>>118
アダム系使徒の始祖、アダムは
TVシリーズでのゼーレ、ゲンドウの計画により葛城調査隊が行なった実験で

リリスの引き起こしたジャイアント・インパクトの衝撃で休眠、その寝てる状態のまま
肉体はロンギヌスの槍のアンチATフィールドで胎児逆行化させられて奪われ

魂はDNA提供志願者の人間の肉体(カヲル君の容姿)に移し替えられ
同時に行われたs2機関始動実験によりエネルギーだけが暴走し文字通り一人歩き
爆散しました

その時に魂の還るべき場所、ガフの部屋の熱滅却処理も行動計画に入っており
生まれ変わる場所もリリスの子、リリン、人類に奪われましたよね

新劇の世界でもそこは継続しており
以前の死んだら還る場所は、カヲル君の形、クローンの人間の肉体にしか帰れません
それが月面の静かの海、タブハベースの棺になっています

新劇では画面上で確認できる9つ並んだ棺のうち、4つは既に開かれており空の様子
5つ目として起き上がったのが新劇のカヲル君で
残り4つは未開封のようです

Qでシンジの苦悩、人間不信の原因にもなっていたDSSチョーカーの首輪を
カヲル君は自分に付け替えましたよね

TVシリーズ〜旧劇のように自分が首を失い、死ねる可能性を自ら残し
ゲンドウの策略にハマった、槍を抜いてしまったシンジを守る為には自らの死を選ぶしかなくなり
カヲル君は死にましたが、
マリによってエントリープラグ強制射出を行った際に
カヲル君から離れていく描写があるので、死んですぐは戻らずしばらく留まっているようです