恋愛相談嫌いだったらスルーしてくれて構わないんだけど、
infpの皆さんの意見聞きたいです。

私(女)はinfjで今好きな人がinfpです。
職場で出会ったのですが、考え方や趣味、価値観、気持ちが重たいところとか全部とても似てて、一緒に居てとても心地よい関係です。気づけば常に一緒に居るし会えない時間はずっと考えるくらい今ハマってます。

好きな人は誕生日に高価なものをくれたり、私が他の男の人と関わると分かりやすく病んでしまうし、なんなら今私以外興味無いと言われたりしていたのでお互い両思いだと思ってました。

でも、過去凄く好きだった女の人何人かの話を私に定期的にしてきます。今は違うといいつつ、まだ忘れられないの?と聞いたら忘れられないと答えます。じゃあ私は過去の人達への気持ちを紛らわす都合良い存在ってこと?それか私は友達枠だから告白してこないでねという牽制?とか思ったりして、告白する勇気が出ません。(好きな人は自分から告白したことがないらしい)

私を見て!とアプローチしようかとも思うのですが、あんまりグイグイいくと逃げてしまいそうでそれも怖いです。

もちろんmbti関係なく対個人の話なのは承知の上ですが、今とても苦しいので参考に皆さんの意見聞きたいです…。告白しても良いのか、でももし友達として大切にしてくれてたらこの関係が崩れるのが怖くて告白できません。