ウディタ作品は名作が多いよな
カードバトルが楽しい「かむみそっ!?」というRPGはまだまだ改善の余地がある 続編でね〜かな〜 ウディタ製が優れているのは、それがウディタ製だからに決まってるだろが。 それが理解できないDQNはツクール(笑)でも使ってろ。 狼煙さんもおっしゃってるぞ、ツクールは使いづらいしできることも少ない糞ツールだ、って。 ウディタは創造 ツクールは破壊 今後のフリゲ界に必要なのはウディタであって、ツクールではない。 残念ながらまず今後のフリゲ界に制作ツールなんぞ使ったRPGなぞ不要だ ウディタか 初期のころ使ってみたが、ゴミすぎだった。 今はだいぶバージョンアップして、バグや使い勝手の悪い部分がかなり修正されて まともになってるらしいな。 んなこといってもプログラムから自作したって不可能はないし 使い勝手ではツクールに大きく水を開けられてるし 結局のところ煙狼専用の開発環境でしかない プログラムから自作したほうが不可能はないんだけど めんどくさすぎるんだよな 制作者側からすれば、コマンドその他がスクリプト記述式じゃなくて 取っ付きにくいGUIなのが難点。プレイヤー側にとっては、ランタイム不要、コンフィグ有り、 斜め方向移動可能(ゲームによるが)と、有り難いことだらけなのだが。 本スレかと思った 作品をおすすめしてもこんな頭悪い反応しか返ってこないから、こういうスレは立てても無駄なんじゃないか 名作が多いかはともかく、面白い試みをしているゲームが多い印象はあるかな。 ウディタのコンテスト向きにしているせいか、 プレイした感じでは尺が短いゲームが多いけども。 ツクールだと見た目と話がちょっと違うだけで、どれも同じゲームをプレイしている様な印象が。 >>3 魔界王伝やってみたが、ゲーム直後に電源がみつからなくて詰まる。 クソゲーじゃねえか。 ウディタもジャンルがRPGな奴は結局似通ったシステムだと思うぞ RPGやる分にはウディタよりもツクールの方が好きだわ 魔界王伝の電源どーやってうごかすんじゃあ マジわからんのだけどヒントおしえろよ。 ロボットがいる薄暗い部屋に入って右上の壁にある四角いヤツを調べれ 名作とまでは思わないけど、ウディタ>ツクールとは感じるな もちろん作品ごとの評価はまた別だけど 2ヶ月以上音沙汰なかったが帰ってきてるんだなダンジョンズ作者 ツクールにしろウディタにしろ フリゲ=RPG っていう発想がまずおかしい、そりゃ商業の方も衰退するわ いや、巡り廻る面白いぞ。さっき始めたばかりだけどな。 ツクール製でも、このレベルの作品ってあるの? かなり昔にやった『装甲戦記ドラグーン』ってのは面白かった記憶がある。 因みにツクール95製な。 >>79 あそこは毎日更新してたかと思えば急に半年ぐらい留守にするとか余裕だ ツクール製は A 評価が数本あって、残り大半が C どころか D とか E 評価というイメージ。 ウディタ製は B や C 評価がそれなりにあって、E とかまで落ちるようなのはあまり無く、 しかしながら A 評価できるゲームがあるかと言うと…うーんといったイメージ。 今後、ウディタ製といったらこれ!的なゲームが出てくると良いね。 巡り廻るは良いんだけど、どうしても Elona が出てきちゃうから何ともかんとも。 リライトストーリー面白かった。 イースみたく半身アタックが熱い。 リライトはぜひとも続編キボン イース2みたく魔法あり、で。 >>83 >>ツクールにしろウディタにしろ >>フリゲ=RPG >>っていう発想がまずおかしい、そりゃ商業の方も衰退するわ ツクールもウディタもRPGを作るために作られたソフトだろ。 だからRPGが多くなるのは当たり前だろ。 ツクールでアクション作られても当りは少ない。 むしろアクションやシミュレーションが簡単に作れるようなツールが出てこないのが 問題なだけだよ。 >>97 無くは無いだろう どっちも専用のツクールが出たが人気が出なかったからebは売れるRPGツクールばかりを 更新したってことで、順当な市場の原理だ シミュレーション用のフリゲならSRCがちょうどウディタと似たような立場でとりあえず人気を保ってるが ともかく作者もプレイヤーもRPG以外となると激減するのは確かなんじゃないか? もちろんヴァーレンやヴァンプリみたいにRPG以外の方がかえって超ヒットする作品があったりもする しかしそれはジャンルの力ではなくあくまで個別の作者の力であって、 それにより他のシミュレーションや格ゲー作品の人気が上がるわけではない ジャンルそのものとして人気があるのは、作者にとってもプレイヤーにとってもやっぱりRPGなんだよ それもいわゆるJRPGという、物語系のヤツ限定でな RPG(とSMGも)は低スペックでも遊べるのがいいな 製作側もよほど凝らなきゃ要求スペックとか考えないで済むし 格ゲーみたいな対戦ツールはそれに加えて通信環境が必要なんだろ? 世の中光回線+有線接続なんて環境案外少ないよ ましてパソコンゲームはフリゲで気楽にって層なら尚更 JRPGタイプが持て囃されるのはウディタやツクールなんかの制作ツールが充実してるからだろ 簡単な反面システムを凝れないのは周知の通り かといって一からプログラムを組んだRPGが全て面白いかというとそれは別問題で実際クソゲーは埋もれてる 製作者の得意分野がシステムだろうとシナリオだろうと面白ければ意外なくらい高確率でどこかでレビューされてる ウディタやツクールのせいでクソゲーが氾濫しているのは事実だが そういうクソゲーは5分で捨てたらいいし埋れているゲームは埋もれるだけの理由があるから惜しむものでもない むしろフリゲ製作の間口が広くなること自体は歓迎すべきだろ そもそもウディタやツクールが無くなったところで自作から始める製作者がどれだけいることやら 日本でJRPGがウケるのは、同人活動からの流れの作者が多いからだと思うな コミケなんかで漫画作品を出すような作家が、 自分の絵や話が音楽に乗って動いたりボイスを入れられるっていう事に 擬似アニメのような魅力を感じて参入して来ている感じ だからストーリー中心のJRPGやノベル、ADVばかりになるんだよ 大作というか、だらだら長時間遊べるゲームは無いの? 「プレイ時間は数時間です」みたいのが多くて萎える 嫌いだけど「扉の伝説」みたいなプレイ時間とやり込みのが欲しい めぐめぐも面白いけど、 メインシナリオがあって、それとは別にフリーシナリオが豊富なようなのでな ウディタじゃないけど、らんだむダンジョンが今プレイ時間70時間 有能な作者が集まってるウディタに名作が多いのは当然。 ツクールは素人作品からプロ作品まである玉石混交。 >>99 RPGは製作ツールが充実してるのが一番のポイントなんだろうけど 敷居が低いことも強みだろうね。 例え絵が描けずとも素材サイトが沢山あるし見栄えを良くする事が出来るが 格ゲーだと絵を描くスキルが必須だからな。 しかも労力がRPGの遥か上を行くマゾさ。 一枚絵のクオリティとなめらかなアニメが評価には必須だけど 商業並だと1キャラ400枚、滑らかを目指すなら600枚、ストV目指すなら1000枚以上 これを大体の格ゲーの最低ラインである8キャラ(つまり3200枚)とか狂ってる。 RPGの全グラフィック手描きしてもこれよりは遥かに楽だろうに 絵描きにしてもそりゃRPGの方にいくわなって感じ スレ無いっぽいしここで聞くけど 「一本道迷宮」で武器のNo.10が埋まらないんだがスコアいくつ必要? 最高15000ちょっとくらいしか出せないし防具もあと5種類くらい出てないのがあるんだ 一定以上の技術があるウディタ作品。 ロマンピースを探して 一本道迷宮 MINIUCHI ロマンピースってこの間公開されたやつか? 冒頭の会話テキストが微妙すぎて即やめたんだが ロマンピースは見た目に騙されやすいが、ゲームそのものはかなり単調。 ゲームとしてはあまり高く評価できない。 ロマ探まだクリアしてないけどレベル制が肌に合わん 同じ作者のオリサガの方がまだフリーダムでサガらしかった 見た目からしてアンサガっぽいゲームにサガらしさなんぞ無い 前作で詰まるゆとりが多かったからヌルくしたんだろうな アンサガっぽいゲームで思い出したが、完全にサイコロの目次第で進むRPGってのがあったな。 さすがにあれはサガではない。 サイドビュー戦闘でシンプルなRPGを教えて 巡り廻るとリべレーションフロムが良かった。特に後者 ファミコンみたいにレトロなのが好みです 音楽が良いとなお良し 一本道迷宮は面白かった シンプルだけどこういうストーリー大好きだわ 一本道迷宮の面白さはそこじゃないだろ? システムだろ。 おまえは根本的に間違ってる。 リベレは正直レトロと言うより下手にしか見えなかった Liberation fromはやった俺としては、 ストーリーの出来は出色と評価するが、 それに比べグラフィックが弱いかな。 音楽・グラフィックを自作しているのは並じゃないと思うが、 得意分野はグラフィックより音楽じゃないかな。 >>134 前回のウディフェスに出ていたAsh Snowもサイドビューで、 雰囲気や自作グラフィックもなかなかよかったと思う。 迷宮に至る病やってるけど、武具が次から次へと手に入るのな。 おかげで1つ1つのアイテムへの有り難味が俺には薄く感じる。 ダンジョンはイストワールを彷彿とさせて好み。 赤シンボルとエンカウントしたらまずボッコボコだな。 ウディタでレトロを追求したのだと星丸町がよかったな。 リベレーションはドット描いてる身としては決して下手ではないが レトロというよりは単に独自な路線であの方向でいっていいと思う。 デフォルトで絵だけ良いみたいなのは飽きるので、 シンプルだけどシステムとストーリー部分がしっかりした作品が増えてほしいな。 >>141 迷宮に至る病、ラスダン的なところまで行ったんだがちょっと武器が無駄に多い気がする 逆に防具っつーか主にアクセが足りない 赤シンボルは普通にやったらまずフルボッコ確定だけど割とステータス異常が効く、即死とか てか全体的に無対策だと死ねる 光属性の塔でぞろぞろ出て来る天使が全体即死乱射してきたのはメガテンを感じた 旧バージョンの時は見た目でなげたけど、ヴァイロンの塔は面白かったよ。 >>140 そうなん? コンテスト中で他のもやりたかったから多分中盤くらい? (壊走して目覚めてからちょっと進んだ辺り) で特に見るべきところないかなーって投げたんだけどこっからシナリオ面白くなるの? 目覚めたってことは色んな種族が住んでる所だろうか その辺りから凄まじいプレイヤーおいてけぼりシナリオだったはず 戦闘は余裕だし、理不尽で不条理なシナリオが好きならオススメ 迷宮に至る病とヴァイロンの塔は殆ど知られてないけどどっちもかなりの良作 それぞれダンジョンゲーとカードゲームの急所を押さえて丁寧に作られてる ところで星丸町が何度チャレンジしてもDL失敗してどうしようもないんだが >>148 違う物なのかもしれないけど、星丸町ヒーローズというのなら今普通にダウンロードできたよ。 取りあえず展開して実行もしてみたから間違い無い筈。 簡単に言うと ウディタ作品はバグがよくあったりする ツクール作品はバグ以前にパクリゲーが馬鹿みたいにある(特にニコニコRPGとかね) だろ? >>144 >>145 どう見てもそれは糞ゲーですけど… >>144 >>145 後に作られた筈の2の方が1より劣化しているのが不思議なんですけど… ウディタ製はメニューとかの操作が滑る感じがする。 どうしてそう感じるのかは分からないけど、 かっちりした操作感では無いのは何故だろう。 変な先行入力が働いてる? 画面の描画タイミングとカーソルの移動にズレがある? 全くウェイトが入っていないから押したら押しただけ受け付けてる? 何なんだろうなぁ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる