【エヴァ】シンが滅茶苦茶に楽しみな件について228
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年 1月23日公開
●TVや旧劇場版はもちろん序、破、Qも滅茶苦茶に面白い!と思った人が、節度を持って幅広く語り合うスレです
●エヴァ全般や新劇の初心者さん大歓迎!一緒に語りましょう!
※前スレ
【エヴァ】シンが滅茶苦茶に楽しみな件について227
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1608534305/ >>165
エヴァ2やって分かったけど庵野さんは意外な程にちゃんと設定は考えてるよ
まぁほとんど説明しないけど 最近見始めたライトなファンとかってどういうの望んでるの?
シンジがヒロインと結婚してエンドとか? >>176
中途半端にしかやんなかったけど裏設定とかめちゃくちゃ見れたらしいなあのゲーム 初号機復活なら コアはユイと融合したレイかまたは逆か あれがアスカかどうかは分からんけど最終作で新キャラとかどうなんだよ…
ヴィレの面子でさえあれなのに >>175
髪と目の色が合致してるからなあ
あと欧州っぽい格好 >>181
新キャラで一人全く存在感ないやついるよな
名前すら思い出せん
本読みながら対空迎撃なんちゃら言ってたやつ SSSS.GRIDMANのOP映像で出てきた黒髪の子が、誰なのかを議論してたのを思い出したわ
この予告もあの帽子被ってるのが
良い感じに誰かに似てるようで誰なのかわかんない感が出てるのがニクい >>185
多摩ヒデキ?ブースターユニットをジェットソンの >>178
ゲームエヴァ2 機密情報
で検索すれば、監督が監修したエヴァの詳細設定読めるよ >>188
そうそう
そいつだけ名前思い出せんかった >>181
ヴィレの連中トウジの妹と大塚明夫しか思い出せない >>181
まあ確かに冷静に考えたらここで新キャラはないからアスカだろうよ
ヴンダークルーに加えてQ未出演のトウジケンスケ委員長に加持時田もいる
ろくに描けるわけがない Qのヴィレの連中は意図的にシンジの視点で
何か、僕がいない間に全然知らない人ばっかりいるんですけど…
という嫌〜な感じの疎外感を演出するためにいるからなあ
シンジの再起が描かれる?本作では印象ガラッと変わるかもね 大塚さんのキャラがイスカンダルにしか見えなくて妙な安心感ある >>177
当時の自分を思い返してみましょうよ
「衝撃」です >>184
シンジくんは監督の表層意識を投影したキャラ
綾波は監督の深層意識を投影したキャラであり、母親複製体設定
カヲルくんは庵野監督の理想像のキャラ
結婚なんかするもんか >>178
機密情報で色々見れる
あれのお陰で旧の考察はほとんど消えたw >>194
新劇のシンジに感情移入してないからいらんキャラにしか見えなかった ラストシーンで一万二千年後に飛んでも驚かないぞ 驚くけどさ >>198
まじか
新劇完結したら一気に放出してほしいわ >>202
破は皮肉
こんなご都合主義ラノベのような世界あるわけないだろバーカ、っていう サクラの時も予告ではミサトの子供時代とか言われてた
でも実際はトウジの妹で准新キャラ
今度の少女もアスカ本人では無いな
アスカの子供だろ
旧劇に準ずるなら父親はトウジだ 破は当時ものすごくエンタメとして楽しんで、このスレでもワイワイと話合った記憶があるが
同時に二次創作臭さも感じてしまったのも事実で、これが監督のやりたかった事なの…か?
と一抹の違和感が拭えなかった で、それに見事に応えてくれたのがQ
見事に破とQでエヴァという作品の光と影をやってくれたよ >>206
そもそも、破のラストでジオフロント吹き飛んでるしな 予告ポスター、マリがアスカとシンジの間でXのポーズしてるのはアスカ×シンジの暗喩ってことでいいんですかね >>209
この感覚はとても分かるけど
にしたってQは終盤の展開が雑すぎたんで
どうしてああなったのか全記録全集で明かしてほしいわw 破からQはうまいこと行きそうな流れからやっぱり優しくない世界に引き戻される絶望感が良かったと思いますはい そういや、破の時シネコン行ったらゆとりのガキが後ろから席蹴ってきたっけな >>212
完結編と同時上映するつもりが、ぶった切って引き伸ばししたから 破の終盤で初号機が覚醒したときに
世界がどうなったっていい!とか
世界が終わるのよ・・・言ってて
ちゃんとそれ通りになっただけだよな Qって 旧作TV版の構成を考えると、中盤で陽気な活劇として(表向き)上手く行ってるように見せ
後半からはそれまで積み上げた人間関係をご破算にし、一気に終末オカルト的カオス展開へ…
というのはきちんと踏襲してるんだよなあ
唯一旧作と違う所は、さらにもう一本続きがあるという一点だが >>216
Qの内容に文句は無いけど、当時の公式の「完結編は2013年公開!」の2013年の表記を
Q公開直後にサラッと消しやがったのはナチュラルにムカついたw >>213
それもう鶴巻がデザインしてとある場所で活躍しとる。ググるがいい 新劇ってセカンドインパクト後は常夏って設定あったっけ?
あるなら謎の少女がロリアスカだと矛盾してない? 新劇はTV版を上手く再構築してるよね
Qは24話に相当するからシンジがどん底に落とされるのは仕方ない
旧劇に相当するシンはミサトやアスカが元気で活躍していて、シンジを見捨ててないから救いがある >>220
97年夏の完全新作が反故になったりよくある事 >>208
Qでシンジの評判落としたのは意図的だろうな
確かにシンの予告のシンジはキリッとしてるだけで何かかっこよく見えるから何かヒーローっぽいシーンがあるんだろう エヴァ破って今で言うところのFGOみたいなものでしょ?
安っぽいシナリオと何故か持ち上げられる主人公っていう >>224
カットされた実写パートのことじゃないかな
BD BOXに収録されてる >>222
あれアスカに見える?
目が違うと思うけど >>206
破も別にうまく行ってる世界ではないんだけどな
アスカが素直だったりレイと仲良くなりそうだったりするのは3号機事件への前フリだし
初号機覚醒で明らかに地上に被害出ててリツコも世界が終わると言ってるし…
作中で十分やばいことになってるんだよ >>222
セカンドインパクト後常夏なのは日本だけだから
ドイツ育ちのアスカが冬景色の中にいても矛盾ではない >>223
「救いは残っているよ どんな時にもね」の台詞、
マリの歌う天地真理の「♪一人じゃないって ステキな事ね♪」の歌詞、
「少しは世間を知りにゃ!」の台詞、
初見は呆気に取られてまず気付かない、Qのカオスで絶望的な内容の中にきちんと
本当に伝えたい事が入ってるのに気付いた時は震えたな つべで今日の急上昇一位しかも139万回再生か
エヴァもうオワコンか思ってたがまだパワー残ってんだな
ちゃんとした予告だせばこんだけ伸びる >>233
オワコンなんじゃなくて、みんな「映画出来たら呼んで〜」の待機モードなのでな
エヴァついに完結!ほどシンプルな宣伝材料はあるまいて 旧劇は無気力に横たわるアスカだったのに
Qは力強くシンジの手を引いて先導するアスカと
ポカ波みたいに心芽生えつつある黒波もいるってのが
はるかに救いのある前向きなENDだと感じたわ 本当のオワコンはサクラ大戦のアプリみたいなのを言うんだぞ 今は主題歌より上映時間が知りたいんだよなあ
100分とかならもう投げっぱなし確定や Qでいきなりガキシンジになったのではなく、破後半からワガママな子供になった
「そんなの関係ないよ!」と駄々こねて大暴れ
「僕はもう、誰とも笑えません」と家出して周囲の人々との絆を破壊
「僕がどうなったっていい!世界がどうなったっていい!綾波だけは助ける」
と暴走してインパクト発生、世界をぶっ壊した Qは絶対にあのラストシーンをまず先に考えてそこから逆算して作っただろ!
と言いたくなるほどラストシーンが素晴らしかった
当時、このスレで誰かが「もうこのラストシーンで完結でも良いくらい」と言ってたのには笑ったけどw 11月まで追加カットの発注があったってツイートされてるし
結構長いんじゃないかな 実際の14歳なんざこのYouTuberおもしれ〜うぇーい!くらいの頭だぞ アニメ版と旧劇の黒き月って地球の周りを周ってる月だったんだな今知ったわ
新劇だと黒き月はジオフロント下に埋まってるし南極に埋まってた白き月の設定は無くなってる(あるかもしれないけど)
そうなるとQの格子状の月はなんなんだ 座ってる13号機のポーズが完全にカヲルだよね
となると実は決闘ではなくなにかしらの儀式とか演舞だったりするかも >>234
貞元版エヴァの設定が生きていれば、ユイの後輩でユイを恋愛対象として見ている
ゲンドウよりちょっと年下なので歌う曲が古い
まぁ、役割的にはアスカの善き姉もしくは母
アスカを「姫」と呼ぶのはそういうことだろ
なお。、ゲンドウ君は嫌いだし、ゲンドウ君の息子は犬扱い >>241
あのラストは本来ラスト15分前のシーンだったんだよな
あの終わり方はすごく良かったけど、untilのシーンも見てみたかった >>246
背景が第三新東京なので、別の世界のカヲル君と闘ってるんだと思う マコトと日向の部屋が三段ベッドだけどもう1人はカジかタマかどっちか?ハゲの可能性もあるか 108分(2.22verは111分)の破よりは長いだろうけど、興行の関係で2時間は超えない可能性があるから
シン・ゴジラと同じ2時間ギリギリの119分あたりかなと予想 >>246
特報でカヲルくんがヴンダーの中にいるっぽいからシミュレーターで戦ってるだけだとレスがあった
戦ってるシーンは日中だけどシンジの横顔は夕方、カヲル座りしてる13号機のシーンは夕暮れだし13号機は無傷っぽいから その内10分があのアバンで消費されるからなあ・・・
投げっぱなすのだけはやめてくださいよ!ほんま堪忍してほしいわあ 頑なにパラレルバトル認めたくないジジイいるの笑う
最近の流行りだぞ?w ロードオブザリングとか3時間だけど2時間越えちゃいけないの? 貞本版エヴァといえばもうあのラストでよくね?感がある 長くなるほど回転率下がって儲けが減る
庵野はそういうのも考慮してる 新劇の上映時間って毎回、公式でバンっと発表するんじゃなくて
いつも各劇場の公開予定リストなんかのすみっこに載ってたりするのが初情報になるよなw
最後くらい堂々と発表すれば良いのに 別にQをマンセーするわけじゃないが、Qをやたら叩きたがる奴は、新劇は4部作であることをもう少し加味した方がいいよな
起承転結の転に位置しているんだから、急展開なのは当たり前
わけわからんくても結で収集付けば正解
だからやっぱりシンの後で多少なりともQの評価変わるだろうよ つーか、Qがああいう風に始まるのは、本来の構想にあった破でのQ予告部分が震災で出来なくなったからだろ
主人公不在のまま話を進めると言うのもあったし、丸々カットしたほうが
「何が起こったかわからない」シンジと視聴者の意識がシンクロするだろうと言う目論見もあったんじゃないかな
破でのQ予告では、ネルフ接収から綾波シリーズ量産まで描かれていたしさ
>>257
初号試写での感想を読むと、きれいに終わっているようではある >>265
まだ22だし正直なんjのほうがおっさんの割合大きいと思うわ
芸スポみたいな頑固で古臭いレスばっかだし >>262
アレこそ投げっぱなしだろ
貞元には庵野が分からないと言うことだけが分かったエンド 映画は2時間未満がいい、っていうのが庵野のポリシーだっけ?
どこかで言ってたよな >>266
Qの欠点と言えば、カヲルくんがシンジと外界の世界を見た後に14年間の回想をやらなかったことくらいかな 希望のないエンドじゃないと駄作認定して徹底的に叩くからな
それが総意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています