シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について281
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>800 が立てる ・重複して立てられた場合一番早く立ったスレを次スレとします ・>>800 前に立てられたスレは無効とします シンエヴァゴミクソという人ならどんな派閥もウェルカム 前スレ シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について280 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1619237779/ >>728 俺もはぁ?だったけど他も酷いから麻痺してスルーした >>733 東京03の角田がサングラス着けてきた時のコントと一緒じゃないか てっきりゲンドウのあれは13号機にダイレクトエントリーして操作してるもんだと思ったんだが、普通にパイロットとして見てる人が多いのかな まぁ操ってるという意味合いではどちらも変わらんしどっちでも良いが あんたらエヴァに嵌った自分を否定したくないからってシンエヴァの出来で過去の庵野まで全否定してるが 過去のエヴァのキャラや話を作ってきたのは庵野さんだから過去の庵野さんまで全否定するのは違うでしょ カヲル以外全キャラ庵野さんが作ったんでしょ、シンジは特に ラスボスの13号機にはほぼ圧倒されてたから 結局Qとシンでシンジが倒した的はQ冒頭の変なやつだけか >>737 そう思ってたんだが、過去作が面白かったのも全ては優秀なスタッフありきだったことが露呈したからな そりゃさらに印象悪くなって当然でしょ >>737 いや、貞本と声優の力が大きいよ ある程度のツンツン系やクール系やウジウジ系キャラ付けとかそいつらの悩み吐露は作家なら作れるのよ >>348 真面目な話、庵野はストーリーとか物語を捉える力が根本的に欠落してるんじゃないかと思う 爆発の動きにこだわったりアングルの意味深さにこだわったり、ほぼ完全に「映像」を考える脳の部分しか持っていないような気がする SF好きなら誰でも知ってる、たとえば「アルジャーノンに花束を」の最後の一行に耳鳴りがする様な感無量さを覚えて 自作でもあの様な感動をと思ったりするだろうが 庵野が自分で物語を作る時はマニアの同人誌の楽屋落ちを楽しむパロディの様な他作品のオマージュを並べる事しかしない 事象を視覚でしか捉える事が出来ず根本的に文章としての物語を真面目に一から作る事が出来ないという 監督としての重大な欠点があるように思う >>742 破以降Qから旧スタッフ含めかなりの離脱があった事実から目を背けるなや この間あげられてたどこぞの雑誌の脚本の人の記事見ると あの人がいなけりゃ名作にはなってなかったと思う それは病んだからでしょ メンヘラになる前なら能力はあったんじゃないのってこと >>744 読解力ないな。庵野じゃなきゃできないってほどではない、ラノベ作家やワナビーでも似たようなことは できるという話 ただ、当時ロボットに乗り戦うことを巡る葛藤を作品の軸にする表現は新しかった それを当時最初にやったのが庵野の功績だ >>398 裸が出て来るだけで子供に見せられないなんて 子供ってそんな馬鹿じゃないぞ ああいうのに緩やかだった自分が子供の頃を思い出してみれば良い 裸が出て来たからって猿みたいに知能が低くなったりしなかっただろ ラノベ作家やワナビーが出来るなら全ラノベがエヴァほどのヒット飛ばしてなければおかしい アスカやレイを考えたのは庵野でしょ? >>731 あれはXMENのオマージュでしょ どうせなら目からビーム出せばよかったのに いずれにせよ監督がどこまでやってたかわかるのは直接の関係者だけだろう ただ自分が惹きつけられた設定部分は庵野さん以外が考えたところだとはっきりわかってしまったのは事実 >>747 825名無しが氏んでも代わりはいるもの2021/04/23(金) 00:17:40.82ID:AcRlIrNm https://i.imgur.com/2uiqcGl.jpg 脚本は薩川師の功績がでかい シンジアスカレイは庵野でしょ カヲルは別の人だっけか チルドレンたちの魅力も貞本のデザインあってこそだよなあ >>752 ホント読解力ないなw だから貞本や声優の力でキャラが輝くんじゃん。時代も縁の運も大事だったということ 背伸びしてオカルトチックな神秘的世界観を演出し、更にロボットに当たり前に乗ることに違和感があったから 葛藤させたという所までは庵野の功績 その二つの部分が決定的に時代に嵌まったわけだ >>449 君の名は。みたいな素朴に癒やされる松竹大船調みたいな映画が昨今の流行りなのでラストの感じはそれに合致してるというのはある 強引でもああいうラストが今はウケるというのは分かる >>758 そうその記事 Qシン見てこれ読むと話に説得力持たせて肉付けしたのこの人では?と思う Qとシンは過程がろくに描けてないし >>761 前はこうした発言をんな大袈裟なwって思ってたけどマリのデザイン見てああみんなが言うことは正しかったんだなと つーかマリですら貞本が描いたら可愛かったわ キャラや脚本だとかは庵野氏の功績も大きいでしょ 声優やキャラデザも大きいけど庵野の功績を過小評価するのはおかしい ドラクエでいうと堀井雄二のクソみたいなモンスター画を鳥山明が膨らませて清書したようなもんだなエヴァ 骨組みにもならないものを見せて要求して肉付けしたのは全て手下という 多くの優秀な人間が集まって出来たのがエヴァなのであって、庵野個人が特別優秀だったわけでは無いのは確か それを庵野がきちんと理解出来ていなかったのが諸悪の根源 >>764 わかるわ ちょっと考えると実態は全然ちがうのに雰囲気は誤魔化せてる >>450 旧劇の1時間11分あたりまではテレビで使われる筈だった25話脚本にかなり沿った作りをしている その後にシンジくん脳内イメージの前衛映画パートに入る シンジくんの補完否定セリフは25話脚本にその片鱗が見えるので 薩川さんが書いた準備稿の脚本中のセリフを庵野が編集して使ってると思われる >>770 胸の大きい良い女と駆け出していけばまあ爽やかに終わった感は出ると >>767 そら監督いなけりゃ作品そのもの無理だっただろうが 他の人がいなければQやシンレベルにしかならなくて ここまでのものにはなってないんじゃないの 礒って人がいなければSF部分ほぼ無理だろ いやレイやアスカを作ったのは間違いなく庵野なんだよ それは認めなよ This time is like no other for us in living memory (long may it last) Breathe the air, take in the feeling of peace & harmony freedom can fly close to the sky,Now we can shine, Pease in time , we've never had it so good Through sacrifice children can play in a world without a care (now that we know) all is safe, learn from the past and through knowledge we can share all of the good, all of the time, spirit is high, Peace in time, we've never had it so good >>456 EOEのエンドロールで脚本は庵野になってるのでどちらかと言えば薩川氏が出した文を庵野があちこち切り貼りした感じだろうな まあまぐれホームランだよな、ある意味 >>762 の時代とシンクロした部分も計算されたものではなくて、ネタがなかなかない中でたまたまそうなった >>774 そうそう 父親と会話し和解できたような雰囲気、みんなの悩みを解決できたような雰囲気、苦労したような主人公がいい女っぽい女とくっついてハッピーエンドになったような雰囲気が大事なんだよ 他の人の功績は認めるが脚本も書いてるしキャラは作ったのだから相当貢献してるでしょ そうじゃないとガイナとの裁判で勝てない エヴァ2は庵野がプロデューサーで脚本は別の人 今回もその人ら雇えばよかったのに シンジとマリは建前上は平行世界に行ったけど 実態はまだマイナス宇宙の中にいると見ていいのかな? >>473 子供の時分には理解不能だったと言うけど今はどう解釈してるの? 俺は今だに分裂気味な思考で出た産物の様にしか見えないので是非聞いてみたいんだが >>782 よくわからんし別に庵野の功績は否定せんが法律上権利が誰にあったかと誰が作ったかはまた別では >>474 経営者としての庵野は従業員への払いは別格に良いからその点では非難される所は無い >>784 ユイがシンジの身代わりになっちゃったから普通にシンマリも復活できたと考えるしかない 実は二人だけ死亡であれが最後の夢とかなら面白いけど 何故貞本が10年経ってガイナの元に帰ったかだとか、 どれくらい庵野がエヴァを作ったのかだとか何故他のスタッフが抜けたかなどの エヴァ本編みたいなスカスカな謎じゃなくて本当の謎はあるが庵野の物と判断されるくらいには作ったと >>784 むしろQから全てマリが見ていた夢でした・・・でも構わないよ・・・ >>785 横だが戻ってはみたものの世界は崩壊したままで誰も元に戻らないし シンジからすると自分を傷つけ拒絶するように見える他人のアスカと2人きり→やっぱ怖い→絶望からくるものかと思っていた >>514 >世界を滅ぼしてしまった事について言い訳出来ないから殺そうとした 世界を滅ぼしてしまった事について言い訳出来ないと殺すのか? 発想の飛躍じゃないのか まだ考察なんかしてるやついるの 考えても無駄だよ 夢だから全部 >>781 雰囲気作りは上手いんだろうなシンエヴァ だからライト層には受けがいい >>524 まあたいがいの大人の場合でも父親を許すと言うより自分の方が父親より立場強くなるから父親の事なんかどうでも良くなるって感じじゃね あなたが父親と同じ状態だったら同じ事しますかと聞かれたら多分皆絶対自分はやらないと言うだろう >>788 なんでそんなことを知ってるんだ、おまかは >>526 そういう訳知り顔な大人のふりが出来ないで言いたい事を我慢したくないパッションがあるから ああいう天才的仕事が出来るんだと思うけど >>796 ただ大事なのは元からブランド力がある作品がやるから騙せるわけで そうじゃなければ誰にも顧みられずうもれてくだけ >>796 声優、音楽、作画の力も大きいよ。音楽が評判悪いが、終盤重要シーンは一応情に訴える曲になってるし 脚本だけみたら子供騙しレベルだが、出来上がりは悪くない 最後はゴルゴダだとかマイナス宇宙だとかウルトラマンからまんま引っ張ってきてワロタ >>789 マリシンの復活をさせなかった所を見ると庵野的には神木を使いたいだけに 大人シーンを入れた感じと見ていいのかもね。 第三村に二人とも戻るシーンがあればそれはそれで良かった気もするんだよね。 庵野の脚本が優秀なら今回こんなゴミクズは生まれないわけで 庵野のショボい発想を肉付けしてきた人たちこそが天才だったんだよ それは病んだり老いたりしたからでしょ? 昔の庵野まで否定するのは違うだろ 特にアスカレイ考えたのは庵野だ >>543 >宮崎は東映で労組作ろうとして追い出された変人 いやいや、今でもある東映動画労組の書記長だから 東映経営陣の作り手の好き勝手にはさせないって方針は昔からすごく強固で20世紀終わりくらいまではそんな感じだったんだけど 虫プロがテレビ用の手抜きアニメを作ってるの見てお前らも金かけないで作れって圧がすごく強かったんだよね 高畑宮崎達はそれに抵抗してたけど結局手間をかけた東映動画流の作品を作らなくなってしまい そのうえ虫プロは東映の三倍の給料で人材を引き抜いて行き、長編アニメの技術は途絶えた 旧東映出身者は虫プロに対するその辺の禍根をかなり持っていた >>806 Qで点と点を繋いでストーリーとして線を完成させる人がいなくなった気はする >>809 そういう人がいたら「これやったら修復不能だからやめましょうよ」って言ったはずだもんな 結局Qが糞すぎてリカバー不能 いや否定とかじゃなくて、他が優秀だったって言ってるだけなんだが 庵野だけがレイアスカ作ったってのがそもそも違う 最初は庵野かもしれないがそれに様々な設定を付け加えて初めてあのキャラになったわけで 過去から庵野は現在程度だった可能性は否定できない >>617 庵野曰く「マリって過去何があったんですか?」「知らない」 >>813 アスカは台詞見てる限り願望がつまっ…いややめとこう 今や問題は庵野の過小評価ではない。過大評価だよ このスレじゃなくて過大評価の世間こそがマジョリティなんだからな アスカは宮村への某人物のストーカーツールだもんな いない方が良かったよ >>816 ウルトラマンと仮面ライダーですぐ化けの皮剥がれるだろ 特撮なんて普通興味ないもん アスカってテレビ版の後にめっちゃ色々追加されてるよね >>818 見てないから知らなかったけどシンゴジ脚本庵野じゃなかったんだね… >>740 庵野とスタッフが共同で作り上げた、が正解であって庵野が何もしないで人のアイデアパクるだけだったかの様に嫌悪するのは ちょっと頭に血がのぼり過ぎじゃ無いかね 今作の醜態見る限り優秀なスタッフが担っていた部分が大きかったのは容易に想像できる 庵野部分が多かったなら今回ここまで人間描けないこと露呈してないよ >>746 そりゃどちらかが居なければ出来なかったって話だ 庵野が居なくて貞本や旧スタッフだけで作れたのかって言ったらそれも作れなかっただろう 庵野がそれほど無能なら貞本や鶴巻が集まってまたエヴァとは違う作品作ればいいのにね それが出来ないのは「庵野は優秀だった」からだろ >>784 宇部新川駅の階段を踏み外して頭打った庵野が見た夢だから考えるだけ無駄だぞ 庵野が無能だった結果がQとシンやね おまえこそ認めろや虫けら発達障害 >>825 エヴァに時間取られないから別のいい作品できてたかもね 庵野自身も病まなかったかもしれない 優秀だったら、エヴァ後も傑作を量産してるだろ、庵野はw 結局新劇やったってことはエヴァしかない一発屋だったってことだよ 過去の財産にすがるしかない まあ、シンマン、シンライダーでどこまで評価を得られるかが試金石にはなるけど、ぱっとしないと思うよ エヴァ板でいってもなんだけど、エヴァ自体も過大評価あると思うし ブン投げた時点で作品として評価しちゃいけないでしょ 途中が面白くてもブン投げたら、駄作ってはっきり言ってあげなきゃダメだよ >>821 あくまでも庵野個人では面白いものを作れない、ということを言ったつもりだったんだが、そこまで極端な言い方に見えたか?すまんな エヴァから学んだのはスケジュール管理と締切はきちんと守ることの大切さ 自分もしばしば守れないとこあるから肝に銘じておこう >>825 庵野が法的な版権もってたからだろ 鶴巻は、フリクリとかトップ2とかちゃんとエヴァ後も仕事してたし、序破だって鶴巻の仕事だろう 法的な権利を持ってなかったら、鶴巻たちもあんな鬱親父見捨てるだろう 邪魔しかしてないじゃん 実際大量のスタッフに逃げられたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる