>>167
ロンギヌスの槍は、ゴルゴダの丘で十字架に磔にされて
死亡を確認しろと言われて、兵士ロンギヌスがキリストに突き立てた槍です
パッと見で干からび始め、明らかに死んでいたので
馬鹿にして盲目か盲目に近い眼の悪い兵士のロンギヌスにやらせました

左脇腹を、ちょうどシャムシエルが触手を初号機に突き刺した位置に刺し
噴き出たキリストの血を顔に浴びたロンギヌスは、急に目が見えるようになり
そこで改心し、聖ロンギヌスと呼ばれるようになった都合の良い話ですw

カシウス(カッシウス)の槍はキリストを死へ追いやったローマ帝国の象徴
ジュリアス・シーザー(英語読み)
ガイウス・ユリウス・カエサル暗殺の際の『ブルータス…お前もか!』で有名なシーン
あの時に複数の人物が共謀して剣や槍で襲い掛かりました
そのうちの1人、ガイウス・カッシウス・ロンギヌスの使った槍からです

つまりキリストを滅ぼしたローマ帝国の象徴、ジュリアス・シーザーも
ロンギヌスの名を持つ人物の槍によって命を奪われたわけです

神の子と呼ばれ子羊として生け贄に自ら捧げられた、
イスカリオテのユダの裏切りも知ってて咎めなかった、弟子や信者を守る為に1人犠牲になった
そのキリストの自己犠牲と
強大な権力を持ちキリストを死に追いやったローマ帝国の象徴
腹心、親友からも刃と槍の切っ先を向けられて裏切られて絶命したシーザー
対照的ですよね

つまり、役割が全く違うのです
カヲル君が破のラストで月から降りながら投げたのがカシウスの槍です
ヴンダー主機始動!の時にアスカが初号機の外殻に穴を開ける際に使った大きな工具(?)
あれもカシウスの槍の先端と同じ形状でした

自己犠牲と贖罪、儀式と手順を踏んだ上で命を奪って再生を図るのが槍の役目

キリストは死後に復活した事になってますよね
でもシーザーは裏切りに驚きながら叫びながら死に、ローマ帝国も滅びました
つまり、真逆の結果をもたらす効果があるようです

カヲル君は、ロンギヌスの槍でシン化して、そのエネルギーでガフの部屋を開け
すぐにカシウスの槍でエネルギー、シン化とインパクトを止めて世界のリセット
EOEラストでのシンジの選択のようにやり直したかったのかもしれませんね

サードインパクト、シンジの所為じゃ無い気もするんです
起きかけたけど、カヲル君がカシウスの槍ですぐに止めましたしね
あの後に自立型mark6を使って
ゲンドウがリリスに色々やったから、インフィニティが暴れたんじゃないかと考えてます