6゚ο゚∂イルミルミ イルミルミルミ イルミルミ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
11/28発売のTHE IDOLM@STER THE@TER BOOST 03にて徳川まつりはマドリーン役で登場予定
※前スレ
6゚ο゚∂マドリーンまつり
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/festival/1540307108/ ぷっぷかはジャンプした後滞空したり↓Bで茜ちゃんを盾にしてそう アマゾンおすすめにめっちゃ和歌関連の本おすすめされてるわ ムチャクチャ メッチャメッチャナ ワカッテYo!!
ナンダイソレハ ワケワカランZe!! 一斉同時投票のあと家臣団が続々と辞世の句詠み始めてたよね。 有名な歌そのまま引用してたところからだんだんオリジナリティ増していくのすき 最初の辞世の句は本多忠勝のやつやな
6゚ο゚∂元大女優まつり
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/festival/1515404294/
236 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/01/15(月) 12:37:31.95 ID:HcAljwzV
死にともな ああ死にともな
去りとては 君の情けの今は恨めし
https://i.imgur.com/UjGWYh0.png 329 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/08(木) 23:22:52.38 ID:YhEubfAa
新作投稿されとるやん!
https://matsuri-hi.me/wakashu/works/61
(家臣和歌集に投稿された内容)
第六十一首
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は まつり姫
詠み人: 徳川
339 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 16:08:52.42 ID:BDMH1Wsi
良いと思ったらうまるちゃんのOPのパクリやんけ
340 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 16:14:34.89 ID:0UUXN4hI
アニメしか知らんのか
341 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 16:34:19.10 ID:sI4XrpLj
こういうやつが出てくるから古文教育って必要なんやなって
342 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 16:41:06.14 ID:2Q2NeVkb
育ちゃんかもしれないだろやめてやれ
343 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 16:58:33.54 ID:OG3zKMme
アニメばっかりじゃなくてたまには読書とかもしようね育ちゃん
344 名無しさん@おどらにゃソンソン sage 2018/03/09(金) 17:55:46.10 ID:3POcaRjv
まずは姫のオススメ漫画(全42巻)を読むのです 質問(Question)
「立てば芍薬(シャクヤク)座れば牡丹(ボタン)」という言葉の由来や初出について知りたい。
回答
(Answer)
ことわざ辞典、俚諺資料などから江戸時代の滑稽本・洒落本の中に質問の言葉が出てくることがわかったが、はっきりとした由来はわからなかった。
資料1:p360に「(前略)江戸中期の洒落本『無論里(ろんのないさと)問答』には「踊の歌にいはく立ば芍薬座居(とい)すりゃ牡丹あるき姿は山丹(ゆり)の花」と見えるので、舞踏歌に発したもののようである。」との記述がある。
『無論里問答』は安永5年(1776年)刊の滑稽本。
資料2:『無論里問答』が収録されており、「序」がこの文章で始まっている。
資料3:主として近世以前のことわざ蒐集書・関係文献の索引。「立てば芍薬、居(とゝ)すりや牡丹、歩行(あるく)姿は百合の花」は『譬喩尽(たとえづくし)』(寛政末成)
、「立てば芍薬、座れば牡丹」は『世俗俚諺集』(幕末〜明治初期成)、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿がゆりの花」は『諺臍の宿替(ことわざへそのやどがえ)』(幕末〜明治初期刊)が出典とある。
出典資料の成立時期により、寛政末期にはこの言葉があったと思われる。
参考http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000024136 補足
うまる歌詞家臣は『干物妹!うまるちゃん』OP主題歌「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」中の歌詞
立てば芍薬座れば牡丹
歩く姿は百合の花
誰もが羨む完璧JK
の部分を想起して「うまるちゃんのOPの歌詞のパクリ」とレスしたと思われるが、
「立てば芍薬 座れば牡丹〜」のフレーズは前述の通り江戸時代中期が初出の句の元ネタにふさわしい歴史のあることわざだったため、その無知を叩かれたのだと考えてられる
仮に家臣和歌集に投稿された句が
立てば芍薬座れば牡丹
歩く姿は百合の花
誰もが羨む完璧まつり
など「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」内のオリジナルのフレーズを元にした部分を入れていたらうまる歌詞家臣の言い分は通っていたかもしれない ヾヽ 、 ヾ 、 ヾヽ ヾヽ ヾヽ
// )`i | | 、二 ヾ=´ フ 、___ <丶` / 、___ ` ∧
</|`i 丿ノ | | ノ `ーゝ ∠ ヘゝ ヽ------ゝ `´// 二二i | ノ /
|_| ´´ ヽ ´ ヽ二> .|_| \/ 三三i | \ / あと一ヶ月ちょいでTBから1年経つことにビックリですわ まつりが生まれる前からの譜代もいればシタまつりの力に屈した外様もおるからな 絶対負けるはずのないまつりが敗走する
その時姫を愛する三万八千の軍勢が東より現われ
徳川を必ずや勝利へと導く そして見ていると、見よ、白い馬が現れ、乗っている者は、弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上に更に勝利を得ようと出て行った。
まつり姫といえば白馬
弓は武士の嗜み
勝利の上にさらに勝利→MTGでの大活躍からTCでの勝利を予言している 黙示録の騎士出てる時点で世界の終わりやんけ…
一層姫選んじゃいけないじゃん また、わたしが見ていると、見よ、まつりが奥多摩の山に立っており、まつりと共に十四万四千人の者たちがいて、その額にはまつりの名と、まつりのCVの名とが記されていた。
徳川家臣団の十四万四千騎の存在が明確に記された箇所 まつりって祭りモチーフはたくさんあるけど茉莉花は使われてないよね
普通はこっちだと思うんだけど 咥えれば 蚤込めて行く 異な家人
河豚・鯛天の 毒々しさよ
(仲間だと言うから輪に入れてやれば反逆・侮辱ばかりする忠義を知らない田舎者だった
おまc民というのは天命が定めた敵で、食えないやつらだ) >>916
一揆する側とかやっぱり偽姫やんけ
偽ゴリヒメー一世やな >>930
この爆笑ギャグ理解できない家臣がいるってマジ? 「巨大なハエの姿で現れるため、蝿の王という異名を持つ。
もともとこの悪魔は、カナン(エジプトを出たユダヤ教徒がたどりついた”約束の地”現在のパレスチナ)の神バアルだった。
恵みの雨をもたらす豊穣の神で、気高き王を意味するバアル・ゼブルと言われていたのだが、
やがて入植したユダヤ教の司祭たちが、信者を奪われるのを恐れて、蝿の王を意味するバアル・ゼブブと呼び変え迫害。
聖書にも悪魔として登場し、ルーツであるバアルよりも有名になってしまったのである」 多数の優れた芸術作品を残したが、村の繁栄を恐れた徳川幕府が、作品をゴミ扱いして迫害。 ぷスレ立ったときにネタスレは城に一本化しろって騒動はあったぞ というかあのときミリオンスレ立ちすぎやったからな
4つくらいあったやろ MLON姫ぷロコ村やっけ
他板にも色々と勢力伸ばしたけど悉く崩壊したな
三行実況の一般人スレとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。