ご解説ありがとうございます。

説明が分かりづらくてすいません。
 元は友人です。そして大いに復縁の邪魔になっています。

元々、私と復縁したい彼の仲を、私たちが仲の良かったころから知っている女性です。
 拗れて論争になり、彼からブロックされた時に間に入ろうとしてくれたり、私の悩みや復縁したい意志を聞いてくれていたのです。
 段々とその女性の言動が復縁の否定、私を犯罪者扱いするなど日に日におかしくなっていき、気が付いたらSNSでの繋がりも切られていました。

そして今現在、この女性から匿名で質問ができるSNS上のアプリを使って、暴言を投げ付けられるなどされています。
(匿名ですが、質問の内容が彼女しか知りえないことなので確実です)
 他の知人数名にも、私の悪口を触れ回るなどしていまして、他の知人から誤解されている現状です。

SNS上のやり取りで、ですが、この女性と彼と非常に活発にやりとりをしているのが見受けられます。
 おそらく、彼に色々と私の復縁の意志について吹き込んでいると推測でき、復縁の邪魔だと私は思っています。
 匿名のサービスを使って暴言を吐くような人が、彼に吹き込まないわけないですから。

更には、私は彼の好きなジャンルの創作活動をしているのですが、関係が悪化して以降、後発でその女性も創作活動を始めています。
しかもペンネームも私がペンネームに入れている動植物の名前より、一般的には格が高いと言われている動植物の名前を入れています。
「あー、ペンネームからして喧嘩を売りたいのかなー」って感じです。

ただ、幸いというか、彼は非常に面食いで、私のことも8割見た目で選んだのではないかと思われまして。
 逆にこの女性は同性の私から見ても、ちょっと可哀想に思えるお顔立ち。毎日お酒を飲んでいるようで体型もふっくらしていて、お洋服からいつも変な匂いがするんです。
そういう異性が彼にとって好もしくなく、他に目ぼしい女性も彼の周囲にいないので、消去法で呼び戻そうとブロックを解除したのかなと……