【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ375
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァンゲリオン新劇場版の考察スレです
■荒らしはスルーしてください。
荒れてきた場合、総員でage書き込み→IDを表示します
age進行が始まったら従いましょう※必須条件ですので必ず守る事。
■本編の考察と関係ない話題は原則として禁止です。
■カプネタとカプ議論は厳禁スレです。始まったら即削除依頼へ持って行く事。
■カプ対立煽り目的のキャラヘイトも禁止。派閥争い目的の煽りも禁止。これも削除依頼へ持っていく事。
■予想をするスレではありませんので間違えないようにしてください。
議論の妨害をする酷いものは削除依頼を出します
eva:エヴァンゲリオン[レス削除]
http://qb5.2ch.net/t...cgi/saku/1125821004/
■質問、雑談は該当スレへ。
■グロ画像・虐待画像は絶対禁止(人として最低の行為)
■http://evaq.web.fc2.c以外の外部サイトへの転載禁止!
■次スレは>>980踏んだ人、または宣言した人が立てて下さい。
参考:旧テンプレ(テンプレ作成スレより)
http://engawa.2ch.ne...a/1353224906/871-883
関連サイト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 考察スレまとめサイト
http://evaq.web.fc2.com/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/
前スレ
【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ374
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/eva/1548134650 つうか、生け贄って(笑)
そんな野蛮で残酷なものを欲する神様ってw
人間や動物殺して生け贄に捧げられて喜ぶ?本当に?
そんなのが神様?そんなんで良いのかw
如何に宗教がくだらないか
如何にバカ向けの低レベルな作り話か分からない方がおかしいと思う
弱い心は、弱い精神、弱い自我は
何かに信じたがる、縋りたがる、依存したがる
そういう人は、もう
神を信じてるんじゃなくて
縋れる神を信じたい。頼れる存在を作ってでも信じたいのだろう 野獣先輩というか淫夢自体が陰謀って説あるよな?
野獣は獣=666だし淫夢は若者をホモに洗脳して出生率を下げようって陰謀って嫌儲で聞いた事がある 旧約と新約聖書
旧劇と新劇場版
解釈と描く世界、内容が少し違うけどベースになってる物語がある >>683
エヴァンゲリオンは人間賛歌でもありますよね
底辺扱いされてるヒキオタニート達にも勇気を持って社会に出よう
自分の可能性を確かめよう
他人の心や感情、表情や言葉から痛みや傷付く、そんな恐怖もあるかもしれない
それでも逃げてるだけじゃダメだ。自分を信じよう。
そういうメッセージも込められているように思います
オタクが社会的に認められたのは
電車男やエヴァンゲリオンの大ヒットのおかげでもあるかも
タイプの一つですし
どんな人にも生きる権利や生きようとする価値は必ずあります
生きようと足掻き踠いて
たとえ、それで失敗しても前に進めた自分は誇らしいものです
何でこの世が存在し我々がこの世界に生まれて存在しているのかは分かりません
でもこうして映画や歌や詩や小説、他人の心や表現に感動したりする心があるのは確かです
人の形が変わっても何千年も何万年も何億年も何億光年先だとしても
人や何かが神を作る、自分たちが生まれてくる世界を作るのかもしれません
赤子は痛みから生まれます
どんな母親も命を懸けて我が子を生みます
そうやって新たな命が次の命を繋ぎ紡いで新たな世界を形作っていく
どんな神様よりも神話よりも自分達が生まれた、この世界にいる事
それこそが奇跡だと自分の子供が生まれた時に感じました 言葉にすればするほどつまらなくなるのが辛いところですね >>686
それは君がつまらないからだよ
バカの一つ覚え
残念な生き物だね それだけムキになるということは自覚があるのでしょう エヴァンゲリオンの考察でもなんでもない
ただのバカの粘着だからだ
せっかくこの世に生まれて来たのに残念なヤツだ
みっともない自分の姿を理解さえできない
羞恥心もない
自分で語る考察や世界観さえ持たぬとは憐れだ >>689
686に言ってやれ
つまらないから語るものさえ持たずに他人に対し粘着するしかない能無しなのだ それに相手してる君も君だろ
みっともないスルーしろ >>690
それはエヴァの考察なの?
相手してるお前も同じだよ せっかく生まれたのに
才能があっても生きたくても死ぬ人達がいるのに
他人にウジウジネチネチ粘着してるゴミみたいな生き方をしてる奴には腹が立つ
考察スレなんだから、
納得がいかない、間違ってるというなら
持論や異論反論で議論で立ち向かって来ればいい
人間だから、才能の有無や向き不向きはある
それは仕方のない事だが、他人の足を引っ張ったり
嫌がらせしかできないクズというのは、それ以前のダメな奴だ
それなら自分の視野や視点で間違っててもいいから語るなり
作品に対して感じた事を書けばいい
それも出来ないから真にクズなのだ
自分の可能性を無駄にするのは、命を粗末にしているのと同じだ
クズに甘んじてる、そんな奴に腹が立つ >>693
そっくりそのまま、自分の書き込みに当て嵌めてごらん
エヴァンゲリオンが訴えかける伝えたいメッセージも
他人は他人で存在する
その心の壁はお互いを傷付けたり遠退ける
それがリリンのATフィールド
使徒のように大きくもなく無限のエネルギーも寿命も持たない
数が増やせる分、チカラは弱い
本来は他人と交流、共有、共存する事で知識や認識は高められる
それが知恵の実のチカラ
科学もそうやって進歩して来た
だが、他人に噛み付く、粘着するだけでは何も生まれない
マイナスのネガティヴな要素でしかない
それじゃダメだとアニメでさえ伝えているだろう
完全で完璧で他人の居ない単体の絶対的な力を持つ神になるよりも
シンジは他人の痛みや恐怖もあるけれど
分かり合える可能性がある世界を選んだ
だからやり直した
弱くて逃げては戻ってくる繰り返しだったけど
逃げちゃダメだ!と何度も何度も自分に自問自答して鼓舞して頑張って来ただろう
君の書き込みの何がエヴァンゲリオン考察で
何を生むと言うのかw >>695
シンの後のエヴァはどうなるのでしょう? >>696
しっ
それしかできる事が無いんだよ、触れないでおこう >>694
腹を立てなくてもいいよ
そういう人達は満たされてないんだよ
ATFが強力で拒絶タイプになってしまったんだ >>695
荒らしや粘着に噛みついてるのはどなた?しかも長文 >>694
ネットの書き込みでそこまで腹が立つなんて
それはおそらく同族嫌悪だろう >>695
別に君の考察自体は自由だし、このスレに居る多くは君の考察に対して特に批判的な姿勢は取ってないと思うよ
むしろ、色々と掘り下げて理由付けして論理をまとめてるのは素直に感心するよ
それが正しいかどうかは別にしてね
ただ、上の方で旧ネルフマークについて言い合いになった時みたいに、自分の勝手な定義を押し付ける姿勢に関しては君に非があるぞ
正直、上記の言い合いは単に「旧」という言葉が指す範囲が違っていたから生じていただけで全く本質的では無かったし、君以外の大多数が「旧 = 旧劇」という認識をしていたのだから、それに合わせた上で自分なりの考察を繰り広げればよかったわけだ
事実、「旧劇まで・新劇・Qの呪詛」という3種類のマークがある、という認識はみんな共通していたわけだし
なのに、自分の定義が絶対、という姿勢で他人に噛み付いて否定しまくったから、周りから煙たがれたんだよ
客観的に見て、どちらがクズに見えるか考えてみよう 長文考察君がクズだと思う
>>703
序破マークで間違いないよ >>704
違うんじゃないかな
シンは破の続きになると思うよ
Qは一つの可能性として終わり >>706
Qは配信されてないからな
これは普通では考えられないこと >>710
単に現時点で最新作だからだろ
流石にその考えは短絡的過ぎるわ 最新作を見せない配信こそ有り得ないだろ
公式がなかったことにしたいんだよ >>697
あくまでも想像になってしまうけど
結局少しずつ話や表現を変えては、見せていくしかないと思います
アニマの方もありますし、外装デザインやロボ風味強め
恋愛&学園モノ&ギャグ要素強め、何でもありのパラレルワールド版、
正史っぽい真面目なエヴァンゲリオン、…とファンも住み分け、使い分けになるのかもしれませんね
庵野は他人に任せる、ガンダムのような様々な表現のされた続編が作られる事を望むと言ってましたが
本人の描写や構想にパターン化のマンネリ化が出て来てファンに飽きられる懸念も解決し
ちゃんとペース配分と明確なスケジュールで進行できる人に任せた方が楽だし、
ファンも何年も待たされずに新作が見れます
…でも他人に任せるのが結局無理な、難しい人だとも思います
『庵野さん、◯◯監督による新たなエヴァンゲリオン、新作について一言!』みたいにインタビューされたら
『あれはエヴァじゃない』とかダメ出しや文句、絶対に言いそうですよねw
わりとマジで
タイムキーパーのような役割をお嫁さんが助監督でも
監督を監督するジョ監督でもやってくれたら一番良い気がします >>713
>『庵野さん、◯◯監督による新たなエヴァンゲリオン、新作について一言!』みたいにインタビューされたら
『あれはエヴァじゃない』とかダメ出しや文句、絶対に言いそうですよねw
そうでしょうか?
意外と評価するタイプだと思います >>710
まだそんな事を言ってるw
あれだけ多くの人が劇場で観て、観客動員数、興行収入の記録を打ち立てた
映画を観たのに、さらに円盤も買った、そんなファンも多い
説明不足に感じる、展開に付いていけなかったファンも大勢いた
それでもエヴァンゲリオンはエヴァンゲリオン
今でも円盤は売れ続けてる
配給元も違う=権利問題が発生する
さらに宮崎駿の好意で巨神兵も特撮で撮り同時上映されたのがQ
Qの円盤を買うと嫌でも先に巨神兵から始まる
もののけ姫の上映前の完成試写で
庵野は『宮崎駿の限界みたり。ワンパターン』だとボロクソに言った
それで内容を変更したぐらい、宮崎駿は激怒した
それでも結局、今でも宮崎駿に甘えてる、助けられてるのがカラーのアンノ君
クセが強い、対人関係が伝え方が妙にヘタな人物
でも才能はあるから、人間的にダメな部分があっても認めて支える仲間には恵まれている
序→破までを各配信サイトで無料放送したり、期間短めでamazonプライムで視聴可能にした
それによってQも観たくなる、旧劇もまた観たくなる→各作品の円盤がまた売れるマーケティング
そして新作、シン・エヴァンゲリオンへの期待が高まり話題性が出る
シンの公開直前にQを配信したりするんじゃないかな
売り込み方としては、それが一番正解、効果的でもあるし >>714
そういう意見、見方もあるんですね
自分は、もののけ姫の時の問題発言のイメージが強いので
そこは彼の人間性を疑ってかかっていますw
あれが無ければ、まだ年齢的にも勢いのあった宮崎駿の
立場的に一歩引かない
直接の作品がたくさん観れたかもしれないと思うと残念です
2017年の引退撤回も嬉しかったけど
脂の乗った旬の時期の直接の作品群を見る機会を失ったと思うと本当に悔しい >>71
解説ありがとうございます!
>もののけ姫の上映前の完成試写で
>庵野は『宮崎駿の限界みたり。ワンパターン』だとボロクソに言った
>それで内容を変更したぐらい、宮崎駿は激怒した
これは初耳。是非ソースを教えてください! >>702
まだマーク云々言ってるのかい(笑)
言葉を飾っても最後の一行で本心が出てるよね
自演も簡単なワッチョイもIPもID表示も無いスレで大多数?
しかも個人の主観や考察をマジョリティ、マイノリティで決め付ける事も
それによっての判断や是非を問う事も的外れ
大学や職場でのディベートやディスカッション、弁論大会とかしないの?
各分野の研究結果、開発結果、新技術を発表したり
君のような、そんな幼い観点で見るならば、全てマイノリティだよw
新しい発見や主張は全てそうだ
そもそも、事の発端が小学生以下の幼い愚かな決め付けと思い込みだろう
旧マーク=旧劇マークと決め付ける時点で短絡的で思い込みが激しすぎる
Qの話をしていて、Qから見た過去の旧作、旧いマークとの違いと
その理由についての考察や説明、議論だろう
3種類のマークの件も俺が書いている事だ
そこを勝手に旧劇マークだと思い込んだから責任取れ!的なアスペのような逆ギレされてもw
231、247、290、342、418でも書いているだろう
まだ分からない、理解出来ないのに人をクズ呼ばわり(笑)
なら、君自身の考察を語ってごらんよ
クズじゃない考察をご高説を賜ろうじゃないかw
『逃げちゃダメだ』ぞ(笑) >>715
公開から7年経っていて権利問題は発生しないと思いますよ
それと配信して見せた方がDVDを買う人は増えます
配信しなかったのは見せる意図がなかった、つまりシンは破の続きなんでしょう すごいな配信したかどうかまで考察対象になるのか……w
普通に序破は見せたるからQは円盤なり買ってみてねってことだと思ってたわ Qを無かったことには出来ないけどQを見せるとファン離れが起きるってことであろう
普通の観客が続きを見たいと思えるような内容じゃないんだから 姑息だなあ >>715
Qは設定集もまだ出してないんだろ
配信したくても出来んわな >>720
7年経ったら権利問題が発生しない?
それマジで言ってんのw
大丈夫かよ…
しかもシン・エヴァンゲリオン公開が決まって
再度注目を集めている、Qの円盤を売り込む最大のチャンス
配信されたら円盤が売れる?
配信観て、それで満足してしまう人も多いだろう 配信したら円盤売れなくなるなら序破についても円盤を売るようなマーケティングをするだろ
最初の何分かだけ配信するとか
Qだけを配信しないのは何らかの作為があるの思われてとーぜん >>718
188 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2019/02/11(月) 12:13:43.10 ID:???
>>185
旧ネルフマークなんてある?
序破のネルフマークのことでは?
誤解や決め付けが生じないようにちゃんと確認求めてるやん おまいら空き家バスターズ見た?
ガメラの人出てきたぞ >>731
庵野が一番嫌いそうなオタクの話だけどな >>733
螢雪次朗?
あの人はドラマの脇役で結構いるね >>732
だから、とっくに説明済み
旧マークを旧劇マークと勝手に決めつけた奴に言いなよ
702も人をクズ呼ばわりしておいて逃げちゃったけどさ >>736
説明しなかったから新旧比較画像やキャプ画像貼ったりパンフで確認して誤解を解こうとした人がいたんやで?
あと旧マークは旧(世紀)マークだよw
Qから見れば〜という自分勝手な決め付けでは通用しない >>735
伊藤和典さん
トキワ館という映画館の話
押井の「紅い眼鏡」の舞台になった映画館だと 人をクズ呼ばわりしてるのはどっちだよ、って話だがな >>737
アンカーつけてちゃんと説明してあるのに、お前が読めていないだけ
分かるか、お前のオツムの問題だぞ >>739
先に人をクズ呼ばわりして喧嘩ふっかけておいて
自分の考察や異論も反論も出せず、議論も考察も出来ないなら
ただのクズだ >>741
旧ネルフマークが出てると言ってるだけじゃないかw
あとになっていきなりQから見た話だぞと言い出した
それでは通用しない >>738
紅い眼鏡かあ
懐かしいなあ
公開当時キネカ大森ってとこで見たよ
めちゃめちゃ狭いとこだった >>734
庵野が嫌いなオタク像とは違うんじゃないの ドラマ自体は別にいいけど、ああいうの喜んで見ている大人は痛いよね >>736
テレビ版旧劇ネルフマークは通称旧マークですよ
Qの呪詛新マークから見れば序破マークが旧マークは勝手な決め付けであり混乱を招きます Qはミサトとシンジの関係性を序の反対にしたかったのかなぁとか思った >>743
日本語も俺以外の人が始めた話題だという流れも理解出来ないアスペなら黙ってろ
文句があるなら、
スレの趣旨に沿ったエヴァンゲリオン考察で議論の形で挑んで来い
ちょうどマークの考察でもいいじゃないか
何故それができんのだ 旧劇マークは絶対おかしいよw
旧世紀マーク 旧マーク テレビ版マークのどれかでしょ 長文考察バカはウザいけどアスカ厨よりマシ
コイツはマジで死んで欲しい 序の綾波は人間てきだったのになんで黒波はあんなに無機質なんだ?
ゲンドウも愛情注いでなかったのか? >>762
大量にいる綾波シリーズの1人だから丁寧に教育できなかったのでは >>762
ポカ波の頃と違って
破のラスト以降の社会が崩壊した世界だから
人が減って(特にネルフ側)心と触れる機会が無かったからかも
『他人』がゲンドウ、冬月、カヲルとだけじゃ
心の触れ合い、精神的な成長って意味では絶望的だよねw
命令だけを与えられるmark9を動かす為の道具扱いだとしたら
少しかわいそうにも思えて来た 鶴巻「僕アスカ派だけどエヴァンゲリオンのヒロインは誰か?って考えたらやっぱり綾波なんですよねー」
(Cutインタビュー) 長文考察の人、インテリを気取っているけど頭が良いようにも学があるようにも見えないんだよな。昔のエヴァ板だとフランス現代思想と絡めてエヴァを論じるような本当にこの人は学があると思えるような人も来てたんだけど >>765
Qでの黒波、今の綾波レイは
正体を見抜いた感じでのアスカの発言にもあるように
多分、綾波タイプの初期ロット
ポカ波と同時期に作られたクローンというかコピー
人間(シンジの母親のユイ)とリリスの両方を合わせ持つ、ある意味で人造人間
TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に。までの旧劇ではスペアにも
急に生きていた!と世に出しても不都合の無いように最低限の記憶の継承を出来るように
ドグマにて縦長のLCLで満たされた容器の中で行っていた
スペアは嫉妬に狂ったリツコがミサトとシンジの前でレイのコピーを全て殺したように
ドーナツ型の培養槽で待機させられてる
日本海洋生態系保存研究機構での魚や海洋生物たちを見て
ポカ波が『私と同じ』と言ったのもそれが理由
今までと違ってゲンドウはネルフの本当の使い道、正体を隠さなくなった
人間のフリを綾波レイとして社会と接する必要が無くなり
mark9を動かす為の道具でしかなく
ポカ波の時のように愛する妻、ユイ
女児が生まれたらレイと名付けたかった娘のように扱っての一緒にする食事などもしてないかも
社会との接点、人間との接触や言葉を交わす機会も無く
ただ命令を待つだけの悲しい魂の抜けた人形扱いだと思われます
シンで自我が芽生える可能性はありますが、現時点では人の形をしてるだけで感情も無さそうです なんでゲンドウが急に素っ気なくなったのかがきになる>新波に対して >>767
だから、なんだよ
お前の勝手な醜い愚かな幼い主観だろうw
それがエヴァンゲリオンの考察と何の関係がある
ただの個人の感情なら、チラシの裏に書きなさい
文句や不満や納得いかない部分が考察部分であるなら
君の考え、ちゃんとした異論反論で議論の形で挑んで来なさい
しつこいだけで、みっともないよ >>769
儀式や贖罪が段階と手順が進んで
ユイとの再会の時が近づいて来たから、紛い物のユイもどきへの興味を失ってそう
ゲンドウ自身の肉体もキール議長同様に
機械化しての延命か、
もう魂が、コアが…あのバイザー姿の中にない可能性さえあるかもよ
旧劇では胎児にまで逆行させた、退行させたアダムだったのが
ネブカドネザルの鍵に変わってるし
ネブカドネザルの鍵を使っての第13号機の建造
それによる第一使徒アダムを第13使徒に堕とした
ヴィレのミサト達の扱いに絶望した傷付いたシンジをポカ波を装った黒波により引き込み
その黒波も綾波らしくさせずに、シンジの理解者、話し相手を作らせずに孤立させる
そこにカヲル君の存在を当てがって依存させる
シンジは…当然、こんな世界嫌だ。こんなの望んでいない!綾波を助けたかっただけなんだっ!となる
そこでカヲルはシンジへ2本の槍を使ったやり直し、世界を戻して再度やり直す事を提案する
それもゲンドウの思惑通りで、その為に第13号機は用意されている
リリスの封印を見事突破して、邪魔だった障壁を取り除く
いざリリスに辿り着くと槍はロンギヌスとカシウスの槍のセットではなく、ロンギヌスが2本に変化させられてる
世界のリセットをさせない為の保険
そしてカヲルを第13使徒に堕としめてシンジを絶望させ
カヲル(第13使徒)、第13号機をトリガーとしてシン化、インパクトを起こさせる
そこをヴィレが止めるのも計算の内で(ダメだった場合に首を落とす黒波のmark9を随行させる)
勝手な予想だけど、今回の新劇では
最後に巨大化したゲンドウか頭だけゲンドウ化したEVAが出て来るかも?
それに立ち向かうシンジの声に応えてヴンダーから形を取り戻して初号機が来て
ユイとポカ波がシンジを支える
人類の命運をかけた壮絶な家庭内暴力、親父と息子の大喧嘩にしちゃいそうな悪寒
それぐらいしないと、敵が居ないし、雑魚量産機みたいのがまた複数同時で来てもイマイチだしね もしも第13号機を乗っ取る形でゲンドウが使うのなら
ダブルエントリーの問題があるから
ネブカドネザルの鍵の能力がどこまでのものか分からないので
ゲンドウ1人でのコントロール可能の可能性もあるけど
ゲンドウ&冬月先生のダブルエントリーだったら嫌だなぁw 3: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2014/06/07(土) 23:31:24.91 ID:B7nPdUL80
ミサトさんはクズ
4: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2014/06/07(土) 23:31:47.21 ID:BsR8z6hi0
特にマリとアスカな
ミサトよりあいつらのほうがタチ悪いわ
11: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2014/06/07(土) 23:36:31.92 ID:dX0rKYby0
>>4
外見が子供だから誤魔化されてるんだろうけど
クズが定着してるミサトよりQのあのコンビのほうがよほど身勝手クズだった 43: 名無しのアニゲーさん 投稿日:2014/06/08(日) 00:04:14.08 ID:TWn00bH80
アスカやミサトは結局のところ、シンジを人間として認識してない
便利ツールみたいに考えてる 旧テレビ版から類推するのは自由だけど、断定的に語られるとな真面目に読む気が無くなるな もし当初の計画通り2010年で完結していればその後もスピンオフ等で盛り上がっろーにな アスカの「また自分のことばっかり、黙ってりゃ済むと思ってる」は惣流視点としか思えないんよな 式波視点ではシンジはそういう奴ではなかったと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています