昨日、銀行に行った時に、1年もの定期預金金利を見て改めて驚いた。0.01%
100万円を1年おいて百円(税引後80円)にしかならない。普通預金なら10円か?
ポイント還元は気前いいのに銀行は何とも渋チンなことよ

それはいいとして、元本割れの金融商品が年利3%程度
これは石橋を叩いて客の金で博打して、損したら客に尻拭いさせるノーリスクな商売だが
1日あたりの平均目標利益が0.01%。100万円の元金で毎日100円稼ぐ博打が
年利3%の投資信託のリスクと同等。それでも、危険だよね、と警戒されて買わない人が多い
しかしプロのファンドマネージャーが、油汗を流して100万円の元金で毎日100円稼ぐ姿を思えば
博打というのは、簡単じゃないということは分かる

しかし、日本経済が一向に良くならないのは、誰もがリスクを取らなくなったからだと思う
政府も国民も官僚も銀行も企業もオール・ゼロリスクテイク

けどこの先、生き残るためには、否が応でも博打を打つしかない時が来るんじゃないの?
博打を打って勝たねば生き残る枠に入れない。だから博打には今のうちから慣れておくことだな

年金破綻に直面する若い人は特に。リスクを取らないのが最大のリスク。賭けなければ、ゆで蛙にされてしまうかもよ