>>599

結果「何を問うべきか?」の具体的な特定が無かったので
「復縁は出来るか」として筮してみました。
その結果、一般論としては交際や結婚に吉と言う卦を得ましたが、「内実が
充実していない。」とも読める卦です。もちろん恋愛的な話としてそう
言えなくもないのですが、爻変(こうへん。卦は6つの陰陽から成立して
いますが、それぞれの陰陽が極まると逆の属性に変化する働き)の位置から
考えると、まずは相談者さん自身の内実(気力体力)が充実してない。
というような印象です。

この卦は卵だったり、その卵を親鳥が温められている卵と見ます。
爻変があったのはその一番卵の外側、卵の底部です。卵の上部分に多少
ヒビが入っても何とかなるかもしれませんが、卵の底部が割れてしまえば
卵の中身は外に流れ出てしまい、孵化することは難しいでしょう。
よってこの卦でこの爻変があった場合は「あまり動かないこと、
新規のことに手を出さない」等がアドバイスとして考えられるのですが
今回の場合、心身的にそもそも良くない状態にあるとのことなので、
単純に「そもそも殻の固さが足りとるのかね?」という話のように思いました。
また「心を動かすな」とあり、これは恋愛であれば「あちこち目移りしない」
ということでしょうが、これも今回であれば「心を動かすことで精神的な
消耗は避けるべき。」というような意味とも取れます。

前回約2ヶ月前の出卦に続いて運気停滞の時期と見えますし、正直棚ボタ的な
幸運が難しいので、あくまでちょっとずつ何かを積み上げる必要があるのでは
ないでしょうか。(気持ちが楽になるアドバイスになっては無いので申し訳
無いかぎりですが)恋愛としては悪くない出卦なんですが、前述の通り
それも心身の剛性があってこその話なので、そこをこつこつ改善する必要が
ありますし、そのためにはどうするか。というお話のように思いました。