>>121
特にオススメというのはないですが、タロットは実は幅広く色々なものに関連性があります
例えば宗教(旧約聖書)的なものや歴史的な意味合い・西洋占星術との繋がりなど

いずれにしてもタロットには以下の種類のテキストがあります
1.タロットの使い方(スプレッドや手順など)を記したテキスト
2.タロットのキーワード(意味)を記したテキスト
3.タロットの各カードの絵柄の意味を記したテキスト
4.タロットの歴史的背景や、タロットの歴史(様々な種類のタロットに関わった人物など)を記したテキスト

たぶん多くの人は1と2を持つ方が多いと思うのですが、3を持ったほうが本当の意味でカードの意味を理解したりインスピレーションが湧きやすくなります
例えば友人の恋愛占いをしたら友人の気持に「愚者」が出たとします
キーワードとしては(テキストにもよるでしょうが)冒険・旅人・天真爛漫・夢想・自由・放浪者・一途・切り札・愚か者などが書かれていることが多いと思います

さて、その場合にどう読むか?です
パッと見た感じで恋愛感情として読みやすいと思えるのは「一途」ですから「友人はその人を一途に好きなんだな?」と読めると思いますが、では何故「一途」というキーワードがあるか?です

愚者は崖っぷちで踊っているような描かれ方をしており、その足元には犬がジャレついています(カードの種類によって多少絵柄には違いがあります)
でもその若者は中空を見つめて足元を見ていません
そういうところから「この若者は自分の求める夢を追っているが、足元の危険には気がついていない」という事になります
夢に夢中だから幸せそうな顔で小躍りしているような感じで描かれていますが、一歩踏み間違えれば崖下に転落してしまう危険な状態です

その「夢」が仕事などであれば「リスクを省みずにチャレンジする冒険者とか夢想家・旅人」になりますし、恋愛感情で考えれば「相手のいい所しか見ていない」とか一途という感じになります
そういう人を別の視点から捉えれば自由人とか(リスクを考えない)愚か者とも言えますし、夢だけを追い続ける様が天真爛漫に見えたり一途に見えたりします

続きます