ウディタ作品は名作が多いよな
ウディタってどうしてマウス操作のゲームをしばしば見かけるのだろう?
ツクールでもできない事は無いらしいし、実際にいくつか触った事はあるのだけど、
標準ではできないという点では両者違いは無さそう。
面倒な事をしてマウス対応にする位なら、HSP とかの方が良さそうな気がするんだよね。
もしかして、ウディタには簡単にマウス操作のゲームを作れる仕組み(ライブラリ等)があるのかな?とか。 >>205
マウス関連の変数が用意されてるだけだけど
その辺疑問に思うようなら自分でDLしてみりゃいいんじゃね
フリーソフトだぞあれ そうだ宇宙へ行こう〜宇宙神話最新情報もマウス操作だったな >>199
ブロッサムガールは個人的にハズレ
細かいところまで長々と書きすぎで読み疲れて途中から読むの諦めた
もうちょっと要点を絞った話にしてほしいと思った
難易度も手ぬるい。通常4096は多すぎる。
アイテムほぼ全無視したら1270でラスボス一歩手前に到達したので
真ENDに必要なRLPはもっと厳しくしていいと思った
同じ作者の「最果ての少女」は、話も程よくまとまっていて良かったと思う
ボスもこいつ本当に倒せるのってくらい難易度がギリギリに調整されてあって
クリアに達成感があった。 標準では出来ないってそもそもウディタ作者が作ったゲームがマウス使うからな 魔界王伝U、武神の目覚め、都市と力と
引き続き上から順にやってきたが
このスレの名作じゃなくて佳作って評価はすごく的を射ているなって思った
システム、グラフィック、サウンドどれもフリーとは思えないくらい洗練されてる
がこれといったインパクトがない
悪くはないむしろ良い
けど絶賛するほどでもなく記憶に残るようなものでもないそんな印象
個人的に武神の目覚めはある意味RPGの完成形かもしれないなと思った とりあえずウディフェス作品は地雷だってことは理解した ツクールのゆとり制作者だった奴らが
続々ウディタに流れ込んでるんだから
そりゃ質も下がるっての 無料ってことでツクールを触ったことすらなさそうなのも多そうだけどなw >>215
一応言っとくとそのキチガイ「葉っぱ」はウディタ→アクエディで出て行った方
あとそこらのゆとり作者とコミュニティ破壊レベルのキチガイを一緒にしない方がいい >>140
かなり遅くなったけど、ありがとう
Ash Snowクリアしました
最後あれで終わり?っていうのもあるけど、そこそこ楽しめました
音楽がイマイチだったのが残念 ウディタ使いにはセミラミス先生という素晴らしいキチガイがいるからな
ツクール界隈でもこのレベルの頭逝ってる奴はいないだろ サガベや早急といった有名なのはいるけど
そいつらがセミラミス先生ほど狂ってるかと言われると否定せざるを得ない おかしいと言われる作者の大半は、製作者側から見た場合におかしいという者が多い。
というのも、同じ製作ツールを用いた者同士でいがみあっているのがほとんど。
しかしながら、
・セミラミス
・ぴた一文
・かしこ
彼らはプレイヤー側から見ておかしい。 迷宮に至る病クリア記念カキコ/ラスボスの戦闘バランスよかった キルタイムってこれ最初の鶏倒した時点でもうクリアなんじゃないか
あとはひたすら数字がインフレしていくだけで
まあタイトル通り暇つぶしのゲームなんだろうだがウディタってこういうの多いよね 俺はまさにその転職システムが冗長に感じさせる最大の要因だったんだけどな
マップ探索自体はそんなに悪くないのにまるで探索させる気の無い構成も投げやりな感じがした >>154-155,167-169
この話だけど、一本道迷宮なんかはかっちりした操作感なんだよね。
だからウディタでキー操作前提のゲームを作ったら全部がそうなるという訳じゃない様子。
基本システムっていうんだっけ、あれは何が悪いんだろうね。 好みの問題なのに「悪い」とか、理由の分からない蒸し返しとか、何がしたいの?
ウディタ触ったことも無さそうだが、基本システムがどう組まれてるか知りたいならまず覗いてみろ、と言いたい 魔界王伝の初期verが操作滑りまくって酷いことになってたのはかなり有名
だからあんまり酷いとこまでいってるならハッキリ悪いと言っていいよ
それとは別に「あれは何が悪いんだろうね。」はねえよ ウディタはインターフェイスからシステムまで自由にいじれるから
チャレンジ精神旺盛な作品が多いのはいい傾向だと思う
ただそのせいで力尽きてしまうのか細かいゲームバランスの調整が不足な作品が目立つ
一から一人で作ってる作品はどうしてもしょうがないだろうけどね 「魔王は倒れ、世界は闇に包まれたの」システムがよかった。
いろいろ不満もあるけど。
凄く惜しいというか。 ウディタデフォとも言うべきスクリーンショットを堂々と飾る作品が増えてきて困る
せめて素材は探してくれよ 技術力のピラミッド構造がツクールよりすごい事になっている感じがする。 穢れし神に捧ぐ詠を始めるわ
避難所見るとマッピングツールがあったほうが良いみたいだが ツクールAceがあまり盛り上がってないのは
ウディタの影響も結構大きいだろうな てかゲハ厨みたいに
ウディタ製なら何でも持ち上げ、
ツクール製なら何でもこき下ろす奴って
最近全然見なくなったな。ただのステマだったのか 単純にウディタ作品に酷いのが増えてきて持ちあげられなくなっただけじゃないのか いやツクールで面白いのシル幻ぐらいだろ
らんダンは信者のステマが酷いから嫌い ウディタ使いでシル幻しかってなると単なる煙狼信者だろって言われそうだから他の所では主張しないでくれよ ウディタもそのうち
面白いのは巡り廻るぐらいだって言われる時が
来るんじゃないか いくつか遊んだ俺の評価
●ストーリー○、熱中◎、やり込み◎ 11
巡り廻る。
●ストーリー◎、熱中○、やり込み○ 10
行商!
●ストーリー◎、熱中◎、やり込み△ 10
へんでろぱ
●ストーリー△、熱中◎、やり込み○ 9
たぶんRTSな冒険者組合
ある旅人の手記
●ストーリー◎、熱中○、やり込み△ 9
星丸町ヒーローズ
サラッとお宝争奪記
プリズミカ
●ストーリー△、熱中○、やり込み◎ 9
迷宮に至る病
●ストーリー○、熱中○、やり込み△ 8
突然、救っちゃえよ
さよならTODAY
●ストーリー△、熱中○、やり込み○ 8
魔神器物語
名も無き物語
ネコかん
Gravity
【感想】
やり込み系で面白いのが「巡り廻る。」だけだった
ライヂングスター系(名もなき島)みたいなゲームもほしいと思った
長編RPGかつストーリー重視の作品が割と壊滅的
一番熱中したのが「たぶんRTSな冒険者組合」
ずいぶん初期の作品だがこれを超えるものが出てこない
ある旅人の手記は1周目表全ボス、2周目真ボス撃破のバランスが絶妙
最近は話題に上がってるゲームでさえ不発が多い フリゲスレではツクール同様に
ウディタも駄作製作ツールって認識になってるけどな 遊ぶ側にとっては
ツクール製だろうとウディタ製だろうと関係ない
気にしてるのはゲハ厨みたいな奴らだけ ふりーむ![ 第7回ふりーむ!ゲームコンテスト:結果発表 ]
ウディタ作品
■ホラー部門金賞■オニアソビ
■ホラー部門銀賞■SPLIT LIFE
■萌え部門銀賞■Twilight港町
■長編RPG部門金賞■ロマンピースを探して
■長編RPG部門銀賞■ハクスラ
ウディタスレだとオニアソビはクソゲー扱いされてたが ウディタスレじゃなくてもハクスラはクソゲー扱いだったはずだが 私ウディタでゲーム作ってる側だけどそんなの関係なくハクスラはダメだと思うの ウディタ厨でも最近のウディタ製の駄作の増えっぷりは
誤魔化し通せなくなってきた、か 星丸町ヒーローズ面白いわ
何回もゴミ箱に捨ててはまた落としてるw 名作って程じゃないかもだけど
ウデタ製のパズル系ゲームは結構好き
>>255
捨てんなwまあバージョン上る前は
作り込みの割にバランスキツかったからねえ ジャンルは何でもいいから
現代が舞台のゲームをもっとやりたいのう しかしながら、学校はやめてほしい。
どのゲームでも学校が出てくるとうんざりする。
というのも学校のマップは規則正しい単調な階層構造なのが普通。
階を上がっても下りても、「また同じ様なマップを歩くのか…」と嫌になってくるんだよ。 現代建築物の扱いは商業ゲーでも苦労してるよねえ
メガテンでも瓦礫で道ふさいだり機密エリア多めにしてみたり開き直って異次元化してみたり 学校といえば理科室音楽室図書室と色々ギミック置けそうなもんだけどな バイオハザードみたいに開き直って異次元化すればいいんだよ 看護婦「先生!急患です!」
院長「よし!急いで院長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道で銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書室の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!」 近所の仕掛けがやたらある洋館の存在っておかしいよな 看護婦「ああ なんてことだ せんせいが おとしあなに はまってしまうなんて ……
このたかさでは もう ……」
げ ー む お ー ば ー >>267
カイザー先生のBLACK CROSS
俺は4分プレイして切ったけど
ウディタ本スレで1mm批判されただけで逆上するような狂信者が沸いてたから波長が合えば面白いんじゃないかな
そいつはゲーム未クリアって設定だったのにそこまで愛せてたらしいから大したもんだ ウディタ使ってると最終的にはセミラミスみたくなるんだろ ツクール出身がウディタ界隈荒らそうとしてるだけ
さんざん糞ゲー撒き散らしといて成功してる界隈にも迷惑かけるなんて
さすが汚いツクラー ツクールアンチはウディタ派に
ウディタアンチはツクール派に
簡単な構図じゃないか イタタな奴がウディタに流れてくれるなら大歓迎だけどな 残念だがそういう手合いはツクールで挫折してはウディタへ行き
ウディタで挫折してはツクールにきやがるので そうでもないみたいよ。
無料と一万円を超えるものには大きな隔たりがある。
こと、小中学生では尚更。 昔ツクール2000でクソゲーつくってたガキどもの不正ダウンロード率は如何ほどだったんだろうな・・・ 使う人が多くなれば
厨とキチガイが増えるのは当然だけどな
そいつらは無駄に声がでかくて目立つから
まともな奴の肩身が狭くなる 普通に男のキモオタが多いだろ。
目ついてるのか?
嘘つくなよクズ。 さわった感じでは、ウディタはいろいろ出来るが、それ故にとっつきにくい
ツクールはテンプレに穴埋めすればゲームができちゃう感じ
まあウディタも用意されてる戦闘システムはあんまり感心しない
属性とか数値の加減が独特
誰かつかいやすい戦闘テンプレを用意すれば劇的に変わるんじゃないか でも用意したらしたで量産品ができあがるだけのような 感覚的にだけどウディタはクソゲでもツクールほどクソゲ臭がしない
何故かと考えれば多分ツクールのように同じような見た目のゲームばかりじゃないからだと思う
ただウディタはまだ長編RPGで良いのが多分ほとんど出てないよね?
そういう王道なのが少ないからかちょっと薄く感じる ツクールはいかにツクールっぽさを消すか、だよなぁ
最近のだとIbが上手くツクール臭を消してる >>298
最近はそうでもない
ああまたこれかって思うようなのが多い
有名なの巡り廻るだけじゃね
あれも良くできてるが良作止まりだと思う
クソゲーは(ツクールに比べて)少ないが名作はないという印象 >>299
Ibがウディタ製だったら
上手くウディタ臭を消してるって思うぞ? 巡り廻るは起伏の少ない超絶作業ゲー
好きな人はとことんハマるだろうが
俺は時間を無駄にしてる気がしてきてもうやめた 巡り廻るは中盤以降ひたすら戦ってレベル上げと各種製作するだけだからな
ダンジョンやレアアイテムみたいなのも実質ないし
なんかもうちょっとやれることあったらさらに面白かったんだが
ただキャラと戦闘システムはいいんで数十〜数百時間はやれる あれストーリー性皆無だから
後半はひたすらレベル上げしてた記憶しかない
熱が冷めてみるとなんで
こんなのにハマってたんだろうと思うゲームの典型 悠遠物語ひと通りプレイしたけど、そこそこ楽しめた。
ほとんどスクールリーダーとシステム変わらんが、戦闘時の斜め移動・斜め攻撃できるのが物凄い進化。
さすがツクール2000からウディタに乗り換えただけはある。 俺も悠遠プレイした。確かに前作と変わらんw
斜め移動の他に、アイテムの探索・合成・製作の幅は結構広がっていた。
仲間は少なくなったが、前作も使えるキャラは限られてほとんどゴミばかりだったし。
まぁ前作の雰囲気が好きなら楽しめるんじゃね? ついにフリゲ業界にもベタ移植(というかマルチリリース)の流れが コンテストの上位を見てウディタっぽさとか語られてもな。
その大半はツクール製のゴミ群よりもタチが悪い。
一歩踏み込めば、>>300 氏の言うように「またか」のオンパレード。
どれもこれも同じ見た目で同じ操作性の劣悪さ。
今回のコンテストで
Rebel Afraid Damn
というのをプレイしたが、実にウディタらしいゲームだった。
もちろん悪い意味でだが。 ツクールにせよ、ウディタにせよ、何のツールでもそうだが、
上層連中の作るようなものはツールなど意識させないものばかり。
犬と猫だってあれの製作ツールがNScripterなんだから頭が下がる。
ところが、大半の連中はそうではない。
ウディタはこの「大半」が占める割合があまりにも大きい。 あまりゲームしない層からすればツクールは気にならんだろうな SFの90%はガラクタだと言われたSF作家は、
あらゆるものの90%はガラクタだと言い返したとかなんとか 悠遠終わってストーリー楽しめそうなので姫剣と僕勇者を落としてみたけど合わなかったわ
レインオブアヴァリス〜守りの背徳者〜
ストーリー重視の作品らしい。
作りは丁重っぽいがよくある中堅市販ゲーみたいな雰囲気。
そういうのがすきならいいかもしれん。 ウディタの名作なんて煙狼の作品だけだろ
当たり前の話だが 斜め移動は便利だとは思う
巡り廻る。のは快適だったが
魔界王伝の操作性はえらく気持ち悪かった
壁の引っかかりが多いからか 佳作がいっぱい遊べるウディタにツクールが勝てる理由なんてない
統計学的に考えても プリンセスセイバークソゲーがウディコンで5位らしいな
プレイヤー馬鹿にしてるだろあれ
中学生にテキスト書かせんな ウディコンに出てないけど名作とかありませんか?
ウディタ臭のしない作品で >>338
何を名作と考えているのか分からないが、よっぽど暇ならスクリーンショットと紹介文を参考に片っ端からやってみたら良いんじゃないか
そこまで時間ないならウディコン・ウディフェス作品だけで十分だろう
ついでに言うと、こんなところで「○○は名作です」とマイナーゲームを紹介したところで作者乙としか返ってこないだろうな 話題にならないのは糞だから
マイナーな名作は有り得ない 完全無料のアクションゲーム制作ツール
■[無料] アクションエディター4
アクションゲームを作ることができるツール。高度なプログラミングが
必要ないので、手軽に自分の世界観をアクションゲームで表現できる。
■[無料] 豆乳システム
簡単な独自のプログラミング言語を使って、アクション系ゲームの制作ができる。
応用するとアクション・シューティング・ブロック崩し等の、アクション性のある
ゲームの制作が可能。中級者向け。
■[無料]ZGE
アクション・シューティングなどの、リアルタイムに画面内を動くWindows向けゲームの
お手軽開発キット。 プログラミング無く、マウス操作でゲームを開発できる。 ウディコン上位作品を見たが、
殆んどが解像度640×480なんだよな
やっぱりクオリティ高くするには320×240じゃ足りないんだろうな
800×600「……」 >>337
テキストに関しては本っ当に同じ感想しか出てこないんだけど
戦闘システムが超好きだ
ああいう早い奴はいくらでも行動できるような戦闘システムのゲーム増えないかなあ
他はFF10とタクティクスオウガしか知らんわ TOはそれのせいで評価下げたなー
遅い奴に遅いデメリット以上のアドバンテージ与えようとすると
今度は速い奴がカスになるから、行動回数なんかを安易にいじるべきではない
そのシステムのゲームはどれも遅い奴を踏み台に速い奴マンセーで爽快感を出してるバランス崩壊ゲー ぼくと君の世界から
ゲームとしては面白く無いが、グラフィック的には見るべき物がある。
こうなると製作ツールが何なのかさえまるで分からんね。
紹介には初作品と書いてあるんだが、素人がこんなグラフィックをそうそう用意できるものなのか。 ウディタはインターフェイスからシステムまで自由にいじれるから
チャレンジ精神旺盛な作品が多いのはいい傾向だと思う
ただそのせいで力尽きてしまうのか細かいゲームバランスの調整が不足な作品が目立つ
一から一人で作ってる作品はどうしてもしょうがないだろうけどね 【 ツクール製の印象 】
名作もあるが、ゴミの割合いがすごい
ゴミ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佳作 ━━━━━━━━━━
秀作 ━━━━━━
名作 ━━━━━
【 ウディタ製の印象】
割合的に佳作・秀作が多いが、名作と呼ばれるものはまだまだ少ない
ゴミ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佳作 ━━━━━━━━━━━━━━━━
秀作 ━━━━━━━━━━━━
名作 ━━ 所詮印象論でしかない
数が膨大になった今じゃマイナー作品なんて名前すら挙がらないわけだし あれを名作と思える人間はどういうゲーム遍歴があるのか逆に興味湧くレベル プログラムとしては凄いことをやってるんだろう、制作は相当頑張っているのだろうというのは伝わってくるが
ただただつまらん駄作ばかりな印象だわ
労力がよそに行ってるから肝心のゲーム部分がガタガタ デフォで糞ばかりのツクールしか溢れてないなかで
ウディタ製は貴重 初見プレイの履歴で「まじで!?」とか言われるくらいだからそうなのかな
でもRTA動画なんかも上がってるみたいだし
単純にやり込む人間が少ないってだけか Black Crossを久々に取り出してみたら面白い面白い
ただレベル上げないと勝てない敵が最初からいたりするから(あと作者の話もあって)悪い意味でクソゲー扱いされてるけど
ダンジョン探索要素はまあまあ
あとウディタのデフォ曲はわりと良くできた曲あるよね、良くないのもあるけど
War01っていう曲の最後パート音程ズレててせっかくの良い曲が台無しじゃん・・・ クソゲーと感想書いてやったんだから作者は修繕するか削除しろ
こっちは時間割いてやったんだ
むしろ作者は金払うべき ウディタのエロゲ見つけたから報告
赤い少女のカチェロット -乱暴な娼館経営エロRPG!-
Succubus Quest短編homepage3.nifty.com/ariacustom/shop/a_article_0021_0.htm 前向き勇者は面白かった。
一発のインパクトだけじゃなく作りもしっかりしてる。
ただボリュームがない。 ブラッディドレスは結構いいね。
名作とまではいかんけど 召喚指揮候補生クリアしたわ
なんだよあのラスト
ユーザーに任せる系のエンディングが俺は一番嫌いなんだよ
ユーザーが最後考えるんならわざわざゲームしなくて妄想だけしとくわ
最後まで面白かっただけに残念
まあ最後のボスたちも残念なつくりだが はまったりするもんじゃないけど
影明かしの完成度は商業ゲームに匹敵する 勇者大爆発、コンセプトは面白いのに死神との追いかけっこでダレてきたわ 名作扱いされてる作品がことごとく肌に合わなくて悲しくなってくる >>6
シルフェイド幻想譚はウディタ作品やないww
ウディタ開発者によるツクール作品やwww
しかし、個人でツクール以上とも謳われる程のツールを作り出すって天才過ぎるよな…
しかも悠遠物語みたいな結構本格的なアクションRPGにも対応できるってのが驚いた
その上イラストまで上手いとか、爪の垢煎じて飲みた過ぎて泣きたくなる ツクール界隈ではARPG自体がウディタ界隈に比べて極度に少ないらしいな もうウディタでは新機軸を打ち出すような
意欲作は生まれなくなってしまったのか? !!デザインするだけで、面倒なことはなし!すごくオススメ!
http://goo.gl/kP9UyQ ウディタもツクールも大差ない
ラノベ的作風のでかい塊が双方に居座っているだけ
それらはあってもなくても何も意味が無く風化していくだけだから
たとえ名作でも自作ゲーの歴史的には何の意義もない
いっそ、他の創作ジャンルで使われるプロ用ソフトみたく
15万円台のバカ高い高機能ソフトとかが出れば状況は変わるかもな
その需要がないということは、その程度ということだよ
あと、ウディタはDXライブラリによる作品なのだから
比較するならツクールとDXライブラリ勢の方がまだ実質的と思う スレタイに関してだけど、ツクールの方が簡単そうなイメージがあるから
初心者のゴミ作品が混ざって、平均点ではウディタが有利になる。とかかのう >>406
ウディタ初期は、元々それなりの能力のある者しかゲームらしいゲームを作れなかった。
彼らは元々能力が高いので、早期に名作的なものを作り出す事ができた。
しかし無能作者勢も時間が経つにつれて少しは成長し、それらが多くみられるようになった。
それと同時に元々いた能力のある者達はどんどんと去っていった。
故に、ウディタ初期は名作になりえる作品やそれを作れそうな作者も多くみられたが、
現在では極少数の玄人か大多数の素人という両極端になってしまっている。
この比率はツクールよりもひどい状態かもしれない。
何せその玄人の数があまりにも少なくなってしまった。 RPGじゃないけど「8人目のフラグ」ってゲームは面白かったな >>409
あれはウディタ製だったか?と起動してみたらマウスクリックを受け付けない。
Windows 10 だと駄目なのか。 デフォグラはあかん
遊んでもらいたいなら内容以前に見た目にこだわらないのは駄目だろ ざっくり言ってこんな印象がある
【ツクール】
↑デフォ素材が多い作品
■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■
■■■■
■■■
■■
■
↓オリジナル素材が多い作品
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【ウディタ】
↑デフォ素材が多い作品
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■
■■
■■ ←────── ここらより上の位置はほとんど相手にされていない
■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■
↓オリジナル素材が多い作品 プログラミングの素養ある奴ならとことん自由に作れるからな
コモンとかほとんど自作できる 逆に知識がない奴だと速攻振り落とされる
ウディタでゲーム作るの難しいわ
こういうのに強い人ならツクールより出来る事の幅広そうだし楽しいんだろうけど ウディタ製RPGの名作って言ったら何になる?
有料でも構わないんだけど ウディタ製には面白いゲームは多いものの、小粒なのばかり。
RPG エディタの筈なのに、何故か長編 RPG の名作というのはみたことがない。
ただ、フリーゲームってのはそれで良いんじゃないかと思っている。
市販劣化型の長編 RPG なんて、わざわざ時間を割いてプレイしたいとも思わない。 >>411 については理由が分かった。
Windows 10 上でかざぐるマウスが有効になっているとウディタのマウスクリックが無効化される。
それと同じく、ツクール MV の右クリックも無効化される (但し、左クリックは受け付ける)
尚、通常のアプリケーションや市販ゲームではこのような事は起きない。
何故そうなるのかは全く分からないものの、取りあえず事実として報告をば。 Unityは名作ぞろい!UnrealEngine製はクソしかない!って言ってるようなものだぞ。
自分で作ってみりゃわかる。どっちでもろくなゲーム作れねーのよw アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FLD3Z ここから真剣に間違い探ししたら認めたことになる
家庭崩壊する
今まで子供っぽかったけどこれからどんどん離れるぞモメサだろうけど なんで叩く?別にナンバリングつけなくても最高
次の10日間が勝負ときだ
ステッカーを一枚つけるだけでなく信者によるけど