Qが微妙だった人のためのスレ118
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ もうこんな机上のモノだけ挙げる「製作してます」アピールはいらないわ
ネタバレしろとは言わんから、物語の片鱗くらいは明かしてくれよと言いたい これだ、っていう動画がでてこないと何とも言いようが無いというか
尋常じゃなく待たせてる作品なんだし >>869
なんか厚い資料を出してるけど、それって二年前に出した薄い資料で
「制作中です!」と言ってたのは嘘でした、と自ら白状したに等しいよな。
てか今回の厚い資料も本当に中身があるかわからん。
なにしろ今まで六年間嘘を言い続けてきたと自ら露呈したのだからな。 >>871
多分だけど、シリーズ全体の整合性見るために過去作合わせた統合資料なんじゃないのかなあ。
ここまでの量は一本の映画で使いようがないと思うんだが。 つまり、設定作業自体これからなんじゃないかと・・・。 設定画2,3枚だけでもいいから、やるならやるでとっととしてくれ おうおう、投げやりだなLRS厨w
もうどうなっても思い通りに終わらないと分かってると気が楽だね 誰もカップリングの話してないのにそれを理解出来ていないかわいそうな頭脳の持ち主がいらっしゃいますね シンで完結する事はもう諦めて、僕たちの戦いはこれからも続く、で終わらせる可能性もあるな
伏線も謎も回収されてないけど、後は観客の皆さんで好きなように補完して下さい、みたいに
ただ、そうなるとかつてとは比べ物にならないくらい儚く先細りしていきそうだけど LRS厨悔しいかw
ケンスケが生きているらしい、つまり俺たちLASファンの勝利だ
ケンスケにアスカを寝取られたシンジが2人を祝福して大人になるのを望むのが真のLASファンである …そこでユイを愛するマリが颯爽と現れ
ユイの部分を持つシンジを奪う超展開!(あんまり見たくない) もうシンはQの続きは決定だな
いやあ楽しみ楽しみだなあ シンがQの続きならシンジ君はダークサイドに堕ちていい >>877
世界がほとんど滅んだ状態で「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなんてしたら
それこそ未来永劫馬鹿にされるほどの糞エンドになる。
とにかく、考え得るありとあらゆる逃げ道が見事なまでにふさがれてるんだよ。
これはQだけでなく、旧作の頃からの行いが全部積もり積もった結果。
抽象表現で誤魔化す→テレビ版でやったでしょ
何もかも破壊して誤魔化す→旧劇場版でやったでしょ
世界を再構成して元の日常生活に戻るエンド→漫画版の真似ですか?
前後篇に分けると言って時間稼ぎ→旧劇場版でやったでしょ、さらにQがそもそも同時公開を二つに分けたでしょ
ずっと公開しないで誤魔化す→6年以上もそれをやり続けた結果が今でしょ?
何をやっても「またか」としてか言われない。
これも旧作の頃からひたすら制作者が逃げ続けてきた結果。
ついにどこにも逃げ場がなくなった。
さーてどうなることか。 逃げ道www
あとはシンジが現実世界で生きていく決断をして、アスカと幸せなキスをして終了なだけなのにw
久しぶりに言ってあげる
「旧劇がどうしてハッピーエンドかを理解できてないと、これ以上エヴァを観続ける資格がない」 じゃあ俺も言ってやる。
「旧劇がただの破綻したゴミだということを理解できないと、一生正気に戻れないぞ」 >>884
自分の求めてる結末じゃないと糞扱い?
言ってる事は理解できるがネガティヴすぎる、幼すぎるんだよ
作品や作者が好きで観てるんだろ
どんな結末でも楽しめばいいし
ましてや観る前に完結する前にgdgd言ってどうすんのw
庵野の最大の魅力は
ダメな結末でも庵野だから許せちゃう部分だよw
クセもある、腹が立つ時もある
でも彼は彼の自分の限界に挑む
ゴジラ?微妙だったね
巨神兵東京に?微妙だったね
でもエヴァンゲリオンは全力でやるし、彼自身の作品だろ
ツイッターのアレにしたって14年間の空白の間の出来事の説明や
人類がシンジの願いで新たな枠組み、形で始まった後の世界の設定かもしれない
現時点じゃファン側は何も知らない
ただ確かなのは、どんな形、どの時点の話でもエヴァンゲリオンなんだよ
ボクの望んだエヴァンゲリオンじゃないっ!って喚いても仕方ない
むしろ、そういう安定感や安心を裏切るのが好きなのが庵野の性格でしょう
万人受け?クソ喰らえ
好きに描かせりゃいい、観た上での終わった後での愚痴なら一緒に言ったり聞いてやる
観てもいない、始まってもいないのにグジュグジュ言ってんなよ
そもそも庵野は自分で逃げて逃げ道を失って、そこからの庵野が面白い
そこからの庵野が才能を発揮するんじゃないか
そういう意味でも今回は本当に期待できる
結末はきっとイマイチだよ、
かなり貞本漫画版に寄ったものにもなるだろう
エヴァが好きだからこそ分かる
だから、新章のシンでもう先に逃げを打ってる
でも逃げと同時に素晴らしい展開も期待できる
彼がやってるのは可能性の模索と逃避からの自己圧縮からの爆発だよ
シンは神のシン、Qでの罪のシン(sin)、新章のシン
その贖罪を見守ればいい >>886
旧劇までケチをつけ出したw
そんなやつは、それこそゴミだ
エヴァ向いてないよ ついでにシンジ、神児のシン
メソポタミア神話の月を司る男神のシン
三日月に似たツノを持つ雄牛と深い結び付きがあるとされている(シン化した第13号機)
カヲル君のまた会えるよ。は思ったより早いかもしれない
優しいマイルドで新たな世界でのやり直しというか
新規の繋がりと展開になって終わりそう おい、キチガイばっか湧いてるぞ
休日なのに気の毒なこった 柳下毅一郎(映画評論家)
エヴァQ見て「この観客を呆然とさせる展開こそがエヴァ‼」って絶賛してる人って、DVの彼氏に依存してる女の子みたいだと思った
うん… >>894
サプライズ好きの彼氏みたいなものだろう
予想通りの暴力で満足する女とは違うと思うよ ちゃうで、アイツ等は暴力の後のちょっとした優しさが凄い快感だから離れられないんやで ときどき優しくしてくれるあれが本当の彼の姿
知ってるのは私だけ、だから私がもっとわかってあげなきゃいけない
っていう感じなのかな
惚れてれば何でもかんでも肯定したくなるのかな
でも「肯定しなきゃならない」という義務感というか強迫観念に近づいたらそれは依存症だと思うな
人でも作品でも
例えば>>894みたいなネガティブな評価を見ても「そうかもねー」と笑えるならいいけど
真面目に反論するつもりが行き過ぎて他への罵倒とか侮蔑になったりするのはどうかと思う
とりあえず庵野監督に関してはもう「見てるこっちの理解が足りないからいけないんだ…」という風には思えないや
理解とか関係なくQの続きは6年以上延び延びになってるから シンジが帰宅したらアスカがケンスケとセックスしていた
というLASエンドに期待 >>898
それもうLAKじゃないのw
コジらせてるなぁ アスカが家に帰ったらシンジとケンスケがSEXしてる方が現代的だろ ケンスケって漫画版最終回でアスカに目付けてたよね
ケンアスフラグだね >>897
何でも肯定するのも病んでるし
何でも否定的でそのくせずっと執着してるのは、もっと病んでるよw
作品が好きならともかくね
そこは少し自分を見直した方がいいと思う
苦言や厳しい指摘をするのもファンだと思うよ
ファンじゃないと言うなら、何で居るの?になってしまうし
スタンスや伝え方を少し工夫したら良い気もするかな 前作から早くても8年後に公開になりまーすはさすがにねえよなあ
当初その予定がなかったならともかく序を創る時から制作予定あったんだから
そこは言い訳きかないよなあ こことかTV版とか考察スレってどこも甘っちょろい薄い考察しかないんだよな
まあここは壊レコばっかだしTVスレは過疎だし考察スレはただの馴れ合いスレだが…
どっか真面目に考察できるスレないもんかね >>907
そこまで言うなら、自分の考察を披露すればいいんだよ
現時点では他人にケチを付けてるだけ、
口だけの内容無しでしかない
考察スレにおいで
絶対に逃げちゃダメだよw >>908
自分でスレ立てるわ
どこもレベル低いしな… 自分でハードル上げちゃってるw
俺も語っていない部分、まだまだあるから
良い意味で議論になるといいね
スレ立てたら、ここに貼って >>900
トウジやろ
旧劇のボツ稿でアスカとsexしまくってるし >>896
シンジみたいやな
ミサトとか飲んだくれで家事もしないし帰りも遅いのにたまに母親ヅラしてくれるからはなれられない ミサトがシンジに母親のように振る舞ったシーンってあったっけ?思いつかない ネグレクト
1
無視すること。怠ること。
2
養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置すること。育児放棄。 ミサトは「保護者として」シンジを引き取ったはずなのに、保護者の役割をまるで放棄していたよな。
これは新旧とも。
まさか、「いや〜、実は単なる同居人のつもりで、保護者なんて考えてなかったのよ」とは言わないよな?
身寄りがない(も同然の) 14歳の子供を引き取って、「保護者でなく単なる同居のつもりだった」なんて言い出したら
それは人間として最低限の良識を持ち合わせないドクズだ。 三者面談には来てなかったか?形式的には保護者としての役割は
果たしてるだろ
上官としても親代わりとしても、シンジの自己肯定感を高める
ような関わりが不足してるとは思うが
世間の親がどれだけ子供にそこまで出来ているのかとも思うし。 ミサトもシンジもネルフのVIPなんだからネルフが
当番兵をつけて家事くらいやってやれよと思うけど ミサトが優秀だったのはシンジとアスカを同居させたことだけ 現実の家庭に置き換えると母子家庭で母親がフルタイムの正社員で働いてるって環境だったら中2の息子に家事をしてもらうのが虐待とまでは思わんな むしろ自立心が養われていいだろ 養うも何も
チルドレンは生活費くらい出てるし
別にミサトが家事を教えた訳でもなく、ただシンジがたまたま最初から出来ただけだぞ 学校と家事だけならまだしも、その上にエヴァの訓練と実戦をやらせてるだろ。
さらにアスカが来ても、家事はシンジだけにやらせてるとか酷過ぎだよな。 充分スペックの高い主人公をクズだのガキだの貶めてオタクがニヤニヤする作品 オタクがシンジに自己投影する、って言うけどアニメや漫画を沢山見ているオタクこそシンジに厳しい気がする
普通のバトルもの作品におけるようなヒロイズムをシンジに期待してしまうんで 一人暮らしの方が絶対良かったよ
ストレス装置でしかないもの同居人二人 >>888
あんなもん映画じゃねーだろ
金取って見ていただけるシロモノじゃねーよ
スレ違いだから強くは言わんけど 旧劇にこんな感想持ってんだもんな
そりゃあQを理解できるはずがないよ >>928
同意、同感です
Qなら好みの違いも出るし、迫害と贖罪の部分を描く暗い章だし
まだ微妙や駄作だと言う気持ちも多少は理解も出来ますが
旧劇、特にEOEまで馬鹿にするのは…w >>923
シンジ居なかったら3食レトルトだろうなぁ >>925
今でのオタクのイメージと昔でのオタクのイメージがまるで違うからな
根暗で非社交的で社交的になろうとするも自分の心の弱さや相手のせいにして逃げる
んでそんな自分を自己嫌悪するキモイやつって感じか?
今の時代アニメや漫画見てたらオタクになるわけでもないしな 旧版の時は昭和の名残がまだまだ残ってたんで男らしさに欠けるシンジがバッシングされやすかったんだろうな 草食系男子が持て囃されたり今じゃ「男らしくない男」に対する許容度がぜんぜんちがう >>905
>>865に書いたけどエヴァは好きだよ
EOEはあれはあれで見事に完結した(完結してないという形で)と思うし
シンはQをきちんと受けた上で完結して欲しい
だからこのスレにいるし新スレもよく立ててる
でもぐだぐだの制作体制もあって
いちいち庵野監督が絡んでくるのがいい加減嫌になってきたんだわ
エヴァ・庵野監督への批判意見ってだけで何か叩いてるようなレスもしんどい
>>933
よそながら感謝してます >>935
その「男らしさに欠ける」ってのも大いなる誤解だったりするんだけどね
男らしく能動的に行動したとしても、それを先々で潰されたり否定される目に遭うのがシンジの不憫さでもある
ミサトやアスカたちが間違った男らしさの幻想に囚われて、それをシンジに押し付けてるって側面もあるし シンジが女々しく見えるのは緒方の演技のせいもあるだろ 他の緒方が演じる男キャラと比べるとどれだけ自信なさげに演じてるかよくわかる 叩くのは簡単だけど>>918の見方のがしっくりくるな
ゲンドウが「(進路相談等の)そういうことは葛城君に一任してある」と言ってるから
保護者扱いにはなってるはず
住所が同じなんだから身元引受人ではあるわけだし
一般常識的・倫理的に「保護者」だったかっていうと微妙だけど家族ではあったと思うな
ミサトもシンジへの接し方に悩んでるってのはちょこちょこ描写されてて
それはシンジも気づいてた
ミサトはなるべく飾らない自分を見せることで家族っていう形というか関係を作ろうとして
2話とか7話はそれがよくわかる話だったし15話じゃ墓参を強く勧めてたりとさらに踏み込んでる
シンジも反発したり文句言えるくらいには心を許してた
ミサトがいわゆる「家族」を放棄したのって加持の死以降閉じこもってた頃くらいじゃないの
でもシンジが求めてた(とミサトが思ってた)母親代わりにはなれなかったんだろうな
そういえばTV版では
「楽しい家族ごっこもおしまい?」みたいにリツコに揶揄されてたっけ
最初から「ごっこ」の域を出られないかもしれないってのはミサトも承知してたのかも
新劇場版だと悩む間もなく家族とか社会がQでみんななくなっちゃったという
(正確には破でシンジが出て行った時に終わったのかな)
時間も14年経ってるし、シンジとミサトの関係性はあとはエヴァを介したものだけで終わっちゃうんだろうか エヴァでのシンジへの扱いというのはDVとか児童虐待の典型的パターンで
できるわけない無理難題を無理矢理押し付けておいて、できなかったと言って責める
または、万一やり遂げても、後付けで条件を変えてやっぱり責めるというものなんだな。
旧作の頃からそうだったが、Qではそれがあまりにも度を越して、あからさまになったので
さすがに嫌になった人が多いということ。
嫌になったのは「作品の構造そのものに対して」ね。 >>938
だからって球磨川禊みたいになられても… シンジが家事出来なかったらミサトの家は世話しないのにやたら野良猫拾ってくる奴みたいになってるよな 20年前からDVそのものの作品って解っていて今頃気づいて嫌になった???
そいつ馬鹿じゃね >>943
その場合はさすがにネルフが組織として何か対処すると思う
最悪カヲルみたいに衣食住揃った本部に住み込む(?)ってことも可能だし
シンジの場合はそういうのをミサトが全部断ってああなったんだろうな(ミサトなりによかれと思って) >>61
なら、君も
ゼーレは人類を守る。(救うではない、守る為に大量虐殺をした事になる)
ゼーレは宗教組織、でも神なんて信じていない。と言ってるアホと同レベルだねw
日本の首都制圧、東京制圧に
旧東京を破壊し、黒き月の上にリリスを守る為にも新たな東京
要塞都市を作る必要と理由が欲しかった
日本だけの独占をさせない、国連などで合同の管理にする必要があった
つまり、今までの東京はゼーレの目的からすれば邪魔でしかなかったんだよ
この最重要事項も分からないアホには賛同とは、程度が知れますねw
自演にも見えなくもないけど
このログを見ても、ここの1を支持できるのかい?
Qが微妙だった人のためのスレ118
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1548150809/907-909
【1の書き込み】
907 名無しが氏んでも代わりはいるもの[] 2019/02/24(日) 03:25:13.76 ID:x+qyBac5
こことかTV版とか考察スレってどこも甘っちょろい薄い考察しかないんだよな
まあここは壊レコばっかだしTVスレは過疎だし考察スレはただの馴れ合いスレだが…
どっか真面目に考察できるスレないもんかね
【それに対する俺の書き込み】
908 名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 2019/02/24(日) 03:29:38.90 ID:
>>907
そこまで言うなら、自分の考察を披露すればいいんだよ
現時点では他人にケチを付けてるだけ、
口だけの内容無しでしかない
考察スレにおいで
絶対に逃げちゃダメだよw
【1の書き込み】
909 名無しが氏んでも代わりはいるもの[] 2019/02/24(日) 05:26:13.20 ID:x+qyBac5
>>908
自分でスレ立てるわ
どこもレベル低いしな… エヴァ板にシンジアンチ的な人が減って悲しいな シンジアンチとそれにファビョるジストの煽りあいがエヴァ板の華だったのにシンジに甘い意見ばっかりでつまらん QがEOEと違ってシンジへの同情を誘うような作りだったのもよくなかったか 正直、シンジがどうなろうとどうでもよくなってきた…
監督の気分でどうとでもなると考えると萎える スパロボやシンカリオンで周りさえまともならシンジも成長出来るって証明されちゃったし
緒方と三石もラジオでQでシンジ動かないのは庵野のせいwって言ってたし
怒りの矛先はそりゃ庵野に行くさ 周りさえまともって、現実はまともか?
クソばっかじゃん
つまり庵野の表現が正しいんだよ シンジの魅力って成長できないところにあると思うんだがなあ
ただそれはEOEで終わってほしかったわ
新劇シリーズは新たない気持ちで作ってほしかった >>952
お前さん、よっぽど不憫な現実で生きてるんだねぇ、可哀想に
非リアな奴からすれば現実がそう見えるのかもしれんが、アニメという創作物にまでそれを持ち込まれるのはちと困るな
現実というのはそれこそ人によって千差万別なものだよ 結局、また魂が抜けた腑抜けたシンジには…確かにガッカリ
でも消失や破壊からの悲しみや世界や対象の美しさや大切さを印象付けるのが庵野手法
サブタイトルを見ても分かるように、ドン底に落とす章がQなので
そこからの開放感、飛翔感のラストに期待したいかな
まぁ、またまた緒方さんの絶叫になるのは間違いないねw 今現実が幸せで平和だからこそアニメという創作物の中くらいは「悲劇」や「恐怖」があってもいいじゃんと思うね
(若者に)こわいものみせたい欲求があると監督言ってるし >>956
ドン底に落とされるほどの衝撃があったかというとこれまた微妙なんですよね。演出の問題が大きいかなぁ。
SDAT放り投げる緒方さんの声は少しドキッとしました エヴァのは「怖い」じゃなくて「素っ頓狂」だとおもう >>958
確かにそうですね
いつものようにもう1段階さらに超えた本当の絶望などから絶叫させてドーンッなのかも
普通のドン底って普通は足掻くじゃないですか
描写としては、バカな事と分かって薬物や酒に手を出したり、逃げたり、暴れたり
シンジのドン底は、無気力なんですよね
EOEのミサトさんは、もう何でもいいからシンジに前を向かせる為に
自分の贖罪というか罪滅ぼしの意識からか、応援したいからか
キスをして、その前後のパーンして見せる背景に各ルートへのエレベーターの扉、入り口が映って
R20の入り口を開いての、大人のキスよ。が演出として面白かったです >>957
逆のこと思ってた
現実の状況の方がどこも閉塞してて残り少ない未来も食い潰されてくように思えるから
フィクションの中でくらい力強い未来みたいなものを見たいな
どこ向かっても行き止まりです、みたいな物語を見せられても
そんなの周りに普通にあるよねって思ってしまう
(作る側含めて)みんなつらいんですよ、って言われてもそうですねとしか…
もしそのどん詰まりの閉塞の「先」を少しでも描いてくれてたらもうちょいQを好きになれてたと思う
(Qラストシーンみたいな「予感」とか「予告」ぽいものだけじゃつらい)
>>958
SDAT投げた時の絶叫は怖かった、絵空事感とか他人事感が一瞬消えた
逆にラストシーンはまた画面の中に戻っちゃったなーと思った
息遣いの演技みたいなものだけでもシンジの声があればと
つらくて声も出ないっていう描写なのは理解できるんだけども、少し物足りなかった EOEラストのアスカへの首絞めシーンで
庵野の指示で緒方さんは軽く宮村さんの首を絞めながらの演技だったらしいし
リアリティ追求の姿勢は凄いと思う
SDAT投げた時のあの声は…絶対に腕で投げる動作を
あの容姿でしてたと思うと結構怖いですねw
投げた後は
肩をガクンとダラリと下げて極端な猫背になった初号機みたいになってそう >>955
あんたは現実がハッピーなのか?
ならアニメとか必要ないんじゃ? >>959
鬱になる導入が不自然なんだよなぁ
エヴァにはじめて乗る時もそうだけど、理由付けがヘタクソなんだよなぁ そうなんだよな。鬱展開はいっこうにかまわない。筋が通っていれば。
だが無理矢理過ぎる。
Qはそのエヴァの中でもあまりにも無理矢理が過ぎたから、多くの人が呆れたわけだ。
なにしろ破ラストを見る限り、どう見ても世界崩壊はシンジのせいではない
(てか、世界が崩壊するようには見えなかった)のに、Qで突然何もかもシンジのせいにされてるんだから。 >>963
アニメは必要とか必要ないとかで観ないよ
面白そうだと思ったら観て、面白ければ熱中し、つまらなければつまらないと言う
それだけの話
そして、エヴァQはつまらなかったからこのスレにいる。それだけの話
アニメを逃避にするのは結構だけどさ、それを視野狭く崇めたり絶対のものと盲信するのは正直言って不毛
ましてやそれを基に人を攻撃したり見下すのはさらに不毛 エヴァに乗る時不自然なのはさ、「エヴァに乗る」って結果が最初からあるのは仕方ないことだから笑って済ませるんだよね
でも「4部作の3つ目で主人公が鬱になる」って結果が用意してあるのは見えてはいけないし、それが不自然なのはもう単に話作りの上手い下手いの問題でしかないからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。