>>167です。たくさんの返答ありがとうございます!

やっぱり水瓶ABさんは、人間関係で極端な面を持ってる人が多いってことですかね。
けど、皆さんが言うように態度に出すかは、個人の問題ですよね!
「あまり関わらないが、直接嫌いな態度はとらない」「周りを巻き込んでまで仲間外れにしない」って意見がありましたが、よく考えたらその友達も基本は当てはまるんです。。。多分、いつも一緒に行動するグループに嫌いな子がいたからなのかもしれません。

嫌いな子が同じグループ→みんなにその子の愚痴を言う→みんなもその子がなんとなく嫌になる→仲間外れ

単純に書くとこんな流れです。
本人は自分が仲間外れにしてる自覚はないんだと思います。みんなが薄々感じてる仲間外れになる子の欠点に加え、みんなが気付かなかった面を理論立てて上手に言うから、みんなも納得して少しずつ嫌な気持ちが芽生えていくのです。
その結果、本人が引き起こしたんじゃなくて、みんなから元々嫌がられてたから仲間外れになったって風に錯覚してる気がします。

その友達は元々、集団行動が苦手なので(それは魚ABの私もです)、そのストレスも溜まってたように思えます。