>>241
でもあの時シンジがエヴァに乗らなかったら第10使途戦で人類詰んでたわけだしQの時点でミサトにしてもカヲルにしてもその側面のフォローはするべきだったとは今でも思う
あの時ニアサーになることわかってた人間あの場に何人いたんだよ?ってのもあるし
それがあるからQの時のヴィレの態度は今でも「状況説明ちゃんとしろよ。それせずに無駄に追い詰めるからこんな事なってるんだろ」と見ててイラっとはする

シンジって旧劇の頃からずっと人類全体の事よりも身近な人の為に戦ってたタイプだし一番関係が良好だった二人目のレイもカヲルもどっちもリリンとはちょっと違う存在だった
旧劇でもあくまでリリン全体の為に動いてるミサトとシンジでは最後まで噛み合わずすれ違って、ミサトも最後までシンジのことをエヴァパイロットという自分の道具部分として見てる部分はあったし
訓練無しの一般人を徴兵みたいな形でいきなりエヴァのパイロットにしてる時点で使命感まで要求するのもどうなのかなってのも正直ある。レイやアスカみたいな幼年期からがっつり訓練してるタイプならまだしも