第39回ゲームコンテスト
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夢幻台@div332
3分ゲームコンテストの感想が届いているらしいのですが、
自分のところには来ていない…。同時でなくて順番なのか、
それとも感想が0だったのか、単純に自分の確認ミスなのか、
はたまた…「遂に干された」のか!
ランキング下位のやつほど感想を心待ちにしているくせに
批評は受け付けないスタンスだから感想を活かすことができず
いつまでも成長できないんだろうな 夢幻台 ?@div332 9月28日
どの世界でもそうですが、長く残っている方はいろいろな意味で
「しぶとい」方が多い気がします(自分も含めて)。
皮肉なのは「長く残っている人」と「長く残ってほしい人」がイコールではないところ。
「憎まれっ子世に憚る」とはよく言ったものです。
これを言われたのが気に食わなくて晒し始めたのかな? 夢幻台@div332
[みみずん]【糞絵】夢幻台ヲチ本スレ【キモ日記】
http://mimizun.com/log/2ch/net/1175685836/
すげーブーメランだな
憎まれっ子というなら自分がまずそうなんじゃね?
こいつも2007年のスレなんて引っ張ってきて宣伝して何がしたいんだか 文章も読めない馬鹿なんだな
ブーメランて自分を含めてって書いてるのに
そりゃ晒ししか能がないて 読めてるよ
自分も含めてと自虐で予防線を張っておいたり
大口を叩いては石を投げられそうですがとかいう割りに
自己肯定感たっぷりの主張はやめないんだよな
それを笑ってるんだよ ミニッツパーティーはゲーム&ウオッチレベルの単純ゲームの寄せ集め。
どうやったらこれが面白くなるかって、コンセプトの段階からして無理だろう…。 コンセプトの段階からというか、この人は習作かデフォ以上のものを作る能力がないから
最初から勝ち目のない無謀な戦いだったんだよ……
見た目もシステムも凝っていて頑張ってるなというのが目に見えてわかる作者なら
凹んでたら可哀想と思えるけど、この人の場合はなあ 悪態ついてるワケじゃないんだしその辺にしといてやれよ 傍からみてると、応募の先着順に順次メールしてるのは
あきらかなんだけど、当事者は自分だけもらってないって
発狂しちゃうのも、わからなくはない
ツイッターでひとこと説明すればいい話なのに、それを
しないトモタカ氏の配慮が足りない
あと、昔もコメント出すの遅かったけど、手動で改行した
痕跡があって、不要な手間をかけてる感じなんだよなぁ
そこらへん、優先度の判断を間違えないで欲しい 仲間割れしている光景を見ているだけで楽しいコンテスト >>591
自己紹介か?憎まれっ子君
その曲解で問題起こすの何度目?
ランキング下位のやつほど感想を心待ちにしているくせに
批評は受け付けないスタンスだから感想を活かすことができず
いつまでも成長できないんだろうな 臼井の紅白やとりあかのフリゲ展は感想がオープンだったしそれなりの盛り上がりも見せていたし
馴れ合いが過ぎる面もあったが、プンゲみたいな微妙な空気で始まってgdgdのまま参加者の手に何も残る事なくgdgdのまま終わっちゃったな
ここまで参加した甲斐のないコンテストはもういらんな 「批評は受け付けない」とは言ってないだろうに
その着眼点で叩くなら、他に叩き甲斐ありそうな作者がいそうなもんだがw
どちらかというと反応を気にしすぎて潰れるタイプだと思う
ああ、だから叩いてるのか? きららに批判されたクソゲー作者どもは批判を受け入れたんですね 111さんはメガザム様の批判を受け入れて下さいね^^
眼鏡侍@zangekinokanata
でも、正直言うと、俺も111ちゃん嫌いだしwだって、最近ふたなりとか男の娘とか、
俺が死ぬ程憎悪している性癖を擁護したり、宣伝しようとしているんだもん。勿論、それだけじゃないし、
彼のエロゲのレビューには今でも注目しているけれど、俺はチソコをネット上では見たくない男だ。
眼鏡侍@zangekinokanata
ふたなりや俺の娘に興奮する異常性癖持ち111はキモいわぁw女体に優しく触れて、
相手の女性に愛のあるエッチを教えてあげたいと願う俺とは、決して相容れない存在だわ。
それでも、俺はまだ彼には期待したいから、フォローは外さないし、メルマガも解除はしねえわ。変わってくれる事を祈ってる。 たくさんの批判があったおかげでコンテストが繁栄していったのに
批判を否定する人だけが残り遂には終わりを迎えてしまった。死 俺は無限なんとかよりもことわ作った奴がにゃーとか語尾にいちいちつけてんのが気になったわ 今回はツイッターのおかげで良くも悪くも作者の人となりが分かるようになったね。 プンゲは過去の呪縛から逃れられていない。不正投票対策や作品チェックがおかしなくらいに厳重。
感想校正も誰かがやばい感想でも書いたんだろう。感想公開が遅れて荒れる原因になったら元も子もないが。 きららの事は水に流したと言っているがありゃ嘘だな第二のきららが現れたら潰されないように警戒しまくってるね。
考え抜かれているというより執念じみてる。 俺は嫌いだから宣伝するなってのは批判とは言わんエゴの押しつけ終了
言いたいことあるならメガザム本人に伝えればいいだろ、持ってくんな
校正に時間がかかってるのは星屑きららのせいだと判明したぞ
オラッ、燃やせ トモタカが良いと思った批判だけが作者に届く
↓
レベルの低いゲームが評価される
↓
同じようなゲームが量産されクソゲーばかりが集まるようになる
↓
見るに見かねた古参がブチ切れトモタカに直接攻撃。めでたく炎上
↓
トモタカが「オラもう嫌だァ!!」といいながら失踪
↓
死 相変わらず俺様の意見だけは正真正銘の批評だから聴け
それ以外はエゴだから無視
のきららもどきばかりですね^^ >>611
いちおうきららを擁護しておくと、きららの指摘というか信念が正しかったので規約の方を変えて対応したみたいな感じらしい。
感想は匿名が決まりだから名前をかいたら消す方針だったらしいがきららの意見をくんで修正ルール(校正という言い方をしている)ルールを作って全部の感想に修正ルールを適応したらしい。感想は30x30=900個くらいある筈だが。。。
まあきらら役に立って良かったな。 >>614
まあ今後のことを考えればそうかもなー
数が増えれば変な人も増える >>613
おまえみたいな馬鹿はキモいから変われって言ったら
おまえは黙って受け入れるのか?
まあ他人のツイート引っ張って曲解して批判だぞ受け入れろって
それはそいつ個人の感想であっておまえの批判じゃないわけで
わけわかんないからやめた方がいいんじゃね?とは思うが
それにしても、きららはここの批判を聞いて斜め落ちとトモタカに突撃したのに
そんな扱いなんだな、ほんとに不思議な頭してんな >>601
2ch に限って言えば、このスレッドが3分ゲームを扱っているスレッドだと知っている者が少ない筈。
何せスレタイが奇妙すぎる上、長らく荒らししかいなかった時期があって人が既に離れている。
もっと言えば、3分ゲームコンテストが復活した事を認識している者すら少ないかもしれない。 まあこのスレ見てんのなんかフリクラ愛好者ぐらいだからな
今回それなりに和やかに終わったと思うぞ
なんか皆年食って丸くなったよ
無理に殺伐とさせなくてもいいんじゃないか ×年取って丸くなった
○年取って失敗を恐れている
ビビってるだけで腐った性根は相変わらずよ 理想としては今後参入してくるかもしれない
ツクールMVの若手作者の実験場になってほしいとこだな
古参は生暖かく見守るか、もっと公のコンテストに出た方がいい
流れない水は腐りますわ 3分縛りが逆に初心者には難しいし参加人数枠も定められてしまうと
落とされたら嫌だなという思いと、実際に落とされたら制作全般に対する意欲が削がれるし
参加権を得たら得たで、他人の参加資格を奪った以上完成させなければいけないというプレッシャーから
軽い気持ちで参加できるコンテストではなくなって、初心者には敷居が高くなってしまっている
だが初心者が寄りつかないならそれはそれでいい
なぜならムゲ先生みたいな習作レベルのゴミニゲーム集が氾濫してしまうから
そうなったらコンテストの価値も地に堕ちてしまう >>617
あんたに言ってるよ。
ムゲンさんという人には晒してキモい、そんなだから成長しないと言いながら
自分に来た批判はただの悪口だと断定するのですね^^ 今度は古参叩きに移ったか
ムゲンはプンゲの古参じゃないだろうにw
頼むからもう少し頭ン中整理してくれ
相手のしようがねえ
今のところきららですら運営に協力的なわけだが
そうやって丸くなってるのが腐ってる、プンゲを潰すというのはどういう理屈?
それともプンゲを潰したいのか? ちゃんと作者が成長できて面白いゲームを作れる土壌を作れと言っているんだよ 成長の余地がない上、下衆さが知れ渡って他に居場所のない連中に既に占領された
次以降この腐臭を共有できるやつしか集まらない
成長も面白さも今の3分ゲーに望めることではない 丸くなったからいいだろ
むしろ褒めるべき
とかwwww
こんな奴らといっしょくたにされたくねえwww 成長ってなんだよ、面白いゲームってなんだよ
古参が腐ってるっていう根拠はなんだよ
具体性に欠ける、曖昧な定義ではぐらかす、変わんねえよなぁほんとに
だいたいコンテストは発表の場なんだから
作者の成長まで考えて運営する必要なんかないだろ
企業ならともかく個人でそこまでやるのはハードモードすぎるわ
古参の定義も曖昧だよな
プンゲの古参じゃなくてフリクラから流れてきた作者を指してるっぽいが
次回そいつらは応募できないんだから新参だらけになるんじゃないか?
本当に古参の溜まり場にされたくないなら
制限を設けて面子が変動するシステムを作ったトモタカを評価すべきじゃないか?
推測と妄言ばかりで刺さらない指摘ばかりのおまえがまず成長してみろよ
おまえが面白いゲームを作って突っ込んで変えてみればいいだろ
そこまでやらなくても気の利いた感想レビューを書けば一石ぐらいは投じられるんじゃないか
ほら、俺は具体的な方法を書いてやったぞ
きららは丸くなったとはいえ面倒な感想レビュー書いて進行を遅らせたんだから
現時点でプンゲに一番ダメージ与えてるよなw >>628
>きららは丸くなったとはいえ面倒な感想レビュー書いて進行を遅らせたんだから
特殊: 星屑きらら氏による表現の自由の尊重で草w >>606
寧ろきらら礼門はじめ批判は必要派しか残ってないが。何が言いたい? >>601
そのきららも匿名の叩きに嫌気が刺して
ケツ出し実況で「批判も考えないとダメだな」なんてボヤいてたんだよな
基本的な考え方はさほど変わってないだろうが
馬鹿きららにそこまで理解させたクズどもはすごいと思うわwwwww
きららの次に新プンゲにダメージ与えたのはエミリアかな
開催前から指摘されていた抽選システムの恐ろしさを露呈させた 間違った、601じゃなくて631な
しかしまあよく考えてみれば、
批判に嫌気が刺した作者は本当にプンゲやフリクラから離れていったような
お望み通りになってるのに何が不満なんだろうな 急にメガザムを持ってきたのはメガザム叩きに持って行きたかったのかな
俺もこいつは本当にどうしょうもないと思うよ?
https://twitter.com/zangekinokanata/status/658638238748315648
俺もこいつはヲチしてるからね、もっと痛い目見ればいい
まあ人を批判する時はまっとうなやり方でやってくれ
メガザムが粘着してる作者はあんま関係ないからそっちに持って行くな
余計なノイズが入ると知らない人は理解できなくなる
百合豚なんて表現を使うのは百合好き全員を敵に回すからやめとけ 礼門「俺は作者様への批判は勧めてないぞクソがwwwwwwwwwwwあ、まくろじゃは潰してもいいけどなwwwwwwwwwwwwwww」 きららは多数の作者に突撃し、俺は悪くないと他人の責任にしたうえ
30なったら自殺するなどの発言に責任を取らなかった
しかも「俺は30過ぎれば自殺するぐらいの意気込みで作ってる」という文脈で
他の作者を叩くために利用したのである
それらを「丸くなったから許す」「いつまでも粘着して気持ち悪い」と言う奴らも加害者でる
そのくせ零門や幻などの他の作者は叩く訳だ
君らの正義とやらが哀れで仕方ないよ 複数の意見をひとまとめにして見るなよ・・・
なんで「丸くなったから許す」のが加害者なんだよ
誰にも害を加えてないだろうが プンゲの感想って公開しないのか?
トモタカのツイッター鍵かかってるし動きがないな
もう20回は終わりなのか? ゲーム作るわけでもないのに何でそんな夢中になれるんだろ? Windows のβ版を不具合と戦いながら使うようなもの。
新しいツールが出ると触ってみたくて仕方がない。
こういう事はできるんだろうか?という事を実用性抜きで試行錯誤してみる。
好きでプログラマやってるとかってのはそういう気質を有している。 3分ゲーもレンタルサーバーシステムも同様
参加者のことなんてこれっぽっちも考えていない
全ては自分のためであり、気に入らないやつがいたら信者に叩いてもらう
それを理解したうえで近寄らなくてはならない神である おそらくトモタカにはゲームを作る能力がない
それは本人がよく知ってる
プログラム能力が高い人にありがちだ まくそじゃの信者が暴れてるな
れいもんさんはまともな事言ってるぞ
ゴミクズがまくそじゃ どこで暴れてんだ?
特別枠でまくろじゃを入れていたのは笑ったがw
悪意ありすぎだろ いまだに感想が公開されてないけどトモタカどうしちゃったの? > 第20回3分ゲーコンテスト、無事終了しました。たくさんのご応募や投票、ありがとうございました。開催期間中の10月半ばは、体調を崩したり、仕事が忙しくなったり、炎上させちゃったりとか、色々ありましたが、無事に終える事ができました。ありがたいことです。
本人やりきったつもりやん・・・
これはもうだめかもしれんね 最初から感想は公開しないって書けば良かったのに
なんか20回限りで終わりそうな勢いあるなww 自サイトで更新してたのか
コンテストのページしか見てなかったから気づかなかった
感想は校正するとかいってたが、なんでポンとそのまま出さないんだろう 失敗した部分はこれから改善していけばいいけど
このままだと主催が過労でしぬな 俺しか書き込まないこのスレが
伸びてたので何があったのかと思ったらプンゲ復活してたんだな
懐かしい顔が一杯あって嬉しいわ
正月中に全部やるから感想はその時に書くよ 評価はS〜E ゲームとして面白ければ評価高め
面倒な作業を強いられると下がる傾向にある
1 野球ネオウェイヴ
まず起動からおいおいブラウザゲーかよと微妙に
一回目でなにこの操作性R押しながら動き辛いと思い
二回目でおい玉どこいくんだよ!と思い
三回目でこれってボムゲーじゃねって思い
四回目でクリアするそんなゲーム
タイムアタック残り2分14秒クリア
攻略法、敵に動かれる前にやれ
接近して玉回収しながらボムの無敵時間で時間を稼ごう
タイムアタック系は好きなのでC
2 守れ!俺の騎士さま!!
イラストがきれい、会話欄とか凝ってる
なんで男同士やねんという突込みはあるがまあそれはそれでOK
肝心のゲームのほうだが、操作性に致命的な欠陥があるので普通の精神の持ち主は楽しめない
覚えゲー要素多いが、覚えた所で操作性の前には無意味、ずれてワンパン死多くてめんどくさいし微妙に長い
所見対応ほぼ不可能な敵はまあ許容範囲か?
死にまくったらショートカットとか、中盤にセーブポイントとか置いたほうがいい
あるいはランダム増やしてライフ性するとか……まあゲームに楽しめる要素がないのでそれ以前の問題かもしれない
下の井戸から出てくる敵を下の方で待機するとすり抜けるバグあり
オチは特にないので合わないなら即やめOK
イライラしたのでE
3 ルミナス・サマー
選択肢もない唯の読み物
これを出して感想が聞きたいのかもしれないが
こういうのは自分のサイトででも公開していればいい
内容的にも何とも言えない
ゲームとして 評価不能
4 ルーミアのたからさがし
ブラウザゲーム、開始から雰囲気よし、ドットもかわいく高評価
内容はパズル、動きがもっさりしてるのが難点、上に昇る動作もっと早くしてくれ
ジャンプ等挙動が不安定で稀に横にジャンプで届かないバグや
リトライすると足場が消えるバグもあり
アイテムの説明や装置、敵の説明がないので
攻略しながらのトライ&リトライを余儀なくされるのが非常にめんどくさい
どうせ同じことするんだから連続するステージじゃなくて
一面一面のマップ式にした方がよかった
後はステージを攻略できない時の救済措置、ヒント等も用意しとくとさらに評価アップ
パズルは詰まったら投げ出されるからそこら辺は対策しよう
なぜかうちの環境では一度ゲームのタブを消して再開したらクリア状況がリセットされてた
野球ネオウェイヴはセーブされてるのになんでだろうか
セーブコマンドも特になさそうだったしやり直すのはめんどくさいので一旦終了
評価一旦D、今のところ雰囲気だけの評価
あと個人的意見だが、BGM SE調整を用意しといてくれると助かります >>662
俺の騎士さまの評価、完全に同意だな
すり抜けも起こるべくして起こったバグ
ツクールでアクション作るならミスをある程度許容するデザインにする必要がある
このゲームならライフ制の他に、捕まってもnフレーム以内に倒せばセーフとか
この作者はバージョンアップで跳びはねる敵を削除したりしてバグを減らすように対応してるけど
ちゃんとしたアクション作りたいならまずツクール使うのが間違い
……まあそうした所でそれ以前の問題なのは変わらないけれど 5 コロコロボックル
独特の世界観を感じられるきのこテイストのアクションパズル
わかりやすい感じの操作感、ギミックもわかりやすい
特に難しい要素もなくクリア可能
ラストステージは魔石回収だけでクリア可能なほど簡単でちょっとあっけなかったかも
終わりはあっさり感
評価 B
6 ネコバ伝説STG
キャラ適当だし背景ごちゃごちゃしてるけど
オーソドックスな縦シューティング
難易度選択があるので初心者でも安心かも?
ボムが結構な勢いで増えていくのでそれで玉を避けたりボスを速攻で倒したりすれば楽
礼門Zさんいつもやりこみ要素つけてくれるの好き
某敵で何回か時間切れになったがなんとかALLクリア
ところで弱射撃って意味あったんですかね・・・?
最終クリアHiScore46498
結構楽しめたので A
7 Dな食卓
戦闘が終わるといきなりスキル画面で嫌な予感が
メニューを開くとそこには大量の項目とトロフィー項目が・・・
あっこれ3分でクリアできないやつ・・・
ゲームは某マスコン的セミオートタイプの指揮SLG?
でも指示してバフするだけで操作感はない
ゾンビがHP回復しないので育てる前にすぐ死んで困る
何回も死にまくってリトライし続けて45分かかりました
某ソフトで作られた3Dキャラは結構かわいく指揮のカットインも様々で凝っている
会話とかの掛け合いは結構好きです
Dな食卓だけにDと行きたいところだがCで
8 めいどのねの
少女が甦るお話、キャラはぶっ飛んでる
謎解きは作者とのフィーリングが合わないと苦痛にしかならない
三分間で何らかの進みを感じられたら継続しようかと思ったが
それ以上思考することができなかった
三分でクリアできる軽いものがやりたいなぁ・・・
未クリア 評価D
9 蛇女X
おしゃれな感じでインターフェースもオリジナル
チュートリアルがあるのもグッド
100%の噂で候補を削っていき、
70、80、90の噂で目途をつけて犯人はお前だ!と突きつけるのは気持ちがよい
最後の避けゲーはどうだろう、慣れてない人にはちょっと難しいかも?
面白かったのだが難点は噂が初期段階ではまったく意味がなく、L3位まで役に立たない
蛇の出現数と攻撃速度が速いので蛇退治につきっきりで左を気にしてる余裕がない
もっと余裕を持たせて推理をさせてほしい
数が1/3ぐらいになってくると顔と目の色と髪の色肌の色、位は視認可能
年齢と職業と住所は確認する暇がない
年齢や職業、住所も簡単に見えるようにできればよかったかな?
評価A >>663
テストプレイしたらすぐにわかりそうなもんだがな
まあ自分一人で作ってるとこの動きが当たり前って
気分になってしまうのかもしれないか・・・ 11 そこなら三角まわして四角
お手軽で勝手に出来ちゃう所も3分ゲーな感じで○
反対側の二パターンの絵もあるのが地味に面白い
わかりやすくて特に苦労もせずクリア
評価B
12 PixReversi
ブラウザ、パズルゲームお題を作ることもできる
オセロゲーとすぐにわかる作り、全体的に丁寧
16までクリアしてやめ、どこかにありそうな普通のパズル感
評価C
13 ことわのみずあつめ
可愛いキャラとメルヘンチック風だが内容はえぐい
マップそれぞれにいろんなギミックがあって面白い
こういうの結構好きだけどMAX水分越えたのはバグかな?
評価A
14 ジョレイさん
正統派チップチューンスコアアタック系アクション
3ボタン使うので結構わたわたして敵に当たってしまう
うまい人はコンボできるんだろうな 1214点
評価B
15 ムスコを喰らうサトゥルヌス
ミステリーとして雰囲気は出てる、タイトルの絵のインパクトはすごい
ストーリーが気になるが謎パズルを何度も作動させるのが非常にめんどくさい
こういうのいらないなまじで
しかも相手は謎パズルを無視して行動するのにこっちは謎パズルで閉じ込められる謎
夜なのはわかるが画面が暗い、謎解きなんだからもうちょい明るくしてほしい
トゥルーエンドを見たが全然解決した気にならない
評価C
16 魔王とねこづくり
いきなりポップな感じ、グラフィックもオリジナルでフォントもかわいくて好印象
勇者には笑いました
TVゲームをクリアして人気度を上げた後、猫全部作ろうとして詰まったことがあるので
魚関連に何らかのヒントが必要、関係性が薄くて分かり辛かった
ゲームに勝ったあとテレビ調べるとそれっぽいこと言うとかするといいかも
初プレイの詰みチャート。猫を作るよ!→材料集め、タコ等素材化→TVゲームをクリア→
風船ゲームをクリア→こういうミニゲームが色々あるのかな?→魚が取れずに詰みです
選択肢で外れを選ぶことは簡単だがヒントもなしでゲームにわざと負けることはなかなか難しい
評価B
17 ミニッツパーティー
ニセニセ造画で偽物を避けるのは結構新しい気がした
バンゴーソートガール あっこれ連打すればいいんじゃね?
チャンピオンシップは結構面白い、他の種目と違って二回で変わるのがいい
ただ最後のバンゴーソートガール英語verは5問連続成功しないといけないので
連打は通用しない上に鬼畜問題あり
最後に来てイラッとする微妙な間違い探しをやらされる羽目になる
ぎりぎりクリアできなかったりしてなんやらしてクリア、クリアタイム490200
評価C 18 About Cause 3 ワイヤーゲー
シンプルなワイヤーアクションゲーム
エネルギー切れで動けないロボットをワイヤーアームを使ってエネルギーまでたどり着かせる
わかりやすい操作感、敵を利用できるのも面白い
途中針が出てきたあたりからきつくなりすぐにゲボ難しくなる
14面までクリアしたがもう無理
評価B
19 ナベシキマホウ よくわからないゲー
なんかよくわからないけど高速で回る
なんか綺麗でも目が回りそう
なんかよくわからない間に点数が出た27748
3分で終わっただけGOOD
評価 D
20 夢のお城 雰囲気ゲー
えが儚くて不思議な世界観、文字はちょっと読み辛いがまあ許容範囲
敵はちゃんと武器を買っていけば倒せる感じ
回復アイテムは貰い肉だけでおk
評価B
21 クオリア 低クオリティビックリゲー
ホラー系?驚かしが4つあったがまあなんともない
立ち絵表示したら右下わかり辛いよ!
後半右の壁がすり抜けるのは仕様?
病み感を出したかったのかもしれないが
適当に驚かせばいいというものでもない
クリア後のおまけも意味不明
評価 意味不明
22 ネコバ地域侵略ゲー 手抜きゲー
ブラウザゲー、なんかボタンを押しても反応し辛い
ポチポチしてる間に攻められてEND 手抜きかな?
評価D
23 天国まで575マイル!を 芭蕉ゲー
二句しか知らんのでグーグル先生の出番
芭蕉の句3句は知らない人多いと思うのでなんとかせなな
句を作るという発想はよかったです
後、コマンド作るなら戦闘はなしでいいかも
評価C
24 3ew なんかの外伝ゲー
謎解き系、ホラーではないらしい
難易度選択はいいがフリーモードは3分関係なくなるな・・・まあいいけど
まきものクリアでおまけモードへそして謎キャラ出現
おまけモードの内輪ネタあかんて・・・
しばらくやったけどよくわからないので終わる
評価D 26 MBディベート 当てつけゲー
絵がかわいいと思ったらいきなり汚いおっさんで萎える
おっさん倒して終わったー
いったい何がしたかったのだろうか
誰かへの批判?
評価D
27 じきゅうじそく 種ゲー
最初食糧なくなって詰んだ、鶏を増やす方法を探すと卵を入れる箱があった
右下で孵化させるのねとやりなおし
品評会1位取るまでやったがこれ三分ゲーじゃねーよ
攻略法
まずどっちか一匹に名前を付ける
撫でる+餌やりをして家の左の桶からスコップを取る
鶏場所以外を掘るとエサと種が出るので確保
卵を産むようになったら一個を右下の孵化箱に入れるとしばらくすると鶏が生まれる
卵は完全空腹になってから一個だけ食べると効率的
空腹で卵を何も持っていないときは右上に救済措置のキノコ出現一回のみ?
一日一日セーブして犬が出たら誰が食われたかを左上の立札で見る
名前を付けた鶏が消えていたらリセット、食われた鶏に種を使うと食回避
全員に種を使うと回避可能だが、一回目食わせるまで出続けるのでまず食わせる
食わせると犬空腹度チェッカーが出現(0%以外は出現の可能性高い)
後はスコップで種が出るまでリセットして最低でも2〜3個確保して名前入りを食われないようにする
品評会は報酬があるのですぐに参加していい、品評会に参加表明してから出ないとエンディングあり
何とか犬から名前付けた鶏守りながら進めていくと26日目ぐらいで品評会1位をゲット
32日になっても終わらなかったので終える
評価D
28 ひめこちゃんとかいわするゲーム なんか怒られるゲーム
リードミーからけんか腰なのだけ面白い
声付きなのは珍しい、まあ特に言うこともない
BGMセレクター選んでキャンセルすると音がバグる怖い
オリオン→エンタ交互連打すると金がマイナスになる
-1341円ってなんだよ
金がもらえる奴の話をちゃんと読み進めると大丈夫
1000円越してひめこに話しかけるとEND
評価D
29 3分の使い方
ブラウザゲー ライフゲーかと思いきや陣地ゲー
説明バッサリ、最初の人なんなん?
黒いのが敵?丸いのを起動させると秒数が減る。味方?
めんどくさいが全部クリックして領地にしたけど終わらない
3分の使い方は、クリックをヒタスラしした3分感だった
たぶん説明がわかってもつまらないと思う
評価D
30 タコシュー 連鎖型横シューティング
ブラウザゲー。パワーアップもなく当たってもしなない感じのやさしいゲーム
ゲームとしての体は整っているがそれくらいで
スコアアタックの気持ちよさは少なかった。111万円
評価C 全28 評価S0 A3 B6 C7 D9 E1不能2
A〜Bは面白い 9
Cはゲームとして成立 7
D〜不能は時間の無駄 12
面白かった1位 13 ことわのみずあつめ
キャラがよく、ちゃんと世界が作られている
結構ボリューミーで色んなステージがある
後は継続プレイすることにもうちょっと魅力がほしいぐらいか
面白かった2位 9 蛇女X
オシャレ感がありインターフェース、ゲーム内容はよく出来てる
推理が重要だと思うので忙しすぎる部分を何とかすれば1位にしていた
印象に残った作品 15ムスコを喰らうサトゥルヌス 次点 20夢のお城
ムスコはストーリーが気になったが謎パズルで別ENDを探す気にはなれなかった
夢のお城はバトルにしない方が良かったかも
3分ゲーとは思わなかった作品 3ルミナス・サマー
ゲームとは思いません
総評
3分ゲームが復活してまた3分ゲームを遊べるのは嬉しいですありがとうトモタカさん
ゲームを作ってくれた作者のみなさん面白いゲームを遊ばせていただいてありがとうございました
苦言を呈するなら、適当に作られたような作品が多く見受けられたのと
プレイする側の事を考えないような作品も多かった気がします
どんな出来でも出せばそれでいいのではなく、出した後のことも考えてください
後トモタカさん忙しいかもしれんが、感想・レビューの公開を頑張ってください トモタカー!!
次回プンゲ開催してくれーーー!!! 個人活動だから催促するのもどうかと思うが、できれば予定くらいは明かしてほしいよね
というかせめて公式ページの、今後のアップデート予定がそのままなのをちゃんとしてほしい
こういう中途半端な放置すると信用失っちゃうよ >>668
3分の使い方はクッキークリッカーみたいなインフレ感があればもっと面白くなったと思う
というかサポートキャラ?の連続クリックを延長時間じゃなくてレベル制にして、投資した分だけどんどん塗り潰し能力が上がるように変更するだけでぐっと良くなったと思うわ
結局終始ちまちまクリックするだけなのが苦痛だったな
パワーアップさせるとガンガン陣地が増えてく序盤はなかなか爽快感があるだけに勿体無い 構想ばかり大きいだけでやる気がない、そしてこの体たらくだよ
コメント検閲したいなら誰かボランティア捕まえりゃいいのに
いったい何がしたかったのだろうか いやむしろやる気がありすぎて横道に全力で突き抜けてるように見えるな
コメント検閲や編集、ツイッターの情報全部集めようとしてツール作り出すとか
高すぎる目標書いてなけりゃ今回は普通に開催されていい感じに終わってると思うが 自分を売り込むために再開させたようにしか見えんからな
ツクールの細い利権にしがみつこうとしたりtwitterでパソコンの大先生気取ったり
自分の利益にならなけりゃ続けるわけがない 作ったプログラムが外資系企業に買収されたトモタカ様なら
遊んで暮らせるだけの貯金をあっという間に稼いで戻ってくるんでしょ
そんな話を三分ゲーが始まる >>446 頃に聞きました!! まあプンゲとMV記事の反応じゃ後者のほうがいいだろうからなー
やっぱりプンゲ運営はやりがいねえなって感じなのかもな いいんじゃないかな、今になると急に3分ゲーやめたのも
トモタカが自ら放棄したんじゃないかと思えてくるね
予定していることも途中までで急に放棄、ツイッターはやったけど違うことばかりつぶやく
次回もあるかどうかわからない(なさそう)
ネットだからそれで済むかもしれないが成人としてどうかとは思うがね
もう完全に終わった感じかな
折角、また活気が出てくるんじゃないかと思っただけに残念だよ >>426
>歪んだ墓標、買っておきました。ずっとゲーム作ってるなんて、すごいじゃないですか。
>あのときは相当悩まされたけど、別に私は君のゲームや思想、当時から嫌いじゃなかったですよ。
上位含む他の応募作そっちのけでネコバ持ち上げたりもしてるのに今更>>683は通らねえよ
まあ、トモタカ的には大好きなきらら達とコネができて満足じゃねえの? エミリアから聞いたんだが、きららのやつまたやらかしたようだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています