MUGEN ステージ作ろうぜ! part1
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MUGENステージ製作&改良スレです。
荒らし、タワー、福岡、議論厨はスルーしましょう。
荒れる元なのでパスは「mugen」で統一しましょう。
■うpローダー
ttp://www.axfc.net/uploader/ いい感じなんだが、キャラのスタート位置が左に寄り過ぎてると思う
初期位置から1P側が左にいっても全くスクロールしない どうも。はじめましてなんですが、
現在SFC海腹川背のステージを作っている製作方面ド初心者の者です。
現状を動画に取ったので見ていただければ幸いです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/B/so/34931.zip
画像はZSNESWでキャプチャしたのを使ってます。
背景の足場と手前の足場の部分は自分が適当に組み立てました。
雰囲気出てるでしょうか。それが一番心配です。。
初製作なもので残念な部分がたくさんあると思います。
今後の予定としては
1.手前の足場の魚達を煙から出て煙で消えるように。
2.おたまじゃくし(自分の構想としては出てくる3回に1回くらいに卵を産む)
3.背景の足場に魚達を配置。いったりきたり。
4.背景の動く床を増やして順番に出現させる。
1と2に関しては出現するタイミングというか時間の調整の記述が全く分からないこと。
4もいろいろ試したんですが、うまく順番通りに出てくれず。苦悩してる状態です。
どれもいろいろな方の記述を見たりして試しては見たんですが、
記述が理解できていないみたいでうまくいきません。
↑のを改善するにはどんな記述が必要なんでしょうか?
皆様のお力をお分け下さい。ながながと失礼しましたm(_ _)m
pcがアク禁されてたから
2Chの mugenキャラ作成まとめ@WIKI メモの項目に思いついたことを載せておいた
しばらくしたら消しておくけど
ありがとうございます!
参考にさせていただいていろいろやってみます。
一応おたまじゃくしは、原索通りに右から左にジャンプしながらアウトしていき、
3回に1回くらいに左から右に歩いてきて卵産んでから歩いてアウトする。
なんとこを妄想してました。 作業の息抜きでまた作ってみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/70949 >>109
頂きました
両方とも良い、街ステージのほうが好みだ >>109
すばらしいステージですね!大切に使わせていただきます。 >>109
クオリティ高いな…自分なら蛇足と知りつつもスポットライトとか置いてしまいそうだ
空気読まずにステージ投下
オリジナルステージ『呪われたカンフーマン道場』
ディスプレイネーム 『cursed Temple』
boundleft = -63 boundright = 63 boundhigh = -100
BGM あり 多重スクロールなし イントロなし ハイジャンプ対応あり
BGMは「かるがも行進曲」様より『エターナルフォース』
かるがも行進曲(http://karugamo.6615.net/)
D4専用
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/199849.zip ステージとは関係ないけど、MUGEN用mp3プラグインを作ってみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/200342.zip リメイクしてみた。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/71170 >>113
最初に出るBGMの詳細とかはいらないと思う >>118
字を打ち間違えてただけでした、吊ってくる
>>117
そういえば書き忘れてたな
クレジットはdefの最後のスイッチでon,offできるようにしてある
うざいなら消してくださいな せっかくだからバリバリ改変まるだしの糞ステあげる
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/202284
ぶっちゃけD0とD4の区別がつかないけどたぶんこれはD0 yane (夜空、大きな月)
CVS2K-suzakucastle (フェードイン、赤い橋、夜)
stage0 (デフォ、ブルーバック、タイル)
kfm (道場)
asukaBG (教室、女学生ギャラリー多数)
svc_forest (森)
AH_Blue-Diamond (三日月、ブルー夜空、教会)
yozora (夜空、鉄塔、スパーク光)
akari_bg (夕焼け、出店、お面屋)
gato_bgN (滝)
XI_MBoss (夜空、赤鉄塔廃墟、月)
kof98UMbanri01 (万里の長城)
BIG_M (アルプスの村)
kaigen_st (廃墟、灰色の夜空、月、正座)
saber_st (お城) 天地を喰らう2・赤壁の戦いのステージ
作ってくれる方いませんか? >>125が赤壁の戦いステージをつくるのか
応援しようぜ 今宇宙のステージ作ってるんだが足場って必要なもんかな
宇宙だから重力があるのもおかしいわけだけど >>129
小惑星とか隕石を足場にすればよいのでは?
無重力?行った事無いからわかんね >>129
人工衛星の外壁や月面上とか
重力よりも空気の心配するべきじゃ(ry 隕石手書きで書いてみたけど隕石に見えない誰か助けて
ttp://uproda.2ch-library.com/113528S1m/lib113528.gif
画像 NASA ギャラリー http://www.nasa.gov/
BGM 『One of the kings』 t.Komine氏 http://tkomine.com/
NASAの利用規約読んだ限りでは大丈夫そうだったので公開
転載、改編、動画使用その他もろもろお好きにどうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/47820.zip >>132
いただきました
単体で綺麗だし別に地面書かなくてもいいんじゃね >>132
>>134
うぽつです、スレに活気が出てきていい感じ。
適当に激狭ステージ。D4専用。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/206437 >>137
夕日の表現がいいね
時代的に似合うのはひぐらしキャラとかだろうか D0マリオ3クッパ城(アレンジ)
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/206605
ドンキー2のクラッシュエレベーター作りたいけど背景むずすぎて挫折する >>137
乙
ただ、今のままだと塗りが細かすぎて逆に見づらい気がする
>>139
乙、天井が高すぎてクッパ様が見れない…
最近見つけた背景講座
CG背景講座 BLANK COIN
http://blankcoin.hp.infoseek.co.jp/
邪神の島
http://chaos-island.org/
TA02
http://ta-02.rgr.jp/ >>134
どんなステージだったの?再うpお願いします! リクエストがあったので、再配布。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1865.lzh.html
>>135
俺は、カーソルのステージにしてあるw >>140
そんなリンク貼って何が言いたいんだ?
偉そうに寸評するなら自分で作れよ >>142
dotupすぐ流れるんで斧とかがいいよ あっても誰も使わないだろ
〜しようぜ!スレに専用ロダが無い事を疑問に思ったことは無いのかお前ら つーか、なんでうpスレだよ?
それを言うならキャラ作ろうぜ!スレだろ
そこの専用ロダは普通に使われてる >>147「うpされたのが流れてたら嫌だから専用ロダ作ろうぜ!」って事だろ
いいんじゃない。いかにも乞食思想で 製作技術のまとめWIKIは欲しいかも
あと製作者の許可があれば
ステージの画像やupされた場所のURLを載せるぐらいならできそう
流れたあとに再UPはできないだろうけどな ガンダムでバトルしたくなるような宇宙な背景作ってくだしあ >>156
某ゲームのようにでっかいカテジナさんが高笑いしてるような背景がほしいわけか 単に宇宙なだけなら簡単だし
実在する戦艦の写真を切り貼り加工するぐらいならできるけと
問題はやっぱ足場か・・・ 海外のオリステージ職人のように、どっかのゲームの足場を切り取って使うのがいいのかな
よくモーコンの一本橋みたいな、下は針のステージと合わせてるね ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org24171.lzh.html 作ろうぜスレでアニキを作成されている方がいるということで
アニキが来日したときのステージをステージにしてみました。(手書き)
http://mugendechuruyasan.web.fc2.com/aniki.html ステージ作成に関する相談はここでいいのでしょうか?
SFFとDEFを作って登録までは行ったのですが、エラーが起きてしまいます。
Error message; String value for name must be in qotes
Error geting name for stages/ステージ名.def
Error finding characters/stages in select.def
というエラーなのですが、何かわかる方いますでしょうか。 >>162
違和感なく3Dが2Dになってていい感じだ アニメーション有りステージ作っていたらアニメ会社の苦労がよくわかるわ >>162
頂きました
thxです
アニキは今MUGEN内である程度動くようにはなりましたよ 初代サムライスピリッツのステージを作っていきたいんだけど、
過去に作られた事のないステージってある? サムスピだったらSNKの系列だからSNKDATABASEが結構網羅していると思う。
ttp://snkdatabasemugen.free.fr/
ここね TOD2の神の眼の前のステージとかアクアラビリンスステージとかをmugenで作ってみたいとちょっと思ってんだけど、どっかに画像の吸い出し方書いてないかな? >>169
親切な方ありがとうございます。ここは知りませんでした。
初代のステージは既に全て作られてるのねー。 某所で素材をひろったので初D4ステージ
アルカナハート2のはぁとステージなのかな
ごめんアルカナハート2やったことないんだ
微調整してない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1941.zip.html えらくステージが狭いなと思ってプレイ動画と見比べてみたらスプライトはD0用だという事に
差し替えで全ステージ作った後で気付いた 再up
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/216744 朧村正の背景が綺麗すぐる・・・
ステージ作りてえなあ、キャラはむずそうだが背景の抽出方とか探してみるか・・・ >>178
エミュとか動く人がうらやますぃ…
PS2のは全く動かないからたまに抽出したいステージとかあっても作れんのよね ステージってキャラに比べれば制作が格段に楽だからなぁ、夢が広がりまくりんぐ >>180
あと原作再現風のステージもいいけど、自分でアレンジするのも楽しいやねw
時々「ここのパーツ、何か欲しいんだけど何かないのか!」といろんなゲーム触ったり
ステージ配布サイトを巡ってるうちに日が暮れるのは良くある事。
良アレンジのステージを発見したり、自分が思った通りに作れた時の気分は最高すぐる そして…それに見合うBGMを見つけたときは最高だ…、最高の気分だッ! そして出来上がったステージにどんな曲合うかなーと思って色々試しているうちに
曲のデータがやばいくらいになる事も多々あるw
んで「これはあわんだろ」と思いつつも試してみたらしっくりくる事もあるから奥が深くて夢が膨らむ
ハイレゾ無限でD0のステージって登録したらどーなんの?
D4の良いステージが溜まってきたから移行しようかと思うけど
D0のステージ資産を失うのは痛すぎる・・・ ズームアウトのステージなんですがキャラは大丈夫なんですが技が縮小されません
修正方法を教えてください、えろい人!
[Camera]
startx = 0
starty =0
boundleft = -0
boundright = 0
boundhigh = -100
boundlow = 0
verticalfollow = 0.9
floortension = 40
tension = 50
;--------------------------------------------------------
[PlayerInfo]
p1startx = -70
p1starty = 0
p1startz = 0
p1facing = 1
;--- Player 2 ---
p2startx = 70
p2starty = 0
p2startz = 0
p2facing = -1
;--- Common ---
leftbound = -1000 ;Left bound (x-movement)
rightbound = 1000 ;Right bound
topbound = 0 ;Top bound (z-movement)
botbound = 0 ;Bottom bound
;--------------------------------------------------------
[Scaling]
topz = 0
botz = 50
topscale = 0.5
botscale = 0.5
;--------------------------------------------------------
[Bound]
screenleft = 22
screenright = 22
;--------------------------------------------------------
[StageInfo]
zoffset = 193
zoffsetlink = 1
autoturn = 1
resetBG = 0
;--------------------------------------------------------
[Shadow]
intensity = 0
color = 0,0,0
yscale = -0.1
;--------------------------------------------------------
[Reflection]
intensity = 200 ちと面白いツールが発表されてたので紹介。
ttp://www.justnopoint.com/lbends/
ImageSplitterって奴なんだけど、画像を256色づつ切り取ってくれるツールで
色数が多い奴だとそれなりに枚数が必要になるけどドット抜けとかが無くなる。
ただ、使う時にはデスクトップだと使えないんでCドライブとかに入れて使う必要あり。 あれか、ファイルの置き場所に2バイト文字が使われてるとダメなタイプ >>191
たぶんそうだろうね。
あっちじゃ2バイト文字なんて使われて無いだろうから。
このツール使うとフルカラーの画像でもRGB分割法を使わなくてもいけるから
RGB分割法をやるのが難しい(やり方分からん)って人はこっちを使うといいかも。 どこかのスレで、カプコン系よりSNK(NEO-GEO)系の方が作りやすいというのを
見ましたが、これはどういう点から出た話なのか分かる方いますか?
MAMEなどのエミュレータのF4キーでBG絵が表示されない分、
SNKの方が大変そうな感じに見えます。 デバックしやすいのと、ポリゴンを使わないからでないかい。多分 >>194-195
ああ、なるほど。CVS2以降の3Dがある分、カプコンの方が難しいという話ですね。
>>196
これはすごい。知らなかった。みんなこれを使って作っていたんですか。 >>196
いきなり規制されて書き込めなかったから代弁してくれてサンクス
>>197
ネオジオ系や古いカプコン作品(CPS-1、CPS-2時代)のはkawaksとかのが便利。
ただ、ウォーザードやジョジョなんかのCPS-3基盤のは対応してるエミュがまだ少なくて
それ故にCPS-3基盤の作品の背景とか作られるのが少ない。
後はアトミスとかNAOMIとか独特の基盤のも作られにくい。(例としてKOFNWの背景とか)
3Dレンダリングのゲームは言わなくても分かると思う。
kawaksとかはスクショ撮る時に人物だけ消したりするのが出来るから楽。
難点と言えば、拡大縮小のあるゲームは結構撮りにくいから
後で繋ぎ合わせようとした時に大きさが微妙に違ってたりする。
興味があったら無限連盟とか行ってみると吉。
ちょっと情報古いけどね
長文ゴメン。 現状ボーナスステージは敵キャラ登録みたいな感じじゃないと無理だったと思う。
マリオとか列車破壊みたいな
どっかにウォーザードの石像かなんかを壊すボーナスステージもあった筈。
アレンジ系含めるとキャラもステージも膨大になるからなぁ・・・ CVS2ってほぼ全部作成されてるのに
MVC2って全く見かけないな。作りづらいかなぁ?
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