ウディタ作品は名作が多いよな
SemiAutomatic Dungeonがシステム的には結構面白そう。
やってないけど。 迷宮に至る病始めてみたんだけど
レベル1のまま脈動する溶岩って所までは進んで、ボスが倒せないっぽい
やっぱりレベル上げるしかないのかな? そいつ炎一辺倒とはいえ取り巻きが全回復魔法使うから攻撃力不足だとどうにも
ラスダンまで回って装備集めたら何とかなるかもしれんが普通はレベル1じゃ無理だろ さよならTODAYやっと全END埋まった
こういう雰囲気のゲーム好きだ
母がいい味出してる ウディコン上位のはレベル高いなって思ったけど登録作品から適当に選んでやったりしたら結構クソゲー多いな
話し変わるがウディタの長編RPGで良いのある?
ウディタは名作の量こそ少ないものの、安心して遊べる佳作が多いんだヨ
ツクールは最近の作品だと「ふしぎの城のヘレン」しか知らん 専スレが2スレ目立ってて人気あるみたいだけどファンが聞いたら気分悪くなりそうな愚痴だからこっちで言わせて
ハクスラ、プレイしてみたけどゲームタイトルに反して爽快感がカケラもない
作者の説明も色々ズレてる
・ヌルいRPGはもう飽きた →難易度高いのは認めるけどぶっちゃけ一撃即死でバランスが理不尽なだけじゃね
・操作できるまであと何分? 延々と続くOPはこりごりだ →と言う割にOP結構長い、スキップ不可
・用意された固定仲間キャラはNO,Thank You ! →おい主人公外せねーぞ! というか固定性能の方がマシだろ。ゴミな育ち方したらどうするんだよこれ
なんかもうなあ… >>186
体験版の時から散々指摘されてた
結局何の修正もなかったけどね 180だけどなんとかニルヴァーナってとこまで来れた
アイテム多過ぎて何を何処で拾ったか覚えきれないのがつらいわ… それ覚える必要あんのか?
ハクスラとやらをDLしてみたがダンジョンつまんな過ぎるぞこれ
まさかラストまでこの嫌がらせみたいな単調な迷路マップ?
迷宮に至る病くらいとは言わんがもうちょい探索したくなるマップにしてくれよ ハクスラあまりにアレなんでつまらないスレで紹介してみた
体験版時代からツッコミあって無視してたとなると、今から作者が手直ししてゲームまともに光るのは無理っぽいな Luck&Pluckってのがシステム、操作性、デザイン的にはよくできてる。
ゲーム自体は俺はよくわからなかったが。
ウディタでゲームを作ってる連中、lodajp閉鎖発表の2月からどこ行ったんだろう
どこでゲームを発表してるんだろう
作ってますスレッドみても、盛況とは程遠い状況だし >>191
壁倒す武器の場所覚えといた方がいいかなと思ったけど
もうやり直すことなさそうだしいいや
マップは悪くないんだろうけど敵の存在が空気過ぎる
もっと進行の指標になるようなボスを各地に置いてくれないと戦闘する気がまず起こらないわ
水中呼吸魔法覚える為のボスとやっと戦闘してようやくルルイエ到着 何使って作ったかなんてどうでもいいけど
とりあえず>>3に上がってるやつは暇潰しにはなるフリーゲームなんだよな? ウディタが名作ばっかだったのは昔の話だろ
今は新規参入者が増えたぶん駄作も量産されてる 迷病
クソ真面目に雑魚と戦闘して避けてきた事実とご対面
このゲームも結局こういうバランスなのか…残念だ
そりゃリソース管理もクソもねーよな 何が気に入らなかったのかさっぱり分からんがリソース管理ゲーがやりたいなら・・・ウディタだとあんまねーな
ブロッサム・ガールでもやってみたらどうかね
ちとヌルいけど 迷病は雑魚を蹴散らして装備を揃えてボスと戦うゲーム
MP回復が店売りされているゲームにリソース管理を求めるなよ
アイテムを使うことを前提にバランス取ってるらしい
武神の目覚めは名作
ツクールのデフォ戦もこれくらいサクサクだったらな マッドプリンセス 3時間ほどでクリア
別段面白くもないがプレイするのが苦痛なレベルでもない丁寧な作りでとりあえずの暇潰しにはなったってレベル
これと同じようなのがランキングを占めてる訳なんだがまあ暇つぶしにやっていくか コンテストや公式・非公式問わず埋もれた名作を
採り上げていってくださると嬉しいです
あまり知られていないものや、
ウディタ界隈では知名度や評価がいまいちだがこれはお勧めってやつなど ウディタってどうしてマウス操作のゲームをしばしば見かけるのだろう?
ツクールでもできない事は無いらしいし、実際にいくつか触った事はあるのだけど、
標準ではできないという点では両者違いは無さそう。
面倒な事をしてマウス対応にする位なら、HSP とかの方が良さそうな気がするんだよね。
もしかして、ウディタには簡単にマウス操作のゲームを作れる仕組み(ライブラリ等)があるのかな?とか。 >>205
マウス関連の変数が用意されてるだけだけど
その辺疑問に思うようなら自分でDLしてみりゃいいんじゃね
フリーソフトだぞあれ そうだ宇宙へ行こう〜宇宙神話最新情報もマウス操作だったな >>199
ブロッサムガールは個人的にハズレ
細かいところまで長々と書きすぎで読み疲れて途中から読むの諦めた
もうちょっと要点を絞った話にしてほしいと思った
難易度も手ぬるい。通常4096は多すぎる。
アイテムほぼ全無視したら1270でラスボス一歩手前に到達したので
真ENDに必要なRLPはもっと厳しくしていいと思った
同じ作者の「最果ての少女」は、話も程よくまとまっていて良かったと思う
ボスもこいつ本当に倒せるのってくらい難易度がギリギリに調整されてあって
クリアに達成感があった。 標準では出来ないってそもそもウディタ作者が作ったゲームがマウス使うからな 魔界王伝U、武神の目覚め、都市と力と
引き続き上から順にやってきたが
このスレの名作じゃなくて佳作って評価はすごく的を射ているなって思った
システム、グラフィック、サウンドどれもフリーとは思えないくらい洗練されてる
がこれといったインパクトがない
悪くはないむしろ良い
けど絶賛するほどでもなく記憶に残るようなものでもないそんな印象
個人的に武神の目覚めはある意味RPGの完成形かもしれないなと思った とりあえずウディフェス作品は地雷だってことは理解した ツクールのゆとり制作者だった奴らが
続々ウディタに流れ込んでるんだから
そりゃ質も下がるっての 無料ってことでツクールを触ったことすらなさそうなのも多そうだけどなw >>215
一応言っとくとそのキチガイ「葉っぱ」はウディタ→アクエディで出て行った方
あとそこらのゆとり作者とコミュニティ破壊レベルのキチガイを一緒にしない方がいい >>140
かなり遅くなったけど、ありがとう
Ash Snowクリアしました
最後あれで終わり?っていうのもあるけど、そこそこ楽しめました
音楽がイマイチだったのが残念 ウディタ使いにはセミラミス先生という素晴らしいキチガイがいるからな
ツクール界隈でもこのレベルの頭逝ってる奴はいないだろ サガベや早急といった有名なのはいるけど
そいつらがセミラミス先生ほど狂ってるかと言われると否定せざるを得ない おかしいと言われる作者の大半は、製作者側から見た場合におかしいという者が多い。
というのも、同じ製作ツールを用いた者同士でいがみあっているのがほとんど。
しかしながら、
・セミラミス
・ぴた一文
・かしこ
彼らはプレイヤー側から見ておかしい。 迷宮に至る病クリア記念カキコ/ラスボスの戦闘バランスよかった キルタイムってこれ最初の鶏倒した時点でもうクリアなんじゃないか
あとはひたすら数字がインフレしていくだけで
まあタイトル通り暇つぶしのゲームなんだろうだがウディタってこういうの多いよね 俺はまさにその転職システムが冗長に感じさせる最大の要因だったんだけどな
マップ探索自体はそんなに悪くないのにまるで探索させる気の無い構成も投げやりな感じがした >>154-155,167-169
この話だけど、一本道迷宮なんかはかっちりした操作感なんだよね。
だからウディタでキー操作前提のゲームを作ったら全部がそうなるという訳じゃない様子。
基本システムっていうんだっけ、あれは何が悪いんだろうね。 好みの問題なのに「悪い」とか、理由の分からない蒸し返しとか、何がしたいの?
ウディタ触ったことも無さそうだが、基本システムがどう組まれてるか知りたいならまず覗いてみろ、と言いたい 魔界王伝の初期verが操作滑りまくって酷いことになってたのはかなり有名
だからあんまり酷いとこまでいってるならハッキリ悪いと言っていいよ
それとは別に「あれは何が悪いんだろうね。」はねえよ ウディタはインターフェイスからシステムまで自由にいじれるから
チャレンジ精神旺盛な作品が多いのはいい傾向だと思う
ただそのせいで力尽きてしまうのか細かいゲームバランスの調整が不足な作品が目立つ
一から一人で作ってる作品はどうしてもしょうがないだろうけどね 「魔王は倒れ、世界は闇に包まれたの」システムがよかった。
いろいろ不満もあるけど。
凄く惜しいというか。 ウディタデフォとも言うべきスクリーンショットを堂々と飾る作品が増えてきて困る
せめて素材は探してくれよ 技術力のピラミッド構造がツクールよりすごい事になっている感じがする。 穢れし神に捧ぐ詠を始めるわ
避難所見るとマッピングツールがあったほうが良いみたいだが ツクールAceがあまり盛り上がってないのは
ウディタの影響も結構大きいだろうな てかゲハ厨みたいに
ウディタ製なら何でも持ち上げ、
ツクール製なら何でもこき下ろす奴って
最近全然見なくなったな。ただのステマだったのか 単純にウディタ作品に酷いのが増えてきて持ちあげられなくなっただけじゃないのか いやツクールで面白いのシル幻ぐらいだろ
らんダンは信者のステマが酷いから嫌い ウディタ使いでシル幻しかってなると単なる煙狼信者だろって言われそうだから他の所では主張しないでくれよ ウディタもそのうち
面白いのは巡り廻るぐらいだって言われる時が
来るんじゃないか いくつか遊んだ俺の評価
●ストーリー○、熱中◎、やり込み◎ 11
巡り廻る。
●ストーリー◎、熱中○、やり込み○ 10
行商!
●ストーリー◎、熱中◎、やり込み△ 10
へんでろぱ
●ストーリー△、熱中◎、やり込み○ 9
たぶんRTSな冒険者組合
ある旅人の手記
●ストーリー◎、熱中○、やり込み△ 9
星丸町ヒーローズ
サラッとお宝争奪記
プリズミカ
●ストーリー△、熱中○、やり込み◎ 9
迷宮に至る病
●ストーリー○、熱中○、やり込み△ 8
突然、救っちゃえよ
さよならTODAY
●ストーリー△、熱中○、やり込み○ 8
魔神器物語
名も無き物語
ネコかん
Gravity
【感想】
やり込み系で面白いのが「巡り廻る。」だけだった
ライヂングスター系(名もなき島)みたいなゲームもほしいと思った
長編RPGかつストーリー重視の作品が割と壊滅的
一番熱中したのが「たぶんRTSな冒険者組合」
ずいぶん初期の作品だがこれを超えるものが出てこない
ある旅人の手記は1周目表全ボス、2周目真ボス撃破のバランスが絶妙
最近は話題に上がってるゲームでさえ不発が多い フリゲスレではツクール同様に
ウディタも駄作製作ツールって認識になってるけどな 遊ぶ側にとっては
ツクール製だろうとウディタ製だろうと関係ない
気にしてるのはゲハ厨みたいな奴らだけ ふりーむ![ 第7回ふりーむ!ゲームコンテスト:結果発表 ]
ウディタ作品
■ホラー部門金賞■オニアソビ
■ホラー部門銀賞■SPLIT LIFE
■萌え部門銀賞■Twilight港町
■長編RPG部門金賞■ロマンピースを探して
■長編RPG部門銀賞■ハクスラ
ウディタスレだとオニアソビはクソゲー扱いされてたが ウディタスレじゃなくてもハクスラはクソゲー扱いだったはずだが 私ウディタでゲーム作ってる側だけどそんなの関係なくハクスラはダメだと思うの ウディタ厨でも最近のウディタ製の駄作の増えっぷりは
誤魔化し通せなくなってきた、か 星丸町ヒーローズ面白いわ
何回もゴミ箱に捨ててはまた落としてるw 名作って程じゃないかもだけど
ウデタ製のパズル系ゲームは結構好き
>>255
捨てんなwまあバージョン上る前は
作り込みの割にバランスキツかったからねえ ジャンルは何でもいいから
現代が舞台のゲームをもっとやりたいのう しかしながら、学校はやめてほしい。
どのゲームでも学校が出てくるとうんざりする。
というのも学校のマップは規則正しい単調な階層構造なのが普通。
階を上がっても下りても、「また同じ様なマップを歩くのか…」と嫌になってくるんだよ。 現代建築物の扱いは商業ゲーでも苦労してるよねえ
メガテンでも瓦礫で道ふさいだり機密エリア多めにしてみたり開き直って異次元化してみたり 学校といえば理科室音楽室図書室と色々ギミック置けそうなもんだけどな バイオハザードみたいに開き直って異次元化すればいいんだよ 看護婦「先生!急患です!」
院長「よし!急いで院長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道で銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書室の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!」 近所の仕掛けがやたらある洋館の存在っておかしいよな 看護婦「ああ なんてことだ せんせいが おとしあなに はまってしまうなんて ……
このたかさでは もう ……」
げ ー む お ー ば ー >>267
カイザー先生のBLACK CROSS
俺は4分プレイして切ったけど
ウディタ本スレで1mm批判されただけで逆上するような狂信者が沸いてたから波長が合えば面白いんじゃないかな
そいつはゲーム未クリアって設定だったのにそこまで愛せてたらしいから大したもんだ ウディタ使ってると最終的にはセミラミスみたくなるんだろ ツクール出身がウディタ界隈荒らそうとしてるだけ
さんざん糞ゲー撒き散らしといて成功してる界隈にも迷惑かけるなんて
さすが汚いツクラー