なので、自分たちの進化発展を叶える(可能性のある)インパクトは自分たちの起源リリスを使うしかないことと
その後の再上書きの可能性を根絶するためと
その二つが使徒殲滅=アダムや使徒を全て排除することのゼーレ側の真意だったのかなぁと思った
(アダムは結局ゲンドウが保持してたけど、ゼーレは24話で「アダムや使徒の力は借りぬ」と言ってたので)
もちろん使徒が物理的生態的に人類(とリリス)の脅威だからっていうのも本当だったんだろうけど

さらについでに
槍は「限りなく何にでもなれる超オーバーテクノロジーの器兼インターフェース」に「限りなく何でも実現できる超高エネルギー」を圧縮してあるもの
っていうイメージを持ってます(書き出すとすげぇ厨2だなこれ…)
神話とかオカルトすれすれのレベルだけど、あくまで超高度文明の作った何か
TVシリーズ企画段階では槍=エヴァ制御のための最終兵器となってたことと
EOEラストで初号機が槍のグルグルをほどいた時、8の字状輪っかになった槍の両端(?)から二つの光が真ん中に合流して炸裂・拡散、
それが初号機自身を含めたエヴァシリーズを停止させてたので、いろいろ変化・変形するところと合わせて
なんだか神話的な万能道具というより何かの制御装置っぽいなと思った…という以上の根拠はないんですけどね

久しぶりに楽しかったので随分長々書いちゃいましたが
文章等におかしいところがあったらすみません
今後も1さんの考察楽しみにしています!