変愚蛮怒はなぜ廃れたのか
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そういえば職業の鏡使いはオリジナルっぽいな。
たまに自力で考えてみた結果があれってセンスないにも程があるわ。 なんでそうなるんだよ
変愚信者はキチガイしかいねえなw 溜まり場を粘着質に荒らした挙げ句、こんなスレ立てる方がキチガイだと思うよ(苦笑) ローグライクスレを何年も荒らしまくって機能不全にした上で肥溜めに誘導したのが変愚信者なんだけどね ローグライクスレには荒らししかいないのは何故か
というスレッドが欲しい。 >>59
おいおい、鏡使いは往年の名作『超人ロック』が元ネタだぞ。
おまいは日本中のロックファンを敵に回す気か? 変愚信者さんの書き込みはさすがの格調高さですなあ。
一目でそれとわかりますよ。 荒らしてたくせに図々しく溜まり場を使い続けるカス(笑) 正式版がずっと出ないからじゃね?
調べない限り、1.6.2で何年も止まってるって思うだろ そんなこと言ってるからだよw
入り口閉じてて先細らない訳がない 貰うだけの立場の人間がこのように増長してたら、作る人はゲンナリだろうな まァ
文句言うだけで貢献能力ゼロの寄生虫が立てたスレだし なんか忙しくなったら、1プレイが長くて死んだら最初から、っていうゲームが
楽しめなくなった。 その手のタイプは1プレイが短いものしかプレイしなくなったな センスのなさがやばい
変wwwwwwwwwwwwwwwwww愚wwwwwwwwww蛮wwwwwww怒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww このスレを立てたようなキチガイは東大・京大クラスの大学にはとても行けないので・・・
まあFランも落ちるだろうけど・・・w 高学歴の人は糞つまらない作業ゲーが大好きなんですね^^ キチガイや無能には作業にしか見えないところを、頭がいい人間は効率化できる、と考えるべきでしょうね >>87
逆に考えると、そういう作業に耐えられるからこそ、高レベルな学校に進学できるのかもしれない。 学歴の話を持ち出してもなぁ、西角友宏も岩谷徹も横井軍平も宮本茂も東大京大になんて行ってないし。
ゲーム業界ならコーネル大学のグリーンバーグとウッドヘッド、早稲田の堀井雄二や鈴木銀一郎
あたりが高学歴と言えるけど。
というか「そんな高学歴で素晴らしい人生を謳歌している方々が何故古くさいゲームについて
匿名掲示板で必死になってんの」と返されたらどーするつもりだ むしろ、こんなスレ立てるほど粘着する理由が知りたいな
そこまで無価値と主張する物にストーカーのように粘着する動機って何なんだろ >>91
少なくとも現在のゲーム会社のプロデューサーには低学歴じゃなれないけどな
まあ、学歴の話は無学歴な人間が噛みついてくるんで不毛 変愚信者さんレスポンス速すぎるわー
何年も糞作業ゲーをやり続ける忍耐力には脱帽っすw なるほど、>>97みたいなどうしようもない糞カスニートが寄ってくるのねw 変愚信者さんの書き込みは性格の良さが滲み出てるよねw こんなスレを立てたキチガイ君は今年もリアルでの失敗を繰り返すでしょうね^^ RDL2とかに張り付いてるのはキチガイ君なんだけどねw
まじストーカーwwwwwwww こんな過疎スレでちょっと文句書かれただけですぐ飛んできて口汚く罵るからなー。
変愚信者さん怖すぎですわ^^; 「廃れた」とは言うが、そもそも流行ってたのか?ローグライクって日本ではトルネコとかシレンとか、
そこら辺しか流行ってないよな? いかさまゴーレムアーチャーで、100時間くらいかけてようやく勝利できた。
常に死なないように気をつければ、なイ観でも何とでもなる。 CSのローグライクって不思議のダンジョンしかないんだよなー >>111
そんなことないよ
有名なのはそれくらいだけど 家庭用のは、全体が 640 x 480 だとした場合、
キャラクターサイズが 48 x 48 位のばっかりだよね。
16 x 16 位でチマチマした感じのがやりたいけどな。
決して見た目の問題だけでもなくて、
一画面に入る情報量にかなりの差が出るんだけどね。
ローグライクの場合はゲーム性自体にかなり違いをもたらすと思う。 _ , ,- -v- - 、 _
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・グラフィック
・music
この辺強化するだけで一般受けがかなり違うと思う。
不思議のダンジョンみたく家の保管アイテムは引き継げるのは
プレイ状態の復活が早くなるのでいいかも。
save&loadの機能はいらない。
裏でこれやっているのはローグライクやっているとはいえないし。 変愚蛮怒ってプログラムの知識が無いと楽しめない感じ?
elonaがやる事無くなったから、ローグライク面白そうなの探してるんだけど
DungeonCrawlの方がとっつき易いかな?
俺は変愚の方が好きだけど。Elonaに近いのもこっち
プログラムの知識なんかいらないよw おk
前から気になってたし週末時間確保してやってみる!
ありがとう かなり前から変愚やってたが
追加要素パッチとか書き始めてもう無間地獄に陥った
デフォで効果音やBGMなし、タイルが小さすぎて視認性が悪い
せめて32×32にしたら人は増えたと思う
無駄に複雑すぎじゃないの?
クラスとかやたら多いけど、こんなにあっても殆どが死にクラスになってるだけじゃん。
キャラメイクにも無駄な項目が多すぎる。
生い立ちとか完全に無意味。目や肌の色の設定も自動生成される意味が無い。
ここで質問するのもあれかもしれないですが,
裏白蛇とか異世界と比べて変愚蛮怒って難しいですか? >>121
プレイアビリティや視認性を考えたら16*16辺りが一番良いんだけど、
デフォでフィールドやモンスターのタイルすら完備されてないのがね・・・
一体何年間遊ばれて蓄積のあるゲームなんだよと・・・
痛い厨設定やシステムを追加するくらいなら、基礎部分を完全に整備すべき
効果音も未だに限定されたものしか無い
その点では10年以上前にあったZangTK版にさえ劣るわ すべては時代遅れのUIに尽きる
操作の煩雑さ面倒さ、マニュアルが長い割に味付けに寄り過ぎ、グラフィックの見づらさ細かさ、無音(これは俺は好きだけど)
この辺が現代風になればいくら難易度が高かろうとやってくれる人はいるはず
俺は年食ってもう駄目だ、見えない って書いちゃったけど、このゲームは
「こんなややこしくて難しいゲームできる俺すげー、他人とは一味違う!」
っていう中二病マインドのためにもあるわけだし、今やってる人にはそういう変更はウケないかな?
昔のゲームなんだから、廃れたら廃れた、今やってるのは変態だけ、っていう立場のほうが良いかもしれないね
半端に変えようとしてよくわかんないゲームになっちゃっても嫌だし UIが糞なせいで飽きて辞めていく人はいるのに、入ってくる人がいないから >>126
タイルならDungeon Crawlみたいな32x32の方が視認性いいだろJK
その上でElonaみたいにグラ差し替えとかしやすかったらライトが入りやすい ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。 >>133
>ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
>それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
>マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。
ちょっとやり込むとすぐにコントローラーもマウスもイラネになっちゃうんだけどな
ちょっと慣れるとfw5とかキーボードじゃないとやってられなくなり、しまいにはマクロに走る
コントローラーの併用は悪くはないがね やっぱりマウスだろ〜
CrawlとかToME、Gearheadはみんなマウス対応だし 存在意義の分からないコマンドやアイテム分類を惰性で残したあげく
使用頻度の高いコマンドをshift・ctrlに割り当てたりマクロ用に自由に使えるキーを残さなかったりするのはやめろ
こういう細かいところで気が効かないのが悪い意味での同人・インディーズのノリだな で、でた〜 変愚神格化して他ゲーム糞扱い奴〜w
シレンジャーもelona勢も他作品叩きはしないのにねww 変愚とElonaが原因で新規がローグライクに糞の烙印を押す。この負の連鎖は止められん。 elonaは従来のローグライクの面影を残しながらも最もとっつきやすい部類だろ…
んな事言ったらローグライク=糞って事になるぞ
それより、誰かへんぐばんどのマップチップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ 変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。 変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。 まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影響与えているとか言われているような気分。
「Angband が」というならまだしも、「変愚蛮怒が」なのか。 変愚は育ってきて桁が跳ね上がってきたり色々対策練らないといけないのが楽しいんだけど、逆にそれで疲れてだんだんプレイ時間減る 変愚とかアスカもそうなんだけど、コンボとかセットプレイを突き詰めてくるとシミュレーション的というか、
詰め将棋的というか、そういう部分が露骨に出てくるのが面白いなー。ローグライクの奥の深さの一面だね ップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:25:14.75 ID:xcJXsByP
変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う
143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:34:19.42 ID:fvhJk4pM
どうして?
144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:10:47.17 ID:yI2F5A/r
なんとなく
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/24(月) 18:40:01.55 ID:g6er13CT
PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/03/27(木) 00:29:49.79 ID:/4q8MweO
変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/03/27(木) 12:48:27.30 ID:/eyzSlTf
まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影 やりたいけどグラなし音なしで萎え〜ん
誰かグラあり音ありのヴァリアントとか作ってくれよ
頼むよ… >>152
確か、音は自分で入れられるんじゃなかったっけ?やり方知らんけど GWに始めてやっと勝利したよ。
深層で散々お世話になったんだけど、
ゼロの使い魔のロケットの杖って、これが元ネタなのかな? シレンとか人気あるけど、無料の*bandの方が段違いに面白いっていうw
不思議のダンジョン系なんて子供のゲームに見えてくる グラフィックってタイルで充分な気がするけど…
俺は静かな秋の夜長とかにこおゲームよくやるから音も邪魔なだけだと思ってる >>155
あれらはローグライクを名乗ってるが実際は敵の行動もトラップもパターン過ぎて全然別物だ
トラップは素振りして調べるものだし敵は囲まれないように位置取りしながらレベルを上げて物理で殴るか
万能攻撃魔法アイテムで強引に殴るだけ
あんなにやることなくなってよく「ローグライクの王道」を名乗れるもんだ
ゲーム自体はともかくファンが嫌い
ローグライク=不思議だと思ってやがる
派生中の派生 変異種中の変異種だってのにローグの生き写しを名乗るバカまでいる
だがそれだけならまだいい
連中はおつむかメンタルが弱いやつの典型的な性格「否定することを許さない」を拗らせてるから
ローグ=不思議はおかしいって言っても化石のバカ扱いして聞く耳を持ちやしねえ
ああまったく腹立たしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています