超魔宝電脳(まほでん)総合スレッド
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【公式サイト】
フリーソフト ゲーム開発 超魔宝電脳
http://www.nona.dti.ne.jp/kbz/index.html
【公開作品】
2008/10/26 現在、下記の4作品が公開されています。
・まほでんわーるど
育成ロールプレイングゲーム
・TECHNO - SYLPH -vsys gaiden-
独特な成長・進化システムが特徴の半3D縦スクロール型シューティングゲーム
・FANTA SCAPE
リアルタイムシミュレーションRPG
・DokiPoya MARIN Fishing MINIGAME
つりミニゲーム
このスレッドでは上記のゲーム(及び、将来発表されればその作品も)について色々と語りましょう。 >>72
自分の勘違いで2匹も作ってしまったんだがはっきり言って微妙
素早さがないから先手を取らないし装備で素早さ上げても大ダメージ与えるわけでもないからあんまり意味もない
IQなどから考えてネクロマンサーの方がいい
簡単になれるし早くてIQ高くて横3体攻撃できるし一番いいような気がする 全体攻撃は確かに強力だけれど、同パーティー内に複数人用意するか、
徹底的に鍛えるかしないと攻撃力が低くてあんまり役立たないっていう人もいるかも。
比較的容易に使える様になるアタックβなんかで簡単にダメージ 2000 とか出るのに対し、
全体攻撃は下手すると 150 ポイントくらいしかダメージが出ないから。
(そのダメージが 400 〜 500 ポイントを超える辺りからやりたい放題になってくる) >>73-74
ありがとう
ドラゴンブリーダ不要なのは知らなかったわ
参考にするぜthx >>73
うちのティアマットはウォーターブレス覚えてるぞ
レベルが低いうちは(ティアマット転職直後)魔道書使えなかったからLv制限があるのかも
本のレベルの61とか
適当にだらだらやってたらミスリル鉱山あたりで2軍メンバーから死人が出るようになった
ここまで来ると後衛もそこそこの耐久力が欲しくなってくるな
つーかデーモン系が強い パラディンになった主人公が恐ろしく空気な件について 忍者マスターになったウチの主人公は
階段探しやら忍術で開幕後衛落としやらで大活躍です ゴールドナイトやオーディンのライセンスはいつごろくらいから
ショップにならぶようになりますか?
99999のライセンスがならびだしてるのにでてこないので・・・ >>80
並びだしてるならそのうち来るんじゃない? >>80
もう出てるじゃない
毎日0時のチャイムがなったらショップへ行くんだ レベル10〜のバーサーカーがいつまでたっても店にならばないんだけど
どうなってんのこれ >>77
レベル制限かなー?
確認してみたら、ブレス習得を試してみたティアマットのレベルが 59 だったんだ。
そうすると多分こうだろうね。
「属性ドラゴンブレスはレベル 61 以上でないと習得できない」
>>69 を訂正。仲間の人数上限は 64 名だった。 本スレが過疎ってるから戻ってきてくれよー。・゚・(ノД`)・゚・。
て事だろ 4つ目のダンジョンクリアするくらいまで
レベル高い武器を装備出来ることに気づかなかった
てっきり必要レベルのことなのかと思ってた… エラーはいて落ちた…色々パーだ…
もうちょい細かくセーブできたらなあ ファイター・アーチャーへのクラスチェンジ本が意味わからん。
ファイター→アーチャーへなれる訳でも無し、クラス一つ上のから戻れる訳でも無し パラディン→ファイター→ソルジャー→ナイト→クルセ→ゴールド→ロード
とかできる >>94
気に入ったキャラの職を変えたいときのやり直し用
性転換は無理・・・ 何故か行き止まりの職業もあるんだよね。
巫女とか…モンクとかもそうだったかな?
その道に入ったら二度とクラスチェンジできなくなっちゃうという。
ミスなのか仕様なのか、はてさて? ダンジョン行くだけでエラー吐いて落ちるようになった
原因も分からないしもうだめだ >>98
6人未満のパーティーでダンジョンに潜ると落ちるバグがあるみたい。
一応試してみては。 スキルとキャラの属性が逆でしかも袋小路だときついな 面白いんだが、まだまだβ版って感じだな。
エターナらない事を祈るぜ。 >>98
1パーティの、6つのユニット枠を全部埋めるとバグ回避の予感
必要な数だけ、新ユニットを雇って空欄を埋めるといい
6、12、18みたいに、6の倍数に調節すればいい
空欄埋め要員は、戦闘不能前提にしとけばいい アクセとスキルと地図も纏め売りさせてくれー
一つ一つ売るのが面倒で売らないでいたら凄い数溜まって売るのが面倒で売りたくなくてそうしていると凄い数が レベルあげ ステあげ 装備の充実 装備の属性あわせ skill-2に電神斬γなんかを習得させる 進行画面の上側に8パーティ分表示されているところで、
死んだキャラは棺桶になるようにして欲しい
気が付いたら全滅寸前ということがあって泣けるので
それと精算待ち状態のパーティが出たら音で知らせるようにして欲しい 1個ずつじゃなくて3個いっぺんに切り替えられんかなあ・・・ 0.xのときよりクラス分岐が増えてるけど使えるのと使えないのがはっきりしちゃってて要らないクラス多い感じで勿体無いな >>106
進行→6時間か12時間か経ったら編成→ループ でおk
進行のパーティステータスなんて飾り。8アイテム抱えてるパーティを呼び戻すくらいにしか使わん 8アイテムといえば、連中荷物満杯の時にアイテム拾ったらどうしてるんだろう
一番古いアイテムを捨てるのか、新しく見つけたのを諦めるのか。まさか価値が一番低いのを捨てるという能は無いだろうしな >>109
それだと最強の城の8Fで死ぬ可能性が高い気がする >>99、>>102
落ちなくなったわ、サンクス
bbsの読み込みが足りなかったようだ 最強編成で
最強の城へ送って、放っておいたら
いつの間にかクリアしてた
何か嬉しいような肩透かしの様な
真エンディングとか、有ったのかな 最強の城の敵つえーどうなってんだ、VITカンストしてるドラゴンPTが何時の間にか全滅してたぜ…… やっぱりボス戦が欲しいな
魔王だよ、魔王
このゲームに足りないのは、四天王と魔王 最強の城の地図が未だに出ない…
もう地図のダンジョンのクリア数が200超えそうだよママン >>117
強いて言うなら、VIT より IQ かな?
>>119
自分はダークエルフの城のマップがそんな感じだった。
最後の城の地図は7枚位出していたんだけど。 竜の巣の方が竜用アイテム出やすかったりするんだろうか 最強の城低lvクリアはハイバル6と忍者6だったらどっちがより低くいけそうかな?
>>122
ハイバルキリーじゃないかなー?
(2nd スキルは覚えさせないで)
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http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223295993/375
> 375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/24(金) 10:48:37 ID:ZXeIiuTP
> まほでん、自分の属性を変える事が出来るようなアイテムってありますか?
以前にこの様な書き込みがあったけれど、「属性宝石生成」というのがあるみたいなので、
いずれはできるようになるのかもね。
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『順最強の城』って、
『準最強の城』の間違いだよね…。
最強の城を完全に安定させるには、
(ステータスカンスト済みの)アタックγなどの単体攻撃系×6がいれば良いのかな。
もしくは全体攻撃系×6か。
ただ、前者だと戦闘に時間が掛かるのが難点。
全部のパーティーがロード×3&ディアナ×3なのだけど、
最強の城だけはどうしても中途半端で困ってしまう。
1ターンで全滅させる事ができないので、相手にターンを渡しちゃうんだよね。 カンストの必要はないよ
先制かならずとれるdexになってればそれでいい
ロードやアトラスはdexのび悪いから早くから安定して無双したけりゃハイバルキリーが一番かな
忍者X6で自分は比較的はやく安定てにいれたけどね 金銭的に見ても、ハイバルキリー6人がベストじゃね
>>124
先手取れるようになってるなら罠でもダメージほとんど食らわないだろうし、
1ターンで潰せるぐらいまでディアナの人数増やせばいいじゃない
まあ、そのパーティ数とキャラ配分にこだわりがあるなら別だけどなー 単に PT を組み替えて、ロード× 6 とディアナ× 6 にすれば良さそうなんだけどね〜。
ディアナは 630 レベル位でカンスト。
ロードは…700 になっても DEX がカンストしそうもないね。
最強の城って取れるアイテムに素材が多いよね。
アイテム集めするなら順最強の方が良いのかも。 ロードに対するパラディンとかディアナに対するウィッチの利点って転職が安く済むってだけ? >>128
むしろ再転職で弱点を鍛えなおせる、ってのが大きいんじゃなかろうか
まぁステカンストしてしまえばskillの優劣で選ぶことになるけど
再転職繰り返せば好きなスキル覚えられるから結局どれでもいいんだろうけどね ロードは複数攻撃のスキルを覚えられないのがつらい。
パラディンならスキルの自由度が高いし、転職も自由だし、
LV400もあればSTRもVITもカンストして最強の城でも十分戦える。
最終的にはパラディンの方が使い勝手がいいと思う。 >>131
属性斬γ系を覚えられるのはロードじゃなくてゴールドナイト
だからロード転職前に自分の属性と同じ属性斬γを修得させればいい 自分はロードが好きで前衛としてロードを24人作っているけれど、
実際の所はロードってあまり良いものではないと思う。
複数攻撃が必要かどうかはともかくとして、それを覚えられないのは事実。ヒールβを覚えられるだけ。
ついでにこれも必要かどうかはともかく、得意武器が無いというのも難点。
>>131
覚えられないけれど、下のゴールドナイトから引き継いで持っていく事ならできるね。 これ自分の属性とスキル1に覚えてる属性が相反してるとダメージかなり下がる?
あんまり考えてないで好きにキャラ転職させてたら魔法系のが結構その状態になってしまった
杖とかでIQのばしてもダメージが一向に増えん… >>134
自分と同属性:ダメージ200%
自分と反属性:ダメージ50%
それ以外:ダメージ100%
これは対象の属性も影響される
自分が火属性で、火属性の敵にウォータをかけるとダメージ25%しかでなくて泣ける ああ間違えた
水属性の敵に同属性であるウォータをかけるとダメージ50%
さらに自分が火属性だったりするとダメージ25%しか出ないって事ね
後半になって敵のHPが1k越えてくると属性相性も馬鹿に出来なくなってくるよ >>135-136
ちょ、そんなに変わってくるのか
転職させ直すか… こっちも土属性のアーチャーをソーサレスに転職させてパワーダウンマズーしてしまったぜ・・・
経験値表作ろうと思って調べたけど、
レベルアップまでの必要経験値=レベル×10と言う凄くシンプルな計算式だった。 >>129-133
なるほど。
まだ竜巣もクリアできてないけど、とりあえずパラディンにさせて後で再転職させて
好きなように育てればいい感じみたいですね。ありがとうございました。 将来ディアナになるつもりなら、属性はあまり関係ないよ
敵倒す火力がないうちはskill2に属性あったなにかおぼえさせればいい まほでん、って魔法伝説とかそれっぽい物を略したと見せかけて
サイト名を略しただけなんだな アイテムって整理ボタンからの一括整理しか出来ないの?
同じ種類でまとめてくれるのはいいんだけど剣技書やライセンスがバラバラで… 前衛後衛だの各職業の能力を活かしてだのとダンジョンゲー的に楽しむより
最終的に全体攻撃できる奴×6でそろえた方がいいなんて…なんて、むごい。
で、ディアな6人揃える時は属性は何のキャラを揃えればいいの? 141のとおりデスクラウド無属性だからキャラ属性なんてどうでもいい
あと俺はそこまで至ってないけど、最終的にはハイバルキリX6がいいみたいだよ まほでん起動中、タスクトレイに常駐する変なアイコン。
右クリック → Freeverb
とすると音楽だけにミュートが掛かる(但し、曲ループの際に若干のノイズあり)。
電話が来た時とか急に音を消したくなった時には便利かも。
Dolby Decorder とかでもミュートにはなるのだけど、
こちらだと曲が切り替わった途端にノイズが再生されだしてしまってちょっと不便。 アースγとは言わんから、せめてβぐらい覚えてくれよエルムマスター アイテムコンプまであと2つ。
・モルゲンステルン (斧)
・アヴェスター写本 (アクセサリ)
出ないなー。 >>146
soundフォルダの中のmp3だけ、削除か移動かリネームすると
音楽消えて効果音だけになる。 ディアナ×5+忍者マスター辺りが理想系か?・・・
ディアナ5人で敵を先制殲滅して、
忍者マスターの階段見つける能力で、どんどん上に突き進む 適当にプレイし続けてたんだが、このカラドボルグってのは強すぎないか?
山麓の遺跡でドロップするわりにはバランスブレイカーだな >>150
忍者ってあんま効果を感じないんだよなあ
>>151
あんたの運がいいだけさ
バランス壊してると思うならクリア後までとっとけばいい >>152
無知なりにちょっと意見なんですが
カラドボルグってwikiにのってませんよね?
ミスティルティンより値段が安いのに、STRは120も上回って…あれ? >>153
ttp://wikiwiki.jp/mww/
ああ? あ、すいません>>2のwikiずっと見てました。
ありがとうございます。 珍しいってだけで闇キャラ見つけたらコレクションしてるが
いつかこいつらにも活躍の舞台を 過疎ってるなあとりあえず
全ての最終クラスが初期クラスに戻れるように
まとめ売り可能に
清算待ちになったら何か合図を ドラゴンのブレスって何依存?
フェンリルのが強いのかなぁ… 杖2本持たせたら恐ろしい威力を発揮したから、スキル2のブレスは多分IQ依存
スキル1のは、STRでもIQでもないと思われる
とりあえず、うちのパーティではフェンリルより属性ブレス覚えたドラゴンのほうが使える
まあ、真の性能を発揮できてないだけかも知れんが 最初期から使ってたファイター前衛が完全に空気になってる
99999×2系、特に剣術γ覚えられなくなるロードにはやられた
ディアナやブレス系は
アイテム確保出来るようになってから育成始めないと
長いこと手前のクラスで足止め喰らうことになって
成長率がもったいないな
とりあえずドラゴンの巣跡までクリアするだけなら
序盤から安上がりで細かいこと気にせず運用できる
アーチャー雇いまくって
地と炎は基本クラスに戻れて安上がり上級クラス
それぞれネクロとウィッチ目指して
残りから適当にブリーダー候補生とクレリック見繕って
後はスナイパーにするのが楽だな
ふと思ったんだが
侍って、実は水以外の属性の方が強い?
吹雪斬γを覚えないのに他のγ覚えやがるし・・・ 侍は運用法がわからない…
現状フェンサーからの流れで、
モンクにして雷γ付けるルートから外れて
99999G費やすメリットが見あたらない
水属性武闘派アーチャーの終焉の地? >163
実は俺も侍のメリットはわからないです。
きっと「考えるな、感じるんだ」の世界と推察しますw エルムマスターも基本技が土なのにアースγ覚えられないとか意味わかんね エルムマスター、アースのβすら無理なのに
ファイアだけγまで覚えられるんだよな
ロード、侍、エルムマスターと罠だらけだな・・・
大金要らない分エルムが少しマシだけど 一言感想
パラディン
40、安い、全属性γおk、ファイターに戻れると良い感じ
一度クルセイダーを経由すると吉
ゴールドナイト系
アタックγ持ちだが普段はスキル2使うので恩恵は薄い
ロードになると剣術γ覚えられなくなるのは…
バーサーカー系
バーサーカーとグラップラーのライセンスが安いのは罠だったのか!
シーフ・ローグ
序盤爆発ゲーだったので罠回避期待して入れてみたが体感出来なかった
とりあえず遠隔持ちでファイターに戻れるので問題無し
忍者系
忍術がまさかの単体化 それでも属性問わず先手取って一人一殺
マスターは比較的なりやすいが忍術入手できずに空気化するのに注意
忍術ってステ何依存なんだろう
そして階段見つけすぎ こちらはかなり体感出来た
エレメンタラー系
基本がアースなのに覚えられるのは炎と雷という要注意クラス
ステ補正もややバランス悪い
エレと相性良いらしいがこいつを入れるより
もう一体エレ入れた方がいい気がする
ビショップ系
γを覚えられないだと…?
---ファイター系ここまで---
エルムはサンダーγおぼえたハイエロつくるのためにいるんじゃねぇの?
まぁγは弱いから実用ならデスクラウドのほうが役立つけど…
侍はスケルトンと同じで得意武器がいけてるだけモンクよりは戦力になりえる
じゃあ同じ感じでやってみようか
バルキリー系
ステも均等に上がるしカンストまでは結構早いかも
ハイバルにするとアーチャーに戻れなくなるけどそれを補って余りある確殺具合
個人的にはスキル2は覚えさせてもさせなくてもいいと思う
ブリーダー系
職業埋め以外では全く必要なし 全く
フェンサー系
本当にありがとうございました
メイジ系
主力になりえる火力を持つディアナに転職できる
ただお金がかかるのでステを無駄にしたくないならディアナ代が溜まるまでネクロでもいいかも
ウィッチ
初期のステ稼ぎにかなりいいと思った
またγが全て覚えられるのでどの属性がなっても問題なし
なんたってDEXが伸びるのがすばらしい アーチャーになれるし
アルケミスト系
ウィッチよりMPやVITが伸びやすい
ネクロになればアーチャーに転職も出来るのでウィッチと共に初期のステ稼ぎにどうぞ
ただし魔法はアースとウォータしか覚えられないので注意
クレリック系
なるなら断然プリースト 巫女はなってしまうと戻れない上回復が単体なので将来的に不安
プリーストはIQ以外ステの伸びが悪いので他の職を経験してからでもいいかもしれない
アーチャー系はこんなもんか ver1.0になったし、アップデートは一旦落ち着くのかな?
所でFANTA SCAPEのウィンドウ化が上手く行かない
どのツールで試しても極端に動作が速くなっちゃう
誰かうまいこといった人はいませんか?
試したツールはD3DWindower、DXWndです >>170
結論から言うと無理
DirectXのプログラムだとフルスクリーンモードだと勝手に60fpsになるけど
(60分の1秒に1回更新する。時間が余ってたら待つ)
ウィンドウモードだとプログラムでfps調整してないと
待たずに更新しまくるからパソコンの性能で速度が決まる
低スペックパソコンでやれば遅くなるけどな
プログラム自体を組みなおさないと無理と言うことか…… どうも差が感じられないんだが得意武器使うと強くなってるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています