Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ >>362
まぁプロレスもアリだと思う
それぐらい敵が不足してるもんなぁ
シンジが蹴りばかり繰り出すようにアスカと戦いを見せて
『何それ、あんたふざけてんの?』
「だって手を上げると最低なんだろっ!」
『…やっぱりガキ…。』
ドカン、バキン
『……馬鹿シンジの時の方が良かった。あんたの背中から伝わる温もり、安心できたのに…。』
(初号機にヘッドロックかませながら)
振りほどいて肩で息をするようなEVAとアスカとシンジ
お互いに関節技を狙った攻防が繰り広げられる
『…あ!』
「…あ!」
『こんな感じ、前にツイスターゲームのユニゾンで…ユニゾン?』
「…うん、前にもあったよ。アスカとケンカしたけど、あの分裂する使徒を倒せて嬉しかった…あれ?」
…みたいな旧劇の時の記憶を取り戻す展開でもすれば
世界をやり直してる説明とTVシリーズ〜旧劇でのアスカとの想い出も使えて
他人としてやり直す、お互いの関係の変化が出来て面白いかも >>358
ヴンダーは大破してミサト達が瀕死の血まみれになって
今までの思いを語り
…人類としての意思は示した、悪あがきはここまで。
あなたはあなたの道を考えて決めて生きて、そして死になさい。
みたいなセリフで初号機をシンジに返して死にそう
それぐらいしかヴィレメンバー、ミサトの死に様の落とし所が見つからない >>354
描写されてるシーンはQで無いけど
ヴィレはネルフから建造した8号機も強奪してるらしいから
自動防衛システムみたいのは生きてても
ゲンドウと冬月と黒波、協力したか怪しいカヲルの4人では、人手不足だったんじゃないかな
強奪ってのもお姫様ダッコで抱えて盗んで逃げるんじゃなくて
やっぱり、いきなりコア換装も不要で
初対面の8号機に…マリが乗れちゃったんだろうなぁ まさか神殺し()様が戦闘機より性能低い訳無いからただの撃ち合いになるんじゃ...
レーダーに映らない長距離からミサイルぶちこんでは高速で退避を繰り返すだけの戦闘
と思ったけどマーク9にも人工使徒にも気付けず即効穴空けられてたからな神殺し()......
>>366
の通り、目に見える距離で撃ち合うガンダムSEEDみたいな艦隊戦になるんやろな 庵野がやりたい艦隊戦って日露戦争とかのだろ?時代錯誤すぎる …絶対に最後は
リツコ達に反対されながら
ゲンドウ艦への決死のミサトの神風アタック…間違いないw
ゲンドウ艦?のブリッジらしきものはQで映像もうあるしなぁ
策士、参謀としての冬月の老獪な作戦とか、戦略面で期待したい 神風アタックするのはシンジじゃないか?
ミサト「やれ」
シンジ「はい」 もう散々言われたけど旧のあの完成度の高さは沢山の人間が一緒に作った末の奇跡の産物だったんだろうな
Qに限らず新劇の数々のしょうもない要素みれば監督一人にやらせたらここまで残る様な作品になってないわ
ちゃんと監督の思い付きの考えに駄目出して皆で考えて作ったからあそこまでになれた
ただの一人を大袈裟に持て囃した側にも責任がある 少なくとも破については鶴巻の意見もかなり通ったらしいが アスカを3号機に載せるとか トウジ、ケンスケ、委員長の三人ってQの世界だとナディアに出てくる三人組みたいな感じになってて空も飛べる万能戦車乗り回して戦ってるってマジ? Qはアスカがシンジにキスさえすれば神映画に成り得た 新劇はギャグシーンも滑ってて寒いんだよな
こんな事やるアニメだっけ?と思った Q微妙スレなのに最近じゃ破や新劇自体の批判が多いね
次スレから新劇微妙スレにスレタイ変更する? >>381
破や序の高評価には、今後の展開への期待感も含まれている訳だから、まぁ当然では
つかQ微妙スレの住人の多くは破のラストや序のライフルや盾のデザイン変更にも文句付けてた筈
文句つけてたあの頃の空気は新劇への期待感に溢れてて、少しでもアンチ的な発言すると即座にボロクソ言われたけど 式波とは違うのだよって惣流アピールでもすればQは神になり得たんじゃね?
まぁ本当に旧劇の世界にシンジが迷い込んだのかは知らんけど 旧とのループを明示なんかしたら新からのファンは置いてきぼりになるだろ シンでももしかしたらそうなのかも?ってほのめかす程度だろうねえ 新劇で評価できるのはラミ戦とサバ戦のリファインのみ ストーリーやキャラ建てには全く評価できるものがない 逃げちゃダメだって今の若い世代にはもう通用しないよな
若い世代は逃げても良い事を知ってるしブラック時代の遺物だよなこれ シンジがエヴァに乗るシークエンスは貞版の方がよほど説得力あるんよな 臆病者だと思われたくないから乗る、っていう
徴兵制がある国でみんな大人しく戦争に行ったのは世間から臆病者だと思われたくない、というのが動機のひとつらしいし >>389
貞本は「逃げてもいい」っていう考え方してるらしいよ
卑近な例を言えば、バイトとかもこの仕事なんか自分には合わないな、何かイマイチ適してないなと思えば辞めたっていいしね
学校とかも気の合う友達やクラスメイトがいるから通ってるだけみたいなとこあるし 庵野も別に逃げちゃダメと主張したかったわけではないんだぞ
逃げようとしなかったせいで泥沼にはまる
というのを描いているわけだし
文面どおりに受けとればいいわけじゃないぞ >>366
そっか、お互いエヴァ主機艦だからATフィールド展開距離が重要になるのか
中和点とか味方機(エヴァ艦船以外の)を守れる限界距離とか
それと旧シリーズだとサハクィエルが強力ジャミングで居場所くらましてたから
(ネーメジスの偽装コクーンなんかもあるか)
ミノフスキー粒子散布よろしく有視界・近距離撃ち合いオンリー戦闘あり得るかも
それかもっと行っちゃって大航海時代やエリザベス朝の海賊船のごとくお互い体当たりとか…
第10使徒にならって双方の多層ATフィールドがバリバリ押し合い+砕けて超ド派手展開
そのくらいの距離感なら特報8号機の宙吊り全方位掃射も活躍できそうだ
>>363
いきなり登場させた「神」を殺して自由を勝ち取るとかもなんか違うね
神殺しなんてワードどう回収するんだろうか
>>372
ミサトが周り全員を巻き込むような特攻するかな?と思う
自分一人で突っ込むならやりそうだけど
ミサトなら可能な限り自分以外の人員は脱出させる気がする
ただ庵野監督のやりたいことがヤマトリスペクトなら総員特攻大いにありそうで嫌だな… >>391
じゃあその泥沼からどうやって抜け出すのか、どうやれば救われるのか、ってとこまでちゃんと描かないとね
じゃないとただの尻切れトンボの自己満足だし >>381 >>383
序破の頃はなんか違和感持っても先の期待の方が勝ってて流してたのが
Qでつまづいた時にそれまでの微妙さが一気に全部気になるようになった感じ
旧シリーズとは違う新劇場版のいいところってたくさんあるけど
変えておかしくなったところ、それ以前に映画や続き物としておかしいところも数多いと思う
ただ個人的にはQ微妙が起点だから、新劇場版微妙スレと言われてしまうとそれも何か違う
序や破を無条件に賞賛することももうできないけどね >>393
アニメや映画が必ず答を用意しないといけないということもないだろう
そこで生きる人たちを描くこと
自体が作品なのだし 序だけで終わってたら旧1話から6話のよく出来たリメイクとして評価できたと思う 逃げる逃げないは
EOEの「逃げたところにもいいことはなかった」で
自分自身で向き合ってくしかないんだな、っていうとりあえずの結論を出したもんだと思ってた
Qは最初から同じ狭いところに囲われてて逃げ場がなくなってる感じ
場面が変わってもどこも同じ閉塞感
ネルフもヴィレも根っこは同じで静か動かの違いしかない 逃げて先生のところ=日常に戻るという選択肢はない世界なわけだしな ミサトに従うかゲンドウに従うかの二択しかない世界 ミサトにもゲンドウにも正義がないように見えるのが痛いよなあ 結局高みの見物を決め込むのがシンジにとって一番正解に思える >>395
いや、別に答えを用意しろとは言ってないよ
作品の中で生きる人たちの物語の落としどころぐらいはちゃんとつけて下さいって事
泥沼に陥ってそのまま抜け出せませんでした、なんてのを子どもや中高生は観たいとは思わないんじゃない
庵野がエヴァを中高生も楽しめるエンタメしたいと宣言したのなら、そこはちゃんと描くべきでしょう 庵野が中高生が喜ぶようなものをリサーチしているとは思えないんだよなあ
シン・ゴジラだって枝葉末節に拘るオタクが好きそうな内容だったし 今の若いオタクは細かい所まで拘るんだろうか
SNSだとマウント取りに忙しそうだが…実態はどうなんだろうな つか、押井とかもそうだけどオタク的な感性のクリエーターが一般受け狙っても大体半端でしょっぱいものしか出来ないと思うんだよね 非オタの感性が理解できないわけだから それならいっそ自分をフォローしてくれるオタクにだけ向けて作った方がいい気がするんよ シンジにとって最も必要なキャラは鬼太郎のねずみ男だな
ねずみ男「逃げちゃダメだ?逃げちまえよ」 >>400
旧作と新劇、中高生の気持ちと自分の願望
がごっちゃになってるぞ >>399
このしょうもない争いに参加してほしくないよね >>397
良くシンジが流され系主人公の代表みたいに言われるけどさ
シンジ以外ぶっちゃけマトモに使徒倒せないんだから選択肢なんて最初から無いんだよな
逃げようが無いのに、逃げたらどうとか、テーマ的に成立してないという >>405
別に旧作は旧作でいいよ。新劇は中高生向けのエンタメにすると宣言したんだし、それを俺も観てみたいと思っただけの話 例えば中高生にバカ受けした君の名をとかを参考にする気はないんですかね >>407
どうあがいても初号機が一番仕事してるから
偉そうなだけの連中に共感するのが難しい ロボットアニメな時点でオタオタしいので一般受けに限度があんだよな 自分に合わせて作ってくれていない、という不満が多そう
ただのゆとりのボンボン、甘えん坊の駄々っ子かよ
作者が読者やファンに媚びたら、それこそゴミだというのに
全て解らなくてもいい
芸術や漫画でも何でも、作品っていうのは
他人の感覚、感じ方と思考、解釈、伝え方という表現だから
自分は読者や観客だから、こっちに合わせて作れという時点でみっともない話だ
理解してから微妙だ、駄作だ、ここが悪いと言うのは評価
理解する努力もしないで文句だけ言ってるのは見苦しい 理解出来ない、感ずる物もない映画
これを駄作と呼ぶ 旧のブームの頃は一般人すら謎や設定について調べたりしてたからな
解説とかも売れに売れたり
今はオタクですらそういう事は無くなったね、無論Q筆頭に新劇の中身が大した事も無いのが原因でもあるが
要は昔は引き付けるだけの中身はあったし客の側も考えるだけの頭があって今はどちらもないって事 新で謎本出るほど考察が盛り上がらないのは庵野がそこまでは深く考えて設定つくってないのがバレたからだと思う ロボットアニメ映画、としては最も売れてる部類になるのかな?逆シャアなんかも興行的には失敗だったらしいし >>415
謎ってのはある程度つながってるから面白いのであって
設定変えたりしてつながらなくなると
途端に意味を失う
松本零士作品が昔それをやって
一気に客が離れ凋落した エヴァなんて基礎知識なくても楽しめる部類のアニメだろ
最近の宇宙世紀ものとか宇宙世紀の歴史について勉強しないと楽しめないものが多いし >>418
基礎知識はなくてもよいが
知識欲を適度に指摘するのもエヴァの引き込む魅力kもね 旧作に触発されて心理学や哲学を専攻したっていう人は結構いたんだが新劇だといないだろうな >>413
理解出来るオツムもない、映画に感じる物もない
これを駄作と呼ぶ 駄作とは言わない
最低限の水準は満たしていたが、エヴァブランドによって期待される高い水準には到底達していなかった こういう感じだろ >>420
昔のエヴァオタはドイツ語も勉強しなければならなかったんだろ?あとは聖書とかも読んでいたらしいね 準備稿だとゼーレがユダヤ教徒の一派ってことが明言されてたんでそれに絡めた考察が多かったかな 旧も新もドイツ語の使い方が安直過ぎて嫌なんだけど 神経とか魂とか意志とかドイツ人が聞いたら失笑ものだろ >>424
今でもケンモメンっぽい奴がイルミナティーがどうのこうの言ってるよな 特務機関シンケイ 秘密結社タマシイ 反乱組織イシ
ドイツ人にはこう聞こえてるわけだなあ そうでもないかもよ
君のsageがセージに変わるように >>422
いや、駄作だよ
エヴァとしてはとか関係ない
Qはそこらのアニメに負けてる ドイツコンプは日本のアニメ全体の伝統なのであきらめてほしい >>429
どこらのアニメが興収50円盤50万枚売れてるんです? >>429
現実逃避w
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ >>431
はっきり言えばドイツというよりもナチが好きなだけだと思う サクラを除く新キャラがでてきた理由がわからない 個人のドラマをえがくつもりもなさそうだしモブでええやんと思ってしまう トウジの妹も破でいざ出てきたらふーんって感じだった
画面に出さず妄想の域に留めていた旧は正しかったな
新劇は全部がこんな感じ、何故かつてそれをやらなかったか全部理由があったんだな
新キャラ出したのは新劇の目論見の一つであるこれから新しいエヴァの広がりとやらの一つで新キャラ利用したスピンオフもやる可能性もあったんだろうな
しかし結果は 駄作と言ったら興収自慢が返しか
基地外だな
君縄はQの5倍面白いでいいか? ロボットアニメ映画、っていう括りでいうと史上最高なんじゃないの ガンダム映画でも10億がいいとこらしいんで >>438
見苦しい
駄作なら、何年も経ってお前がこのスレで書き込んでいるのは何だよ
みんなエヴァンゲリオンが好きで観たんだろ
想像と予想と違ったからとグチグチ言ってるのは
理解度と理解しようとする姿勢が作れない証拠
万人受けを狙うよりは良かったと思うぞ
そもそも、まだ未完で
Qの役割と効果が、どう昇華&消化されるか分からんのに何を言ってるんだ >>440
ま、要は中身や内容なんだけどね
とりあえずQは中身や内容がまずい
それは確か ガンダムの方が裾野が広いイメージがあんだよなあ なんでだろう 考察スレもどっちかっていうとQに不満の人が多いんだな よく聞いとけよ?庵野
谷口「ただ、予想を裏切るということを重要視はしませんでした。その考えはヘタをすると観客の理解度を越えてしまう。
私達は観客に楽しんでもらうために仕事をしているわけで、観客と戦っているわけではありませんから。」
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 >>444
作ってる奴がコロコロ変わるし、戦闘メインだが毎回焦点が代わり作風やテーマも色々
必ず当たる訳じゃないがそれなりに良作も出してて何十年も続いてる印象 ガンダムは監督や作画や脚本家自体が変わるから飽きが来ないという仕組み
富野だけにやらしてたら、とっくに終わってる
メカデザインも同じ大河原のモノに安彦がブラッシュアップさせてたから
両方の良さが出て輝いてた
エヴァンゲリオンに関しては、庵野の病んだ感じの精神世界が飽きられて来てる
神話ベースという神秘性も観客が慣れて来ている上に
話が終末期では…辛いものがある
ガンダムは、それまでの敵意の塊、異星人の襲来のような明確な敵と味方ではないからこそ
ドラマが名場面が数多く生まれ
子供の理解できない難解さ、奥深さがエヴァンゲリオンほどではないが
当時の新聞に取り上げられた
エヴァの場合、特にQでは旧知の間柄、元ネルフ関係者同士の内輪揉めに取られてしまう弱さがある
ヴィレは…人類側の、人類補完計画なんぞ不要、このままであろうとする生きようとする姿を見せる必要がある
それが象徴になるはずのヴンダーが初号機をエンジンにし
2号機も8号機も使う
観客から見れば、ゲンドウと代表者のアタマが違うだけで何をしたいのかが描かれていない
目的やヴィジョンが無いから
ヴンダーで艦隊戦ゴッコやりたかっただけに受け取られてしまってる
もうあなたに全てを押し付けなくてもいい、14歳の少年に頼り切る大人ではなく
私達で戦う!それを見せる強い意志が、単なるシンジへの拒絶に見えてしまうのも勿体無い
自分で背中を押してインパクトを引き起こさせた自責の念もあるのだろうが
1分でもいい、その本心をブリッジでみんなの前でミサトが見せていれば、大分変わった
まぁ、拒絶された、初号機は重要で使う価値があるのに自分は必要とされない…
そんなシンジの気持ちがあるからこそ、今度はネルフ側の実情を描く事が可能になり
カヲルへの友情と理解と依存になるのだが…
流れが強引というか押し付け、しかもヴンダーの新キャラ達にも冷たい反感を示された形で
シンジに感情移入してる観客は不快感、違和感が無理矢理に押し付けられた感覚はあると思う シンジが14年寝てたなら
ゼルエル戦のシンクロ率上がってからの戦闘なんて夢みてたくらいの感覚だろうし
その前はあんだけ啖呵切って飛び出してるんだから、Q序盤のああいう反応にはならないと思った
シンジの方が >>450
何が飽きがこない仕組みだよ
知ったかも大概にしとけ
上にあるようにプラモ販促とハゲがいまいちやりたがらない
のが原因だ むしろある程度(モビルスーツ?のデザインが良ければ)プラモが売れるから
ガンダム作るのにハードルが低いんだろうな デザインだけではガンプラは売れない
作中でどれだけ活躍したかが重要なのだ
ガンダムSEEDとガンダム00で量産機の扱いにどれだけ差があったか…(脱線) >>453
何も分かっていないのに偉そうにするなよw
個人の才能には方向性の幅と奥行きに限界がある
だから庵野も自分以外の人間が
ガンダムのように様々な外伝やシリーズを作れるように望み
そのお手本として新劇を始めた
だが、そこでやらかした上に何年も放置したから
余計に特にQが問題視されて叩かれているのだ 基からシリーズ化の手本にするつもりなら、同じ面子になんてしない気がするけども そもそもシリーズ化構想って庵野監督の発言だっけ?
キングレコードの大月氏が言ったんじゃなかったっけ
>>452
いやいや何でそうなる
対使徒の戦闘(特に後半)は夢みたいだったとしても
一度は逃げた初号機のところに自分で戻ったんだし
「僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロット、碇シンジです!」
は確実にシンジが現実に自身の意志で言ったことだろ
Q序盤のシンジの心情はその延長だと思うが >>440
言い得て妙だと思う…
残念だけども
ロボットが背中のマント状物体からロケットエンジン生やさないよな…
あそこでカッコイイーと思えたら良かったのかなぁ
でも実際は唖然とした
ああ、もう何でもありなんだ、理由とか無くて作る側が作りたいからで、その通りにやるんだ、って
考察する気が薄れたのも根っこは同じかも
作る方が制約を廃してやりたいようにやるなら、見てる側が何考えようが何感じようが何にもならないなって
Qにはそういう突き放し(裏返せば作る側の閉塞)を感じた
ついでにその後の事実上の長期制作中断にも同じようなものを感じてる ガンダムですら大気圏内ではゲタがないと飛べないからなあ 従来のエヴァが持ってたリアルロボット的、ミリタリーロボット的なリアリズムを放棄してしまったのが痛い 庵野が、すっかり飽きたエヴァをスタッフのオモチャとして下げ渡したイメージ アニメだから絵で描いちゃえば何でも実現しちゃうんだよな
それをやらない(少なくとも建前では)のがリアルロボット路線で
エヴァも最初はそれを踏襲してたはず
国連軍の従来兵器での支援、第三新東京市、ポジトロンライフル等々
エヴァの場合、リアル寄りにしたのはエヴァや使徒の超越性を見せるための「溜め」だったんだろうけど
結果的にその制約がエヴァや使徒を引き立ててた
Qは最初からヴンダー飛んで何でもあり感が強いから、Mk.9が頭生やしてビーム撃ってもあまり映えない
肝心のインパクトが破ラストで見たのと変わらない描写なのも一因だろうな
「起きてはならないことが起きてる」と描きたいんだろうけどそれ前作で見たし、っていう >>463
それにシンジ以外のキャラ達が驚きもせず戦闘に没入してるから、何でもあり感がさらに加速してるように見えた
俺はネルフでエヴァが卵みたいなのから生まれるのを観て「うわぁ…」と呆れてしまった
もうまともに作る気ゼロだなこれ、って 国がひとつ傾く予算や手間をかけないと作れない兵器だったはずなのにね >>458
それを言ったのはシンジが乗らないとどうにもならない状況になったからで
乗らないで良いなら乗りたい訳なかったはずなのに
まるでTV版のレリエル戦前の褒められて自信ついた状態みたいに描かれてて凄い違和感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています