F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、自分が考える歴代最高のF1ドライバーはアラン・プロストだと語った。

■プロストは自分の力だけで戦っていた

現在のF1の育ての親とも言われる85歳のエクレストンは、すでに50年近くをF1の第一線で過ごしてきている。そのエクレストンにスペインの『Marca(マルカ)』が、これまでで最高のF1ドライバーは誰だと思うかとの質問を投げかけた。

それに対し、エクレストンは次のように答えている。

「答えるのは難しいが、どうしても1人を選ばなくてはならないとしたら、私は多分プロストだと言うだろうね」

「彼のほうが(ミハエル)シューマッハや(アイルトン)セナよりもうまかったよ。ミハエルはチームやチームメートからかなり手助けをしてもらった。ある時点ではセナの場合もそうだった」

「だが、プロストがそういう特権を得たことは一度もなかったんだ。彼は常にライバルを抱えていた。自分のチーム内にさえね」

確かにアルヌー、ラウダ、セナ、マンセルとチームメイトとポイントや抗争で争うことも多かったからね
そう言うの抜きのヨハンソンとヒル、アレジもポチとは言えなかったし