シンエヴァが滅茶苦茶に面白かった件について287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なによりシンジが大人になったのが寂しすぎた心に大きな穴が空いた感じ 村シーンはあれより短いとシンちゃん立ち直り早すぎになっちゃうからなあ、長いけども・・ 私小説って腑に落ちすぎる
今回それにあまりにも振りすぎてドラマ上の設定置いて生きすぎだろ
両方納得させて欲しかった
つまりもう少し回想とかさあ…マリの経歴とかさあ マリ、シンジを結末に持ってくるなら破あたりからそれを前提にした描写すべきなのに最後まで行き当たりばったり感出まくり >>765
これは完全に見る側の人生経験が影響するからしょうがない 加持が特攻したせいでニアサーになったのでは?
不完全なもの 振られた女を配役に使って作品出し続けるメンタル
少なくともそこに関してはクリエイターってすげえなって思う ミサトがシンちゃんのこともちゃんと大切に想ってたってところにもう涙が止まらない >>755
日曜あたりいく人はペラ紙もらえないかもなぁ 今時延々コンテンツが続くのは少年漫画原作作品くらいでオリアニ映画は続いても3作程度で終わるんだよ
新劇は完結までの待ち時間も含め長く楽しませてもらったと思う マリスレで同じこと言ったけど
監督の奥さんのイメージが投影されたんだなってのは分かるし
往々にして作家でも画家でも理想のミューズは奥様ってパターン多いから
モヨコ=マリはあんまり気にならなかった
確かに旧版作ってる頃に居なくて、新劇作ってる時に居て、監督にとてつもない影響与えた存在って言えばストンと合点が行くんだよね >>717
ベクトルが逆よね、作品そのものの。
どちらにも良さがあると思うよ。 かじさんとカヲルに関してはブルーレイで補完あるんじゃないかなーって思ってるが シンエヴァが楽しくて鬼滅がつまらないというのは幸せなことだよ
あれはオタクを卒業したら救済されるというファンタジーの先の地獄を生きている人のためのものだから Qの時にシンジに優しく説明しとけばよかっただけじゃね
ミサト冷酷だった言い訳してたけど、その落とし前で特攻で無駄死にもいいとこだな >>742
だから、それは捉え方次第って事
そう取る人もいればそうじゃない人もいる
それが表現ってもんだろ ゲンドウの横にもユイの着ぐるみ現れて頭とったら冬月出てくるの見たかったよ >>765
庵野「俺は大人になったからお前らも大人になれよ」
コレだろ >>742
そうそう
みんなをエヴァの呪縛から解放させるんだから
みんなはシンジを知らない世界にしないといけない
でもそれじゃあワンコ君かわいそうでしょってマリがシンジを救済してくれたENDよね
だからマリENDじゃなくて、アスカレイカヲル、ついでにシンジを幸せにしてあげましたENDよね >>573>>629
シンジが自分を再構築した世界に入れなかったのはインパクトの仕上げで神殺しの犠牲になる人が必要だったからだろう
それを肩代わりしたのはユイなので救ったのはユイ
でシンジはエヴァのシンクロからポイされたけどゴルゴダオブジェクト(もしくは裏宇宙)からは抜け出せてなくて、もう神殺しは終わったからどうすることもできない状況になった
元々死ぬ気だったから受け入れようとしてたところにマリ登場ってところじゃないかな エヴァエヴァ言ってる俺らをエヴァ離れさせることに全てを注いだ作品だったね。EOEみたいに余計な余白を残すとダラダラみんな卒業できないもん。EOEで出来なかった庵野監督自身とファンがエヴァからきっぱり卒業するために新劇作ったんよ。監督もエヴァに頼らない作家になる。ファンもエヴァを使って現実から逃げない。まさにエヴァの呪縛からの解放やね。 >>761
今日観に行ったけどすでにガラガラだったからこれ以上は伸びねーよ
評価が高かったから後半伸びた破と違って
Qもコレもそれほどの力がない >>750
同意見
かなりカットしてると思う
ディレクターズ・カットはかなり長編だと思う 年取りすぎてもう目線がシンジの親になっちゃっててケンスケトウジに対しても生きてて良かったねとかシンジに優しくしてくれてありがとうみたいにしか思わなかったなあ
アスカとケンスケもまさかあいつらがくっつくとはねえみたいな漫画の最終回でボヤくお調子者キャラみたいな感想にしかならなかった >>748
もうお前が自分でゼロから作れよw
で丁寧に丁寧に解説しとけw 大人シンジは仕事行く途中?みたいだったから
ラストはサボって抜け駆けしてみるのも悪くないって感じだったのかな
ずっと言われたことはやらなきゃで通してたシンジがずるい大人になれた >>805
旧エヴァ世代は親になって共感してるやろ
一人も沢山いるがw >>770
そんな異世界転して無双する人みたいな
いやでも現在はそれがウケてるか >>764
ガンパレ知らんのだが
どんな感じの所が影響受けてるん? 惣流アスカが新劇で出てこないのは旧劇ラストでdisられたシンジが世界再構築(ネオンジェネシス)する際に性格変更した式波に変更したって事であってるかな? 俺、実は社会に挫折して半年くらいニートしてたんだけどシンエヴァ見てがんばろうと思った
まじの話 >>812
シンでミサトさんの回想の中に行きなさいシンジ君があったしその線はないのでは 公開がかなり伸びて作業も延長したから本来の円盤の追加分も劇場公開分に入れたんじゃないだろうか 何回見てもやっぱエヴァ次々貫くとこの横たわるエヴァもどきで笑っちゃうわw アスカとシンジはあれが最上だった
昔好きだったよと旧エヴァのあの場所であの姿で言えるの最高すぎる
気持ち悪いからあそこに行き着いたのは本当に良かった ネルフのワンコくん
ヴィレのワンコくん
わたしのワンコくん
わたしのシンジ >>790
マリのモヨコ要素とかどこかでまとめてもらわないとわからんわ
猫説とか鶴巻説とかもあったし >>776
自分は庵野のオナニーという表現が腑に落ちたわ アスカ、マリの白の新プラグスーツがトップ2の7号に感じたのはわいだけ?
逆輸入感あって感慨深かった エヴァ気になるシーンがありすぎてもっと見たいけど長すぎるから気軽に見れない >>803
破が面白いって奴は見方が浅いんだよ
しょーもない見方しかできてない
そんな奴に評価されても仕方ない
ガキは鬼滅の刃でもみとけって感じ >>816
エヴァ見てこんな感想が生まれることがなんか感慨深い >>779
ニアサーはカオルが初号機止めるところまでじゃない?
サードはMk.6がリリスの首チョンパしてるあたりで、加持さんが止めたのもそっち 最後のエヴァがまとめて槍に貫かれるところとか順番に爆発するところとかソードマスターヤマトのオマージュなんだよね? >自分のやりたいようにバッドエンド展開や賛否両論展開にできるのに
富野が白富野な作品作ったからって「お前らも大人になれよ」が
重要なメッセージとして込められてたわけでもなかったような 俺もお前らもほんとにエヴァみたか?集団幻覚じゃね?エヴァが完結するわけないじゃん?ケンケン?誰それ? エヴァ板の先人たちよ教えて下さいな
シンエヴァで使用された既存の曲って
・ボイジャー(のカバー)
・惑星大戦争のテーマ
・もろびとこぞりて
・世界は二人のために
までわかりました すまん、ヴンダーについてるピアノ線は結局何だったんだ?
劇中劇というのは最後のとこだけだよな? シンジにとってマリって屋上で一回会ったきりにしても
ゼルエル戦でマリが2号機に乗ってビーストやったことも知らんのかな
どうだっけ アニメ映画のヘビーリピーターってキャラオタカプ厨が多いからそれを一斉爆破したら伸びないわな
普通の人は1〜2回見たらもうええわってなるし アニメ版や旧劇を模したカットやシーンがあっていろんな感情溢れて涙出た 旧劇も決してバッドエンドではないと思ってるんだけど少数派なのか もうエヴァ見納めしたからこころに看れんなく自殺しようって人も居るのかな?(笑) シンになってから突然「マリ=モヨコ」みたいなこと言い出す奴が出てきてるのが全体の構成として稚拙な証拠だよな >>776
元からある意味私小説みたいなもんだろ。エヴァは。
ただ前回はもうテレビシリーズで庵野自体がメチャクチャになってあんな結果だったのになんか盛り上がり過ぎて、お前現実戻れよ気持ち悪いだったのが、今回はいろんな事あったけどお前らのおかげで俺も私幸せ。エヴァはもう終わりだけどお前らも幸せにな!って感じ。
とりあえず大人になって、乳デカイ俺の女吐き捨てるシンジが観れてよかった。 新劇世界線のゲンドウがループなりパラレルなりで旧劇世界線をやり直そうとしてたのは確定
で、新劇世界線でそれを知ってて動いてたのはカヲル、カジさん、冬月、そしてマリなんだろうなと思う 破の感動はポカ波がちゃんと初号機で保存しておいてくれたから問題なし >>839
パンフにあるアニメと特撮の表現融合的なもので作劇的意味はないと思うわ >>764
鬼滅の刃ってマジでくだらなくて見てられない
エヴァンゲリオンを理解できる人で鬼滅の刃楽しめる人って存在しないと思うが
逆に言うと、鬼滅の刃を楽しめる人はエヴァンゲリオンを本当の意味では楽しめないと思う
キャラ萌えとかならできるとおもうけど >>790
ルノワールとか谷崎潤一郎とか奥さんがミューズだしな >>828
いやシンジもいつまでも同じ所に立ち止まる事を拒否して自分の足で自分の人生を歩むのが結末だから「自分も立ち止まってないであるき出そう」と思う人がいても納得出来る >>810
モヨコに色々あって親になれなかった庵野監督がああいう描き方してくれたのは素直に感動した >>713
死んだ奴はしらんが生きてる知り合いは手心加えて創世してやんよって事か >>668
loveの方で好きだったユイは女だからメスとメスじゃ子作りできないけどシンジはオスだから子作りできるんだぞ
大好きな人を諦められない女の執念だぞ
しかも自分が母親の後輩ってことをシンジ本人には知られずに同世代としてイチャイチャできる神ルート
もはや裏ボスで裏ボスの勝利だろこれ >>826
つまらん作品をつまらんと言うのがガキならガキで結構
旧劇丸くしただけで喜べるあっさい考察脳のお前に比べりゃマシ この作りと長さだとリピーターが少なくなるのは作ってる側も見越してるだろうし
それでもこんな気持ちよく完結させてくれたのはありがてえよ >>827
旧劇のユイとお別れするところのBGMがゲンドウとお別れするところで使われてたのはちょっと良かった シンの回収力
シンジとアスカ◎
シンジとレイ△
シンジとカヲル△+
シンジとミサト◎
シンジとマリ??????
だった 庵 野 大 勝 利 🎊🎊🎊
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日興収8億円超 前作『:Q』対比123.8%
https://www.oricon.co.jp/news/2186764/full/
きのう8日に公開した、庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の初日興行収入が8億円を突破したと9日、発表された。観客動員数は50万人を超えた。
きのう初日の成績は、興行収入8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録。土曜日公開だった、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)の初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、月曜日公開ながら驚異の大ヒットスタートとなった! >>823
それはTV版のときから庵野秀明本人が何度も言ってる事 やっぱりエヴァは最後の最後で力のぶつけ合いではなくなるところが好きだ 緒方さん絶対に納得行かないだろうね;;
最後の最後で扱き下ろされて。大トリが神木くんって(笑) >>864
特典も一種類しかないと聞いて儲けに走ってない感じが好感もてた >>798
今回に関してはそうゆう押し付けがましいのは感じなかったな
宇部新川駅を出した時点でシンジ=庵野監督だし
昔恋してたみやむーから卒業するためにエヴァンゲリオンを終わらせる必要があったって話でしょ
でもみんな初恋の相手とか元カノとアスカ重ねてるとこあるから
庵野監督のNTRの苦しみが本当に分かるんだよな
純文学の名作だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています