>>769
儀式や贖罪が段階と手順が進んで
ユイとの再会の時が近づいて来たから、紛い物のユイもどきへの興味を失ってそう

ゲンドウ自身の肉体もキール議長同様に
機械化しての延命か、
もう魂が、コアが…あのバイザー姿の中にない可能性さえあるかもよ

旧劇では胎児にまで逆行させた、退行させたアダムだったのが
ネブカドネザルの鍵に変わってるし
ネブカドネザルの鍵を使っての第13号機の建造
それによる第一使徒アダムを第13使徒に堕とした

ヴィレのミサト達の扱いに絶望した傷付いたシンジをポカ波を装った黒波により引き込み
その黒波も綾波らしくさせずに、シンジの理解者、話し相手を作らせずに孤立させる
そこにカヲル君の存在を当てがって依存させる

シンジは…当然、こんな世界嫌だ。こんなの望んでいない!綾波を助けたかっただけなんだっ!となる
そこでカヲルはシンジへ2本の槍を使ったやり直し、世界を戻して再度やり直す事を提案する
それもゲンドウの思惑通りで、その為に第13号機は用意されている
リリスの封印を見事突破して、邪魔だった障壁を取り除く
いざリリスに辿り着くと槍はロンギヌスとカシウスの槍のセットではなく、ロンギヌスが2本に変化させられてる

世界のリセットをさせない為の保険
そしてカヲルを第13使徒に堕としめてシンジを絶望させ
カヲル(第13使徒)、第13号機をトリガーとしてシン化、インパクトを起こさせる
そこをヴィレが止めるのも計算の内で(ダメだった場合に首を落とす黒波のmark9を随行させる)

勝手な予想だけど、今回の新劇では
最後に巨大化したゲンドウか頭だけゲンドウ化したEVAが出て来るかも?
それに立ち向かうシンジの声に応えてヴンダーから形を取り戻して初号機が来て
ユイとポカ波がシンジを支える

人類の命運をかけた壮絶な家庭内暴力、親父と息子の大喧嘩にしちゃいそうな悪寒
それぐらいしないと、敵が居ないし、雑魚量産機みたいのがまた複数同時で来てもイマイチだしね