>>588
「アニメスタイル第1号」 2000年 庵野監督インタビュー
庵野
アニメのキャラクター商品が売れるのは、そのキャラクターに接近する方法がそれしかないからだと思うんですよね。
綾波レイのポスターを壁に貼ることでしか、彼女に対する愛情表現ができないわけなんですよ。
だからキャラクター商品がそこで売れるわけでね。
小黒
愛情表現ですか。
庵野
その辺が作り事だっていう事は、みんな、分かってるんだけど、逆にそれだからこそピュアな感じがして、
よりのめりこみ度数が高くなるんですけどね。
アニメのキャラクターは基本的には裏切らないと思い込んでいるんですよ。
幾ちゃん(幾原監督)が言ってたけど。
「最終回で、綾波レイが妊娠して、腹がデカくなっているのをやってくださいよ」って。
小黒
テレビの放送中に?
庵野
だったかな? 「とにかく綾波ファンを裏切ってくれ」ってね。
「君達が考えている綾波レイというのは、本物じゃないんだ。本当の綾波は妊娠して腹が」。
小黒
(笑)。あ、ホントに綾波がいたら。
庵野
「ホントだったら、妊娠して腹がデカくなって子供生んだりして、年を取ったりするんだっていうのを思い知らせてやってくれ」
みたいな事を言われて。俺は「そこまでせんでも……」と思ったんですけど(笑)。
小黒
(笑)。幾ちゃんの方が悪人ですね。
庵野
うん。俺自身がそれを観たくなかったからね。でも、妊娠はさせなかったけど、大きくはしちゃったなぁ。