シンエヴァンゲリオンで1番許せない事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンジに対して
レイが好意を寄せる事を
操作していたという事
そんなのなくても
レイは好きになるだろ! ・必死こいて助けた綾波レイとの14年ぶりの再会シーンはあっさりし過ぎ→心理描写不足。
・碇ユイはシンジが犠牲になる事を見越してエヴァに残った→碇ユイがエヴァに入ってなければシンジがパイロットになる事もなかった。因果関係が逆。
・ギャグのような部屋の中での茶番戦闘シーン→クソ滑ってる。つまらない。バカっぽい。
・シンジがエヴァに乗る事に反対してるピンク唇と妹→世界が滅ぼされて他に選択肢がないのに今更何を言ってるのか意味不明。バカすぎ。 部屋のなかの茶番劇は旧劇のアスカがシンジなじるシーンのオマージュかな
迫力が段違いだけど 締切直前にDパートを庵野秀明のワガママで差し替えたから、これだけ意味不明な結末になり、絵もショボくなったんだろう。 エヴァを越えるロボットアニメは庵野自身にも作れなかったというオチ
あくまでもエヴァは最初のだけが傑作次のは焼き直しに過ぎない みんなが電車から降りたり物語から開放されていくのにシンジだけ庵野の分身なのがモヤモヤする(マリは現実とアニメを行き来できるキャラクターとして)
元々庵野の企画書ではエヴァの主人公は女で貞元や樋口が今回は少年にしたほうがいいという熱心な説得を渋々のんで出来たキャラクターなのにポジション上都合よく庵野にされてる気がする
ちゃんと全てのキャラをエヴァや庵野の分身から解放させてあげてほしかった まずアスカとケンスケがどんな関係であれ父娘であれ恋人であれ何の関係でもなかったらいいな 好きだった女の子の裸を他の人が見るということ自体が嫌なのに、わざと嫌な思いをさせたのか。 ケンスケがいくら良い人に成長したとしても、この演出は鼻持ちならない。 そしてエバ公式カップルは シンジとアスカじゃないか マリがなんで エンディングに出るの? アスカが入浴した後、ケンスケがタオルを与えずにアスカ緑色のジャンパーを着ている時にケンスケが現れてほしい 旧作に比べシンクロ感が減ってるのか、マリがほとんど痛がらないこと 旧なら神経の痛さで死んでそう シンジとマリが絡みも殆どなかったのに最後の最後にカップルになってるのが許せない人は多いが
ゲンドウが13号機の疑似シン化にアスカ使ったのも脈略なさすぎるわ
レイを取り込んだ初号機と対をなすのは分かるけど
ゲンドウにとってアスカって息子の嫁候補ってだけで
シリーズ通して一切絡みないでしょ
アスカがゲンドウについて言及したのも
シンで「あの碇ゲンドウと息子のシンジは分かり会えるはずない」ってとこだけ? 庵野の気分だ気にすんな
破だって映像が綺麗なだけでもう才能は枯れてた とにかく脚本がQ以降は駄目過ぎるだろ。
頭のおかしいクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事」に挑戦して玉砕してる。
王道の面白さを理解できないんで、セオリーから外しすぎてる。 シンジに救いが無さ過ぎる
戻っても疫病神扱いだし
マリは保護者枠みたいだし 基本みんな瞬間移動してる事
量子テレポートの意味が無い
捕まえるの大変とかいいつつそういう描写一切無し 特にねーな。
強いて言えば、アスカのレーションがコワかったわ。アスカ無職こどおば墜ちしてたし。。アスカの旧アニからのメンヘラポジ、なんとかならんかったのかねぇ。俺ああ言う性格キツイ系のメンヘラ、大ッキライだから。俺自身がメンヘラにならなければ、アスカをもっと愛せたかもなー、惣流アスカはかなり愛せてたし。
ああ言う「失敗作」みたいなメンヘラに、式波アスカを落とさないで欲しかったわ。
そこ行くとニアサーでも壊れなかった綾波シリーズは、保全できてて良かった。Qで黒波推しになってて良かったわ、たまたま黒子バイトしてたり、311で喪に服したみたいな気分で10年位黒ばっか着てるうちに、黒好きになってたのも良かった。
あとはまあ、シンジ君が旧劇みたいにクズなまま終わらなかったのも良かった。
要は安易にQで、ヴィレの全部シンジのせい、に安易に乗っかって逃げた、「強正義モドキ」に乗っかったヴァカ共が、「ヴェイル・アップ・オブ・イレブン」で「クソクズ大正義」喪失して狂って、挙げ句エヴァには見捨てられ(それもシナリオだし)アスカアスカ断末魔の絶叫挙げてんだよ。惨め過ぎ。 パートごとに別の映画繋ぎ合わせたような作りなことかな
はっきりいって冒頭のAパートとか不要だったでしょ
決してつまらないアニメではないだけに
つくりの粗雑さが本当に惜しい わしゃ、胸躍るロボットプロレスとキャラのおもろい芝居が観たかったんじゃ!
爺さんの私小説なんぞを観たかったわけやない! >>336
「その弱さを認めないからじゃないかな」
シンジがイキり卒業節かよって思うわ
挙句の果てに人間ではないマリとくっついて作品サヨウナラ 後半偉く駆け足だったな
説明台詞のオンパレードだし
あんなんで卒業したとか言うならレベル低い学校だったんだな
自主退学した方がマシ ゲンドウの設定語りが酷い
あれやって平気な顔してるのは信じ難い 初vs13の映像がクソ過ぎてダメなセリフが記憶から抜けて助かった
映画館に行ってまで見るレベルの映像じゃない 確かにあそこは飛びぬけて出来が悪かった
テレビアニメレベルだったというか 特典商法やめぃ!
小冊子中身気になるやないか!
レイ×カヲル=シンジ
何やねん! ミサトがしつこくシンジにDSSチョーカー渡してるのがかなりムカつく
シンジはあれで大切な友を失ったんやで… >>345
結局呪縛からは解き放たれてない気持ち悪いエンド カヲルはレイの、アスカはケンケンの母乳をゴクゴクと飲むことが確定したことかな カヲルとレイは知らんが、ケンスケが飲むのはリョウジのけんちん汁だぞ ミサトたちヴィレメンバーは腹きってシンジに詫びいれろや >>350
あれは理不尽だったよな
死海文書とかは、一切旧ネルフには告知されてなかったにしても、薄々ミサトさんとかは勘付いていただろうし。まあ、だからリツコだけは、シンジに暴言吐かなかったけどな >>350
14年あってシンジの話を一回もしてないとか不自然すぎるだろ、どうせ後付けだから考えても無駄なんだけど 孤立させてカヲルの元に向かわせるのが目的というだけの糞脚本だからな >>353
個人的にカヲルに止められてるのに槍抜くのが意味がわからない…父は信じられないけどカヲル君ならみたいなやり取りはなんだったのか >>354
終わって見ると、使徒って雑魚いなーって印象になっちゃうな
強かったのはラミエルとゼルエルだけか ? テレビ版だと中盤
以降の使徒は規格外だったのに
あと Mark44 や Mark7 大安売りのおかげで使徒化した3号機
に手こずった破も馬鹿みたいだ
というよりも、Q やシンで量産型エヴァ、なんであんなに雑魚
にしたんだろう >>356
監督的には、たぶん・・・サード後で重化学工業技術が
喪われてしまったため、ヴィレもネルフもみんなありあわせのものでやってますよ
むしろ弱体化してるんですよーって言いたかったのかもしれないけど
にしては大安売り&冒頭の陽電子砲描写とかで、ちぐはぐなのよね
やりたいことは何となくわかるんだけどね…
改2号機とか、もう継ぎはぎ状態で「ただの砲台」かつ
「停止信号プラグをもっていくためだけ」の
存在に成り下がっているというのは分かるのだけど…
オップファーエヴァも、扱いが文字通りずさんだったよなー
本当にもったいない 「ただの砲台」でマーク7群を殲滅、ね。ミサトも病み上がりに かるーく 言ってくれちゃって。制限時間は≒∞、でも義手義足で100万体オーバーじゃない(笑)うおりゃあぁぁあ! 3D戦闘シーンがチープでびっくりした
破も使徒受け止めるシーンはぶっちゃけ雑だけど演出で上手く魅せてたのに >>14
それ、序破の当たりの話はTV版でもエンタメとして最高だった辺りなので面白くて当然、Qがガラッと方向を変えてきたけど面白くなくて結局前の失敗を繰り返すだけでは?と言う悪い予感。
そして、シン・エヴァ。
巨大綾波とか戦闘少なくてDECISIVE BATTLEも薙がれんな〜そう言えば劇場版ってそうだったよな〜とか思いながら見てた。
シンエヴァは旧劇場版と比べて全然良いできで民族だったけど結局流れは旧作に戻るのね。
エンタメ満載で終わるエヴァも見てみたいな〜って思いもある。 やはり戦闘シーンは富野御大にかなわなかったな
経験値の差だろう >>364
CGセル(要はハイブリッドセル)の扱いは、まあガンダムのが上やね。ただ、初号機強奪シークエンスは、なかなか珠玉やと思う…
ただ、円盤で見たら新弐号機オペは結構ハマるんじゃないかと。情報量多過ぎて、単発映画じゃよくわからんから、リピしたらカッコよさ再認識する気がするよ。 シンプルに
敵味方双方のメカがダサいこと
これがやっぱり目につく
サキエルの頭付けとけばいいやみたいなw
味方のエヴァも全部カッコ悪い >>368
それはワザとやってるって気づくべき
Qでエヴァパーツを大量生産してるらしい描写があるがもうエヴァというのはそういう扱い
見た目なんてどうでもよく余ったエヴァパーツを適当に付けてるだけってのが時間経つごとに酷くなってるのがわかる
その究極が腕パーツにナイフ持たせただけのやつ >>368
ヴィレ側のエヴァはネルフとは対極の扱いで2対しかないエヴァを修復しながら大事に使ってるという表現
エヴァもプラグスーツも継ぎ接ぎだらけだったりするのはヴィレの経済状態も表してる ゴルゴダオブジェクトから回収された唯一無二の素体ユイが人間に紛れて学生生活をし
親戚の寄り合いが苦手なマダオと出会い子をなすとか
もうカンベンしてみたいな追加設定 >>399
だから最終的に「シンプルにダサい事」って言ってるんだ
印象に残ったバトルシーンとかがないんだ、旧劇には多くあった
CGコピペしたモブエヴァを薙ぎ倒したりばっかりだし
だからロボットアニメとしては2度目観たいと思わない ありものの設備で世界改変槍があっさりできる適当なところ 実は加持との間に子供こさえてたとこ
実は加持が自らを犠牲にしてインパクト止めたこと
実は父親が人類補完計画の提案者だったこと
実はシンジがいなかったら人類滅亡してたことをちゃんと分かっていたこと
立場上、息子に親らしいことをしてあげられなかったことに負い目を感じていること
ええ格好しようとして自己犠牲に走るところ
Qで叩かれたからって設定盛り過ぎだろ・・ >>369
それは思った、当初はバリエーション=玩具化されて人気にという事がもう要らないという事でね、終わるのだから
だから敢えてチープさを出してね、特殊じゃないよ〜汎用化いっぱい出来るぞーみたいな 綾波の「○○ってナニ?」連発
ピンクタラコの激ヤバですぅー
人外ゲンドウの解説説教回想が長い 今回の設定上しょうがないんだがゲンドウとリツコの愛憎劇がなくなりミサトと加持の関係描写も薄くなり日向のミサトヘの淡い恋心もなかったことになり青葉はもはやモブと化した点については残念としか言いようがない。 トウジ親子が神棚に足を向けて寝てるとこ
作り手の教養の問題にしろチェックミスにしろ
神棚祭るような家でこれはあり得ん アスカが無気力な鬱状態のシンジに罵声を浴びせたこと
あれは死体蹴りと変わらない
旧劇場版でミサトがしっかり生きろと喝を入れたのとはわけが違う
あの時と違って緊急事態というわけでもないし、塞ぎこんでいてもゆっくり立ち直る時間はある
相当なことがあってシンジがああいう精神状態になったと知っているのに、あれはまともな人間のやることじゃない
なんというかこの作品には生気を感じない
Qの時からそうだが、シンジに対して冷酷すぎて愛がない
最後もとってつけたようにマリとシンジをくっつけていたけど、ほとんど接点がないあの二人を一緒にしても何も感じないよ
庵野はエヴァに嫌気が差して、とにかく終わらせたかったんだろうけど、25年も続けた作品の最後があれかよ >>379
日向や青葉もあれだけ見せ場ないなら、ニアサーや
その後のネルフ分裂時に死亡にしていても良かったかもね
元々、パターン青 ! 使徒です ! くらいでしか出番なかった
二人だけど… >>382
つか、日向と青葉のグータッチはそもそも何だったんだ? >>383
士官室は2人一組みたいだから同室なのかなぁ
フィストバンプで気合入れてるのは最後の決戦だからだわな
いつもやってるのかな >>380
そうかな
うちは神棚と仏壇同じ部屋にあるしその部屋で寝るしごはん食べるし足も向けるし尻も向ける 村やめて放浪シーン長くして欲しかった
三人だけで歩いてるのも良いと思ったし、Qのラストはそういう事になるかと期待したんだが
あれ見て砂の器へのオマージュ言う奴は馬鹿なのか?
シーンの意味合いが全然違うし描写軽すぎだし
放浪シーンでシンジが成長してくれれば後半の各キャラお悩み相談所ももう少し説得力出たんじゃねぇかな? エヴァがエヴァにビビる設定
999出すためにしては雑過ぎ
あと新2使途化のザコ扱い。盛り上がると思ったら瞬殺で萎んだ >>387
これはある
アスカにしろ(アドバンスド)綾波にしろ噛ませ色をそこまで出す必要あるのか
ゲンドウやマリに下駄履かせ過ぎる >>381
その直後のシンジ
ガバッと起き上がりバタン!とドアを閉め
肩をいからせ大きく手を振り大股でスタスタスタ
分かりやすく「お、ムカついてるわ」
と書かれてるキレてる描写
アスカの言ってること、やってることは正しいんだわ
何故ならあれはスタッフがやらせてるシンジの状態の説明と対処方だから
ファンは鬱扱いするけど、シンジは別に鬱なんかじゃないってわけだ
怒るべきはシンジを紛らわしく鬱みたいに書いてるところ
鬱になんて事をするんだ!と誤解させる描写に怒るべきだな ゲンドウの全裸&許されて昇天するとこ
ゲンドウはユイに説教されて惨めな思いすればよかったのに 旧劇だね。
ただ旧劇グロすぎて1回しか見てないからあれは補完のイメージなのか実際に噛まれたのかはわからん
わかる人詳細ヨロ >>390
なるほどそういう意味でわかりにくさは指摘されるべきだな
スタッフがどこかで「演技で怒ってる」とかも言ってたような気がしたし アスカが常に仏頂面で文句垂れるか鬼の形相で怒ってるかキャーキャー騒いで他人を責めてるだけの理不尽なヒステリー女になって株下げたことは確かだけど、これは作劇上の犠牲になったんだよな・・・
アスカみたいな「理不尽でどうしても分かり合えない、傷つけてくる他人」に対してシンジが適度な距離をとったり相手を満足させるような優しい嘘や調子のいいことを言ったりすることでシンジの対人能力や精神的成長を描写するという、ある意味EOEの続きみたいな感じ シンジを責める役なら、北神ミドリで良かったんではと、今なら思う >>397
ただミドリちゃんってシンジ全然見てないでミサトばっかり見てるからなぁ
やっぱり艦長が身内に甘くした!グギギギ仕返ししたい!という感じで
といってもそこまで湿度高くなかったけど evaのメンツがあんな小物ギャルみたいなのを立てるわけがない、つまり全員M奴隷と化してるから。ミサトも毎日ミドリの足舐めて喜んでるよ。息子を捨てたのもミドリが捨てろって言ったから 最後のムチムチアスカがシンジに好きだったとか言われて頬赤らめるあたりの演出が糞だなあと思った
あれだけシンジを罵倒したんだからさ、もう少し複雑な感情が湧くと思うがなあ
やることなす事テンプレ演出ばかりでセリフも基本説明台詞ばかり
やってることは十字の光でドカーン、コレばっかり
最初は良かったけどコレで25年なのはネタ切れと嗤われても仕方ない 庵野の才能が枯れたのと、かつての優秀なスタッフが抜けたせいで、とんでもない駄作になった。
エヴァを終わらせるという意味では成功してるよ。 旧劇の終わり方もアレ貞本が原案なんじゃね?庵野にあんなまとめ方出来ないんじゃねえの? ここで裏切られたとか言っている連中、可哀そう
ウジウジした主人公がイヤイヤロボットに乗って戦い、いつの間にか2人の女に好意を寄せられるとか下らねーと指摘したら、当時「これが14歳のリアル」とかほざいていたが、蓋を開ければ「好意を寄せるようプログラムされていた」とか真っ向否定
おまけにウジウジグダグダを脱却されて、リア充エンド
エヴァを心の拠り所にして生きて来た連中って気の毒、としか言いようがない どう考えてもケンスケは不要だった
こいつに尺回すぐらいならシンジの成長やアスカの葛藤に回せよと
メイン以外なら加持、ミサト、何ならサクラでも
何で旧劇でも役立たずで不人気キャラのケンスケにスポット当てたのかわからん
エヴァを終わらせるために不人気キャラを必要以上に持ち上げてうんざりさせるのが狙いだった? そりゃ14年も経ってるって事を表すには最高の素材じゃんケンケン。あれ以上に突き抜けたもう昔のアスカじゃないんだ感出すアイデアなんかなかなかないだろマリアスもやってみたけどカップリング要素が強すぎるから時の流れは残酷って事までは表現出来なかった。ケンケンいてこその喪失感だよ エセミリタリー感が無くなったのほんとに残念
Qからだけど旧ネルフのお仕事してる感に比べてヴィレの感じの悪い学生サークル感のダサさ
凝った発射シークエンスも無くおっさん二人で運営してる現ネルフ
まったく面白くないんだけど ほんとエセミリタリー感はどこいったんだろな。
重みのある挙動やバトルが魅力の一つだったのに、シンは出来損ないのアニメのような動きしかない。
クソみたいな特撮オマージュは全く面白くないし痛すぎる。庵野に憧れてたクリエイターたちも呆れてるだろう。 まあもう街が無いから特撮っぽさも変なカタチになるよな とりあえず8号機対オップファーの戦闘はオップファー達のデザインからやり直そっか >>401
ツンデレってこうなんでしょって思ってそう
とりあえず赤面させとけばいいみたいな 人混みや猫にいちいち興味を示す黒波が、
異様に腹部の膨らんだ女性に対し無反応だったこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています