これはパクリだ、という同人&フリゲを列挙。
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●コナミ
パクられるのはほぼ2D悪魔城ドラキュラのみ
キャラパクリやシステムパクリより雰囲気のみパクリが盛んだが、著名なデス様のみはしばしばネタが出張する ●ハドソン
著名タイトルを数多く抱えていたが、あまりパクリは見られず
バイオベース(大貝獣物語,バースデイ開発)がクローンゲームパーティで頻出のフリー素材扱いされていることの方が有名
理由はみんなのトラウマとして挙げられているからである ●SNK
ザ・キング・オブ・ファイターズと餓狼伝説とサムライスピリッツはカプコン系格闘ゲームと並ぶM.U.G.E.N人気パクラレゲーム
メタルスラッグは珍しい軍事ドット絵素材としてクローンゲームパーティの人気フリー素材と化している ●アークシステムワークス
ギルティギアとブレイブルーはM.U.G.E.Nで人気パクラレゲーム
カプコンやSNKが低解像度なドットだったのに対し、比較的新しいアークシステムワークス系格闘ゲームは
精緻な高解像度ドットのキャラとして大きな需要がある ●グレフ
旋光の輪舞が東方にパクられ、紆余曲折の末に公認となった事件は有名
ただ、これはかなり幸運なレアケースだったようであり、他のパクリゲーもラレ元公認になれるとは限らない そういうゲームは、いらない
製作者にNoを言えるプレイヤーでありたい ただ今の取り組みの決まり手は、通報
通報で権利者の勝ち 各ゲームでみるパクリ状況
●スーパーマリオ
任天堂自体がパクリに厳しいため、任天堂も手が出せない2Dアクションの一システムとしてパクられる程度
かつては改造ROMが盛んであったが、現在は法整備や権利意識の高まり、ニコニコ動画と同時に衰退
さらに公式でステージエディットができるスーパーマリオメーカーが発売されトドメを刺された
2ch系改造マリオ最大コミュニティだったVIPマリオもスレが空中分解状態で終了 ●メトロイド
これも2Dアクションの一システムとしてパクられる程度
かつてはメトロイドのキャラを使ったパクリが盛んだったが、任天堂の厳しい差し止め請求により壊滅している
今はメトロイドヴァニアなるメトロイドのゲームデザインのみのパクリに移行している ●ゼルダの伝説
任天堂自体がパクリに厳しいこと、またダンジョンの謎解きの考案が障壁となり、新規パクリゲームはほぼない
どちらかというと既存作品の移植や再現パクリが多いが、もちろん削除対象
改造エディタがいくつかあるが、新作として本格配布に至った事例は確認できず、映像作品となっている程度 ●ポケモン
企業ではポケモンフォロワーという名のパクリを多数出したが、同人だとモンスターの考案が障壁なためほぼない
既存ポケモンを使ったものは無償でも差し止め対象
これもかつては改造ROMが盛んだったが、やはり法整備や権利意識の高まり、またツール違法化等で死滅
不完全なシステムパクリ同人は何とか生き延びている ●ファイアーエムブレム
SRPGの一ジャンルとしてシステムパクリされている
システム再現に特化した製作ツールが存在しているため、その数も少しずつだが増えてきている
キャラパクリはほぼなし ●ドラゴンクエスト
国民的RPGはもちろんパクリ対象としてもメジャー級
日本のパクリゲー聖地のクローンゲームパーティでもグラフィック素材はフリー素材として大人気である
ただしパクリもSFCの6までで、PSの7以降は急速にその数を減らす
完全3Dになった8以降は影も形もない
これはRPGツクールで扱える素材が2Dまでであるため
キャラパクリは3〜5が多いようであり、パクリ製作者の年代が丸見えという結果になっている
また、派生作品のパクリはほとんど見られない
スクエニは比較的緩いのか、18禁同人系でもDQのキャラパクリは数多く見られるが削除に至った事例は聞かない ●ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストと同じくSFCのものはパクリも盛んだが、3Dに移行した7以降は容易にパクれなくなるのは
ドラゴンクエストと同じ理由
派生作品のパクリがほぼないのも同じ
ドラゴンクエストと双璧をなす作品のクローンゲームパーティでもグラフィック素材はフリー素材として大人気である
しかし、キャラパクリは公式イラストが日本人受けしないためか、ドラゴンクエスト程盛んではない
3Dに移行後は日本人にも受け入れられるようになってきたが、あくまでもパクリゲームの担い手はクローンゲームパーティであったため、パクリゲームのキャラ素材としては振るわなかった
スクエニは比較的緩いと考えられるが、パトロンサイトの利用は差し止め対象となる ●ロマンシング サ・ガ
これもクローンゲームパーティでグラフィックフリー素材集として大人気
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーと比べ、世界観やセリフネタのパクリが流行している
やはりパクられるのはSFCで発売されたもののみ ●他スクエニ系ゲーム
パクられる対象のゲームはDQやFFと同じくSFCまでで、クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ライブアライブ等が頻出
これらのゲームはクローンゲームパーティでも多くがマップや敵キャラの画像がパクられフリー素材と化している
キャラパクリは聖剣伝説3のリースのみが人気
SFC以降のハードや携帯機が少ないのは単に製作者の興味がSFCで止まっており、新しい人が入っていないことを意味する
やはりパクラーはこの年代が多いようである
また、3Dをパクれるほどの技術力を持った人がいないということでもある ●ロックマン
カプコンはパクリでも無償・非営利なら極力手を出さない方針で、むしろ公認してしまった事例がある
その緩さから非常にパクリが横行しているジャンルで、配布媒体が改造ROMパッチである場合も少なくない
システム再現同人、改造ROMともにFC時代の無印のパクリゲームが大半を占め、専用の製作ツールまで配布されている
特に神作とされている2をベースやネタ元にしているものが大半で、ファンの間でも2の神格化が公式・非公式問わずたびたび議論されている
Xシリーズベースの作品はガクッとパクリゲーム数が減り、Z・ZXAのパクリはさらに少ない
エグゼだといくつかあるが、データアクションRPGは開発の面倒さもあり開発中止か低クオリティなものばかり
3Dが入ってくるDASHや流星は技術的にパクれない模様 ●オウガシリーズ
セリフのみがよくパクられる
パクリゲームの主流はRPGツクールを用いた見下ろし型2DRPGなので、クォータービューSRPGは素材パクがやりにくいためだ
キャラは他ゲームに比べると地味目なため、パクられるケースはない ●牧場物語
戦闘のないおだやかの雰囲気のゲームもまた需要があり、数は少ないがシステムパクリゲームがみられる
製作が面倒なため、やる気のないパクリではなくガチ目に製作される
このゲームは海外でパクられるケースが大半 ●スーパーロボット大戦
これの再現を目的としたゲーム製作ツールがあるが、他ツールでも数は少ないがシステムパクはあることはある
むしろ版権クロス系パクリゲームのスキルや設定の元ネタとして使われることの方が多い他、貴重なボイス素材の宝庫として見られている ●集英社系ゲーム
人気作はドラゴンボールとジョジョの奇妙な冒険の二大双璧になっている
前者はSFCでリリースされたRPGがクローンゲームパーティで人気となっており、後者は2D格闘ゲームのものがM.U.G.E.Nキャラとして大量にパクられている ゲーム部プロジェクトの風見涼のぷよぷよ回で中の人を演じていたのが、
RMTで稼いだ金でぷよぷよのクローンゲームであるマジカルストーンを作った
「れそ」だった、という話は語り継いで行きたい。 コナミもパクリには厳しいぞwときメモの同人アニメ訴えたのもコナミだしな
それとこれはQMAの話だが…
東方×QMAの同人ゲーム『MQMA3』、コナミからの警告で公開停止
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1296943758/ コナミといえばBM98もだな
まっあれは偽者説もあるが インディーズ・同人・フリーゲームのパクリ事情
●Minecraft
サンドボックスゲームというジャンルの開祖で、発表後はシステムパクリ作品が大量に発表された
中には著名な家庭用ゲーム企業も自社IPを使ってまでパクった事例もある
ただし生き残ることができたのは、Minecraftに新要素を追加できたもの、別ジャンルに移行したものだけで、
ただ真似たものは何ら話題にならずに消え去る運命にある ●東方Project
同人ゲームの巨塔として今なお強い影響力を持つ弾幕STG
肝となる弾幕やキャラ、楽曲は過去の名作からのパロディという名のパクリが大量に存在
二次創作に寛容であるためフォロワーも多いが、一次側の気質を受け継ぎ、
別ゲームのキャラを東方Projectのキャラを差し替えた程度のパクリ二次創作ゲームが横行している
小数点作品と呼ばれる公式スピンオフゲームもシステムパクリまみれ
信者が非常に攻撃的であることが知られており、ジャンル移動をしただけで攻撃を受けるため敵が多い ●サキュバスクエスト / サキュバスクエスト短編
元はRPGツクール2000で製作された18禁市販ゲーム画像を寄せ集めた著作権侵害ゲーム
その後システムをブラッシュアップし、イラストの権利問題を解消した同人版がRPGツクールXPで製作されたのだが、
なぜか同人版の改造ゲームが勝手に製作されており、事実上割れが無断配布されている状態となっている ●Seraphic Blue / STARDUST BLUE / SACRED BLUE
使用ネタの特殊性とあらゆる意味で印象的なストーリーから賛否両論を巻き起こしたため、“賛”の方に強烈なフォロワーを生み出したゲーム
問題はそのフォロワーが一次側から素材を物故抜いてでもパクリを創作したいという連中だらけだったこと
盗作、素材無断流用、無断配布、無断移植、勝手な改造版等々が次々とリリースされパクリのデパートという状態となった
当の作者は二次創作は黙認という姿勢を貫いたが、これらパクリはその立場を表明する前に出てきたものが大半だった ●ネフェシエル
神話ベースのストーリー・隠し通路と別ダンジョンとの複雑な連結構造・制限のある味方と能力・ハック&スラッシュ・装備耐性パズルを兼ね備えた、ダンジョン探索に特化したゲーム
RPGツクール2000でこのジャンルの開祖となったためパクリフォロワーをいくつか生み出した
その最大のものがイストワールであり、ゲーム性をさらに発展させていたため好意的に迎えられ、精神的続編という立ち位置を獲得
現在は製作の面倒さからこのジャンルは完全に廃れてしまった ●らんだむダンジョン、ざくざくアクターズ
2Dダンジョン探索に特化したゲーム
ネフェシエルより項目を埋める作業性と強烈な個性を放つキャラクターたちの珍道中というよりライトな方向性(ただしシリアスがないわけではない)にシフトしている
当然パクリフォロワーもいくつかいるが、この要素の両輪を正確にパクることができた作品は皆無
むしろ両作品の信者が攻撃的で、少しでも似ている、使用フリー素材が同じという理由でパクリ認定してくるケースがある
パクリ追及の負の側面が出始めたゲームだった ●旋風仮面
キャラと設定が旋風仮面と分かる形でニコニコ動画の版権クロス系パクリゲームに無断使用された
作者が難色を示したところ、ニコニコ側のパクゲー信者がパクって宣伝してやったんだから感謝しろと作者掲示板に凸して荒らした事件は有名
当時のニコニコ動画の権利意識を象徴する出来事であった ●ドラえもん のび太のBIOHAZARD
RPGツクールで製作されたゲームで、タイトル通りドラえもんとBIOHAZARDのパクったアウトなゲーム
ツクールは3Dを扱えないため、ツクールデフォルトの2D見下ろしマップを採用している
ゲーム実況動画で人気に火が付き、大量の無断改造版や無断移植作品を生み出した
ただし作者はこれらを肯定的に扱っている
キャラクターIPをモロに侵害しているため、実況動画の権利者削除祭りがあったがゲーム本体は無傷 ●青鬼
RPGツクールXPで製作された見下ろし型2D脱出ホラーアクションアドベンチャーの開祖的存在
ゲーム実況動画で大人気となり、新要素を入れつつゲームデザインをパクったフォロワーが大量に出現
いくつかは人気を獲得し青鬼と同じくメディアミックス展開にまでこぎつけることに成功した
中には最初から企業タイアップを前提としたゲームまであった
今現在もゲーム実況を前提としたホラーゲームが粗製乱造されていることからもジャンル人気は証明されている ●Sonic.exe
ホラーゲームとしては安直で一発ネタに近い存在だったが、ウケてしまったため大量のフォロワーを生み出すこととなった
基本的にやることは突然スプラッタ画像を効果音とともに流すだけの他愛のないものだが、パクリ作品によってゲーム性を持つものもある
どれだけ変な挙動を実現できるかが腕の見せ所であり、技巧的なことをやろうとした結果、事実上のコンピューターウィルスとなったゲームもある >>955
実際に通報したことある
2日後、パクリ側はめっちゃキョドって意味不明な言葉を連呼してパクリゲーム公開停止、垢削除 ReIn∽Alter Ep.1が某ラノベのパクリなんだがラノベって書いてあるし一応意識はしてるのか
絵も気持ち悪いが某ラノベを気も悪くした感じ >>961
おっと、
某なんて言わずに晒してくれ
具体的にどうパクリとかな 絵は個人の好みの違いがあるので叩くのはスレ違い
絵で叩けるのは不正流用やトレパクのみ 盗作しても訴えられない限り合法だと思っている奴が多すぎる
創作活動をするには知的財産権についてテストに合格しないと不許可になる免許制を導入するべきでは? 紅魔城伝説
コナミにこれ以上続編を出したら訴えると警告されサークル解散 >>977
あれサークルの金持ち逃げした奴が出たんじゃなかったっけ >>978
詳細は不明らしいな
ただフィギュアが出ているから権利問題ではなさそう 何だ消えたのかよ
だったら最初からパクらなきゃよかったのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。