変愚蛮怒はなぜ廃れたのか
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かなり前から変愚やってたが
追加要素パッチとか書き始めてもう無間地獄に陥った
デフォで効果音やBGMなし、タイルが小さすぎて視認性が悪い
せめて32×32にしたら人は増えたと思う
無駄に複雑すぎじゃないの?
クラスとかやたら多いけど、こんなにあっても殆どが死にクラスになってるだけじゃん。
キャラメイクにも無駄な項目が多すぎる。
生い立ちとか完全に無意味。目や肌の色の設定も自動生成される意味が無い。
ここで質問するのもあれかもしれないですが,
裏白蛇とか異世界と比べて変愚蛮怒って難しいですか? >>121
プレイアビリティや視認性を考えたら16*16辺りが一番良いんだけど、
デフォでフィールドやモンスターのタイルすら完備されてないのがね・・・
一体何年間遊ばれて蓄積のあるゲームなんだよと・・・
痛い厨設定やシステムを追加するくらいなら、基礎部分を完全に整備すべき
効果音も未だに限定されたものしか無い
その点では10年以上前にあったZangTK版にさえ劣るわ すべては時代遅れのUIに尽きる
操作の煩雑さ面倒さ、マニュアルが長い割に味付けに寄り過ぎ、グラフィックの見づらさ細かさ、無音(これは俺は好きだけど)
この辺が現代風になればいくら難易度が高かろうとやってくれる人はいるはず
俺は年食ってもう駄目だ、見えない って書いちゃったけど、このゲームは
「こんなややこしくて難しいゲームできる俺すげー、他人とは一味違う!」
っていう中二病マインドのためにもあるわけだし、今やってる人にはそういう変更はウケないかな?
昔のゲームなんだから、廃れたら廃れた、今やってるのは変態だけ、っていう立場のほうが良いかもしれないね
半端に変えようとしてよくわかんないゲームになっちゃっても嫌だし UIが糞なせいで飽きて辞めていく人はいるのに、入ってくる人がいないから >>126
タイルならDungeon Crawlみたいな32x32の方が視認性いいだろJK
その上でElonaみたいにグラ差し替えとかしやすかったらライトが入りやすい ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。 >>133
>ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
>それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
>マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。
ちょっとやり込むとすぐにコントローラーもマウスもイラネになっちゃうんだけどな
ちょっと慣れるとfw5とかキーボードじゃないとやってられなくなり、しまいにはマクロに走る
コントローラーの併用は悪くはないがね やっぱりマウスだろ〜
CrawlとかToME、Gearheadはみんなマウス対応だし 存在意義の分からないコマンドやアイテム分類を惰性で残したあげく
使用頻度の高いコマンドをshift・ctrlに割り当てたりマクロ用に自由に使えるキーを残さなかったりするのはやめろ
こういう細かいところで気が効かないのが悪い意味での同人・インディーズのノリだな で、でた〜 変愚神格化して他ゲーム糞扱い奴〜w
シレンジャーもelona勢も他作品叩きはしないのにねww 変愚とElonaが原因で新規がローグライクに糞の烙印を押す。この負の連鎖は止められん。 elonaは従来のローグライクの面影を残しながらも最もとっつきやすい部類だろ…
んな事言ったらローグライク=糞って事になるぞ
それより、誰かへんぐばんどのマップチップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ 変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。 変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。 まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影響与えているとか言われているような気分。
「Angband が」というならまだしも、「変愚蛮怒が」なのか。 変愚は育ってきて桁が跳ね上がってきたり色々対策練らないといけないのが楽しいんだけど、逆にそれで疲れてだんだんプレイ時間減る 変愚とかアスカもそうなんだけど、コンボとかセットプレイを突き詰めてくるとシミュレーション的というか、
詰め将棋的というか、そういう部分が露骨に出てくるのが面白いなー。ローグライクの奥の深さの一面だね ップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:25:14.75 ID:xcJXsByP
変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う
143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:34:19.42 ID:fvhJk4pM
どうして?
144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:10:47.17 ID:yI2F5A/r
なんとなく
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/24(月) 18:40:01.55 ID:g6er13CT
PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/03/27(木) 00:29:49.79 ID:/4q8MweO
変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/03/27(木) 12:48:27.30 ID:/eyzSlTf
まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影 やりたいけどグラなし音なしで萎え〜ん
誰かグラあり音ありのヴァリアントとか作ってくれよ
頼むよ… >>152
確か、音は自分で入れられるんじゃなかったっけ?やり方知らんけど GWに始めてやっと勝利したよ。
深層で散々お世話になったんだけど、
ゼロの使い魔のロケットの杖って、これが元ネタなのかな? シレンとか人気あるけど、無料の*bandの方が段違いに面白いっていうw
不思議のダンジョン系なんて子供のゲームに見えてくる グラフィックってタイルで充分な気がするけど…
俺は静かな秋の夜長とかにこおゲームよくやるから音も邪魔なだけだと思ってる >>155
あれらはローグライクを名乗ってるが実際は敵の行動もトラップもパターン過ぎて全然別物だ
トラップは素振りして調べるものだし敵は囲まれないように位置取りしながらレベルを上げて物理で殴るか
万能攻撃魔法アイテムで強引に殴るだけ
あんなにやることなくなってよく「ローグライクの王道」を名乗れるもんだ
ゲーム自体はともかくファンが嫌い
ローグライク=不思議だと思ってやがる
派生中の派生 変異種中の変異種だってのにローグの生き写しを名乗るバカまでいる
だがそれだけならまだいい
連中はおつむかメンタルが弱いやつの典型的な性格「否定することを許さない」を拗らせてるから
ローグ=不思議はおかしいって言っても化石のバカ扱いして聞く耳を持ちやしねえ
ああまったく腹立たしい ローグライク = Elona だと思っている層よりはマシな気がする。 まあそれを言うなら
初代ローグからやってる人間からすれば
ローグライク=変愚蛮怒って思われているのもハァ?って感じなんだけどな angband系やnethack系よりはrogueに近いと思うがな
(アイテム持ち込みダンジョンは除く) 問題は不思議系には独自要素の引継ぎアイテム持ち込みダンジョンという
アイテムだけセーブ出来る不自由なダンジョンRPGが混在していて
そっちをメインにしてしまったゲームまでローグライクを名乗ること ねとはく
階段上って前階層行ったりアイテム置いて拠点にしたりするゲーム
アング
そもそも街があって何度でも帰還できて無限の物資があるゲーム >>164
それらはダンジョンと拠点が1回のゲームで地続きだからな
一応Nethackは死んでもBonesで引き継げるけど
あれはどちらかっていうと自己救助みたいなもんか nethackとdungeoncrawlしか知らないニワカも不思議叩き大好きだよなw NethackにDCも知ってる日本人プレイヤーなんてどのくらい居るんだ?
てかその2つ知ってて他のを知らないなんてことがあるのか? >>167
お前が今までやってきたゲーム晒せ
その上で不思議のどこが面白いか列挙しろ 変愚の攻略ってよく"必須"って付けたがるよね。別になくても倒せるが大半だよね。 別に無くても倒せる・・・そういって死んでいった@は数知れず 不思議はねトルネコ・アスカ・シレン2だけ面白いんだよ
他は…まあ人それぞれだ
人それぞれだ 見た目や雰囲気で勝るElonaですら操作を覚える前に多くがゴミ箱行きになり
たまたま最プレイする機会が訪れた人の中でハマる人が出る感じじゃん
変愚はグラなし、タイルもあるが16x16じゃ視認性が悪く
公式DLはタイルも音もセットされてないやつで
それらを揃えてプレイしても操作法でつまづくというね
やれば面白いんだけどそこに行き着くまでが長い Elona はゲームコントローラーによる操作に対応しているのも大きいかもな。
ローグライクをコントローラーでやるなんてやりづらくて仕方がないが、
ボタンを押したらメニューが出て、そこからカーソルで項目を選ぶという、
コンシュマー的な操作方法も新規層の取り込みには必要なのかもな。 マクロと自動破壊を知らずに変愚をやると面倒なだけのクソゲー 名作名作言って
ゴリ押しされたからやったけど
操作めんどうすぎるし
何すれば良いかわからないし
死んだら最初からなったから
ソッコーごみ箱になげたわ
でもまたゴリ押しされたから
がまんしてWiki読みながらやったらどっぷりハマった
敷居高すぎるし自分みたいなライトゲーマーにはおもしろさ理解するのに時間かかるし
大概おもしろくなる前にやめるわ >>152
モンスター1000種類以上いるんだし無理だろ >>173
文字サイズ変更でタイルも大きくなることを知らなかった頃はつらかったわ
elonaもそうしたいんだが画像の大きさも大きくせにゃならんということで諦めた wikiの所の開発版DLできないんだが他にvr.2.1.4DLできるとこ知らんかね? wikiから直接行くとエラーがでるみたいだね
ULサイトを経由したら無事に落とせましたスレ汚しすまぬ 文字だけとは言うけど想像力を掻き立てられるしやっぱそこに萌える
そもそもローグライクはロールプレイを楽しむ側面もあるわけだからプレイヤーが妄想する余地が残ってるって大事なことだと思うんだ
さあみんなもレッツロールプレイ
…誰もいねー 過疎ってるねぇ
なぜか変愚蛮怒を思い出したので貼っておく
女性にわいせつ後、逃走中に盗んだ生肉を落とす…「交番に駆け込もうとした」69歳男再逮捕 滋賀・大津 産経west
http://www.sankei.com/west/news/160603/wst1606030011-n1.html
>滋賀県大津市内のレストランから生肉などを盗んだ
>公園で女性の体を触ったあと、女性などに追いかけられて逃走中、盗んだ生肉を落としたことで発覚。
>逃げ込もうとした先は交番だった。
>「お金がなく、腹が減ったので盗んだ」と容疑を認めている。
>同市内の閉店後のレストランに侵入し、生肉とフライドポテト(計2000円相当)を盗んだとしている。 数年ぶりに思い出してプレイ
レンジャーつおいの〜
弓の攻撃間隔のおかげで絶対連続攻撃を取られない
サーペント戦は負ける要素がなかった 結局操作性と見た目だな(あと出来たら音)
見た目は別にスーファミ程度もあれば充分だし、操作性も無駄に細分化されたコマンドを整理してひとまとめにするだけで全然違う
たったそれだけの事をやらなかったから*bandは廃れ、たったそれだけの事を惜しまなかったからシレントルネコはあれだけ売れた
個人的な不満点としてはあの大量の耐性ステータスも好きじゃない
耐性パズル自体は嫌いじゃないんだが*bandのそれは数ばっかり多くてただの水増しに見える
状態異常一つ一つに耐性用意するんじゃなくてもうちょいカテゴリごとに分類して欲しかった いま鉄獄の5階で牛うねりを倒したらロー・ドラゴンスケイルメイルが出たw 後半の盲目って数十ターンもなるのなあ
殴り殺されちゃったよ Elona並にタイルの見栄えが良くなればもっと流行ったろうね
そういえばひそかに2.5D風32x32ピクセルのタイルを実装する計画が進行してるんだとか elona面白くて他に似たようなゲームがないか調べてこのゲームにたどり着いたんだけど
BGMと効果音が無いのが一番キツイわ。
どっかで変愚蛮怒用のBGMと効果音を鳴らせるパッチみたいなもの配布されてない?
もしあるならURL貼っていただきたいんだが 複合パッチていう起動ファイル同梱のzipをダウンロードしたらBGMと効果音ついてたわ
相当古いバージョンだからBGMと効果音だけ最新バージョンのフォルダに上書きしようとしたけど効果音しか反映されねぇ…
どうすれば最新バージョンでBGM鳴らせるんだってばよ >>55
elonaはADOMからのパクリが多い
コラプションをパクったエーテル病とか
ただADOMにあった本編クリアでコラプション進行がなくなるという要素はパクられなかったので本編クリアしてもエーテル病問題は永久につきまとうのだが 何でアプリで出せないんだろう
ゲーム開始時のみ課金したらゲーム内に金を持っていける、
但し死ねば終わりってルールなら利益も出ると思うんだけど アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FTLCF >>19
変愚はEnterでメニュー出るし「使う」コマンド('u'seではなく)あった気がするが…
慣れると種類別のコマンドの方が使いやすいからあんま使わないけどな 東方版しかやってないけどダンジョンの構造が単調すぎて味気ないな
ダンジョンクロールストーンスープとかこれとか今も更新してるんだからダメージ時の点滅アニメーションくらい入れろやって思う フリゲで時代を意識する奴は馬鹿
というか商業でもわざとファミコン風にしてるのあるし タイルですら軟弱とかいってアスキー表示にこだわる人いるのにアニメーションなんか贅沢すぎる YOUTUBEに勝手版の実況プレイ動画あげろ
ノーマルの人間キャラで
画質はフルHDが絶対条件な
PART3とかダルいからカット編集して1本の動画でテンポよくな
機械音声やBGM付き動画は嫌いだからやめろ
ちゃんとした勝手版の実況プレイ動画あがったら俺様がLIKEクリックしてやる 罠の感知手段が強力すぎて罠の意味が無くなってるのと
困ったらテレポートレベルの巻物か破壊の杖使っとけばおk
っていうのが難点だな
敵をすごく強くする代わりに
こちらに万能脱出アイテムを持たせる
というのはバランス調整を放棄してるのと変わらん 変愚蛮怒 ちから自慢ホビット盗賊 混沌のサーペント戦
www.youtube.com/watch?v=upNN_WAXeDE
2022/03/10
初勝利 【VOICEROID実況】変愚蛮怒勝手版_寅丸星 Part4
www.nicovideo.jp/watch/sm40309451
投稿日時2022/04/12 21:22
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