> 管理職が100%悪い
と断定的に書いたからと言って確度が向上するものではないと思う。
裁判結果も労災認定されるかどうかも、YOUや私が決めるのではないのだから。

>どの法律に基づいて責任
YOUは法律の専門家とお見受けしてその解釈はそちらにゆずるとして、
それ以外にも社会的な様々な責任があるといえると思うけど・・・

たとえば、このところカナダ首相のポリコレ問題も法には触れていなくとも大きな問題になっているようです。
あるいは、最近、チェンジ(ふるさとチョイスの運営元)経営陣は株価にネガティヴな影響のある決算前や増資発表前に
ストックオプションを行使、さらに経営陣の売り出しも実施したと考えられます。
そのため投資家からの不信を受け株価が大きく値下がりしたのでは。これも社会的な責任じゃないかな?

今回の過労が原因と推測される例でも、チョイスが三方良しのビジネスを自称するのならば、
ワンストップ制度での受益者側としての何かしらが欲しかった。
自治体は必ずしも受益者側ではないのだから。

またここにきてテイクレート2%を何度も主張したのにも欺瞞を覚えました。
これまで寄附金額の10%ほどあったのを下げた後、他社の非難に乗り出したからです。
(2%を強調したあと、あらためて上げようとしてますが)

どうであれ
ふるさと納税は不透明性の高い随時契約が一般的となっているので
議論したいわけでなく問うてるだけだけどな
長くなりすぎるとあれなのでこのへんでいいかな