超魔宝電脳(まほでん)総合スレッド
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【公式サイト】
フリーソフト ゲーム開発 超魔宝電脳
http://www.nona.dti.ne.jp/kbz/index.html
【公開作品】
2008/10/26 現在、下記の4作品が公開されています。
・まほでんわーるど
育成ロールプレイングゲーム
・TECHNO - SYLPH -vsys gaiden-
独特な成長・進化システムが特徴の半3D縦スクロール型シューティングゲーム
・FANTA SCAPE
リアルタイムシミュレーションRPG
・DokiPoya MARIN Fishing MINIGAME
つりミニゲーム
このスレッドでは上記のゲーム(及び、将来発表されればその作品も)について色々と語りましょう。 アースγとは言わんから、せめてβぐらい覚えてくれよエルムマスター アイテムコンプまであと2つ。
・モルゲンステルン (斧)
・アヴェスター写本 (アクセサリ)
出ないなー。 >>146
soundフォルダの中のmp3だけ、削除か移動かリネームすると
音楽消えて効果音だけになる。 ディアナ×5+忍者マスター辺りが理想系か?・・・
ディアナ5人で敵を先制殲滅して、
忍者マスターの階段見つける能力で、どんどん上に突き進む 適当にプレイし続けてたんだが、このカラドボルグってのは強すぎないか?
山麓の遺跡でドロップするわりにはバランスブレイカーだな >>150
忍者ってあんま効果を感じないんだよなあ
>>151
あんたの運がいいだけさ
バランス壊してると思うならクリア後までとっとけばいい >>152
無知なりにちょっと意見なんですが
カラドボルグってwikiにのってませんよね?
ミスティルティンより値段が安いのに、STRは120も上回って…あれ? >>153
ttp://wikiwiki.jp/mww/
ああ? あ、すいません>>2のwikiずっと見てました。
ありがとうございます。 珍しいってだけで闇キャラ見つけたらコレクションしてるが
いつかこいつらにも活躍の舞台を 過疎ってるなあとりあえず
全ての最終クラスが初期クラスに戻れるように
まとめ売り可能に
清算待ちになったら何か合図を ドラゴンのブレスって何依存?
フェンリルのが強いのかなぁ… 杖2本持たせたら恐ろしい威力を発揮したから、スキル2のブレスは多分IQ依存
スキル1のは、STRでもIQでもないと思われる
とりあえず、うちのパーティではフェンリルより属性ブレス覚えたドラゴンのほうが使える
まあ、真の性能を発揮できてないだけかも知れんが 最初期から使ってたファイター前衛が完全に空気になってる
99999×2系、特に剣術γ覚えられなくなるロードにはやられた
ディアナやブレス系は
アイテム確保出来るようになってから育成始めないと
長いこと手前のクラスで足止め喰らうことになって
成長率がもったいないな
とりあえずドラゴンの巣跡までクリアするだけなら
序盤から安上がりで細かいこと気にせず運用できる
アーチャー雇いまくって
地と炎は基本クラスに戻れて安上がり上級クラス
それぞれネクロとウィッチ目指して
残りから適当にブリーダー候補生とクレリック見繕って
後はスナイパーにするのが楽だな
ふと思ったんだが
侍って、実は水以外の属性の方が強い?
吹雪斬γを覚えないのに他のγ覚えやがるし・・・ 侍は運用法がわからない…
現状フェンサーからの流れで、
モンクにして雷γ付けるルートから外れて
99999G費やすメリットが見あたらない
水属性武闘派アーチャーの終焉の地? >163
実は俺も侍のメリットはわからないです。
きっと「考えるな、感じるんだ」の世界と推察しますw エルムマスターも基本技が土なのにアースγ覚えられないとか意味わかんね エルムマスター、アースのβすら無理なのに
ファイアだけγまで覚えられるんだよな
ロード、侍、エルムマスターと罠だらけだな・・・
大金要らない分エルムが少しマシだけど 一言感想
パラディン
40、安い、全属性γおk、ファイターに戻れると良い感じ
一度クルセイダーを経由すると吉
ゴールドナイト系
アタックγ持ちだが普段はスキル2使うので恩恵は薄い
ロードになると剣術γ覚えられなくなるのは…
バーサーカー系
バーサーカーとグラップラーのライセンスが安いのは罠だったのか!
シーフ・ローグ
序盤爆発ゲーだったので罠回避期待して入れてみたが体感出来なかった
とりあえず遠隔持ちでファイターに戻れるので問題無し
忍者系
忍術がまさかの単体化 それでも属性問わず先手取って一人一殺
マスターは比較的なりやすいが忍術入手できずに空気化するのに注意
忍術ってステ何依存なんだろう
そして階段見つけすぎ こちらはかなり体感出来た
エレメンタラー系
基本がアースなのに覚えられるのは炎と雷という要注意クラス
ステ補正もややバランス悪い
エレと相性良いらしいがこいつを入れるより
もう一体エレ入れた方がいい気がする
ビショップ系
γを覚えられないだと…?
---ファイター系ここまで---
エルムはサンダーγおぼえたハイエロつくるのためにいるんじゃねぇの?
まぁγは弱いから実用ならデスクラウドのほうが役立つけど…
侍はスケルトンと同じで得意武器がいけてるだけモンクよりは戦力になりえる
じゃあ同じ感じでやってみようか
バルキリー系
ステも均等に上がるしカンストまでは結構早いかも
ハイバルにするとアーチャーに戻れなくなるけどそれを補って余りある確殺具合
個人的にはスキル2は覚えさせてもさせなくてもいいと思う
ブリーダー系
職業埋め以外では全く必要なし 全く
フェンサー系
本当にありがとうございました
メイジ系
主力になりえる火力を持つディアナに転職できる
ただお金がかかるのでステを無駄にしたくないならディアナ代が溜まるまでネクロでもいいかも
ウィッチ
初期のステ稼ぎにかなりいいと思った
またγが全て覚えられるのでどの属性がなっても問題なし
なんたってDEXが伸びるのがすばらしい アーチャーになれるし
アルケミスト系
ウィッチよりMPやVITが伸びやすい
ネクロになればアーチャーに転職も出来るのでウィッチと共に初期のステ稼ぎにどうぞ
ただし魔法はアースとウォータしか覚えられないので注意
クレリック系
なるなら断然プリースト 巫女はなってしまうと戻れない上回復が単体なので将来的に不安
プリーストはIQ以外ステの伸びが悪いので他の職を経験してからでもいいかもしれない
アーチャー系はこんなもんか ver1.0になったし、アップデートは一旦落ち着くのかな?
所でFANTA SCAPEのウィンドウ化が上手く行かない
どのツールで試しても極端に動作が速くなっちゃう
誰かうまいこといった人はいませんか?
試したツールはD3DWindower、DXWndです >>170
結論から言うと無理
DirectXのプログラムだとフルスクリーンモードだと勝手に60fpsになるけど
(60分の1秒に1回更新する。時間が余ってたら待つ)
ウィンドウモードだとプログラムでfps調整してないと
待たずに更新しまくるからパソコンの性能で速度が決まる
低スペックパソコンでやれば遅くなるけどな
プログラム自体を組みなおさないと無理と言うことか…… どうも差が感じられないんだが得意武器使うと強くなってるか? >>167
忍術は単体じゃなくて一列だ
>>173
ティソナ2個と天叢雲2個+覚醒アミュレット2個で大差無かったんで、
それなりに効果はあるのかも知れん ようやくアイテムをコンプリート。
と同時に 999 レベルに。レベルカンスト。1000 は行かない。 >>171
なるほどなるほど納得行った
ありがとうございます >>171
ノートPCでフルスクリーンで起動→メインPCに出力を繋ぐ
こうですか?わかりません!<> まほでんよりファンタスケープの操作性改善してリメイクしてほしい DEXは行動順番にも影響するであってる?
覚醒指輪つけまくったプリでも数値どおり動かないのは、
行動順番にランダム要素がある、職によってステータス補正がある、どっちなんだろ。 スナイパー系
安くて強くて手間のかからないある意味このゲームの基本職
割と素早く先制一人一殺してくれるエース
ブリーダー系
ペット系は使わないしミニドラの間は編成弄らなきゃ必要ないんだけど
とりあえずなんだかんだで一人は作ることになる
ステは低いが20の時点で基本が火炎斬αというのはさりげにポイント
やたら素早くて敵として出てくるとうざい
モンク
最速でγが開放される良クラス…だが
この時点で覚えてもあっという間にMP枯渇するのであった
結局雷神斬α使うことが多く微妙な使い勝手に
侍
残念です
ソーサレス系
ディアナ目指して序盤から育てるとライセンスで詰まって微妙なことに
一度ウィッチに寄り道するのが吉、その場合基本スキルは炎なので注意
ディアナ
ぼくのかんがえたさいきょうくらす
エンチャンター
基本が水だからといって初期に水キャラをこのコースに進めると後々面倒なことに…
ウィッチ
個人的お気に入り
25で基本スキルがファイアβ、さらに全種類のγを覚えることができる
アーチャーに戻れる最上位クラス
アーチャー系魔法使いの中ではDEXの伸びがいい 魔女っ子
アルケミ系
土オンリーのウィッチ
スケルトンとゴーレムはパーティ編成を著しく制限されるのでお勧めしづらい
単体で見た場合ネクロのステは総合でウィッチより優秀で戻ることも出来るので使える
クレリック系
特化しすぎててコメントすること無し
すぐに回復役が必要な序盤以外は先にウィッチ経由でγを覚えさせるもあり
巫女
回復役欲しくてクレリック作ったけどやはり攻撃して欲しい…
と色気を出してCCすると器用貧乏で苦しむことになる
素早いのでスキル2での先制が得意だがMPが伸びないので枯渇しやすい
肝心の回復は単体で追いつかない場面が多い
萌え度でもウィッチに敗北
---アーチャー系ここまで---
>>174
マスターになってから忍術手に入れるまでの間が長かったから間違えた
遠隔一列だね
>>180
DEX は行動順に影響するけど、行動順にランダム要素はあるよ。
そうでないと成長の仕方が異常に偏ってしまうしね。
成長の足並みがあまりにも揃わない時は、停止の呪符で DEX を下げたりするのも良いかもね。 なるほどそういう意図があったからバラバラなのね、あと停止の呪符の使い方は盲点だった。
−OP系のアクセサリは需要がわからんかったがそう使えるのか。 ディアナが全くショップに並ばないのですが・・・
これは必要レベルに達して居ないのでしょうか? ショップの品揃えが増える要因はいまいち分からないなあ。
キャラの中で最も高いレベルのを見ているのか、クリアしたダンジョンによって増えるのか、
はたまたプレイ時間で増えているのか(多分これはない)。
やってればその内増えるけどね。 皆さん、ありがとうございます。
5人キャラ育成しておりまして、現在全員がレベル70前後です。
もしかすると、ダンジョンのクリア数が到達して居ないのかも知れませんね。
気長にプレイしてみます。 龍の巣跡クリアした後ならその内売られるさ
しかし侍が微妙すぎる
得意武器や好相性のボーナスがいまいち体感出来ない
銭投げぐらいやってくれよ 店で買い物をした回数 or 金額も反映されている気がするんだが>ショップの品揃え お前ら侍のSTRの伸びをもっと評価してやれよ
どうせ吹雪αなんか使わない(使えない)んだし
火か雷を育てればおkだ だってカンストすれば皆同じだもの
むしろオーディン等のアタックγでダメージ6kとか叩き出して一人一殺した方が楽だもの そういやオーディンアトラスは20万かかるんだよなー
ぶっちゃけスキル無しハイバル6人が費用効率共に最高 その無駄に上がったステータスに意味があるかどうかはともかく、ステータスとレベルはカンストしない方がやり込みには良かったと思う。 転職用に99999集めてる内に余裕でレベル100超えてしまったよ・・・
武器防具は一切買わずに拾い物で頑張ってるんだが
せめて9999にしてくれんかのお 8PT作ってクリア後のダンジョン適当に潜らせとけば金なんて勝手に貯まってる
全滅したってなんかペナルティある訳じゃないし、
PCで別の作業やりながら裏で稼ぐのが吉 >>195
99999のライセンスが必要無い職で稼げばいいじゃない 属性揃えたり
初期クラスに戻れるクラスで鍛えたり
最初のプレイではそこまで頭回らないしな ここでブレスとディアナの強さを聞いて
大量のメイジとミニドラ抱えたままレベルだけが上がり続けた俺 ディアナ揃えるよりハイバルキリー6人の方が楽だし確実だと思うんだが。
というかディアナのガスクラウドって600ぐらいしか通らなくね? ハイバルキリー集団はどんな雑魚との戦闘をやらせても遅いという欠点があるよ。どうしても敵の人数分のターンが掛かってしまう。
それに対し、ディアナ集団は早ければ1ターン、長くとも3か4ターンで戦闘が終わるという長所があるよ。
このゲームは隣接系×6か遠距離系×6が優位になるゲームだから、
短時間で進みたい(クリアしたい)だけの人はハイバルキリーとかが良いだろうね。
全パーティーをパラメーター最高まで上げるとか、アイテムコンプを狙うならディアナの方が向いているよ。
下級職は知らないけれど、最初から上級職で進めてきたキャラだと 730 レベル前後でステータスが ALL 999 になるみたい。 速さを突き詰めるならDEXドーピングしたドラゴン軍団が一番かな。
そういえば最強の城クリアするまでは、6人未満のPTでダンジョン行っても
1度もエラー吐かなかったのに、最強の城クリアした後は
6人未満だと必ずエラー吐くようになった。 ディアナ出すために粘ってたら、いつの間にやらレベル150・・・
クリア後じゃないと店に並ばないのだろうか?
おまけに金が全く足りないと来ている
こりゃあ、新規キャラ育て治して、レベル150キャラたちには金稼ぎ要因として働いて貰うべきか
あんまり適当にやってちゃダメなのね、このゲーム >>202
こっちは最強拾う前にダークエルフぐるぐる回ってたら落ちるようになったぜ
条件何なんだろうなあ
>>203
wiki見れ ディアナのライセンスが調達出来ないから
ずっとネクロだったわ 店売りでどうしても欲しいものがあるならロード繰り返せばそのうち出てくるぞ
ただクリアタイム競うとか縛りプレイしてるんじゃないなら100や200ぐらいまで育てたのでも
ディアナとかの成長率なら何とかなるんじゃないか?
店売りはどうやら購入した金額の総計が多くなると品のランクがあがるみたいだな。
欲しいLvが店に並ばないやつは大人買いして1日待てってことだな なんだってー
じゃあ、62以上の武器が出ないのも金額が足りないからか ライセンスとブレスと覚醒アミュレットのせいで
いつも枯渇してる俺には関係のない話だった >>208
それは違うと思う。
最高レベルの物は拾うしか無いはず。 初期キャラは金稼ぎ用にして、ご新規キャラを一から最強ディアーナに育成することにキメますた >>212
多分ねー。
丁度今、公式の掲示板で聞いてる人がいるから、その内作者さんの方から回答があると思う。 マイナス付いてるのはまだしも、なんの効果もない阿伽陀はほんとに存在理由が分からん さっきはじめたんだけど、進行速度遅いね。
これって加速ツールで速度上げるしかない?
作業中に裏で動かしておくとか、まったりプレイする人が多いみたいだよ。
加速ツールはお好みでどうぞ。 なんか起動しても真っ白い画面しか出なくなった
Esc押したら終了しますか?と出るからフリーズとかでは無いのか? ああ、なんかフルスクリーンをfalseにしたら直った
しかしテンポ悪いなこれ >>218
このゲームだけをやろうとするとすぐ暇になるよ
何かやってる裏とかで進めるとそれなりに面白い
ただ、地道にまったりキャラ育てるのが好きな人じゃないとすぐツマンネってなりそう そんなこたいちいち言わんでもわかるよ。
nyみたいな感覚だな。でもnyも早けりゃ早いほど快適だろ
妙な擁護はしないでよろしい 言っちゃダメなのかもしれないが、キャラグラフィック差し替えたい。 最強育成について考えてみた
敵倒すだけならどうでもいいことだけど、普通にディアナつくるとHPがしょぼい
HP伸びてステもカンストしそうなヴァルキリーでLv999にして転職したディアナってどうかな?
dexドーピングドラのほうが強いよな〜やっぱ・・・ 今後、もしHPが4000越える敵がでてくるダンジョンができたら
ディアナは間違いなく二軍落ちだな ロードとディアナをやってみた感じでは、730 〜 760 レベルでパラメーターはカンストするみたい。
下級職にいる時間が長いともう少し長くなると思うけど。
最速でカンストさせるなら、マスター忍者とかで AGI を上げてからロードとかにすれば、
600 レベル位でもカンストさせる事ができるかも。 俺には凄く敷居が高そうだな
単純にレベル上げればいいってもんじゃないからか 見た目軽そうなので昔のPCにも入れたら
重すぎてまともに動作しなかったw Janeだけど同時に起動してるとスクロールが遅くなるよ 数年前のノートだけどgyao、youtube見ながら楽に動くよ
それはそうと4〜8のパーティーが任意退却できないのは仕様なのか?
1〜3はとっくに帰還してるのにアイテム8個持っていつまでもウロウロするとかやめてほしいわ 上の8個ある小窓クリック→下にある3つのウィンドウのどれかをクリック
で詳細を見れるパーティを切り替えられるんでそれを使うんだ。 悪魔の城に行って以降、
どの迷宮に行っても、出撃開始3秒で強制終了。
まさしく悪魔。 山麓の遺跡をぶらぶらしてたら宝箱から魔人の斧ってのが出てきたんだが…
wikiを見る限りでは上から2番目?の性能なのに、こんな初期ダンジョンで出てきていいんだろうか なんかクラスチェンジしてフェンサーとかの攻撃力がめっちゃ下がったんだけど
もしかして剣技も属性ついてるのはIQ依存ダメージなんですか? ステータスがマイナスになるアクセサリーって
何のためにあるの?
素早さを下げて、ヒーラーがターンの最後にヒール
できるようにする以外で。 >>239
フェンサーになったキャラが土属性とかじゃないの?
>>241
コレクターズアイテムだろ
すべてのアイテムが有用である必要もないでしょ 高レベルのほうが階段見つけるの早いような気がしないか?
(階段探索能力とかは抜きで) >>238
山賊がどこかから盗んできたんだろう。
ていうかちょうだい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています