繊細で内気で臆病で、けどそれが故に周囲に気遣い出来るし、なにより相手の感情に寄り添って犠牲的に奉仕出来るカニ絵さんに心底惚れました(*´Д`*)

さて、そんな素敵な皆さんに質問なんですが

好きだけど色々考え続け、決心して彼氏に別れを告げて傷心した直後に、ある偶然の出会いがありました
お互いに心を許して安心出来る相手で、本人曰く「癒されるし、いい意味で面白い変わり者で、きっとこういう人を本当は求めてたんだろうなぁと思う」て人です

が、これからより時間や信頼を築いていこうとしている矢先、元彼から突然連絡がきて(別れから半月くらい)もう一度やり直そうと言われました

皆さんなら、どうしますか?
よりを戻しますか?
なにを言われても別れを決心しますか?

補足すると、元彼には数年前の、人生で最悪最低の時期を救ってくれた大きな大きな恩があります
けれど、変わっていく彼に対して(病的に束縛が強くなっていくのに、私の気持ちに鈍感に…)自分の全てというほど好きだけど、やっぱり私とは合わない、この人と一緒いても自分は満たされないと感じ別れを告げたそうです。
性格的には自分を求めてくれる人をほっとけない所が強いです(元彼も僕も性格的に弱かったりトラウマを抱えてます)

当然、蟹Aだったら全て一緒とは思いません。けど皆さんの私だったらの意見をどうか教えて欲しいんです!

理屈だらけの思考型の蠍ab♂にどうか叱責でもいいのでアドバイスを下さい(´;ω;`)