Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ >>29
金払った客が内容に満足しなかったというだけの話だというのに
客が愚痴ることの何がそんなにおかしいと感じるのか不思議でならない
ここにいる連中なんてコンテ集も原画集もブルーレイも揃えてるような奴ばかりなのだから文句くらい言って良いだろ >>29
劇作家で客から金を取っている以上、ちゃんと作品を作れと言ってるだけなんだけどな
手の込んだコース料理で美味しい前菜やスープが出て期待してたのに、メインディッシュでいきなり卵かけご飯が出てきたらそりゃ文句も出るだろ。それと同じじゃない? 客の質の問題だって話だろう
昔と違って解説本などを買わなくても
ネットで検索かけて神話を調べたり
馬鹿でも分かる解説動画もいくらでも探せるだろうに
難解な部分はある、でも調べたり考えれば分かるレベルのものばかり
それも出来ない、見ても分からない、考えられないアホが愚痴ってるだけにしか見えん
フランス映画とかを見ればいい
ハッピーエンドは馬鹿映画扱いされる癖のある国民性だ
辛くて悲しく苦しく不条理
そこに芸術性を感じられたら拍手喝采
ハリウッド映画とは対極の真逆の感性と需要で作られてる
エヴァンゲリオンに関しては、最終的にはハッピーエンドなんだし
変化に適応できないオツムなら、見る資格が無かっただけの話だ ここで愚痴を垂れ流してる馬鹿に合わせた映画にしてたら
完全にクソ映画だったろうよw
腐った甘えたボンボン脳ではなく
自分で少しは考えて、探したり調べる努力と
何を伝えたい作品なのか、伏線や謎を理解するべきだ >>35
>>36
はい、住人への人格攻撃は醜いからやめましょうね― 面白いと感じない奴はバカだ
とただそれだけの内容を長ったらしく書くなバカ 駄作を駄作を言うことが許されないのは単に声のデカいバカ信者が騒ぎ出すからというだけの話であって、作品の意見なんて自由に言えばいい
信者スレじゃあるまいし どんな作品のスレでもスレを荒らしたり空気悪くしたりしてるのは批判を絶対許さないマンの信者なんだよね >>38
バカでも楽しめるように道を示してるだろ
どこまで馬鹿なんだ >>39
正しい評価をできない馬鹿が
ちゃんと理解できている人間を信者呼ばわりする愚かでマヌケな図w >>40
正当な評価をしてる人間が批判するのは良い
理解もできずに駄作だと言うのは一番みっともない姿だ 粘着全レス信者君は今年こそスレタイ読める様になるといいね まぁ、エヴァンゲリオンも理解できない数だけ増えた知恵の実の効果の薄れたリリン
数が増えても力が弱いのが多くなるだけ
そんな薄まったクズの不毛な状態から
全滅して一度また一つに戻る
アダムをベースにした再生を図るのがゼーレの願い、シナリオ人類補完計画
それに協力する形で利用しながら
さらに先を違う道を考えていたのがゲンドウ
妻を愛し、妻に夫よりも息子と同世代の新しい命たちの未来を選ばれる
それを知りつつ密かに愛した教え子のユイの願いを成就させる為に
内心で馬鹿にしながらゲンドウを支える冬月
父親ゲンドウに、周囲の大人たちに
それに利用されるだけだったはずの息子が
カヲルに好かれアダムも
レイにゲンドウよりも選ばれてリリスも味方に付けて
アダムとイブ(エヴァ)とアダムの最初の妻のリリスも人類も救う道を開くのがエヴァンゲリオン
神話でリリスはアダムとSEXの体位で喧嘩になりアダムの元から去り紅海へ去る
旧劇の後にシンジの願い通りにやり直した世界、新劇の海は赤い
浄化の為の日本海洋生態系保存研究機構がセフィロトの樹、生命の樹の構造になってるのもそう
ちゃんと理解できる頭があれば、Qは説明が随所に盛り込まれてる事に気付く
分からない程度の人が、駄作とか言うなら見なきゃいいと思うよw
向いてないし、オツムの程度に見合わないという証拠だから >>44
文学よりも
映像で見て音やセリフでも曲でも理解できる部分が多いのがアニメ、映画なのに
未だにQさえ理解できない残念な頭の人w
シンは、分かりやすく作るはずだから
それで少しは理解できるようになるといいね! 作品に対して理解が足りないとか考えろとか調べろとか言うが、
それはまず作品自体が「面白い」ものだという前提があって起きるもの
学術や勉学じゃないんだから、面白いと興味持てなけりゃ、それについて考えたり理解を深めたり調べたりする気が起きないのは当然の事
Qはその気にさせる面白い作品じゃなかったって事。極めてシンプルな話 庵野が、世界の中心でなんちゃらを読まずにタイトルだけパクったのは有名な話だし、同様に聖書も読んでないので、バカなのは完全に長文君だけど
そもそもエヴァで宗教かじったみたいな人は大学の講義とかで散々馬鹿にされたと思う
ワードだけの引用だから使い方も意味合いもなんも滅茶苦茶だから >>47
これだわ。
いくら緻密に設定作られてたってストーリーが面白くなくちゃ意味ない。 作品の背後にある庵野の意図やお気持ちみたいなものは理解出来なくはない
お局みたいなキッつい強者女性≒ヴィレにどれだけ理不尽な目に合わされてもそれに耐え忍ぶのが弱者男性≒シンジのあるべき姿、っていうフェミマッチョ的なマゾヒズム。
ただ俺はそれに到底共感できないし多くの観客にとっても受け入れ難いと思うんだよね。
多くのエヴァオタもやはりどちらかと言えば社会経済的に不利な立場にあって
強者女性に煮え湯を飲まされてるんだろうし見たくもない現実を創作でまで突き付けられたくないだろ。 破みたいに圧倒的な力を男が発揮して女を庇護する、というジェンダーロールは現代社会に馴染まないし弱者男性の象徴たるシンジにも相応しくない
かといって女の我儘にひたすら振り回されるだけでは観客は不全感を募らせるばかり
やっぱりシンジにはささやかな逆切れを示して貰わないと話が締まらない >>51
圧倒的な力を男が発揮するって、破でも終盤に出てくるだけで、しかも映画のクライマックスとしては妥当な展開を織り込んだってだけだろうから、それが作品全体のジェンダーロールってのはちょっと穿って見すぎなような (......主人公男のロボットアニメで何言ってんだろうこのひと) >>47
面白くなかったなら、そこまででいいじゃないか
延々と愚痴をウジウジネチネチグジュグジュと垂れ流してるアホが気持ち悪い
理解しちゃえば、やっぱりQもエヴァンゲリオンなんだよ
独特の面白さや考えたり謎解きしていく楽しみ方で生き生きとしてくる作品
だから、いつまでも愚痴ってるだけより
少しでも理解しちゃう形で楽しめばいいと言ってるだけ
上からとかじゃないんだ
それこそ『(理解する努力から)逃げちゃダメだ』って話
逃げるのも自由だと言うなら
一生、独りでイジケてなさい。とミサトに言われちゃうよw
チラシの裏に微妙だった!僕の望んだエヴァンゲリオンじゃないんだ。と書いてりゃいい >>50
ヴィレに好意的に思う人はいなかっただろう
でも14年間に、ニアサードインパクトの後に起きた惨劇
またさらに何割も人が死に海から生き物が消える
誰だって良い気分にはなれない
でも、それが黙示録なんだよ
キャッキャウフフの学園モノが好きなら、そういう作品を見りゃいい
少なくてもQは、TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に→序→破と来てのQだ
嫌なモノを見せられ、苦しめられ、人が減って行く、そういう時期の描写だ
絶望があるから、希望がある
苦しかった中で生きたシンジの苦悩が贖罪と最後の神化、進化、シン化で
辛かった分、感動や大きな幸せに繋がるんだよ
なぜQだけで見る
今までも辛かった、それでも今回のシンジはイジケてダメだった旧劇とは違う
勝手に神になる依り代と人類の代表になったりしない
ポカ波を救った時のように、彼が彼らしく決断して行く、それが新劇だ
Q→シン、ここまで最後まで観てからQの役割を描写の意味を理解してからでも遅くはないだろう
Qが不快で観ていて嫌なら
それこそ、きっと制作側が巧く観客にそう見せてるんだよ
序破急から、起承転結になった
Qで展開が思いっきり転んでるよね
でも、それだからこそ、最後の結末、結でQでの辛さが生きるんじゃないのかな >>56
ゴミみたいな書き込みをしてるカスがお前だw 観客は受け取る側
ギャーギャー言いすぎなんだよ
嫌ならみなきゃいい
大切なのは最後の結末まで観て、ちゃんと作らせて
それから批評すればいい
庵野も鬱状態になったとか言い訳並べんな
ちゃんと作品を作って納得させりゃいいし
納得できなくても自分らしく作ればいい
それを観客は、ちゃんと観てから評価をして解釈や考察も進んで理解して楽しむ
キャッチボールで投げる前から相手にヘタクソだの言葉でイジメてもしょうがないし
文句出たら、次こそビシッと投げてやる、
そういう意気込みとメンタルでやらなきゃ庵野もダメだ
何年も放置した事
ゴジラは嬉しそうに撮った事、それに対しての批判は妥当だと思うが
来年公開予定(守られるかも怪しいがw)のシンで、どうなるかを観てからでも
Qへの評価は遅くないだろう 批判意見を見たくないならスレ開かなきゃいいのにね
わざわざQ微妙スレにまで来て個人の主観を押しつける様は痛さを通り越して哀れにすら見えるよ
きっとどこのスレでも相手されず無視されてるんだろうなって容易に想像できる >>60
Qを理解せず微妙のままイジケて終わらせる人のスレを別に立てろよ
そこで好きなだけ一生ウジウジと愚痴ってりゃいい
微妙に感じるのは、おかしい事じゃない
それだけ14年間も時間をすっ飛ばされてるし、説明はされてても足りない
そこで微妙に感じたまま終わらせて愚痴ってるだけでいいのか
少し調べたり考えれば、楽しさはちゃんとあるのに
頭も悪くて性格がイジケ虫じゃ、君のような考え方になるんだろうね 何でこいつそのQの楽しさを語る専用スレに行かないんだ?
ここは微妙さを語るスレなの理解しような
まあできないから壊れたスピーカーみたいに意味不明な持論喚き続けるんだろうが >>29-30
言いたいことはわかるんだけど
それこそあなたにとっての「Qに満足できなかったオタ」とかエヴァの延び延び制作に疲れた人が
愚痴を吐きに来てるのがこのスレなんだわ
よそからは隔離スレ扱いされてるはずだよ
ここの意見を見て不快に感じたなら申し訳ないというしかないけど、
特に否定意見を知りたいという訳でもなかったら
「楽しめなかった馬鹿がいるよw」でスルーしてください それと「理解できる俺様が導いてやろう」はもう何度も似たような人来たんで結構です
自説を聞いて欲しいなら考察スレへどうぞ
自分の思う通りに議論を進めたいなら自分で新しくスレを立てて人を集めてそこでどうぞ 隔離スレどころか隔離板だという事実
エヴァ信者とかアニオタでも特別ウザい存在だから
にわかの癖に何処でもマウント取りたがるから …あと気になったんだけど、このスレで「Qはエヴァじゃない」なんていう意見あったっけ?
信者っぽいレスで「Qこそがエヴァ」みたいのは何度も見かけたし
よそのスレの煽りレスで「シンは破の続き。Qはなかったことにされる」なんてのも見るけど
Q微妙スレで大まじめに「Qをエヴァとして認めない」っていう意見はなかったと思う
というか、Qが間違いなく新劇場版の一部だからこそこのスレがあるんでしょ
Qありきで始めてるから、作品として楽しめなかったことに納得いかないし、
ここでいろいろ考えたり愚痴ったりしてるんだと思うんだけど
作品の要求に沿って(?)考察することだけが作品について考えることじゃないと、個人的には思うよ 作品を一般公開という形で発表してる以上批判される可能性は必ずあるし
ましてやエヴァは商業作品なんだから
代価を払って観て楽しめなかった人は思った通り言って普通じゃないのかな
あまり度の過ぎた人格批判は確かにまずいけど
文句を言う奴はおかしい!とひとくくりに否定されるのもちょっとなと思う
>>31
露悪的かどうかはわからないけど、
過去の自作品のBGM入れたり当初は別物のはずだった巨神兵を本編に入れたり、
ときどき庵野監督は大きくなりすぎたエヴァを自分のもとに取り戻したいのかなぁ
と思うことがある
(「僕のゴジラをお楽しみください!」と言える人だし)
ただ公開した時から(エヴァはアニメだから制作中から)作品は作者一人のものじゃなく
視聴した観客のものにもなると思うから(観客だけのものでもないけどね)
もしそう考えてるとしたら作品内の何を変えてもつらいだけじゃないかと思う
もちろんこれは勝手な憶測だけども どうせシンジが理不尽な目に遭ってるからQ叩いてるんだろ?
んなもんモンペジストのためにQ作ってるわけじゃないからなw EOEをなぞってやり直し と エンターテインメントとして広く一般大衆を楽しませる、って志向が両方とも存在してるんだと思うが両者を並立させることがダブルバインドで無理があると思うんですよね ぶっちゃけEOE の心理描写はTV版のラスト2話より雑な印象しかなかった >>70
自分の正直な思いの表現と観客を楽しませること
その二つを両立できたら本当に新しいアニメ、いや映画ができるな
それならマジでクリエイターなんだなって庵野を尊敬する >>70
今さらEOEをなぞってもなぁ…。あれはあの時代と、作品を囲むファン含めた状況があったからこそ辛うじて成立した 今残ってるような、EOE 至上主義みたいな連中相手ならむしろ楽だろ
新劇の企画を応援してくれた比較的まともなファンの多くは「今度こそ」という思いで応援していたのだから、これを望んでなかったと思うけど
それに対しては謝罪が必要なレベル すみません、途中で送信してしまいました
辛うじて成立したシロモノだった訳で、それをなぞる事にあんま意味があるとは思えない
EOEの方向で進まないエヴァをずっと求めてた人だって一定数いただろうし、単なる二番煎じなんか今さら観たくないでしょうに >>68
> ときどき庵野監督は大きくなりすぎたエヴァを自分のもとに取り戻したいのかなぁ
> と思うことがある
庵野自身が誰よりもオタクだからな
EOEはそれすら題材に取り込んだ怪作だったから有無を言わさぬ迫力があったが
Qは庵野が何をやりたいのか茫洋としてると感じた >>74
謝罪しろとまでは思わないな、意味なさそうだから
それ以前に「今度こそは」と期待して見に行った人はとっくに失望して離れてった
そっちの方がカラーにもエヴァにも、アニメという分野にも大きなマイナスなのにな 俺に謝れーとは思わんけど、応援してくれたファンには謝った方がいい
コーヒー飲みに来た客に、俺はオレンジジュースが出したいんだ!って別のものだすやん?
店主をよく知ってる人は笑って済ませるし
店主の信奉者は流石だ!と賛美する
でもそれはコーヒー飲みに来たヤツには何の関係も無いんだからとりあえず謝れよと思う >>78
さらに言うならば、前はちゃんと注文通りコーヒー出してたのに、急に注文なんかスルーしてオレンジジュース出して唖然とさせて、その後に長らく開店休業してるようなもんだからなぁ エヴァとして相応しい落とし所が庵野にも観客にもわからないんだね Qアンチも擁護派もどういう落とし方にして欲しいか具体的に語らないし 単に、俺の考えた理想のエンディングを書かせてから叩きたいんやろ
チンパンのオナニーかと むしろ「シンはこんなエンドになるべきだと思う」とかって長文連投始めるんでないの >>83
庵野監督はわかってるんじゃないの?
具体的な形になってるかは別として進みたい方向は最初から決まってるんじゃないかと思う
これまでのパンフとか記録集とか読んでると新劇場版全体の構想はあるようだし
脚本・画面作り・音声その他全てが最終的には庵野監督の判断待ちみたいだから
ただその抽象的・感情的なイメージを具体的な形にするのが毎回難航して
周囲含めて大変なんだろうと思う わかりやい悪役、敵役が出てこないところがバトルものエンターテインメントとして駄目なんだよなあ
シンジ視点だとQの段階だと叩いていい敵ってのが全く存在しない 対
アスカに対しても明確な殺意までは抱けないから中途半端な痴話喧嘩にしかならない
そういう作品じゃないと言われたらそれまでだけど 分かりやすい適役やろ
グラサンオヤジVSミサトカンチョーやぞ >>88
そうだと思う
構想はあっても他のスタッフ、作り手にもちゃんと伝わっていないと描けない
良くも悪くも天才や鬼才、奇才という芸術家肌の人間は個人プレイ向け
映画はアニメは多くの人達と共通認識、目指すものが見えていないと良い作品は作れないよね
周囲も周囲で
庵野の思惑や理想が伝わりにくい、教えてもらえなくて迷ったりもありそう
コレで行く。と終始一貫してのものではなく
揺らいで変化して行くのが庵野の良さでもあり、難しい所だから苦労してそう >>83
こういう結末を望む。ってのはゼーレのオッサンと同じ
その通り進むとは限らないし、各々で望む結末は違うだろうし難しいところ
良くも悪くも神話をバックボーンにしてる事が
世界の終わりの終末期、黙示録の際に
クッソつまらない、ただただ人類が辛い展開しか待っていないのが、元凶
カヲル君を失い、イジケた無気力シンジ
旧劇では、ママ!そこに居たのね!で元気ハツラツのアスカの大乱闘が爽快感あったが
今回のアスカには、観客も感情移入しづらく
折角の新キャラのマリも中途半端で『だから、お前誰だよw』感が強い
本来はあったはずのDパート?で
貞本漫画版の最後のオマケ、ユイとマリの学生時代のエピソードみたいのが語られてたら
マリへの理解、人気も出てたはず
巨神兵との抱き合わせでごまかさず、120分を超える勢いでQで描くべきだったとは思う ヴィレ対ネルフの対立構造はあってもシンジは蚊帳の外 ヴィレを支持する生存した人類の姿が描かれたらヴィレ側に感情移入できてシンジが我儘こいてるガキって言うのが明確になったのになあ 使徒の襲来なら
謎めいた存在だし形状や攻撃や特性にワクワクドキドキできるけど
相手が人間だと、ミサト達とゲンドウ&冬月が対立したところで面白味に欠ける
メソポタミアの神話やヨハネの黙示録ベースで進行している以上
人は激減して行くだけ、
ベースの神話自体が結構ネタ切れ感があるので仕方がない部分ではあるが
暗く辛い事ばかりが重くのしかかるので…拒否反応はある程度はしょうがないとも思う
キャラ同士の交流や描写で話を盛り上げるにしても
Qではラストの開放感の為にもシンジがイジメのような扱いを受ける苦しい回なので
二重三重に辛いだけ
ミサト達からは冷たい目で見られ
本当は脈があってもアスカにはキツイ態度
折角助けたはずのポカ波はキャラとしては不在、やっと会えた綾波は綾波レイもどきで気持ち悪い上に
集めた本も全く読んでくれない、接点がない、相手にしてくれない
やっと友達になれたカヲル君を失い、辛い事ばかりを味わう部分
でも、これらがあるからこそ
今後の開放感や爽快感
苦難を乗り越えた先のご褒美みたいなラストへ繋がるから我慢が試されるのがQ >>96
ミサトの口から『もうアメリカもロシアも日本もないのよ』
『残された人類は…たった3万人しかいない』
『ゼーレにもネルフにも好きにされない、人類としての生き方を私たちは選んだの』みたいに
具体的な破の後の被害状況、深刻な状況を話してたら、感情移入や理解はしやすかったですね
20分、いや10分でも説明に充てていたら
Qは、より多くの人たちに楽しまれたのは確かだと思います >>99
不愉快なんでレスつけるのやめてもらえませんか? 良いんじゃない中学生なんだからガキで
と思ってしまうんだよね
それよりもむしろ、14年間厳しい戦場を戦い抜いてきた筈の大人達が、あまりに幼く見えるんだよね >>101
大人が幼く見えるなんて今に始まったことじゃないし >>93
ヴィレは打倒ネルフでやってるけど
ゲンドウの態度を見る限りネルフはあまりヴィレを相手にしてなさそうなんだよな
ゼーレやカヲルをいかに排除するかには腐心してたっぽい一方で
ヴィレがヴンダー入手して初号機による起動に成功してるのに「計算内」で済ませる
ヴィレよりはむしろシンジを重要視してる気がする
逆にシンジを危険視するだけであまり相手にしてなかったのがヴィレ
その差が結果的にフォース発動までつながったという
>>96 >>101
全面的に同感
声優さんの演技で「感情的な必死さ」は伝わってくるんだけど
客観的・具体的な追いつめられ具合が描写されてないからいまいち切迫感がない
大人たちの集まりのはずのヴィレは部活か寄り合い所帯みたいだし
ミサトやアスカも背後の事情がわかれば感情的な態度にも共感できるかもしれないけど
そういうの何にもなしでただ喚かれても引く
マリも何余裕こいてるんだとしか思えない
出番の少ない新メンバーの方が真面目に奮闘してる感じがした 生き残った人類側のトップを揃えたドリームチームであろうヴィレのトップにミサトが居ることで台無しになる
なら、まだいい
ヴィレの面子が序盤のホワイトベースクルーみたいな寄せ集め感しかないからこれならミサトでも良いんじゃねと思えてしまうのが良くない ていうかホワイトベースみたいな寄せ集め素人集団感を出したいんだろうけど、じゃあ14年間何やってたんだよってなる シンジ
僕もアスカを手伝います!→乗ったら死ぬしミサトさんに言われたから絶対乗らない
カヲル
ねぇ、エヴァに乗ろうよ??→そうか、さすがリリンの王…やめようシンジ君
駄目だこりゃ 「溜め」があるから「感動」があるのは分かる
でも正直やり過ぎで最悪の状態で何年も引っ張ると、どうでもよくなると言うか…
ハマった漫画や小説でも打ち切られて何年も経てば何も感じなくなる訳で…
ここから大逆転しても「やっぱり駄目でした」にしても白けるというか…
でもリセットオチも漫画で使っちゃったし…(少し違うんだっけ?) たとえ「溜め」であろうと、筋の通った展開と感情移入できる登場人物が無きゃ駄作にしか見えない
Qはその二つがまるで駄目
そんな物語を出しておいて何年もお預け状態じゃ、そりゃ客も離れていくって 今までは、嫌でも無理矢理にEVAに乗れと迫られる人生だったんだから
それが急に否定されて乗らなくていい、絶対に乗るな!と
手のひら返しをくらって、存在意義自体が希薄になる
そこにカヲルをぶつければ、カヲルに好意的になる、依存する
居場所も話し相手もいないからだ
黒波に関しては、シンジに優しい顔をするな。ぐらいの指示が出てた可能性さえある
14年間の月日で第13号機を作り上げシンジとカヲルを共に乗せて
槍はカシウス&ロンギヌスのセットではなく、ロンギヌスの槍だけ2本
シン化しても未遂に終わる、前もって仕組まれていた
第一使徒のアダム、カヲルを13番目の使徒に堕とす為の第13号機であり
存在しない第13番目の使徒を作り出した事で第13〜24までの使徒が発生する可能性もある
13号機をアダムの血肉を吸ったアダムの依り代とし
初号機をリリス、ユイ、レイの容れ物、器とし
巨大なアダムとイヴの再現、再生を図るのかも
ゲンドウは選ばれず、シンジ(魂)を軸に人類代表
これなら、最高の形のアダムorリリスという二択ではなく
アダム(生命の実)、リリス(知恵の実)の仲も取りもって、
後妻のイヴ(EVA)と人類まで全ての因子での融合、神化が可能になる
セフィロトの樹、生命の樹として、
これ以上のない究極の生命の誕生、神さえ恐れた存在
神話の因縁を全て解消できる唯一の道でもある
あとは10のセフィラを満たす、量産機の代わりのように
カヲル君が使徒か天使の姿で8〜10体、来るかもね
敵が不足してるから、戦う形で使われるだろう
多分マリ、アスカの相手になるはず
結末として一番怖いのが
カヲルとレイ(アダムとリリス)、シンジとアスカ、ミサトと加持、リツコとゲンドウ、マリとユイで
みんなくっついての、わりと糞みたいなハッピーエンド >>109
シャンパンに例えると
世界が荒廃した時点で大分炭酸が抜けてしまってて、もういくら溜めてもポン!てならんのが目に見えてる状況 ヴィレはホワイトベース序盤みたいな寄せ集め感です → 14年間何やってたの?
Qは溜めの部分、ここを我慢してこそシンの感動が来ます → 6年以上何やってんの?
なんか似てるな >>106
あの素人っぽさは
ヴンダーが手に入ってから急遽集められた専門分野バラバラの特化メンバーだからじゃね?
とか考えることも一応はできる
助言を聞かず命令したり、いちいち文句垂れてても、戦闘に入ったら結束したし
でもそうやって後付けで観客側が考えて
「じゃあ仕方ないよな」って補正してあげなきゃ成立しないキャラって何なの
とも思うんだよな
しかも人類を守って戦う立場で構成の大半は観客にとって既知で身近なキャラなのに
せめて寄せ集めしか出せなかった人類側の事情・理由が語られればまだ違っただろうと思えて残念
場面のイメージ一発で観客が感情移入したい、応援したいってならないのはおかしい
「従来作品と差をつけるため敢えて違和感を狙いました」かもしれんけど
何年もそのまま放置(設定情報すらない)することじゃないだろ…
むしろすぐに正の落としどころを出した方が違和感も適度な負として引き立ったはず >>110
明確な敵が現れた訳でもない(ゼーレは退場、カヲルは敵対しなかった)
立ち向かうべき事態がはっきりした訳でもない(「ファイナルインパクト阻止」は予告でしか言ってない)
五里霧中で放り出しておいてフォローもなくて
まるでエヴァはQで一旦忘れて下さいって言ってるみたいだと思った
このスレでだったか
鬱展開やバッドエンドは盛り上がる展開より遥かに観客の同意共感が得づらいから
そこに至るまでを丁寧すぎるくらいきちんと筋を通して描かないといけない
Qはそこを軽く見過ぎてる
って内容のレスがあってなるほどと思った覚えがある >>117
敵って、ヴンダーで神と戦うんじゃね(適当 だから、神話ベース、ヨハネの黙示録ベースでの限界、弊害なんだよ
神話のミステリアスな雰囲気、神秘性はプラスなんだが
終末期は人が滅ぼされていく、罰せられる
ノアの箱舟(方舟)も同じだったよね
大雨、嵐、大洪水で世界が没する
反対した人間には厳しく見捨てる、余裕の無い世界
あらゆる鳥や動物たちのオスメスのつがいを遺伝子の保存の為に乗せる
新世界の為に必要な生き物を受け継がせ、余分な人類を淘汰、滅する
Autonomous Assault Ark Wunderヴンダーは
神に好き勝手にされて受け身で運と天に任せるのではなく
ゲンドウやゼーレに好き勝手にされるのを良しとしない
人類の意思で戦って切り開く【意思(ヴィレ)】、生き抜く為の希望(ヴンダー=奇跡)の方舟
状況的には、指摘されてるようにヤマトと非常によく似ている
問題なのは…明確な敵がいない、描写する相手が不足していて
その説明も足りない事
一般人には、急に暗く重く辛く嫌な世界と嫌な態度のミサト達にしか見えない事
何はともあれ話の状況を理解しようとする、環境の変化に適応しようと出来る人達と
あわわ…。と変化についていけずに置いていかれる淘汰されるタイプの線引きがされてしまってる
一般的な娯楽作品ではない、非常にクセが強い作品にはなっているが
諦めたら、そこで試合終了だと安西先生も言っておられるので
Qや神話、ヨハネの黙示録などへの各種解説サイトや動画を見るといいと思うよ
エヴァンゲリオンが好きなら、せっかく観た映画を理解して楽しんだもの勝ち
勝負ではなく、勿体無いという意味でね 理解しようとする気すら起きないほど面白くないって事ですよ
大して興味も持てない異性の事をより知ろうとは思えないでしょう?それと同じ事
はい以上 職人気取りのラーメン屋みたいになっちまったんだな...... Qはむしろハッタリ効いてる一回目は色々考えるけど、繰り返して見ると安っぽくてつまらないのがわかってしまう つーか、「神話」も正直食傷気味というか…
皆がエヴァの真似して片っ端から使うんだもんよ
要は昔の人が考えた中2病ノートだろ(超暴言) >>121
自分に見る目がない、頭も悪いって事を逆ギレするような考え方w
ある意味かわいそう >>124
わりと同感
暴言どころか的を得ていると思います
神話自体が、当時の時代のアニメやエヴァンゲリオンみたいな作り話なわけで
しかも神様が〜人間に罰を〜の終末期は、暗くて重くて面白くないんだよね
アダムやリリスを作った具体的な創造主、神様が出てきたり
悪魔が出てきて、それをEVAでブン殴って噛み付いて食らうぐらいの勢いが欲しい
ジリ貧のゲンドウvsミサト達の対立は…内輪揉めの小物感がハンパない
儀式の遂行、生贄をどこまで捧げるか。なんてのには多くの観客が興味が無く
絵面として進行として限界がある
目に見える明確な強い敵がいないのが、本当に辛い部分だと思う 一つの映画作品の良さが分からないからって、そいつの怠慢だとか理解力不足だとか言われる筋合いはないわな
そもそもアニメの一作品ごときそんな高尚なものかよ。別に分からなくても人生になんら支障もないし
崇めない奴を人格攻撃するとか、もはやタチの悪い宗教じみてて気持ち悪いわ >>127
> 一つの映画作品の良さが分からないからって、そいつの怠慢だとか理解力不足だとか言われる筋合いはないわな
> そもそもアニメの一作品ごときそんな高尚なものかよ。別に分からなくても人生になんら支障もないし
> 崇めない奴を人格攻撃するとか、もはやタチの悪い宗教じみてて気持ち悪いわ
そのまま、正論で返してあげるよ
その作品を好きな人もいるのに
映画作品を理解も出来ず、する努力もせずに
微妙だ、駄作だ。と言われる筋合いは無いだろう
たかがアニメ、されどアニメ
好きで楽しんでる人達も大勢いる
君だってエヴァンゲリオンが好きで観たんだろ?
高尚なモノでもない
ただ、Qは誤解を招きやすい、混乱させやすい作品なんだ
信者になれなんて言う気もないし、俺も信者じゃないよ
でもエヴァンゲリオンが好きなのは事実だし
理解できていない人に、ダメだと愚痴を言われ続けるのは気持ち悪い ややこしいエンタメ作品を理解できるまで努力しろとかどこの夜警国家?
好きとか嫌いとか人それぞれなのにね。共感性の欠如って困ったもの
わかりにくけりゃーツマンネでいいじゃん。ここはそういうスレなのだから
ここではなくQが最高に面白かったスレで思う存分長文を投稿すればいいだけ
居場所がないなら自分でスレ立てすればいいんだし 127の逃げっぷり
これが駄作だのなんだの抜かす理解力のない
オツムの出来の悪い人間の末路
みっともない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています