>>34
親友も、現在認知症になってしまった婆ちゃんも羊
そんなふうに言わないであげてよ。涙出ちゃうよw
私の婆ちゃんも気が強くて頑固な婆ちゃんだったし死ぬほどケンカした。
勝手に掃除して大事な物捨てられたり、孫が髪ちょっと染めただけで尻軽みたいだと言ったりw
認知が進む前最初ホームに一泊するのも嫌だ嫌だで大変だった
お洒落が好きで毛染めは欠かさなかった婆ちゃん。だけど今はもう髪は真っ白で、すっかり弱ってしまった。
ホームに会いに行った時、机に突っ伏して寝てる姿を見ると身体キツいんだなって仕方ない事だけれど涙が出る。
定期的に会いに行ってるけどそれも忘れてて、あんた全然来ないね!って怒られたりするしwだけど会いに行けば必ずニコニコで綺麗になったと褒めてくれるよw
皆のこと誰が誰だっけって思い出すの時間かかっても、必ず孫のことは思い出して忘れないで居てくれる。やっぱり自分の婆ちゃんなんだなって思うし大好き。
自分の婆ちゃんも料理してくれてたけど、周りが危ないからとさせなくなってから一気に弱ってしまったし…
ある程度自分の身の回りの事が出来るうちは、ありがとうって言って見守ってあげてみたらどうかな。