シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について281
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>800が立てる
・重複して立てられた場合一番早く立ったスレを次スレとします
・>>800前に立てられたスレは無効とします
シンエヴァゴミクソという人ならどんな派閥もウェルカム
前スレ
シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について280
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1619237779/ 「何であんたがそこにいんのよ!」
「何にもしない」
「私を助けてくれない」
「抱きしめてもくれないくせに!」
「私のこと、好き? 本当に、私のこと、好き?」
「ねぇ。キスしようか?」
「それとも怖い?」
「じゃ、いくわよ」
「何も判ってないくせに、私のそばに来ないで」
「判ってないわよ……バカ!」
「あんた私のこと分かってるつもりなの?救ってやれると思ってんの?それこそ傲慢な思い上がりよ!判るはずないわ!」
「バーカ!知ってんのよ、アンタが私をオカズにしてること。いつもみたくやってみなさいよ。ここで観ててあげるから」
「あんたが、全部私のものにならないなら、私……何もいらない」
「・・・いくじなし」
はぁ・・・ まあわい的には巨大綾波がよくわからんCGなったとこでほんとさよならだったわ
庵野作品は二度と見ないとおもう >>254
それねー。
最初カオルが「また三番目とはね」って言ったとき、自分は単純にファンサービスの言葉としか受け止めてなかった
ループうんぬんはネットで見て、えっそうなんかと思った。 >>272
個人的にはそうは思わない
ただ、ループを抜けられないカヲルと対照的だけどループを抜け出す存在がマリであって
カヲルがシンジを好む感じとマリのそれは似てるとは思う
カヲルは人間の相補性を望むような優しい存在だからシンジを好んだ部分もある
マリも人類の進歩を重んじて補完計画に否定的だった。だからマリがシンジを好む理由はカヲルに近いかも >>269
頑なにシンアス解釈押し付ける人もいるねぇ
まぁそういうのはどの作品にもいるんだろうからあんまり気にしないのがいいんだろうな 創作物を楽しんでる姿を見て、気持ち悪いだの踊ってるだのってどんな偏見だよってな >>276
アスカの扱いに限らず中途半端なこと多かったよね
新しいエヴァにしますと言って結局旧シリーズに頼ったり >>254
そもそもアンノのその考え方が、根本的に間違っている。
創作物は基本的に嘘の塊だからこそ、その嘘を最後まで突き通そうとし、
突き通すことで、ドラマに整合性が産まれて、その嘘は物語の中だけでは真実となる。
アイツは自分がテキトーで、無責任にぶん投げ仕事をしたことを正当化してるだけだ。 >>283
自分はそこ逆で、最初からカヲル出してくるのか!本気で根幹から作り直す気だな!と期待してしまった
今はどうしてこうなったと毎日思ってます >>280
そっちverも見てみたい
しかしシンジレイアスカの声の変わらなさはバケモノだな
あとケンスケ役ってあんな素人っぽい棒読みだったっけか >>284
合ってるかは知らないけど
マリがループ抜ける存在ならそれはそれでそう描写して欲しかったな
マリだけ何も説明ないんだもん、建前でも何か描いてやってよと思った でも考察見てると面白くて、めっちゃすごいやんって思った。考察班大好き >>291
アスカがリナ・インバースみたいなマシンガン喋りだったんだろうなw >>288
ぶん投げ仕事以前に物語とかシナリオを作る能力がないんだよ。 >>287
そうなんだよな
新しいとか言っておいて旧の焼きまわしみたいなのが多かったわ >>293
それはここじゃなくて考察スレで言ってあげなさい >>270
それだと生命の書意味なくなる
ループのたびに記憶を失ってたシンジと
他のキャラとの差異がなくなってしまう
ループしてるのはカヲルとシンジだけ >>74
あれの続きってナウシカが選んだ緩やかな人類滅亡だから誰がやっても見たくない内容や >>289
かわいそうに(T_T)
まあ、もうテレビと旧劇あたりで補完しましょう…お互いに… >>289
そうなんだよな
序からカヲルを出すってことには何か意味があって大きな役割を与えられるのかと当時は思ったけど
根強いファンがいるからサービスで出したと言われればそれまでだけどね >>289
自分もそうです
エンタメ宣言も調子いい羅列だと思いつつも
冒頭で期待していいかもとおもいシンまで来てしまいました >>295
60過ぎた爺だしね。老眼でモニターも見辛いだろうし、会話の内容も忘れがちだろうから
凝った話とか無理だろうし、そういうときこそのスタッフなのに大半がいなくなってしまったしね。
自業自爆なのだろうけど。 勝手な期待だったのかもしれないけど、なんだかんだ期待と不安で待ってた間は楽しかったな
それも永遠に過去形になってしまった カヲルとマリは物語俯瞰していて、壊して掻き乱す役割を与えられたキャラだと思ってたけど、カヲルは違ったね
カヲルは結局何も壊せず、掻き乱せず、変えられなかった >>297
言ってあげるほどもう熱量ないんだよねー。考察のほうが、庵野の台本よりずーっと面白かったってだけ。 277、278、284さんありがとう!このスレが居心地良くてずっとこもっていたけど、別の板も覗いてみたほうがよいのかなー いろいろな意見があるんだね、ありがとう! >>289
ああ、まどマギ見てホムラにするのかーと思って見てたけど、
ウロブチのが余程うまかったねw >>305
役割被らせるならその二人で直接対決させるかどっちか削るしかなかったな >>299
ナウシカは生命の生きのびる力を信じて墓所を廃したから絶滅を選んだ訳じゃないぞ
あと墓所は無くなってもあの庭がある(庭の主は腐海世界仕様のナウシカの身体を庭に適応できるよう手を加えた)からワンチャン行ける >>308
まどマギより序がはやく作られているんだけど エンディングの最後にジャッキーチェンの英雄故事流して
NGシーンとか作れば特撮アニメだと思えたけどね。
ピクサーのアニメでもわざわざNGシーンって有るじゃないですか・・・ まどマギといえばアスカとさやかの当て馬っぷりが見事に被ってて不憫すぎる >>305
かたやゼーレ、かたや全くの正体不明だったからな
話を壊すことも整理することもできる上位ポジだと思ってたわ
Qでは遂にこの謎キャラ二人が正面対決するか人々の動きを介して対峙するかと思ってたら
全然そんなことはなかったんだぜ… >>312
庵野にそんな本来の意味でのサービス精神はないよ >>303
手塚治虫は後年になるほどエグい内容だったけどなぁ
なんか創作者としてダメだよね 嫁さんとエンジョイしたいだけなら普通のサラリーマンなっときゃよかったじゃん >>308
Qで大幅路線変更したのはまどマギに先に上手いループオチやられたからだなんて説があったなw 自分が適当に考えた設定がウケてたと思ってた庵野
実際はその適当な設定を再構築してきたスタッフがいた
それに気が付かずスタッフを追い出し再構築されないままのガラクタが表にでたのがシン
まさに裸の王様だな まどマギからパクっただけだと思うぞ
ループってのは序から決まってたわけじゃ仲炉 テレビ版25、26話と旧劇場版の「説明されなさ」が好きだった自分には、シンは「説明されすぎ」ている感じがして、それが嫌だったなあ〜
監督がプロフェッショナルで「謎を面白がる人が減った」ともコメントしていたけれども、社会の風潮が監督を捻じ曲げたところもあるんだと思う。アニメはみんなの力を合わせてつくるもの、それはそうだけど監督には最後まで自分が作りたいものを作って欲しかったー 謎を面白がって中身がないなら問題だろ
考察釣りはわざとやってたんだろうねあれやっぱ >>311
序にカオルって出てたんだ? もう忘れてるわw
しかし、先に始めたのなら、もっと早く終わらせて
設定を生かせば良かったのにね。
毎回出てきて死んでシンジにトラウマ刻むだけだから
アホにしか見えなかったw >>320
最後まで自分のやりたいことだけやって誰にも口出しさせなかったのがシンだと自分は思ったけどな 庵野氏の希望でしょ?ダブル配給は
どれだけホームビデオに自信があるのかっていう >>320
謎を面白がる人が減ったわけじゃないよ!!いっつも思うけどあんだけ考察が出てるのになんで否定的なのかこのアホ庵野 >>320
わかる
説明と言いつつそれ今初めて聞きますけど?な話が多かったり
説明したつもりで色々投げっぱなしなところは腹立った >>289
おや私がいる…。海も赤いし「3人目」だとお?。
これは一度補完計画があったあとに
再構成された世界に違いない!やってくれた!と舞い上がってしまった。
14年も経った挙句にこうなるとは、な。 >>321
考察勢もそんなもんだろうと察しつつやってたと思うわ
それでもエヴァは考察しがいがあったから しかし、エヴァ展は宣言中でも普通にやる気で居るみたいだな。
ラオックスは休業要請の対象じゃないからいいみたいだけどいいんだろうか? >>316
アンノ自体が台本書いた数が少なすぎるから、
手塚みたいな化け物と比較するのは無理があるよ。
手塚はマンガの担当と次回の話をするとき、
毎回三本は絵コンテ描いて出して、評判の良いものに
ペン入れしてたそうだしね。
一本書くのに何年もかけて、周囲にチェックもさせずに制作に入る
ポンコツとでは作家として比較にならない。 よくわからない展開や設定ぶん投げる事の理由をファンのせいにするのかっこわるい >>288
そうなんだよなあ。創作はもともと嘘なんだからさ。
散々ブラフやって「嘘なんだから、そんなに詰めて考えるなよw」とかサイテーだと思う。 >>320
あれは説明じゃないよ
新カタカナ用語と後付け設定で無理やり上書きしただけだよ
庵野は丸くおさめたつもりでいるんだろうけどな >>323
あんな既存キャラの旨み吸い取って俺嫁TUEEEなご都合主義の塊出されて考察もクソも ナウシカ連載当時知らんけど最終話でアスベルとケチャがくっついた時も激震級のラストだったの?
それを庵野がオマージュした可能性とかあるの? >>335
客に冷水ぶっかけてバーカバーカやるまでがワンセットなんかね >>335
最後まで大向こうを唸らせるような嘘を作りきれなかっただけじゃんよっていうね
まあ逃げだよね
最初の一回は実験的なアニメ表現とあいまってそれがウケたけど
25年も経って似たようなことしかできんのかい
空しいやら悲しいやらで呆れたわ >>340
それをかっこいいもしくは客への親切()だと思ってる可能性… >>63
庵野は対談みてても絵と構図と編集の話しばかりで物語性については何も言ってなかったな
こいつには作家性なんてねえよ >>340
そういう悪癖まで竜騎士に似てるからなぁ >>343
良くも悪くもオタクなんだろうな
シンウルトラマンやシン仮面ライダーでは特撮オタとしての面が良い方に出てるといいが
特撮ファンや子供まで落胆させたら作家以前に人としてやばすぎる >>335
ただの逃げ口上だからね。
アンノは最期まで逃げ回ってただけだ。 >>341
そうなんだよな
フィクションなんてリアルよりリアリティなんだよ
その中で描かれる感情の揺れとかがリアルに感じられればそれでいいしそれが全てだろ >>343
絵と構図と編集だけやらせてればいい仕事するんじゃね
と思ったけどシンエヴァもアングルアングル言っといてあれだからもう無理か ブームに乗ろうと序破Qを先週見て、たった今シンを見てきたんだか、シンプルに謎過ぎたわ。
なんかショックだった。アニメを見てないとお断りだったのだろうか。 >>345
オタクなんだから自分の好きなものいい加減に作られたりぶっ壊されたりするのがどれだけ嫌かは分かってるでしょ
エヴァではそれが分からなかったかわざとやったかは知らんけど >>333
第三者の評定が入るってのが大きいよね
漫画の場合は必ず担当や複数の編集の目のチェックが入る事がほとんだだからねぇ・・・
書く人とチェックする人とOK出す人が全部一緒だとこうなるのかって見本だよね >>349
アレはただのクソゴミなので、もう見なくてイイですよw >>349
その感じ方は間違ってない
面白かったならもう一回序破Qから見返すのもありだし、TVシリーズまで遡るのもいいけど、
「あまり面白くなかったな」と思ったのならもうこんな作品忘れて下さい >>350
分からないってことはないでしょ
たぶん客へのサービスのため断腸の思いでやったんだと本人は信じてるよ
旧劇の時と同じ >>356書き忘れ
本当は自分がぶっ壊したかったってだけなのにね >>288
ほんまそれや!
途中で降りるならなんで物語なんか作ったんや! プラグが回りながらエヴァに挿入されるのは庵野のアイデアなんでしょ
ノーチラスの防護シャッターの閉まり方もそうなのかな?
ああいうこだわりは好きだけど部分部分にこだわるだけの人を監督にしちゃあかんわ >>349
エヴァオタみたいに20年とか14年とかの月日を経てないなら全部一気観したらもしかしたら普通に観れるかもしれない 旧劇で声優の顔出して幻滅させに来たってやつか
見てないんだよなそれ >>351
他人が意見すると「俺を理解してない」って言って更地にしちゃう人には無理だったね… >>360
いや>>349は一気見したけど意味わかりませんでしたって言ってるんでしょ >>349
ブームなのか?
オタ周りにまあまあいるけど誰もエヴァの話題なんか話してないんだよな
今はモンハンが話題 >>333
そうなんや!このゴミクソスレで嬉しいのは、みんな他の御大の知識を持ってるからなんや。
さすが手塚治虫やで…しかも、他人の評価を大事にしてるからなあ…あの地位で みんなありがとう!いろんな意見が聞けてたのしいよ
アニメ版からのおっかけがシンを見ると謎よりも嫌悪感のほうが上回るから、「謎だった…」で終わらせておいたほうが良い気がする…w >>352-356
ファンにこう言われる作品って何なんだろうな >>351
最初に読んだ人を説得できない出来なら読者や観客はもっと忖度しないもんな >>359
細かいところにこだわって大局観が無いタイプは監督に向いてないなって改めて思った >>363
TV版旧劇観てないらしいから、観たら分かるかなって
そこは当人じゃないから分からないけど >>367
シンゴジではやらなかったから原作と強い原作者付きなら大丈夫なんじゃね
そうであってくれよ >>368
俺屍2葬式スレでも散々見てきたけど悲しいな、こういうの
みんな発売・公開前はウキウキしてたのに >>371
あー旧シリーズ含めて一気見ってことか
ただそこまで時間とお金を使わせるのもなぁと正直思う >>367
私小説でないならそこまでないのでは
自分を見せてわかってもらいたいけど
赤裸々な自分を勝手に使われるのは嫌なんだろう >>374
それは思うよ
こんなもん最初から観るくらいなら別の事に時間使ったほうがいいね >>359
あの演出は好きだけど中のパイロットがどうなるのか昔から気になってたわ
プラグと一緒に回転してるのか? >>288
三木武吉が人を説得する時に心がけたのが「誠心誠意、嘘をつく」だったけな
嘘をつくときは自分自身も騙すつもりで本気でつかないと人は説得されてくれないんだよね >>351
書く人は、知ってて当たり前だと思って省略することでも
見る側が解らないことは沢山あるわけで、
だからこそ第三者の中立な視点は欠かせない。
トキワ荘物語で、デビュー前の藤子不二夫コンビが
手塚らのアシスタントやって、一応プロで使えるかなレベルの
描き方が出来るようになったとき、公園で遊んでた子供に
自分らの描いた原稿見せて、プロの描いたマンガ原稿だぞー
と自慢するも「つまらん」と言われて子供にブチ切れてしまうが、
後で、マンガを読むのは子供たちなのに、その子供の素直な声にブチギレる俺らは
何をしてるんだと落ち込み反省するわけだが、
アンノはまだ台本書くつもりがあるのなら、その辺りから考え方を治さないと
この先は本当に厳しいと思う。 >>343
シンは作画もアングルもヒドイという・・・
綾波ダヨさんが来て式波アスカが拳銃取り出すシーンあるじゃないですか、
あのシーンなんか家の壁が垂直じゃないからね?
あれだけ玄関ドアが見えたらおかしい・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています