【クレアン】FooL【ルクセンブルクの街】
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激しいドット絵の動きと、厨房臭いがどこか惹かれる灰汁の強さが売りのツクールRPG制作グループ。
◆クレアンティクスゼロ・リヴァイバル(フリー)
◆ガーランディルマーズ 鋼鉄の姫君(フリー)
◆黒百合 -Tragedy Malice-(800円)
◆カオティックチルドレン(1000円)
◆クレアンティクス・アームスオブガールインレッド(1200円)
本家URL
ttp://www12.wind.ne.jp/Fool/ ※いつまでも戦いになるって言ってもべつに飽きたら逃げることは可能です 質問なんですが
・どこで中級錬金免許取るか
・武器スキル上限
・幸運の上げ方(ゲーム当初幸運5だったのが今0になってる)
・火成岩の取得場所
質問多いですが教えて下さい。 槍は21までしか伸びないなあ。
バグで止まってるかも知れないが。
あと材料あるのにブリューナクからグングニールの強化ができない 酒場クエで「マティルダの悩み2」と「義賊」が受けられないんですが何かフラグあるんでしょうか?
街に徘徊するスリは、先に抹殺したのですがそれと何か関係ありますか? 殺してもメリットらしいメリットどころかデメリットしかないんだよな。
自由度ありそうだが全く無い勘違いJRPGって感じ。ガッカリゲーにもほどがあるわ
これなら一本道のが百倍マシ。
スリは殺してないが依頼受けられないぞ
あと火成岩は入れ忘れてんじゃないのか
どうやって入手すんだよ 素材の効率のよい集め方ってのもよくわからねぇんだよなぁ
マップによって採取ポイントの数は多少差があるっぽいが、アイテムの入手とかは全く差がないっぽいし
モンハンってメンドイ作業ゲーだな、と思ってたがやっぱアレはプロが作ったモノなんだなって感心するわ
っていうかホントもう無理。カオチルも新クレアンもバランス面でどうかと思う点はあったが、これはもう耐えられん
難易度が高いとかじゃなく、ひたすら作りが甘くて不親切。JRPGとWRPGの悪いところを纏めてツクールの仕様に流し込んだようだよ
序盤のクエからおかしいと思うんだ。
鉄鉱石10個集めろって言われて石調べても10個集めるのほぼ不可能とか。
結局敵を倒して鉄鉱石のドロップするの狙うってのがダメ。採取システムが全然いかされてない。 スリ殺さなくてもクエ受けられないんですね。
義賊クエの報酬で武器強化アイテム手に入るのでどうしようかと悩んでた所です。
実装されるまでちょこちょこ名声上げでもして待ってますw
返信有り難うございました。 ケイさん生存確認、群馬も結構揺れてたらしいが・・・ 生きていてくれて良かったな。
こことは全く違うジャンルの作者で、家が全壊したって人もいるからな。地震こえぇ。
しかし、あんまり言いたくはないが3は期待外れだったな
ただただ面倒くさいだけなんだよなぁアレ
てか採取くらい決定キーでなんとかできんもんかね、ゲームパッドでやってるから一々キーボードに指をもってくのがメンドイ
外部ソフトでゲームパッドに数字ボタン割り振ればいいとは思うんだが、そこまでする熱意はねぇんだよなぁ 地下スラムの汚染度具合ってああいう放射能洗浄必要なレベルなんだろうか・・・ リアルクレアンティクスゼロの世界が生まれてしまう所だった 女の腹筋触りすぎて 逮捕されたわwww
痴漢かよww 俺最近触ってないから最新のバージョンで変わってるかもしれんが
自宅に行商人着てるって張り紙があれば戦士ギルド付近に居るはず。 ベクターでずいぶん前のゲームのガーランディルマーズが
人気順で上位に来てるけどどこかで紹介でもされたの?
護衛任務の途中、釣りやってたら「移動はできるけど向きが変わらない」という状態に陥り積んだ
アバターのムーンウォークはちょっと笑えた マティルダの悩み2が選択できない
ちゃんと1やったのに…まさか肉屋殺しちゃいけなかったのか 肉屋がフラグの悩み…
マ「私、奥様の事を食べちゃいたくてしょうがないんです///」 被災地が順調に隔離スラムに近いことになっとる・・・ ルミナス能力に目覚める奴が出始め、研究でダウゼル能力が産まれるわけですね、わかります 格闘アドベンチャーRPG……?
格ゲ形式は技術的に無理そうだし、ゼノギアスみたいな戦闘か? いつからディーさんがTwitterを始めたことを知っていた? fool_key
廃墟を書いているときが一番たのしい
やはり廃墟好き・・・ 廃墟画像とか見るとドキドキするよね、軍艦島行きたい
そういう世界を歩き回るゲームがもっと出ればな。フラジールはその手の雰囲気だけなら満点だったが…… クレアン影響下にあったルシファーブランドのLost Mariaはいい廃墟ゲーだった 日本が下層みたいな土壌になってる件について
次は放射能から逃れるために空中都市建設だな 3は序盤はまだ我慢できるけど、やればやるほど荒が目立つな
ガーラン好きだったから、その感じをそのまんま持ってきてるのは全然おkなんだけど
これは過疎っても仕方ないな elonaあたりの面白いとことろうとして失敗した感がすごい ツクールでやるには無理があった感じが凄いんだよなあ
ウルフエディターでやった方がよかったというか
最近STALKERってFPSやって妙な共通点見つけて思い出したが
ところで黒百合のフリー配布ってまだなのかね
洋ゲーなのかJRPGのなのか良く解らんあのクレアン以上に乾ききった雰囲気が好きなんだが 久々にこのスレ見たらまたクレアンやカオチルりやたくなってきた。
でもお使いと終盤のアーツぶっ放しだけのバトルで飽きるんだろうが むしろJRPGなんて終盤必殺技の連発で大味になるのは既定路線だと思ってるし戦闘は大丈夫だ
問題はお使いだよなあ
ここだけはきっちりしてもらいたい 派手な技の乱発で進んでくのが嫌だったら、たぶんファンやってなかったろうしな
しかしホントおつかいはなぁ。電車使う辺りが一番顕著だった覚えがあるな。
3はせめて、素材の上に乗ったら決定キーで採取できたらまだよかった。
ゲームパッドでやると異様にメンドクサイんだよな3。 勝手に突っ走り行方不明になる護衛対象とかも何とかならんかな 剣44+デスブリンガー攻撃力48と、槍0+バルディッシュ攻撃力50で
与ダメにほとんど差が無いってどういう事よ
[武器スキル]
各スキルはダメージ量に関係しています。
ってしてないんだけど 更新感覚長いのはいつも通りだ
それより訛り台詞(「ねーべ」とか)復活しないかなあ クレアン3やったけどなんか微妙だな。
クソゲーってわけではないんだけども…。 いや、ぶっちゃけクソゲーじゃね。俺にゃ擁護できん。無名作者の作品だったら3〜4回クエストやってゴミ箱行きのレベル。
グラフィックの進化は素晴らしいの一言なんだが
正直、次回作はあんま期待しちゃいないなぁ。この感情をひっくり返す良作が出てくれたら嬉しいんだが 割とストーリーや世界観に引っ張られて遊んでる感じはするんだよな
その世界観が引っ込んじゃった3は厳しい物がある
次回作は爺さんが主人公だけどロックな話になるんだろうか いつものことだが惜しいんだよなぁ
ゲーム部分さえもっと面白ければ なんかもう前の様な乗りもなくなってきそうで駄目っぽい感じ。
俺が好きだったころのクレアンはもう出ないのかな。 戦闘が面白かったら3の方向性でも文句はないんだがなぁ
今まで派手で大味な面白さだったけど、3では大味な部分を薄めて戦略性出そうとしてるのは分かる
けど、結果地味でダルい戦闘になった気がすんだよな。パターンなんて大体一緒になっちまうし お面被ってゼロリヴァゾディアークの詠唱を四キャラ分したあと、
お面かぶったま再び同じ条件でプレイすればファッティーの顔がお面の顔に成り代わるという言い伝えが 3やってみたが全然思ってたのと違うな。Elonaとかオブリ筆頭の洋ゲーみたく色々勝手に追加できるモンだと思ってたのに
ところが中見たら覗くなみたいな制作者コメントあんだぜwwwマジ日本人ゲーム製作者的な考え方で吹いたわ。
洋ゲー好きなら改造データのアップローダーくらい用意しろって話だ。まあ元のゲーム自体殺人的なつまらなさだからあっても誰も利用せんだろうが
素直に元々作ってた僕のハンドルネームと同じカッコイイ主人公のスタイリッシュRPG作ってれば? 信者もそっちのが満足だろ 一応居るが語ることがないからな
3がちょっとアレだったし、まだ新作の情報も出揃ってないし そういや、keyさんは7で2003が動かんとか言っとったが、一応動くよな
大昔に中古屋で買ったのを慌ててインスコしてちょろっと試しただけだから、一部の機能不全はあるかもしれないけど けっさんの作ったゲームは『スラム』を意識した雰囲気だから楽しめたんだよなー。
今はファンタジーっぽくてどうも肌に合わなくなってきた。
同意見いる? ネクロも結構好きだったからなー。
個人的に頭身あがってアクションが地味になったのが寂しい。
チビキャラで画面狭い位に動きまわってる戦闘画面が好きだったからなー。 同じくだなあ
スラムのあの雰囲気はKeyさん独特のもんだし
あれがないのは寂しいわ
ちょっとスラムの臭い嗅いでくる ファンタジーでも独自色出せてればまあ問題はないさ
ただ無理に真面目ファンタジーやろうとして、Keyさんの味と洋ゲー風FTの味が喧嘩しまくってる感じ
ただ、ドットはすげぇ進化してるんだよな。今あらためてゼロリヴァとかやると進化っぷりに驚く ファッティーミートってあんなかんじなんだろうな(グロスライムマン) ツイッターより新作、というか3の改良版情報
ぶっちゃけ現状のアレがどの程度よくなるのか想像もつかん
3はホント今までと毛色が違うからとか、そういうのとは違うガッカリ感だったからなぁ ケルティックって何だよと思ったらケルト系の事か
そろそろ現代編が欲しいところだが・・・ だってまあこんな長い間ゲーム作ってたら趣味趣向は変わるさ
実は自分のハンドルでキャラ大暴れなゲーム作ってたのは、若干黒歴史だったりするのかもなー
つかテックウィンにBe to Weatherを投稿してた時が21歳だし、ホント長いサイト運営してるよな センスもクオリティも上がってるしなあ
下層が難しいなら黒百合みたいなので何か作って欲しい所 vitalシステムが好きなんだけど、1vs1ってのはシステムを生かせてないから止めてほしいと思う。 バイタルポイントは割りと万能な気がしないでもない
所詮残機制度だし、一人でも4回やられても大丈夫という事だし
ただ、1vs1でボス戦なら相手もバイタルポイント・・・ダレるだけか HPを低く設定すりゃいいんじゃないか?合計値がバイタル使わない場合のボスHP前後くらいとか
バイタル消費具合によってボスのパターンが変わるとかもいいかもな
消費前はあまり派手な攻撃をしてこない→消費してきたら威力の高い技を混ぜる→残り1になるとMP考えなしに乱発する発狂モード
とか
他にも小心者なら、残り1になると怖くなって防御しかしなくなって実質勝ち状態とか
半分消費するまで何もしない、主人公を舐めきった奴とか
最初に全力出して半分消費する頃にはMPカラになってる奴とか
上記みたく敵キャラの性格によってパターン変え、バイタル消費ごとに一行くらいのセリフ挟むとか
もちろんボスとかイベント戦だけで。雑魚全部これだったら最初のダンジョンで心折れそうだ 確か、元々クレアン3は現代版の筈だったんだよね……。(クレアンティクス・ナイトメア)
クレアン3・4はもう公表されているから、クレアン5ではクレアンティクス・ナイトメアにして欲しいと個人的には思う。
無論、世界観は現代のスラムで。
そろそろマジで現代版の新作作って欲しいし。 サイドビューでコマンド入力するRPGって事でゼノギアスを思い出した おうお前もか
あれはATBついてたが入力しない場合時間を止めて考えれるターン制だったな
しかしFooL作品の主人公は下賎の出が似合う 似合うというか、真面目な口調だと色々破綻するから下賎、というか口調がブロウクンなキャラじゃないと
最近マシにはなってきたけど、黒百合とかガーランとか日本語変じゃね? と改めてプレイすると思う時がチラホラ ツイッタ導入してないから言えんけど、お使いってのはなんかこう、やらされてる感があるとお使いって感じになるよね
魔王を倒せって王様に頼まれるのも、考えてみりゃお使いだが全然そんな感じはせんし
○をするには○○が必要、○○○山にありそうだから取ってきた方がいいと言われるのはお使いっぽい
けど、○が出来ない。情報収集する中で○○が必要なんじゃないか、と判る。更に色々調べると○○○山にそれがあるらしい、んじゃキャラを操作してそっちに向かわせるか。
ってなると手間は増えるけど自分で考えて探す分お使いっぽさは薄れるイメージ。そのぶんめんどくさくなるプレイヤーも増えそうだが。
ひたすらアイテム集めてダンジョンを下っていく、みたいなのならお使い的要素は不要だから消せそうはするけど、ストーリー系RPGだとどっかしら出るのは仕方ない。
仕方ないけどKeyさんのはわりとすごくお使い臭い。カオチルのネロロのPC直すイベントとか 数日前だけどケルティック来たな
ついにクレモルフェランス・・・いきなり旧シリーズと関連ある単語出されるとビビる げぇーっ!?
ケルティックの戦闘シーンがフロント形式になってるーーー!?
クレアンシリーズはサイドビューだから面白かったのに……。
クレアン3から更に改悪されてるんじゃねぇのかこれ……!? ドット上手くなったけど、一つ一つのクオリティ維持するとなるとアニメ作るのは手間だろうしなぁ
それでゲームが面白いなら不満はないけど、3見ると警戒する 気がついたらTOPのムービーがフロント式戦闘のになってるな
・・・あのムービーを出す意味何なんだ?まったく面白そうには見えないんだけど・・・ フロントになったおかげでドットを描く量も減りデバックやバランス調整に時間を費やせるんだよ
ぶっちゃけKeyさんにそっちの手腕は期待していないけども とりあえず新クレアンのFooLの足取り追えることだけ期待しとくは 実際プレイしたら違う感想を抱くのかもしれんけど、探索のムービーも特別面白くは見えないんだよな
体験版プレイしてよっぽど面白くない限り金は落とせそうにないなぁ クレアン4がプロダクトから消えてるけど開発中止したのかい? Twitter見てる限りじゃ開発停止中っぽい
ケルティックは開発開始してからαテストまで結構時間かかってないっぽいし 俺は重度のFooLファンじゃなかったから3の流れでも全然良かったんだけど
4はおやじが主人公だったからな〜
まだ出すつもりがあるならもうちょっと色々変えてほしいな 別に親父が主人公でもお婆さんが主人公でもいいんだがな。おもしろけりゃ。
ただ、3以前はJRPG的というかヴィジュアル重視というか。とにかくV系キャラが派手に暴れまわる戦闘ってのに特化してたから。
正直それまでの作品もその手の派手さを抜いたらプレイに耐えるレベルだったかなー、と思うと若干微妙なわけで。
ただ、ホンットにドットとか自作システム組は上達してるんで、頑張って欲しいなぁと思う。
てかゼロリヴァとか見てると、他作品を参考にしまくってるとしても上達してるよなぁドット。
3でけっこうファン離れただろうけど、俺は一応最後まで着いて行くんで頑張って欲しいなぁ。 ビジュアル系なのもあるけど、あの臭いスラムの雰囲気が好きだったなあ
CCになってからより土臭くなったし 体験版やってみた。正直3の出来が悪かったから期待してなかったが、かなり面白かったな。
戦闘はスクリーンショットじゃ良さが伝わって来なかったけど、あれがけっこういい。オートで攻撃してるから、標的の変更や防御、魔法なんかの能力を使う時に操作する感じ。
ネトゲのバトルが近いかもな。これのおかげで仲間が一人でも、攻撃→敵複数が攻撃→やっと自分のターンみたいな煩わしさは無いね。ちょっとヌルく感じたけど、職業変えたり後半に行けば難易度も上がるんじゃないかな。
バトルは本当にサクサク始まってサクサク終わる。何度もやってれば不満は出てくるかもしれんけど、体験版の範囲では不満はない。
フィールドも面倒なシステム無くてやりやすいね。3はゲームパッドでやろうとすると数字キー押せないから困ったが、そういうのも無いし。
シフトキー入力で地図が歩きながら見れるのもいいね。メニューはツクールデフォルトだけど、ぶっちゃけそっちの方が重くないし良いと思う。
ただ、サクサクになった分、派手なアクションとかには期待しない方がいいね。
あとシナリオの空気は3路線に近い。呪われた島とか言われるとロードス島を思い出す。 一番新しいの良い雰囲気だね
別にFooLファンはこういうの求めてないのかもしれんが俺はこういうのやりたかった ケルティックのあの巨大スライム。戦士系は種火? だったかで属性つけて戦闘するんだよな
殴ってる間に溶解液でオーバーキルされるわ。 クレアン系やりたいけど、さんざん探しても ゼロリヴァとネクロしかない。
どなたか クレアン1(ツクール2000のもの)や他のクレアンシリーズをアップして頂けないだろうか。
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