良質な2Dアクションを制作するサークル 2社目
商業市場ではすでにほぼ絶滅し、同人でも人気が高いとは言えない2Dアクション
そんなアクションゲームに力を入れている漢気あふれるサークルについて語るスレです
前スレ
良質な2Dアクションを制作するサークル
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125127815/
EasyGameStation
ttp://egs.cug.net/
ちんちらソフトハウス
ttp://tekipaki.jp/~chinchilla/
CUBETYPE(旧TRYPLUS)
ttp://triplus.oops.jp/
まうんと☆ぱんちっ
ttp://www.hey.ne.jp/~mp/
リトルスペース ソフトウェア
ttp://www.platon.co.jp/~wss/
* 大雪戦 *
ttp://www.daisessen.com/
とりあえず知っているのを適当に挙げてみた
渡辺や黄昏等は誰でも知っているので除外
他にオススメのサークルがあったら教えてクレクレ ファラオリバース、ほとんど作業ゲーにしか感じられないんだが面白いのかこれ
アイテム収集のために同じステージを何回も行ったり来たりして疲れた ファラオリバースの人のは全部そんなんだよ
やたら商業起用されるから興味持って幾つかやったけどどれもこれも作業感半端無くてゴミ箱行きだった
ドットは凝ってると思うけどそんだけだわ
このすばのは割と期待して円盤買っただけにガッカリ >作業感半端無くて
やっぱそうだよね
あとイベントを詰め込みすぎでテンポが悪く爽快感が失われているのも気になった アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N5US2 アイテムコンプという退屈な作業がアクションゲームにまで広まりだしたのっていつ頃からなんだ ドルアーガとかあるし割と最初期からじゃね
集めるだけのただのコレクションアイテム系は正直いらんね
まあ上の場合色々効果あるから厳密には違うけど 90年台にはもうとっくにベタだったから最初期からあったんだろうな
スーパードンキーコングのDKコインとか
ていうかそもそもファラオリバースとか含めたああいう探索系の元祖のメトロイドが86年だな MSXガリウスの迷宮はアイテム画面にびっしりアイコンを並べて収集欲を掻き立てる作りになってるからこれが元祖か
でも面白かったな メトロイドのミサイルなんて半分以上取らなくてもクリアできるし
同人の探索型アクションだってそうだよ
コンプリートが苦痛ならそんな要素忘れてさっさとクリアしてしまえばいい 退屈だとか言いつつコンプリートまでやっちゃう、やめられない、ビクンビクン 初代メトロイドも今やると正直言ってダルい
単調なマップを何回か往復すると作業させられている気分になる
最初のボス(リドリー?)を倒すまでの道のりがやたら長かった 野暮な質問だがキーボード設定を変えられないゲームって、技術的に難しいのかパッド前提で作ってるのか?
アクションって人によって慣れ親しんだ配置があって、ZとXが逆なだけでも咄嗟の反応で押し間違えたりする
いつも自分専用のPCで遊べるとは限らない人間もいることを理解してほしい 良い不良ってドット絵と世界観はすごくいいんだけど、
2頭身で格闘アクションやるから動作が単調になってしまってなんか物足りない
あとBGMが甲高くて長く聞くのが堪えられない マイコンスレイヤーはPC26台集めるために13ステージも設けたからさすがにマンネリ感がある
5ステージ+最終ステージぐらいのボリュームなら名作になってたはず あとスマホゲームの「ユニティちゃんのアクションシューティング」も面白い 『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
Part.1(12:00~)
ttp://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw 檻牛○○○○
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