Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ 庵野って口先では「子供に厳しい現実を見せる」とか言ってるが
本人が甘えて生きてきて厳しい現実など何も知らないのが見え見えだから
その厳しい現実とやらが全然説得力ないんだよな。 >>334
子どもや中高生はアニメ観てわざわざ啓蒙してほしいなんて思ってないわな。面白くなきゃ、はいそれまでよ、だな
現実の厳しい面だけじゃなく、現実の幸せな一面とかも充分に見せなきゃ子どもはそっぽ向くだけ
何を真理を見つけた先導者みたいなつもりでいるんだか >>332
見るからに使い捨てトレー一体式の保存食だろう
東京の地下にもあるよ
地下鉄引き込み線、通常では使われない駅と
一般人の受け入れ拒否の政府高官とその家族用の巨大なシェルターがね
昭和の頃はTVにも映してた
311の震災以降、今じゃ都市伝説扱いにして存在さえ否定してるネットから消してる
2000人規模で10年過ごせる…だったかな、保存食の備蓄とか設備も凄かった
EVAを用いての戦闘の頻度や規模も不明、そもそも敵がネルフ
一般職員の姿はなく、高く浮かんだバビロンに人間は冬月とゲンドウのみ
そもそもEVAに関してはリアルな表現をあえて避けている
良くも悪くも昔のアニメらしい部分、
ウルトラマンのチャックは隠すスタイルだろう >>334
子供時代って残酷だからな
大人よりも建前と本音が無い分、モロだしw
子供時代にクラスの陰にいた逃げてきた子達に
引き篭もりやニートに現実を見せる、慣れさせる表現としてはアリだと思う
オタの先輩程度って意味なら、言ってる事は間違ってないんじゃないの 逃げた子供への受け皿や指針も必要だと思うんだがな
現実突きつけるだけなら追い詰めて終わりだろ 何とも言えないかな
甘えてる子には
そういう事やってるから、アニメに逃げ続けるんだと思うよ
好きなアニメで主人公が弱そうなシンジが頑張ってりゃ
一度逃げた子が、ニートやヒッキーが頑張るキッカケになるなら有意義だとも思う
マリも加持もみんな良い事言ってる
リツコも一見冷たいようで説明してる
庵野はQの後でまた逃げたけど、それでもファンや理解者、支えるスタッフがいるから
シンを撮れる
個人的には自殺なんかで死んだり
鬱になって逆に頑張れなくなるよりは
時には逃げたって良い、その次は頑張れ。出来る時に頑張れ。って思うけどね
すでに逃げちゃった人には、ガツンと言うぐらいで丁度いい時もあるのかも
大切なのは、嫌な事も言われる内がハナだよね
娘が見たいと言うから連れてったプリキュアショーで
20代後半〜40代の大きなお友達がたくさん居てビックリした
握手、サインをもらう場面では、そういう追っかけが行列作ってて
子供達の方が遠慮してる、怖がってた
俺らが子供の頃には、なかったよ
アニメや特撮ヒーローショーは子供の物だった
そこも含めてアニメの在り方もファンの高年齢化、大人向けアニメも多いからだろうね 大きいお友達排除したら
腐しか残らなそうだよな今のエヴァって 腐の方々にもエヴァ好きな人はいるだろうけど、飽き易い人達だからなぁ…
最低限の材料が無ければ盛り上がらないわけで…
おそ松もすぐ飽きられたりして…イナゴだのと揶揄されるだけはあるわけで… >>341
大きいお友だちも所謂キャラオタで
エヴァモドキが大量に出回る今
似たような投影先を見つけてはそっちへ回り歩いているようだけどね
それを棍棒にしてエヴァを叩くから更に始末が悪い Qで作品としての魅力、バトルものとしての魅力は霧散したんでますますキャラオタ的な客しか残らなくなるだろうな >>345
ああ、Q信者の正体ってそれか
何かスッキリした Qアンチの正体はカプ厨だというのは判明しているけどな
後はわからん シンレイもカヲシンも否定されてこれだけシンアス見せつけられてはな カヲシン厨もLRS厨も相思相愛的な描写は一瞬でもあったんだからある程度満たされてるんじゃないの
相思相愛になる気配がまるでないLAS厨は不全感感じまくりだろうけど カヲル君は、シンで今度こそシンジの願いの為に役立ってくれると思う
…もしくは、アダムとイヴの神話通りに蛇に唆されて
知恵の実の種族、リリン(人類)を食べちゃう演出とかあっても面白いかも
Qではカヲル君をトリガーとしてインパクト起こし掛けたし
ヨモギ色の雑魚EVA量産機もどきが多数出るなら、
ヴィレのメンバーを掴んでは次々に頭から丸齧りしてくれても構わないw
もうヴィレメンバーに大して出来る役割ないしなぁ
Qで冷たい態度を取った報いを受ける展開は、割とアリかも まぁ、凄惨さの欠片もないので、報い云々はともかく、もうちょい戦争やってる感じ出して欲しい所だなと
EOE ではそういう場面作りちゃんと頑張ってたのにさ 「ごっこ遊び」感につきるよな 戦闘に言い本気で命のやり取りをしてる感が感じられない >>329-330
US作戦のスーツのあれはさすがにガムテじゃないと思う…
センサー類も増えてるし専用の部材のはず
応急処置なのは確かだろうけど
ずっとあれで通してくれてもかっこよかったのになぁ
逆に後半でピカピカの新スーツ出てきたのには違和感あった
エヴァもがっつり改修されてネーメジスを参考にしたっぽいAA弾まで装備
新デザインが必要なのはわかるけど
ヴィレってそれほど追いつめられてないんじゃないの?と思ってしまった
そもそも万全ではなかったとはいえ軌道上でUS作戦できたわけだし
ヴンダーの大規模な艤装も大量の封印呪詛柱調達もできてたし
人員はともかく資材資金に関しては相当バックアップされてるなと感じた
ただし戦力ではMk.9やネーメジスを擁するネルフの方が格段に上(ヴンダー実用までは)
戦略的に追いつめられてるというより
Qの時点までに多くの時間・資源を投入して、それでもネルフを落とせずに
大局的な状況を変えられなくて焦ってる、というならわかる
>>333>>337等の人はいささかヴィレ(とQ)への思い入れが強いのが読んでて気になる 何度も指摘されてるように、敵も味方も大体顔馴染みみたいなもんだから、深刻さ出すの難しいよね >>355
顔馴染み同士が対立する事になった経緯や過程がまるで描かれてないからね
せめて30分はかけてその辺描写しないと
ま、描けないからすっ飛ばしたんだろうけど シンジがアスカやヴィレに本気の殺意を抱けるような展開にすれば良かったんだけどな アスカがカヲルを殺すとか >>354
疲弊してて物質尽きそうで、あとネルフへの大きなアタックは一回しかかけられない、残された最後の手段はインパクトを起こしうる危険すら孕む忌まわしき初号機を再び呼び起こすことだった
とかそういう感じな
提案者がミサトとかで、疲弊して崩壊スレスレのヴィレに初号機の再利用の提案とかマジキチな話を何とか説得して纏め上げたりするシーンがあれば良いなと思う >>351
報いってなんだw
前にいい目見たから次は落としますみたいのはいいや、ますますQが微妙になるだけ
限られた尺をそんな意趣返しみたいなもんに使わないで欲しい
というかそれより描かなきゃならないこと、描けることが大量にあるはず
>>352-353
艦隊戦とやらには不安しかない
CG船が超兵器撃ち合って画面中ビームだらけ→爆発連発→終わり、なんてのにならないといいけど >>358
…それものすごく見たいわ
もっとヴィレの苦闘話とか結成の舞台裏とか人間模様みたいなのが見たかったな
「ネルフ誕生」くらい丁寧にとは言わなくても短い見せ方もあったはず
若手が不満垂れて上が「これだから若い奴は」ってくさすだけなんて勿体ない 艦隊戦よりもエヴァ同士の戦闘の方がまだ期待持てるかな
敵がダミープラグ搭載型の雑魚エヴァだと興ざめだけど ちゃんと技量の高いパイロット同士の本気の戦いを見せて欲しい いやいや
パイロット同士の戦いの方が馴れ合い痴話喧嘩みたいになるだけじゃね
カヲルが死んだって言ってもシンジが例えばアスカ相手に本気で倒しに行くとは思えない
アスカもアスカで「女に手を上げるなんて最低」ってノリだし
マリはパイロットが乗ってればなんだかんだで手加減しそう しかし倒して当然のモンスターである使徒を倒して大円団、つーのは他人とどう向き合うか、というエヴァのテーマの本質的にそぐわない気がする 艦隊戦ってやるらしいけど艦隊戦ってどんな感じなのかな?アウトレンジでお互いミサイル撃ちまくる感じかな?
まさかとは思うが肉眼で砲撃しあうみたいなのだったらガチで失笑ものなんだが 偵察能力も機動力も飛行機のが高いから飛行機飛ばす
したがって制空権の戦いになる
戦艦同士が直で戦う要素はミサイルの撃ち合いだけど双方にリスクが大きいから、思うにそういうシチュエーションは今時は無いのでは
あとは、潜水艦みたいなので隠れて近づいて魚雷で沈めるとか お互いにatフィールドを展開できる艦艇だからatフィールド中和距離での有視界戦闘になるのでは >>362
まぁプロレスもアリだと思う
それぐらい敵が不足してるもんなぁ
シンジが蹴りばかり繰り出すようにアスカと戦いを見せて
『何それ、あんたふざけてんの?』
「だって手を上げると最低なんだろっ!」
『…やっぱりガキ…。』
ドカン、バキン
『……馬鹿シンジの時の方が良かった。あんたの背中から伝わる温もり、安心できたのに…。』
(初号機にヘッドロックかませながら)
振りほどいて肩で息をするようなEVAとアスカとシンジ
お互いに関節技を狙った攻防が繰り広げられる
『…あ!』
「…あ!」
『こんな感じ、前にツイスターゲームのユニゾンで…ユニゾン?』
「…うん、前にもあったよ。アスカとケンカしたけど、あの分裂する使徒を倒せて嬉しかった…あれ?」
…みたいな旧劇の時の記憶を取り戻す展開でもすれば
世界をやり直してる説明とTVシリーズ〜旧劇でのアスカとの想い出も使えて
他人としてやり直す、お互いの関係の変化が出来て面白いかも >>358
ヴンダーは大破してミサト達が瀕死の血まみれになって
今までの思いを語り
…人類としての意思は示した、悪あがきはここまで。
あなたはあなたの道を考えて決めて生きて、そして死になさい。
みたいなセリフで初号機をシンジに返して死にそう
それぐらいしかヴィレメンバー、ミサトの死に様の落とし所が見つからない >>354
描写されてるシーンはQで無いけど
ヴィレはネルフから建造した8号機も強奪してるらしいから
自動防衛システムみたいのは生きてても
ゲンドウと冬月と黒波、協力したか怪しいカヲルの4人では、人手不足だったんじゃないかな
強奪ってのもお姫様ダッコで抱えて盗んで逃げるんじゃなくて
やっぱり、いきなりコア換装も不要で
初対面の8号機に…マリが乗れちゃったんだろうなぁ まさか神殺し()様が戦闘機より性能低い訳無いからただの撃ち合いになるんじゃ...
レーダーに映らない長距離からミサイルぶちこんでは高速で退避を繰り返すだけの戦闘
と思ったけどマーク9にも人工使徒にも気付けず即効穴空けられてたからな神殺し()......
>>366
の通り、目に見える距離で撃ち合うガンダムSEEDみたいな艦隊戦になるんやろな 庵野がやりたい艦隊戦って日露戦争とかのだろ?時代錯誤すぎる …絶対に最後は
リツコ達に反対されながら
ゲンドウ艦への決死のミサトの神風アタック…間違いないw
ゲンドウ艦?のブリッジらしきものはQで映像もうあるしなぁ
策士、参謀としての冬月の老獪な作戦とか、戦略面で期待したい 神風アタックするのはシンジじゃないか?
ミサト「やれ」
シンジ「はい」 もう散々言われたけど旧のあの完成度の高さは沢山の人間が一緒に作った末の奇跡の産物だったんだろうな
Qに限らず新劇の数々のしょうもない要素みれば監督一人にやらせたらここまで残る様な作品になってないわ
ちゃんと監督の思い付きの考えに駄目出して皆で考えて作ったからあそこまでになれた
ただの一人を大袈裟に持て囃した側にも責任がある 少なくとも破については鶴巻の意見もかなり通ったらしいが アスカを3号機に載せるとか トウジ、ケンスケ、委員長の三人ってQの世界だとナディアに出てくる三人組みたいな感じになってて空も飛べる万能戦車乗り回して戦ってるってマジ? Qはアスカがシンジにキスさえすれば神映画に成り得た 新劇はギャグシーンも滑ってて寒いんだよな
こんな事やるアニメだっけ?と思った Q微妙スレなのに最近じゃ破や新劇自体の批判が多いね
次スレから新劇微妙スレにスレタイ変更する? >>381
破や序の高評価には、今後の展開への期待感も含まれている訳だから、まぁ当然では
つかQ微妙スレの住人の多くは破のラストや序のライフルや盾のデザイン変更にも文句付けてた筈
文句つけてたあの頃の空気は新劇への期待感に溢れてて、少しでもアンチ的な発言すると即座にボロクソ言われたけど 式波とは違うのだよって惣流アピールでもすればQは神になり得たんじゃね?
まぁ本当に旧劇の世界にシンジが迷い込んだのかは知らんけど 旧とのループを明示なんかしたら新からのファンは置いてきぼりになるだろ シンでももしかしたらそうなのかも?ってほのめかす程度だろうねえ 新劇で評価できるのはラミ戦とサバ戦のリファインのみ ストーリーやキャラ建てには全く評価できるものがない 逃げちゃダメだって今の若い世代にはもう通用しないよな
若い世代は逃げても良い事を知ってるしブラック時代の遺物だよなこれ シンジがエヴァに乗るシークエンスは貞版の方がよほど説得力あるんよな 臆病者だと思われたくないから乗る、っていう
徴兵制がある国でみんな大人しく戦争に行ったのは世間から臆病者だと思われたくない、というのが動機のひとつらしいし >>389
貞本は「逃げてもいい」っていう考え方してるらしいよ
卑近な例を言えば、バイトとかもこの仕事なんか自分には合わないな、何かイマイチ適してないなと思えば辞めたっていいしね
学校とかも気の合う友達やクラスメイトがいるから通ってるだけみたいなとこあるし 庵野も別に逃げちゃダメと主張したかったわけではないんだぞ
逃げようとしなかったせいで泥沼にはまる
というのを描いているわけだし
文面どおりに受けとればいいわけじゃないぞ >>366
そっか、お互いエヴァ主機艦だからATフィールド展開距離が重要になるのか
中和点とか味方機(エヴァ艦船以外の)を守れる限界距離とか
それと旧シリーズだとサハクィエルが強力ジャミングで居場所くらましてたから
(ネーメジスの偽装コクーンなんかもあるか)
ミノフスキー粒子散布よろしく有視界・近距離撃ち合いオンリー戦闘あり得るかも
それかもっと行っちゃって大航海時代やエリザベス朝の海賊船のごとくお互い体当たりとか…
第10使徒にならって双方の多層ATフィールドがバリバリ押し合い+砕けて超ド派手展開
そのくらいの距離感なら特報8号機の宙吊り全方位掃射も活躍できそうだ
>>363
いきなり登場させた「神」を殺して自由を勝ち取るとかもなんか違うね
神殺しなんてワードどう回収するんだろうか
>>372
ミサトが周り全員を巻き込むような特攻するかな?と思う
自分一人で突っ込むならやりそうだけど
ミサトなら可能な限り自分以外の人員は脱出させる気がする
ただ庵野監督のやりたいことがヤマトリスペクトなら総員特攻大いにありそうで嫌だな… >>391
じゃあその泥沼からどうやって抜け出すのか、どうやれば救われるのか、ってとこまでちゃんと描かないとね
じゃないとただの尻切れトンボの自己満足だし >>381 >>383
序破の頃はなんか違和感持っても先の期待の方が勝ってて流してたのが
Qでつまづいた時にそれまでの微妙さが一気に全部気になるようになった感じ
旧シリーズとは違う新劇場版のいいところってたくさんあるけど
変えておかしくなったところ、それ以前に映画や続き物としておかしいところも数多いと思う
ただ個人的にはQ微妙が起点だから、新劇場版微妙スレと言われてしまうとそれも何か違う
序や破を無条件に賞賛することももうできないけどね >>393
アニメや映画が必ず答を用意しないといけないということもないだろう
そこで生きる人たちを描くこと
自体が作品なのだし 序だけで終わってたら旧1話から6話のよく出来たリメイクとして評価できたと思う 逃げる逃げないは
EOEの「逃げたところにもいいことはなかった」で
自分自身で向き合ってくしかないんだな、っていうとりあえずの結論を出したもんだと思ってた
Qは最初から同じ狭いところに囲われてて逃げ場がなくなってる感じ
場面が変わってもどこも同じ閉塞感
ネルフもヴィレも根っこは同じで静か動かの違いしかない 逃げて先生のところ=日常に戻るという選択肢はない世界なわけだしな ミサトに従うかゲンドウに従うかの二択しかない世界 ミサトにもゲンドウにも正義がないように見えるのが痛いよなあ 結局高みの見物を決め込むのがシンジにとって一番正解に思える >>395
いや、別に答えを用意しろとは言ってないよ
作品の中で生きる人たちの物語の落としどころぐらいはちゃんとつけて下さいって事
泥沼に陥ってそのまま抜け出せませんでした、なんてのを子どもや中高生は観たいとは思わないんじゃない
庵野がエヴァを中高生も楽しめるエンタメしたいと宣言したのなら、そこはちゃんと描くべきでしょう 庵野が中高生が喜ぶようなものをリサーチしているとは思えないんだよなあ
シン・ゴジラだって枝葉末節に拘るオタクが好きそうな内容だったし 今の若いオタクは細かい所まで拘るんだろうか
SNSだとマウント取りに忙しそうだが…実態はどうなんだろうな つか、押井とかもそうだけどオタク的な感性のクリエーターが一般受け狙っても大体半端でしょっぱいものしか出来ないと思うんだよね 非オタの感性が理解できないわけだから それならいっそ自分をフォローしてくれるオタクにだけ向けて作った方がいい気がするんよ シンジにとって最も必要なキャラは鬼太郎のねずみ男だな
ねずみ男「逃げちゃダメだ?逃げちまえよ」 >>400
旧作と新劇、中高生の気持ちと自分の願望
がごっちゃになってるぞ >>399
このしょうもない争いに参加してほしくないよね >>397
良くシンジが流され系主人公の代表みたいに言われるけどさ
シンジ以外ぶっちゃけマトモに使徒倒せないんだから選択肢なんて最初から無いんだよな
逃げようが無いのに、逃げたらどうとか、テーマ的に成立してないという >>405
別に旧作は旧作でいいよ。新劇は中高生向けのエンタメにすると宣言したんだし、それを俺も観てみたいと思っただけの話 例えば中高生にバカ受けした君の名をとかを参考にする気はないんですかね >>407
どうあがいても初号機が一番仕事してるから
偉そうなだけの連中に共感するのが難しい ロボットアニメな時点でオタオタしいので一般受けに限度があんだよな 自分に合わせて作ってくれていない、という不満が多そう
ただのゆとりのボンボン、甘えん坊の駄々っ子かよ
作者が読者やファンに媚びたら、それこそゴミだというのに
全て解らなくてもいい
芸術や漫画でも何でも、作品っていうのは
他人の感覚、感じ方と思考、解釈、伝え方という表現だから
自分は読者や観客だから、こっちに合わせて作れという時点でみっともない話だ
理解してから微妙だ、駄作だ、ここが悪いと言うのは評価
理解する努力もしないで文句だけ言ってるのは見苦しい 理解出来ない、感ずる物もない映画
これを駄作と呼ぶ 旧のブームの頃は一般人すら謎や設定について調べたりしてたからな
解説とかも売れに売れたり
今はオタクですらそういう事は無くなったね、無論Q筆頭に新劇の中身が大した事も無いのが原因でもあるが
要は昔は引き付けるだけの中身はあったし客の側も考えるだけの頭があって今はどちらもないって事 新で謎本出るほど考察が盛り上がらないのは庵野がそこまでは深く考えて設定つくってないのがバレたからだと思う ロボットアニメ映画、としては最も売れてる部類になるのかな?逆シャアなんかも興行的には失敗だったらしいし >>415
謎ってのはある程度つながってるから面白いのであって
設定変えたりしてつながらなくなると
途端に意味を失う
松本零士作品が昔それをやって
一気に客が離れ凋落した エヴァなんて基礎知識なくても楽しめる部類のアニメだろ
最近の宇宙世紀ものとか宇宙世紀の歴史について勉強しないと楽しめないものが多いし >>418
基礎知識はなくてもよいが
知識欲を適度に指摘するのもエヴァの引き込む魅力kもね 旧作に触発されて心理学や哲学を専攻したっていう人は結構いたんだが新劇だといないだろうな >>413
理解出来るオツムもない、映画に感じる物もない
これを駄作と呼ぶ 駄作とは言わない
最低限の水準は満たしていたが、エヴァブランドによって期待される高い水準には到底達していなかった こういう感じだろ >>420
昔のエヴァオタはドイツ語も勉強しなければならなかったんだろ?あとは聖書とかも読んでいたらしいね 準備稿だとゼーレがユダヤ教徒の一派ってことが明言されてたんでそれに絡めた考察が多かったかな 旧も新もドイツ語の使い方が安直過ぎて嫌なんだけど 神経とか魂とか意志とかドイツ人が聞いたら失笑ものだろ >>424
今でもケンモメンっぽい奴がイルミナティーがどうのこうの言ってるよな 特務機関シンケイ 秘密結社タマシイ 反乱組織イシ
ドイツ人にはこう聞こえてるわけだなあ そうでもないかもよ
君のsageがセージに変わるように >>422
いや、駄作だよ
エヴァとしてはとか関係ない
Qはそこらのアニメに負けてる ドイツコンプは日本のアニメ全体の伝統なのであきらめてほしい >>429
どこらのアニメが興収50円盤50万枚売れてるんです? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています