【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 477
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>311
されまでとは真逆の立場になってるっぽいしありそうではあるなあ 本当に12000年経過してるなら人類誕生からやり直してるわけではないかな ループ否定派も肯定派もっとどこを否定・肯定するのか明確にしてくれないと議論しにくいな。
ちな、「円環」は作中に使われてる言葉だが、「ループする」でも置き換えて不自然じゃないと思う。
なお、ループの視点は
@ループあるorない
A旧劇含むor含まない
Bどこに戻るかについて、毎回同じスタート派、セーブポイントまで戻る派、毎回違う円環が起こる派判断できないしするべきではない派の4つがある(大雑把に)
ループ否定派とA2×B4で9パターンもあるからな。 NGH1番艦ブーゼ(=ヴンダー)の建造年が11805年
電車に12000年前後の年号
しかし、ユイの没年は ?02004年
→ 今は?02015年
1万年代だとすると、ブーゼや電車が未来からやってきた?ことになる
もしくは2万年代だとすると電車が1万年前の異物ということになる >>317
テレビの墓では生年死亡年1977-2004
破の墓では花束に隠れて生年不明死亡年102004? まあユイの没年、普通に2004年な気もする
>>321は意味不明すぎる >>312
エヴァンゲリオン計画(仮)大綱だね。
大綱は骨組み。
作中では、葛城博士が死んだ後に、誰かが建てた計画っぽいけどね。
書類の印象は番組の企画書みたいだったね、印象だけだけど。 >>317
シンで新劇の世界暦はこちらの西暦に1万年足した数字だと分かったよ
こちらで言う人類紀元(暦)に相当する
庵野の誕生年に当て嵌めたら人類紀元だと11960年になる >>322
新劇の墓のシーン、拡大するとto 2004だけ見える >>326
それは間違いでしょ
ユイの墓の没年が、 to2004 か x02004 かどっちかなんだから >>321
確証はないけど、製造年のトラッキングコードだと製造年を逆に書いたりするのを文字ってるのかな?
11805は2005or2015/08/11になるね。 ただ10xxxxなんて書き方されてるとその世界の人間が程度の差はあれど
それまでの歴史を認識してることになるよなあ 2004は凹凸があるんだけどその前の文字は凹凸がないから'to 'っぽいんだよなー
https://i.imgur.com/gYwOkPh.jpg >>328
まさか破を理由に否定されるとは
シンで表示があると上にも出ているんだが
俺も確認済み
ユイの墓はおそらくto。1万の省略は設定が未定か
我々の日常でもよくある大きな桁の省略だね >>329
ブーゼの建造年は 11805年6月21日だからそれはないね >>321
いや、西暦12000年に電車が作られたって事だから、エヴァの世界は何度も繰り返された後の未来の話って事では
そして繰り返されてた間、生きてる人がいて年号を刻んでるって事なのかもしれない >>332
書いてる数字を無視して12004年とか言い出すとそりゃもう完全な妄想でしょ >>331
でもtoなら半角スペースくらいはあけそうとも思う
0とoの差もそれほど無さそうだし >>336
でも下も揃ってないでしょ?0を比べると >>335
だから「シンで1万年足した数字だと分かった」と書いただろう
破ではなく「シンで」
そもそも12004年なんて書いてない、言い出してない
絡む前にまず相手のレスをよく読んでくれないか? >>334
生きてる人間?はゼーレだな
新劇世界の文明はゼーレがもたらした設定だから西暦のバグも神の遺物だからそんなものかと考えてそう >>339
Qからシンで14年じゃなくて1万年経ってるってこと?
Qとシンは何も関係にないってこと?
どっちにしたって狂いすぎじゃないか >>338
ほんとだ下全然揃ってないw
敢えて五桁目隠してるな >>343
「揃ってない」んだからoは数字じゃない
to2004 >>334
最古の文明から現在までが1万年くらいだから
1万年じゃまともに繰り返せないな >>344
1995年を95年とするようにAC2004年とは限らないと自分は見てる >>308
最後に葛城博士がこれ考えてましたって言われても関与を示す言説や掘り下げがなかったから肩透かし
新劇ではS2機関提唱がないから何してたんだって話なんだろうが >>339
今確認したけど、ゼロが小さい書体
1o2oo4みたいな書体だった
見える文字だけだとユイ没日は102004年だね >>341
理解力が異次元過ぎるね
破までしか考察対象にしてないし破信者なんだろうか
さっきから破の話ばかりしてるよな >>348
to2004だって
ゼロじゃない。
百歩譲ってゼロだとしても>>321でおかしい >>349
お前が異次元すぎるのよ
破が何年の話でシンが何年の話だと思ってるんだ 12000年とはいえばトップをねらえでノリコが地球に帰還するまでの年数 >>352
人を煽るまえにまず自分はこう思ってると具体的に書かないとね
352は独自の異次元解釈でこちらのレスを
「おまえはシンが破から1万年後の世界だと思っているのか!」
と怒り出すくらい意味がわからない人だからね >>351
いや、おかしくないよ
あの数字はオールドスタイル数字だから不揃いなんだよ >>334
実は西暦って年号は新劇に出てなかったりする >>355のおかしくないってのは、年代の事ね
電車とか未来からは来てないと思う
序の時は西暦102015年位かな? ブンダーはともかく、電車は10万年とか長持ちしすぎ… 電車、ゴルゴダで繰り返し再構築されまくってるのかなあ これはユイの墓に書かれていたのはto2004
年号の下4桁のみが彫られていたと納得すれば済む話でもある >>313
設定者が何も考えてないから棺の数なんか意味ない
意味ありげなネブカドネザルの鍵とか黒き月とか単語並べてたけど
全然答え出してない シンジはあのまま時間経過してたら食欲睡眠欲消えてたのだろうか >>296
唯一の情報はカヲルが生命の書にシンジの名前を書いたってとこ
でも名前書かれたからって記憶の引き継ぎなんかは起きてない
ここからはただの想像だけど生命の書に名前を書かれた時点までの事象がループしててその後の世界はそれはそれで続いている説を推す ラストシーンの太陽家具復活
そうか…父さんはこれがしたかったんだね カヲル「生命の書に名前を"連ねている"からね。"何度でも会う"さ」
ただ名前が書かれているだけでなく、連続して書かれているからこそ必ず出会うんだな >>296
ループという単語を各自が勝手に変換してエヴァに合わせられてないだけなんだよな 10,000だとすると
ということはループは一回しか起こってないことになる
カヲルは何度もループさせてると思うが 面白い話になってきたね
シンゴジラで米国研究所から失踪したキーマンである牧悟朗教授の経歴書には
同様に、11962、11957など1960年代〜1950年代の項目に10000年が足されたような表記になっているよ かなり前に言われてた人類紀元なんでしょ10000加えて表記するやつ
今は12021年 10000足すのはループって意味を表したくて足したの? >>376
>>377だけど、あ、これね。
やっぱこの説なのね >>378
少し書き方がミスリードだった
確定ではないよ
あくまで一番それっぽいだけ >>375
人類歴つーより庵野歴なのかもね
それはそれとしてやり直しはしてるだろうが >>266
> ゲストに『エヴァンゲリオン』シリーズのファンである乃木坂46の松村沙友理と賀喜遥香
年齢
松澤 村松 賀喜
TV 1995 10 3 −6
旧劇1997 12 5 −4
新序2007 22 15 6
新破2009 24 17 8
新Q2012 27 20 11
シン2021 36 29 20 なんにせよ人類が記した「年」(例えば列車)と円環の繰り返し(ループという言葉はあまり使いたくない)は関係ないはず
例えば同じ地球の同じ世界線上で円環が繰り返されて人類歴9万年になっていたとして、人類が今、9万年だなと認識していたら、この世界おかしくない?となる
歴史学者や考古学者なども存在するような世界だから
人類以外が9万年と認識し、記すことはあっても 西暦はキリスト教由来だけど人類紀元は紀元前をもっと簡単に把握しようって試み
紀元前1000年は西暦元年マイナス1000年で3000年前とか面倒臭いから
新劇は何を持って元年としてるんだろうな
個人的にアトランティス伝説が紀元前9500年前に沈んでるから気になってる >>382
ループに費やされた時間はもうわからんね
それはそれとして新劇の人類が記した「年」もなかなかではあるな
現在は何かを起点にした元年から12000年後と普通に認識してて
それで世の中が回っていたことが面白いわ >>385
我々の世界の文明の形跡では
農耕が始まったのが約11000年前ぐらい
文字は5000年前ぐらいかな
約11000年前に何者かが文明を促し、暦と文字を教えてたら… まごころを君に見たけど訳がわからなかった
アスカの首締めてアスカが気持ち悪いって言って終わった
何これ? カヲルが使ったカシウスはどこいったの?13号機が持っている片方が形状変化したカシウス?
シンのカシウスは黒き月から作った槍だよね? >>387
自分が感じたように解釈するのが正しい
けど裏話としては、あれは庵野監督の知り合いの女性が男性に首を絞められた時、
ふとその男性のほほを撫でた、というシーンそのままの再現
殺されても良い、あなたを肯定する・・・、という意味ではまったくなく
この人には絶対殺されたくないと思ったが、ほほを撫でてしまった
これがエヴァのエンディングにふさわしい、と思ったらしい
あそこのシンジくんは、シンジくんではなく、庵野監督だと思って演技してくれと
声優の緒方恵美に指示した
愛憎の果に、そういう説明できない心理になるのがエヴァのエンディングとしていいと思ったのかもしれない >>389
あーよかった。
最近、アスカが殺されることを許したみたいな考察見たんだよね。。
そういうことね 補完の時、アスカの首を絞めた時に抵抗されなかったから、受け入れられると思ったのでは >>390
実際に許してもいる
頬を撫でてもどうしようもないからね
そういう表層と解離したなんとも言いがたい複雑な心理だね >>387
出版もされてるけど、元の脚本でのアスカのセリフは「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」
補完で心の解け合った状態でのむき出しの言葉とは違うニュアンスになってる
(あの狂った儀式は)もう終わったんだから、あんたも目を覚まして(正気に戻って)というニュアンスかなと しかしこの最後のシーン一つとっても旧作は凄かったと改めて思うわ
二度と作れんだろうね ゲンドウって謎だよな?
ユイ、赤木母、赤木を弄べるほどイケメンじゃないのし無口なのにどうやって落としたの? >>393
「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」と思ったが、そのモデルとなった女性の言葉だね
劇中のアスカは違う言葉を言ってる
エヴァは、理屈でこうだ、と確定できるエンディングにしたくないんじゃないかと思う
決して適当ということじゃなく、その真逆で強い意図は確かにあるんだけど、それを確定されるような
説明はせず、消化できないように作ってるように思える カラーも今社員食わすために必死だから旧劇みたいのは商業的に無理だろうな >>395
ゲンドウかっこいいじゃん。
顔もイケルし、強い信念を持って人類の命運を握るリーダーで、ほぼ世界の王(全世界の20%の国家予算がネルフに注ぎ込まれている)
なのに王族みたいな贅沢をするわけじゃなく、ストイックに生きている
これはモテる >>395
リツコは無理矢理って言ってたぞ
暴行に近かったんだろ TV版のゲンドウは自分からユイに近づいたり婆さんを利用したり
マジの肉食系な
無口な半グレみたいな感じだと思う
新ゲンドウはだいたいマダオと思っておけば良い この世界ではセックストリガーが有効なの?
無理矢理されて従う義理なくない? 赤木母娘みたいなタイプは、人柄が良い男とか無理で、自分より上位じゃないと駄目だと思うんだよな
あんな天才科学者だと選択肢はほぼない気がする いくらなんでも娘裏切ってゲンドウの味方したのは理解できない >>404
いやー、子供より男をとるのは割とあるんじゃない?
そういや、ユイがシンジをとってゲンドウを捨てたのと、
ナオコがゲンドウをとってリツコを捨てたのは対照を成してたんだな ナオコは、ゲンドウに選ばれないのでなおさらゲンドウに尽くすことになる
リツコも同じ
ナオコがゲンドウに愛されていれば、その想いはそこで完結して、子供(リツコ)を大事にできるけど
そうじゃないので、無限に尽くさないといけなくなってる 男の為に子供をネグレクトする毒母なんてぎょうさんいるからなあ >>398
顔以上に高身長なのはでかいな
庵野がリアルゲンドウとネタにされる要因の一つだろう ナオコの場合は、男と子供(リツコ)、じゃなくて、男と他の女(リツコ)、っていう更にドロドロなんだよなw
母娘そろって、レイも小さい子供、じゃなくて、ゲンドウのお気に入りの女扱いでイジメてるし ユイとまた会う為なら他の女でもなんでも利用するっていうのはある意味潔いかもしれないが
じゃ実際ユイと会えた時軽蔑されると思わないんだろうか
会えたとしてもユイがもうそういう存在じゃなくなってると分かった上なんだろうかw >>410
TV/旧劇の話だけど
赤木母娘は、ゲンドウに選ばれないけど、あれはあれで決して不幸と言い切れない人生な気がするんだよな
愛は惜しみなく奪う、って愛の形を全うしたと言うかね
ゲンドウはいい加減な気持ちで遊んで捨てたってわけじゃない
また、ユイは最初から、ゲンドウの駄目さ、浅ましさみたいなものが全部丸見えで
だから可愛い、愛することができると思ってるんじゃないか
現実の夫婦で浮気が許せないってのとはちょっと違う気がする。
ゲンドウはユイがいりゃ浮気しないだろうし、仮に別れてても、自分の欲棒で浮気することもないと思う あなた、私がいない間にその欲棒で何人の女性を泣かせてきたのかしら >>411
しかしまごころで再会したユイさんのゲンドウへの距離の置き方をみると
シンジへの態度から数々の鬼畜な所業全部引っくるめて呆れてたのかもしれない
一方恐らくセカンド童貞を貫き通しシンジにも謝った新劇ゲンドウ
ラストはユイさんもにっこり♪シンジを追い出し夫婦裸でイチャコラしてたわ ゲンドウの場合は、赤木母娘を落とすことが、そのままユイに再会したい情熱の強さになって歪みがあるんだよな チンピラの六分儀ゲンドウさんは頭もいいし、現実世界でもモテる。
けど、シンの碇ゲンドウさんはモテんわ。
現実世界でも、テストステロン値高そうな男が高学歴な女からモテるんよね。
六分儀さんはかなりテストステロン強者。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています