エヴァンゲリオンに影響を与えた作品をまとめよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマン
実相寺昭雄
イデオン
デビルマン
あたりは有名だけど他になにかある?新劇になってからいろいろ影響元の作品
増えてそうだけど。 >>66
でも今回のゲンドウの告白見てると、そう思われても仕方ないぞw
親戚付き合いするのが嫌だったと言われてもなぁ 旧劇の戦略自衛隊がネルフ本部に突入するくだりは
『日本のいちばん長い日』の影響を受けた説を昔のエヴァ板で見た気がする >>67
そんなもん庵野がそうだったなんて誰が知ってるんだよ >>67
庵野別に親戚付き合い苦手かどうかわからんしプロフェッショナル見てもシンジとも全然違う性格じゃん
子供もいないからゲンドウに投影ってのもわからんし
自分の思ってること作品で言わせたら私小説ならほとんどの作品そうなると思うが 東浩紀やらの私小説っていう批評って人間のこと描いてる感じが純文学っぽい=純文学=私小説っていう古臭いイメージに寄りかかってるだけだろう
私小説やら自然主義が純文学って時代遅れすぎる認識
高校までの国語教育かよ
その辺りが東浩紀がろくに文学知らないオタクの批評 オイディプス王
Qで予想してたけどやっぱりゲンドウ目無くなってたし スレチだからこんなこと言ってても仕方ないけど鈴木敏夫との対談で言ってたけど庵野妹とテレビのチャンネル争いしてたらしいじゃん
シンジみたいに孤独な幼少期送ってないだろうしな
私小説とか曖昧なこと言い過ぎ >>69
同じ岡本喜八だけど「激動の日本史沖縄決戦」の方 >>69
>>77
その二つがミックスされてるね。
ゲートが開いてから兵士達が次々に侵入し、ケーブル切断等を淡々と実行する
→「長い日」での、宮城への侵入と玉音盤の捜索シークエンス
逃げるネルフ職員を後ろから撃つ、両手を上げても射殺、火炎放射器で焼き殺す
→「激動の昭和史 沖縄決戦」、ラスト前の米軍による一般人/軍人虐殺シーン スペース1999
メインキャラで医療担当のヘレナ・ラッセル博士と、データオペレーターのサンドラ・ベネスの外見がリツコとマヤそっくり シンエヴァだと艦隊戦が見所だったけどあれってヤマトなの?
ヤマトの戦艦対戦艦ってあんな感じだったの? >>67
芸大でもあんだけ仲間と暴れてた奴のどこがゲンドウなんだよ(´・ω・`)
庵野の回りって人が絶えたことないよな
女の子も切らしたことないようだし >>74
目が無いのは前田真宏のアイデアだったな(パンフレット)
この人も素養が多種多彩、設定の磯や山下にきお誠児らもそうだ
監督たちに演出たちも濃い、スタッフはマニアだらけやね 結局私小説とかってオタクが自己投影して思い込んでるだけだな このスレの元ネタだ!も自分の原体験と庵野たちの原体験を混同しがちだし
エヴァは読み解こうとしてうっかり自己投影しちゃう、鏡な部分が昔からあるね 平成VSシリーズ
『ゴジラvsモスラ』
幼虫
体長:120メートル
体重:1万5千トン
成虫
翼長:175メートル
体重:2万トン
飛行速度:マッハ2
地球の先住民族コスモスの守護神。幼虫の眼は再び青くなっている。
この作品以降から幼虫の尾の三つに分かれた突起の真ん中が長く伸びている。
同族だが傾向が異なるバトラとは戦う運命にあり、不本意ながらこれと戦う。
インファント島の地中から卵が出現し、島の開発を行っていた丸友観光によって日本に運ばれる途中に孵化。
孵化の直前に出現したゴジラと戦うが、バトラの乱入に遭ってインファント島に帰還する。
その後、丸友観光に連れ去られたコスモスを追って東京に上陸し、国会議事堂で繭を作り成虫となる
(その際の糸の噴射スピードは昭和版のそれよりも早い設定となっている)。 同時期に成虫となったバトラと横浜上空で激しい戦いを繰り広げるが撃墜される。
その後、上陸してきたゴジラに対して、バトラには決して使うことがなかった超音波ビームで攻撃し、バトラと助けあって和解、
共闘の末にゴジラを戦闘不能状態にして海へと連れ去る
(ゴジラの尻尾をつかんだときに足から電流のようなものを流していたが、威力や名称は不明)。
が、突如復活したゴジラにバトラが倒され、その海上でゴジラを封印、バトラの使命を受け継ぎ、
地球に追突する隕石の軌道を変えるため宇宙へ旅立つ。その際、体に付着したゴジラ細胞により、
後のスペースゴジラ誕生の一因も造ることになる。
超音波ビームと鱗粉(電磁鱗粉、イオンクラフトの原理で揚力を得ている)を武器とする。
鱗粉が撒かれている間はその中に雷が発生するほか、あらゆる光線や熱線を乱反射してしまう。
これによってゴジラは放射熱線を封じ込められたばかりか威力を逆利用され、さらにバトラのプリズム光線の連携攻撃にも遭い、
敗退することとなる。コスモスは「モスラ最後の武器」と呼ぶ。
これまでのシリーズと直接のつながりは無いが、関連書籍などでは4代目モスラと表記する書籍もある。 様々な事情で一生を添い遂げられなかった二人が後から往時を回想する部分は
古今東西の恋愛劇の定番を踏襲してるような気がする。
浅学な自分でも、映画 ひまわり、や朗読劇ラブ・レターズ とかあるからなぁ。
ちなみに、ラブ・レターズは カヲ・シンコンビで演じた時があったらしい。 新劇に限っては
ゼノギアスっぽさもちょっと感じたな
ゼノギアス自体エヴァに影響されまくりのゲームだったけど 仮面ライダーも好きだったっぽいけど
仮面ライダーからエヴァに来た要素ってある? ふしぎの海のナディア
島編→村編
Nノーチラス号→ヴンダー
アスカ→ナディア
ハマハマ→ケンケン
ネモの特攻→ミサトの特攻
ガーゴイル→冬月
子孫作るキング→子孫作るペンペン
貞本キャラ→貞本キャラ
鷺巣→鷺巣
カップリングEND→カップリングEND >>95
テレビのユニゾン回は、ダブルライダーキックだと思った
(1号、2号の最強技)
あと中盤以降のモノリスゼーレはなんとなく
ショッカー首領っぽいけど、これはこじつけかも >>96
裏切りのエレクトラ→(裏切りのリツコ→)裏切りのサクラ >>95
たぶん関係ないけど、アスカが高いところが好きなのは
ライダーの影響かもしれん
ヒーローものの見栄登場シーンの定番でライダーとは
限らけど、ライダーの名乗りシーンは高所が多い >>99
声優が勢揃いしたドラマCD(終局の続き)でも、戦隊モノをやるのよ!って話になって
アスカだけ張り切っていたんだよな。 富野だと
ライディーン → フェードイン アスカレイとマリ
イデオン 神が宿った人型の巨神 暴走する機体 シンクロ無限パワー 怒ったら世界破滅
フィールドバリア(初代IフィールドはビームのみZ以降のサイコフィールドも近いがこっちが最初)
完結映画の公開形式 生命体を清算するトンでもED
ZとZZ 強化人間やクローン サイコガンダムMK2(初号機) 主要キャラ廃人化
V 登場キャラ配置 光の翼 エンジェルハイロゥ=人類補完計画
主にイデオンとVの影響大 Vガン要素だと、「ヒロインがおかしくなる」があるな
カテジナさん→アスカ 庵野は逆シャアも好きみたいだけど、あんま逆シャア要素はないか。 子供は嫌いだぁって言うクエスはアスカと… 多分関係ないなw 初号機の暴走→漫画版ゴジラvsメカゴジラのメカゴジラ暴走
メカゴジラはメカキングギドラをベースに作られたのでギドラの意志が張り付いた >>88
あんたにはこのスレが鏡のようだな
読み解くというよりは既出ネタだと指摘してる人もいるよ俺のように 「元ネタです」
「影響を受けてます」
と庵野はじめとしたスタッフらがしっかり語っているやつと
スレ住人の単なる「予想」は切り分けてほしいなぁ
このスレの中に
「そうそうインタビューで言ってたよね」
ってやつと
「そんなこと聞いたことねえぞ? 単なるお前の予想では? にしてもこじつけすぎだろ」
ってやつが入り混じっているよ >>107
今のご時世、そうそう作り手は◯◯が元ネタですって
もう言えんでしょ
ウルトラサインまで持ち出してきたアダムスなんかは
言い訳もできんけどさ >>107
スタッフらが普段から話題にしてた作品
スタッフ世代の有名作品
でもこれ新劇以降に入った人にはよくわかんねえ区別かもな
庵野たちが話をする機会も無くなってるし、イデオンやVガンダムも何それ?みたいな 庵野ってエヴァ作る前に見た作品は結構影響うけた
とか言ってるけど旧劇〜シンエヴァの間の作品はボヤかしてるイメージ。
ループ物とか絶対みてると思うんだけどな。 テレビの啓発セミナーに例えられるシーン
あの演出は貞本の入れ知恵で何か本を見せたそうだが
それがなんなのか知って人おるかね 2001年宇宙の旅のモノリスがゼーレの元ネタ、ラミエルは既に書かれたか
たしかQでシンジが外の世界見るときに着てた宇宙服もだったかな
そして、EOEの土壇場をワケのわからないシーンにして煙に巻くのも 腐るほどあったな でも一個もまともにタイトル出ない 岡本喜八作品だと他にQの時点でのヴィレがネルフに反逆して独自の展開を行うあたり
独立愚連隊の影響を受けてるんだなーとオモタな
まさかシンエヴァで各市町村の生活を支援するまでの巨大組織になってるとは思わなかったがw
もっともTVシリーズ〜旧劇あたりのネルフも
上部団体のゼーレに対して独自の展開を行う独立愚連隊と化してたがw > 「元ネタです」
> 「影響を受けてます」
> と庵野はじめとしたスタッフらがしっかり語っているやつと
> スレ住人の単なる「予想」は切り分けてほしいなぁ
朝鮮人丸出しのスタッフたちが口にしてることが信じられないからこういうスレが立ってるんだろ
上でも出てた「マジンサーガ」なんて丸パクリもいいとこのに庵野が名前を出したか?
名前を出したのは似ても似つかない「マジンガーZ」だけで、「あんなダサいマジンガーから
エヴァを生み出した庵野さんは天才!」なんて
言うバカを産んだだけだろ 結局イデオンとVガンダムと逆襲のシャアさえ押さえとけばいいんだけどね
エヴァって庵野が自分なりに富野作品を作ったようなものだからな
その意味で実は福井のガンダムユニコーンはエヴァに近いかも
どちらも僕の考えた富野作品と言える エヴァの原形になった庵野がアマチュア時代に監督した特撮
見れば分かるが、真面目にやって積み重ねたものを素でぶっ壊す男だ
https://youtu.be/kJZBt6wTNe0 >>117
別に庵野が一人で作ってるわけじゃない
つまり仲間たちみんな庵野の同類ってことだな
カラーで鶴巻は真面目担当ってところだろうけど、ずっと一緒なあたり
自分が作った物をどうぶっ壊してくれるかワクワクしてそうだわ 宮崎駿作品からはなんかあるのかな?
師匠っぽいけどあんままんまの引用みたいなのはないか。 エヴァがどうこうと言うよりも、自分の知ってるものに押し込めることで、庵野とのオタク競争に勝とうとしてるレスばかりで笑う >>101
> ライディーン → アスカレイとマリ
これは庵野さんが人から言われたが、そんなキャラ(明日香麗もマリも)知らなかった、とインタビューで言ってた奴だね
前からあのシーン、あの映画のオマージュですよねと言われことがあるけど、そんな映画見てないってことも多い、
自分で思いついたイメージでも、過去の何かと同じことも多い。
人に伝わるイメージを作ろうとすると、過去のイメージを流用するしかないのかもしれない。そうでないと伝わらない
しかしそこに自分の魂をいれることで単なるコピーではなくなる、・・・と昔言ってた
まあ、実際庵野さんのエヴァの方が元ネタより面白いしな >>123
エヴァがウルトラマンな事すらも言われて気付いたと言ってたわ
たぶん庵野って無自覚に知識や経験をポンポンいれちゃうタイプでは 富野作品にはちゃんと参加してない庵野
若いうちに一回怒鳴られとくべきだった シンエヴァの弐号機&八号機のバトルシーンは
元ネタなんなんだろう?なんかありそうな気はするんだけど。 >>125
逆シャアにガイナ参加してなかった?
あとνのデザインコンペに提出したとか >>104
そう?アスカのキャラってクェスが下敷きになってるじゃないかと‥ >>119
わかりやすい話を作ってたまるかと言うスタイル >>127
vのデザインコンペ知らなかった
幾原と庵野がvガンに付いて語る記事があるんだが
Vガンダムに登場する女性たちって、みんなウッソの母親になろうとしていた
と庵野が語るところはエヴァに影響してると思う >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。
マリしんじカップルにして終わり。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.,.-、…、,ー .・、ー
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソ落ち、,.
死んだキャラは生きてましたってクソ滅と同じ、庵野の脳ミソLCLか? EOEとシンを主人公=庵野として見ると中々面白い。
シンからはゲンドウと主人公の二役みたいだが。 旧エヴァの時に言ってた
庵野「シンジは昔の俺ッス」
庵野「ゲンドウは今の俺ッス」 BASTARD!!-暗黒の破壊神-やろ
この漫画にウルトラマンの顔した天使が登場したのを見て
庵野秀明が「そうか!ウルトラマンは天使だったんだ!」
という着想を得
使徒(=宇宙人)と戦うという設定にしたエピソードは有名だよ 現代のコンテンツで、完全なオリジナルは存在しない
元ネタをリスペクトする心を忘れてはいけないよ >>136
赤井あたりが「庵野が騒いでた」って紹介したエピソード
この手の話は伝言ゲームのように
"なったかもしれない"推測が"なった"のような断定になりがち 巨大綾波のルーツは怪奇大作戦のゆきおんなの回の巨大雪女
ってわけじゃないよな!?
あれ今見てもむっちゃ怖いんだが >>136
バスタードみたけどウルトラマンみたいな顔した天使なんて
出てきたっけ?巨乳の天使ばっかだった気がする。 >>135
昔のシンジ、なの?
今でも自分の幼児性があってそれがシンジなんです、って発言だと記憶してた >>142
ああこれか。言われてみれば口元がウルトラマンなのか。
ウルトラマンっていったらあの飛び出た目が印象的だから
読んでてもこれがウルトラマンとは思わなかったな。
しかもこれたしかすぐにパカって開いて中から普通の顔のやつでてくるよね。 勇者ライディーン
明日香麗 アスカとレイ
桜野マリ サクラとマリ >>148
そのキャラは知らなかったとはっきり庵野さんが言ってたね しかしポンがエヴァ似過ぎ指摘された時
ブチ監督は元にしたアニメが同じだから〜とか言い訳してた 父と子の大げんかは「寺内貫太郎一家」でお風呂のシーンは「時間ですよ」 筋肉少女帯の歌詞「包帯で真っ白な少女を描いた 切手を貰ってどこへでも行こう」
このフレーズを元に貞本が描いたのが綾波レイ なぜまどマギが出てきて、ラーゼフォン多元変奏曲が一件くらいしか出てないのか
他にも世界書き換えオチってある?
俺が見てないだけでいっぱいありそうだけど 旧劇以前に影響を与えた作品、シンに影響を与えた作品で訳ないとややこしいね。 >>157
タイムマシンで過去書き換えは割とあると思うけど、
世界そのものを書き換えちゃうと、もう魔法の世界
の話だからなぁ
エヴァは神の試練や敵が使徒ではあったけど、人類は
科学 + オカルト (よくわからないエヴァ) で立ち向かう
という話だから、Q 辺りからの槍で世界をやり直すんだ
路線は… なんか違う気がした ラーゼは放送時に散々エヴァのパクリって叩かれてたからな.. >>153
昭和世代共通の原体験やな
家の中をめちゃくちゃにする父と息子のケンカと言えば
必ず寺内貫太郎一家を思い浮かべるはずや >>157
そんなの誰でも妄想することだしシンは世界改変とはまた違う ビューティフルドリーマーとかの影響は受けてるのかな?
AIRまごころを君にの始まりはビューティフルドリーマーっぽかったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています