シンエヴァが滅茶苦茶に面白かった件について287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は次回予告の曲をどこかで聴きたかった
あの曲が一番エヴァのイメージだわ >>716
そのトルコ人も含めてエヴァや
一緒に供養してやろう >>674
日和ったんじゃなくて先にSSSS.GRIDMANでやられちゃったから
庵野監督がSSSS.GRIDMANを観ないわけないし
当時最終回見た庵野監督は「うわー!先にやられてしまった!」って思ってただろう ていうかラストのシンジとマリはさ、
一人で背負い込んだシンジを解放してあげる必要があったから
二人が結婚して結ばれる、とかじゃなく、あれはマリからシンジをデートに誘ったというオチであって
シンジはそれに乗ったし、マリと恋をしてもいいかもしれないと自由になれたんや 加地が身をもってサードを止めたって言ってるけど、意味がわかった視聴者の方が少ないよな?
てか後半の説明シーン全部そうだよな?
なんかわからんけどこういう流れだろう、くらいでみんな見てるんだよな? >>709
まだ決別出来てないのなこいつwと思いながら見てたわ >>637
お前バカだろ?
新海誠なんてどーしようもないくっっだらないもんに何を任せるんだ?w Qの時も思ったが戦闘シーンのCG作画は書き込みすぎ早く動かしすぎて動体視力がついていかない
どんなに技術があっても見えにくくなったら本末転倒じゃね? >>691
謎だよな
例えばユイから何か託されてたとかマリのバックボーンの補足が欲しかった >>535
自己としての確立、なんてそれこそ幻想だよ
なにその完全無欠のスーパー人類
超人じゃん、人じゃないじゃんそれ
神かよ
人は神でも悪魔でもない半端者なんだよ
思い上がってんじゃないよ ミサトのお母さんこんなことしか出来なくてごめんねで涙腺崩壊した >>474
作画でもう、金かけまくりは分かったよね。
長い時間稼ぎ続けた作品の最終作感は出てたわ
週末どれだけ入るか見てからかなあ、予想は。 >>162
優しくないのは旧劇とQでやったからってことなんでしょ >>723
ユイより余程ゲンドウの事愛してるの冬月だとゲンドウが気がつくのが最善のエヴァの終わり方だったと思う >>615
掘り下げるにしてもシンジはゼルエル戦後に寝ちゃったから
シンジ時間ではマリと出会ってから最終決戦までの間が1ヶ月有るか無いか
殆ど接点など無く印象なんてパラシュートで落ちて来た女でしかない
これはもう演出意図的に二人のエピを挟まなかったと考えるべきで
ラストに向けた伏線だったんだろうと思う >>710
公共の場で盛大に妻へのノロケをやりよったな >>725
自分も全然わかってなかったから雰囲気で楽しんだぞ
もともとそんなエヴァに詳しいわけでもないしな
それでも自分は十分楽しめたしわからなかったからこそ2回目行きたいってなってるわ 世界がどうなっても綾波だけは助ける、という破での行動はゲンドウがやっていることと本質的に変わらないから、
物語的にポカ波と成就させるわけにはいかない、という事情は分かる。が、ポカ波との再会と別れはあまりにもあっさりしていると思う。
新劇場版における新要素=マリ=モヨコであることは良いが、マリとの関係構築が雑すぎる。
シンジはユイのおかげでエヴァから脱出できたのに、裏宇宙から現世に戻るにはマリの迎えが必要、というのもよくわからん。 >>621
アニメ24話25話をポジティブに振り切ってリメイクした
綾波エンドではなく新キャラエンドになったってだけでエヴァファンなら決着を見るために行くべき てかお前ら、マリエンドって捉えるから唐突な最後に感じるんだよ。
逆だろ、最後のマリは >>618 だったって解釈すればむしろ最後はマリじゃないとダメだろ。
シンの冒頭から中盤にかけて散々「迎えに行くよ」ってマリが言ってるんだし。
それをマリはモヨコだの、バックボーン無しで唐突だの…カプ脳も大概にしとけ。 期待以上の最終章で幕を閉じてくれたのには感謝の言葉しかない。
関係者にお疲れ様でしたと伝えたい。 >>729
ほんまに戦闘はうんちだったな
破がピークで悪くなる一方
だからシンはどう転んでも微妙 >>719
待たされてたからこそ実感薄いけど、
アニメ続編二度とないと思うと悲しいよ。 >>718
ユイ絡みだから捨て切れないのもあったんだろうけど冬月物凄く面倒見良かったよな 映画としての構成と監督の映画に対するスタンスをごっちゃにしてる信者がいるね
私小説=解説が少ない、じゃないだろ ミサトのお母さんこんなことしか出来なくてごめんねは加持Jrとシンジ両方にあてた言葉だってことに気づいて泣いた 俺の予想だと
ブルーレイ版は後半かなりシーン追加あると思うわ
前半の尺取りすぎて後半尺足りなすぎ >>713
そう考えるとカヲルが大人になってるのにレイはまだ大人びてないことに説明つくね >>732
いやマリは完全無欠のスーパー人間として常に描かれてきたじゃん
シンジも父を乗り越えて自己として確立した
そういう人間同士ってことだよ ちょい気になって覗いてみたが観る必要はなさそうだな
俺の心は旧作で終わりにするぜ 5ちゃんねるで批判をするのがアイデンティティみたいになってる末期なのも居るからな… 初日8億だって。
67 名無シネマさん(東京都) (アウアウエー Sadf-0RAh [111.239.174.25]) 2021/03/09(火) 14:20:56.50 ID:cVRq4Bjsa
東宝が景気良い大本営発表キターーーーーーーーーーーーーーー
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日興収8億円超 前作『:Q』対比123.8%
https://www.oricon.co.jp/news/2186764/full/
きのう8日に公開した、庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の初日興行収入が8億円を突破したと9日、発表された。観客動員数は50万人を超えた。
きのう初日の成績は、興行収入8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録。土曜日公開だった、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)の初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、月曜日公開ながら驚異の大ヒットスタートとなった。 エヴァからは卒業できたよ
もう二度と見ねーよクソがって意味での卒業 なんかもう変なレス見てもああエヴァだなぁで終わる所あるわ >>709
元カノというか告白してフラれた相手かな…
それをいつまでも引きずって生きてたけど現実はぽっと現れた安野モヨコと結婚して幸せになって救われる訳
現実なんてそんなもんですよ >>747
一応どっちも好きだから言うけど
エヴァはガンパレに影響して、そのガンパレから鬼滅の刃は影響されてる
出来の良い孫みたいなもんと思いねえ
進撃の巨人は曾孫かな
エヴァ→ガンパレ→マブラヴ→進撃 庵野「お前ら早く大人になれよ」
庵野「俺も大人になるからお前らも大人になれよ」
庵野「俺もお前らも大人になったよなぁ」
この辺は他スレやツイッターでもみんなそれぞれ解釈かなり違うんだね 最後に地元の駅が出てきてビックリ
もし聖地巡礼で気になる人いたら、寂れててすぐやる事無くなるから止めた方がいいよ そうだよな、なんかおかしいなと思ったら月曜公開だったわ
普通金曜とかなのに8億なのすげえわ マリエンドについて批判的な意見多いけど
アスカ、レイだと結局以前の世界の因果から抜け出せないままだ
新しい第三者的な誰かで、なおかつ物語のラストを受け入れる器があるのはマリしかいない >>742
作品そのものがファンよりもカプ脳子作りアニメだったから… 普段はエヴァなんて気にしない位だったのに見終わってからの喪失感がきついなw
20年以上の付き合いだったから結構くるわ なによりシンジが大人になったのが寂しすぎた心に大きな穴が空いた感じ 村シーンはあれより短いとシンちゃん立ち直り早すぎになっちゃうからなあ、長いけども・・ 私小説って腑に落ちすぎる
今回それにあまりにも振りすぎてドラマ上の設定置いて生きすぎだろ
両方納得させて欲しかった
つまりもう少し回想とかさあ…マリの経歴とかさあ マリ、シンジを結末に持ってくるなら破あたりからそれを前提にした描写すべきなのに最後まで行き当たりばったり感出まくり >>765
これは完全に見る側の人生経験が影響するからしょうがない 加持が特攻したせいでニアサーになったのでは?
不完全なもの 振られた女を配役に使って作品出し続けるメンタル
少なくともそこに関してはクリエイターってすげえなって思う ミサトがシンちゃんのこともちゃんと大切に想ってたってところにもう涙が止まらない >>755
日曜あたりいく人はペラ紙もらえないかもなぁ 今時延々コンテンツが続くのは少年漫画原作作品くらいでオリアニ映画は続いても3作程度で終わるんだよ
新劇は完結までの待ち時間も含め長く楽しませてもらったと思う マリスレで同じこと言ったけど
監督の奥さんのイメージが投影されたんだなってのは分かるし
往々にして作家でも画家でも理想のミューズは奥様ってパターン多いから
モヨコ=マリはあんまり気にならなかった
確かに旧版作ってる頃に居なくて、新劇作ってる時に居て、監督にとてつもない影響与えた存在って言えばストンと合点が行くんだよね >>717
ベクトルが逆よね、作品そのものの。
どちらにも良さがあると思うよ。 かじさんとカヲルに関してはブルーレイで補完あるんじゃないかなーって思ってるが シンエヴァが楽しくて鬼滅がつまらないというのは幸せなことだよ
あれはオタクを卒業したら救済されるというファンタジーの先の地獄を生きている人のためのものだから Qの時にシンジに優しく説明しとけばよかっただけじゃね
ミサト冷酷だった言い訳してたけど、その落とし前で特攻で無駄死にもいいとこだな >>742
だから、それは捉え方次第って事
そう取る人もいればそうじゃない人もいる
それが表現ってもんだろ ゲンドウの横にもユイの着ぐるみ現れて頭とったら冬月出てくるの見たかったよ >>765
庵野「俺は大人になったからお前らも大人になれよ」
コレだろ >>742
そうそう
みんなをエヴァの呪縛から解放させるんだから
みんなはシンジを知らない世界にしないといけない
でもそれじゃあワンコ君かわいそうでしょってマリがシンジを救済してくれたENDよね
だからマリENDじゃなくて、アスカレイカヲル、ついでにシンジを幸せにしてあげましたENDよね >>573>>629
シンジが自分を再構築した世界に入れなかったのはインパクトの仕上げで神殺しの犠牲になる人が必要だったからだろう
それを肩代わりしたのはユイなので救ったのはユイ
でシンジはエヴァのシンクロからポイされたけどゴルゴダオブジェクト(もしくは裏宇宙)からは抜け出せてなくて、もう神殺しは終わったからどうすることもできない状況になった
元々死ぬ気だったから受け入れようとしてたところにマリ登場ってところじゃないかな エヴァエヴァ言ってる俺らをエヴァ離れさせることに全てを注いだ作品だったね。EOEみたいに余計な余白を残すとダラダラみんな卒業できないもん。EOEで出来なかった庵野監督自身とファンがエヴァからきっぱり卒業するために新劇作ったんよ。監督もエヴァに頼らない作家になる。ファンもエヴァを使って現実から逃げない。まさにエヴァの呪縛からの解放やね。 >>761
今日観に行ったけどすでにガラガラだったからこれ以上は伸びねーよ
評価が高かったから後半伸びた破と違って
Qもコレもそれほどの力がない >>750
同意見
かなりカットしてると思う
ディレクターズ・カットはかなり長編だと思う 年取りすぎてもう目線がシンジの親になっちゃっててケンスケトウジに対しても生きてて良かったねとかシンジに優しくしてくれてありがとうみたいにしか思わなかったなあ
アスカとケンスケもまさかあいつらがくっつくとはねえみたいな漫画の最終回でボヤくお調子者キャラみたいな感想にしかならなかった >>748
もうお前が自分でゼロから作れよw
で丁寧に丁寧に解説しとけw 大人シンジは仕事行く途中?みたいだったから
ラストはサボって抜け駆けしてみるのも悪くないって感じだったのかな
ずっと言われたことはやらなきゃで通してたシンジがずるい大人になれた >>805
旧エヴァ世代は親になって共感してるやろ
一人も沢山いるがw >>770
そんな異世界転して無双する人みたいな
いやでも現在はそれがウケてるか >>764
ガンパレ知らんのだが
どんな感じの所が影響受けてるん? 惣流アスカが新劇で出てこないのは旧劇ラストでdisられたシンジが世界再構築(ネオンジェネシス)する際に性格変更した式波に変更したって事であってるかな? 俺、実は社会に挫折して半年くらいニートしてたんだけどシンエヴァ見てがんばろうと思った
まじの話 >>812
シンでミサトさんの回想の中に行きなさいシンジ君があったしその線はないのでは 公開がかなり伸びて作業も延長したから本来の円盤の追加分も劇場公開分に入れたんじゃないだろうか 何回見てもやっぱエヴァ次々貫くとこの横たわるエヴァもどきで笑っちゃうわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています