久しぶりの友人グループで遊んでる最中、うお座が500円くらいで買ったクッキーを落として割れた。
それから超不機嫌になり、つかれた・しんどい以外、一切言葉を発しない。
周囲が気を使って「休憩する?」「どこか店入る?」とか色々言葉をかけても、ずっと不機嫌だんまり。
どう気を使ってもお手上げなので、皆で歩いている後ろを魚が一人ポツーンとついてくる雰囲気最悪状態。

その後、私がスマホを落としてしまい画面が割れた。修理費とか考えて、物凄く落ち込んだけど、
周囲もアワワワワとなっていたし、せっかく皆で会ったのに気を使わせるのも悪いので、
「辛いけど、今はどうにも出来ないから、この気持ちは家まで持って帰って、ひとまず今を楽しむことにする。」と言ったら、
魚が満面の笑顔で「スマホなんて修理すれば直るよ!!私のクッキーの傷は一生残るけどね!!」と言われた。
周囲も「いやいや・・・(それ以上言うな)」とドン引き。
「それしきだって言うなら、同じクッキー2つでも3つでも買ってやるから、修理費出してくれる?」
「私は、スマホの割れは忘れたとしても、今のアンタの言葉は一生忘れないな。」って言ったらすごい顔してた。

魚って同情とか共感とか言うけど、自分への同情が他人に向いた時の行動がそいつの本音だよね。
他人の不幸にはマトモな気遣いひとつできない癖に、自分を気にしてほしい願望だけは異常。