>>118
肉体も首が複数の楔が一気に外側から突き刺さる破裂する形での死でしたので
頭部と胴体は魂の座、エントリープラグ内のインテリア、座席に残されています

特報2でのカヲル君とシンジのシーンでは、2人のどちらの首にもDSSチョーカーはありません
TVシリーズ〜旧劇でのシンジとカヲル君のやり取りの回想シーンか
シンジの精神世界での現実とは違う脳内のイメージ、もしくは6番目として復活したカヲルのどれかになります

尺と流れ的にも…6番目の復活したカヲル君の可能性は低いと思われるので
1番目、2番目の可能性が高いと思います

あとは可能性を考えるのであれば…
特報2の冬月の怖い顔のシーン、通常の綾波レイと違い妙に表情のある綾波の表情…
あれは、魂をサルベージされたユイが綾波レイタイプの肉体に入れられた可能性だけでなく

第13号機で死んだカヲル君の魂を…綾波レイタイプの肉体に入れた…可能性もあるんです
それなら『…ハッ!ここは…この身体は…僕の身体じゃないッ!?』
『…憎いリリスの…リリンとの混じった紛い物の肉体に僕を入れたのか!!』という事になるので
あの驚いた表情も…納得の展開です

つまり、強制性転換ですw