>>146
おはようございます。
貴方がとっても自立心や自尊心がお強いんですね。
大丈夫。自信は持っていましょう?

ワンオラクル。戦車逆
彼ね、決断力が鈍ってて貴方にかなりタジタジなの。
どうしてそう振る舞うか?は彼の内面に隠してる激情というか、
貴方との関係でしてみたいことの欲望かな。
彼が受け身の存在でないのは貴方をいじって馬鹿にしている素振りから伝わってきます。
受け身一辺倒の方はそういう態度は取れないものです。
自制心とはちょっと違う、なんというか彼の頭の中に貴方と居る時は、
こうしてああしてああなって…みたいな今よりしたい理想があるの。
でも彼の頭の中では理想に貴方が協力しないと彼は判断していて諦め気味。

仰る通り一度その辺りをじっくりお二人で話しあったほうが良さそう。
話し合いの要点は「どちらの理想を先に叶えていくか」かな。
これは勘だけれど彼の理想像と貴方がして欲しいこととはギャップがあると思います。
貴方の側の都合にだけ彼を鋳型にはめ込もうとしてもだから先には進まない。

先に進むためには、
貴方との関係で彼が何を言い出せなくて諦めてるかを話し合いで把握すること。

それとバカにされるの嫌なら「そういう言い方は控えて欲しい」と伝えていいんですよ?
伝える時、代案も伝えてみてください。「こういう言い方なら気にならない」言い方を。
人は親しい人の方により残酷な言葉を投げかけがちなのは覚えておくと良いですよ?
案外、気付いていないだけで貴方も彼に言葉で何か傷つけていたかも。

好きな人のことを知るのは楽しいですよ?貴方から仕掛けてあげて。