Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ この人エヴァへの思い入れが強いのはわかるんだけど、事実と自分の想像を同列に語ってるところが痛いな
どうでもいい罵倒にも喜んでレスしてるから構ってもらえる限りここに居座るぞ
言いたいことはわかるが我慢してスルーしとけ >>241
それも自分が無知だったり、知らないのに逆ギレしてる感じだよねw
知らなきゃ知らないでいいんだよ
俺だって誰だって知らない事もあるし
誰だって最初は無知から始まる
大切なのは、無知の知から始める事
シンの配給元は、Wikiにすら書かれてる
カラーは勿論のこと東映と東宝3社共同
はいソース
https://natalie.mu/comic/news/291900 >>240
221みたいな妄想で決め付けて罵倒してきた知恵遅れに言いなよw
そういう部分を見ても分かるけど、公平性や平等性もないんだよなぁ
俺から喧嘩を売ったり、誰かを馬鹿にすることはない
エヴァンゲリオンが好きでQも観たんでしょ?
それなら、駄作だの微妙だの理解もしてないのに喚き続けるより
ちゃんと理解して楽しんじゃおうよ。って話
理解してないなら、作品の評価自体をする資質も資格も無いんだよ?
人格罵倒だの身構える前に
理解しちゃってくれ
俺は偉そうにする気はないし、絡まれなきゃ誰の事も嫌わない
分からない事があったら聞いてくれれば応える
俺も知らない事なら必死になって調べてくるよ
知識や理解度が一緒なら、誰が上も下もないし
勝ち負けもない
俺は逆に知らなかった部分を教えて欲しいぐらいの気持ち >>242
作品への理解も出来ずに
文句や愚痴だけ延々と垂れ流してる馬鹿がスレ違いだよw 言葉は鏡
その鏡に写ってる自分が正常だと思うのは、君だけだ >>244
はぁ、その事実は知らなかった。ごめんなさい。知識不足でした
ただ、逆ギレはしてないからw
Q配信してない訳をまるで業界の事情通みたいに語るから純粋に疑問に思っただけです
とりあえずスレ違いだから今夜はもう
帰って下さいね 上映6年も立ってるのに権利関係の処理にモタついてQが配信できないって言うのは説得力に欠ける
だからシンは破の続きなんて言う怪説が飛び出すんだよ >>243
その通りでした…
構う方も荒らしですね、すみませんでした Qについて制作側が多くを語らないのも出来が良くない、ってことに自覚的だからでは? >>250、>>254が現実に合ってるかはともかく
ひょっとしたらと思えちゃうような制作状況ではある
何でこんなに長期間引き延ばしてるんだろう
その間に作られたシンゴジラが高評価だからよけいに何だかなぁとなる
2020年特報も戦闘のワンカットだけで全体像が想像できないし
プロダクション、プロモーションに関してはエヴァは相当失敗してると思う 本編はつまんなくてもトレイラーは面白そう、って映画はいっぱいあるのにね あの予告はエヴァブランドに甘えているとしか思えないな あれで絶賛してた人、ネットに結構いたじゃん
どこが面白いのかまったく理解出来なかったけど >>254
Qの説明部分、関連部分もシンにはあるだろうし
公開前に話すわけにはいかないと思うよ
Qを無理矢理にでも無かった事にしたがる
完全拒絶反応、思考停止のような考え方が分からない
Qはベストじゃなくても普通にアリだよ
ヴンダーとか8号機の見た目は寒かったけどねw >>258
序→破→謎な部分が少ない
Q→何じゃこりゃ!と考察する部分多数
考えたり調べるのが好きな人には、今までとは桁外れのポイントだらけ
アクション的にも映像でも、今までの焼き直し感が少なく、
これぞ新劇、良くも悪くも新たなエヴァンゲリオン感が満ち溢れてる
自分は破が好きだけど、Qも悪くないと思うよ
シンへの繋がり方次第でQの役割も評価もまだまだ変わるんじゃないかな >>249
嘘だと決め付けられたように、こちらも受け取ってイラっとしてました
こちらこそ、ごめんなさい
今後、もしも間違ってたり、知らない部分があったら
指摘をお願いします まあQだけ見りゃそりゃ考察好きや謎解き好む人は喜ぶかもしれん
本来エヴァというのはそういう傾向にあった代物だから
でも序→破ときて、おっ今回は解りやすい(当社比)エヴァか?と思ってたとこでのQだからなぁ
そのパターンもう昔やったし…とか思ったやつもいそう 意味不明な専門用語を適当に羅列してもそれが一神教や聖書からの引用ってだけで高尚なものだと思って貰えるんだから結構なことだな
本質的にはファルシのルシがコクーンでうんたらと変わらんのに QがEOEの続きなら面白いかもしれない
シンジのリベンジ編になる クリスチャンとしてはエヴァは用語を借りてるだけにしか見えない
キリスト教と同一視することは全くない上に高尚とも思わんが 旧を作った時にガイナにアメリカ人の社員がいて不謹慎だって抗議されたらしい そらそうよ
ロンギヌスの槍を月に刺す企画がポシャって良かった あの世界のクリスチャンやムスリムは敵性体を使徒とか名付けることになんで抗議しないのか イスラム圏では放映できないだろうな グローバルマーケットを意識しようず 新劇で使徒に名前がついてないのもそこを多少は意識したんじゃねーの >>268
17話〜18話の英語台詞をやった人かな >アメリカ人社員
そういえば放映中も
これ日本で見てるからかっこいいけど英語圏の人は不愉快なんじゃないか?と少し心配だった
新劇場版も名前こそ付いてないものの
もろ「使徒」「ANGEL」なのは変わりないし作ってる側は大して気にしてなさそう
今は海外でもエヴァは知名度あって「使徒って名前の敵が出てくる」って認知もそれなりにされてるだろうから
そこまで神経質にしなくても大丈夫なんじゃないかな
作品世界内では諸宗教の抗議なんかはゼーレが陰に陽に抑え込んでたんじゃない?
文句つける国には復興予算(セカンドインパクトからの)削ったり、主要施設の建設を他に移したりとか
そのゼーレもいなくなったな、特にカタルシスもなく… 近年はハリウッド映画でも
表面的なキリスト教的世界観を悪のように描くものもあるし
それほど神経質にならなくても大丈夫なんじゃないの?
気をつけないといけない宗教もあるけど >>272
序のパンフには使徒の名前あったはず
序の頃は本当テレビ版なぞる総集編にする予定だったんだろうね >>275
ほんとだ、序のパンフの解説文ではサキエルとかシャムシエルとか名前出してる
最初から数字呼びだと思ってたんでびっくり
ただ本編中では第○の使徒だからカラー的には最初からこっちのつもりだったのかも >>275
序で既にカヲルがまた三番目か発言してるからそれはない
序の時点ではループものの要素を孕んでいたと思う 第14話、「ゼーレ、魂の座」で使徒の名前が出てくる 庵野は旧作の時から名前はつけたくないと思ってたみたいだな やっぱテレビ版て神がかってるよね
制作者として、なんであの頃みたいに出来ないんだろ
みたいなのは絶対あると思う テーマ性もわかりやすいしね 新劇は何が言いたいのか 庵野のどういう気持ちが込められているのかよくわからない 特に破のQ >>277
そうそう
14話で名前が明らかになるまでは番号呼びだった
新劇場版では「落とされる」とか順番に意味がありそうなんだけど
本編内で説明してる余裕はあるのか…
>>278
あの台詞で新劇場版の大枠が呈示されたと思ったんだけどな…
その後ほぼ全く(Qですら)伏線として機能してない
カヲルの意味ありげな台詞の数々がちゃんと回収されるかどうかものすごく疑問
Qになったら特にそうで
謎に見えてるものは結局形だけで単に深刻そうな雰囲気ばらまいてるんじゃないのと思えて
あまり考察する気になれなくなってしまった
>>279
そうなの?
TV版の企画書では最初から名前載せてる
使徒サハクィエル(デザイン別物)とか使徒ラジエル(後のラミエル)とか
ニュータイプ発行の昔のムックに掲載されてた EOEの場合、シンジが不遇であってもそれはシンジの自業自得であるとシンジに感情移入してる観客も感じられる作劇だったけど、Qはシンジに感情移入した観客に被害者意識を惹起する作りなんだよな この状態からシンジがヴィレに恭順の意を呈してもシラケちゃう人が多いだろ かといってヴィレに牙をむく展開にはなりそうもないし本当どうする気なんだ >>283
それは感じる
旧作はどのキャラも悩み苦しむが自業自得としても
受けとめあがく、力強さも感じられたが
新劇は何か弱っちいというか
他人のせいで自分は悪くないみたいな無責任さにあふれているというか
特に幼児みたいに人待ち顔の綾波がそれを象徴している感じ
キャラがみんな退化して甘ったれた感じになってる 何があってもゲンドウに従うという確固たる信念がレイの魅力なのにね あれじゃただの幼い子供 ヴィレ側もシンジ側もお互いに被害者意識を持っているというのが現状なんでお互い被害者意識を捨てて歩み寄る、っていう展開になったらカタルシスを得られるかも知らんが戦闘と一緒にそれを描く尺があるのかと 旧作と同じ展開にならないと不安で仕方ないのがキモオタの特徴
変化をやたら批判する
旧作と同じ物なんて作ったら新劇の意味ないだろ 旧作と同じものを作れとは誰も言ってないだろう より良いものを作って欲しいと言ってるだけで >>280
その理由は明らか。
テレビ版には、新劇には参加していない「誰か」がいて、その人が
アスカの過去とかネルフの成り立ちとかそういうストーリーの骨組みの部分を作っていた。
テレビ版はその人がある程度ちゃんと世界観とストーリーを作っていたので、
鬱や破綻と、ちゃんとした世界観やストーリーの部分のバランスが絶妙になって
あの雰囲気が生まれた。
ただし核心中の核心である人類補完計画についてはこの人は一切関われなかった
だから人類補完計画については完全に破綻しているわけ。
新劇にはその「誰か」が参加していなくて、骨組みを作れる人がいないので
絵が綺麗なだけの素人の二次創作と化してしまった。 >>290
新劇を理解もできないくせに、
文句と愚痴だけ垂れ流してるだけに飽き足らず
デタラメの妄想妄言放言まで始めちゃったのかw
そもそも誰かって誰だよ(笑) >>282
重要な伏線、時系列と状態を示すSDATの曲番号、話数とのリンクが断たれてる
復元されたはずのQが話数表示されない、壊れた世界なんだよ
それを直してあげようと
2人で二本のカシウスとロンギヌスの槍があれば修復可能だとカヲルは手助けしようとする話 ガンダムにしても様様な制限の中で作られた一作めが至高で、その後はイマイチ
まあ大ヒット作品なんてそういうものだ ガンダムは最初が超ヒット
その後はZみたいにそこそこ良作が三割失敗が七割ってイメージ Qに感じるイライラって言うのは鬱アニメにもバトルエンタメに徹しきれない半端さに尽着るんよな シンジ視点での鬱展開とヴィレ視点での躁展開が全く噛み合ってないちぐはぐな感じ >>296
ヴィレが躁って言うと、ん?って感じはするけど、ちぐはぐ感やイライラはすごく感じるな
初見だとヴィレに対してそもそも何なんだよこいつらはって思ってしまうから、戦艦の発進とか戦闘とかにイマイチ乗り切れないし、シンジ視点だと完全にシンジはヴィレの蚊帳の外になってるから全然噛み合ってない
作劇が杜撰としか言いようがないよね Qに男性ファンが不全感を感じるのは女々しい男たち(ゲンドウと冬月の策謀、カヲルとシンジのピアノ)に対する雄々しいヴィレの女たちの戦闘、というジェンダー的な逆転に対する苛立ちもあるんと違うか Qを批判すると破みたいなお気楽展開を望んでるみたいに言われるの嫌だな 旧作の後半からEOEにかけては島編より好きなのに AmebaTVでやってたエヴァ破を見て今更ハマった
破→序→Q→旧劇→アニメの順で見たけどQはこんな叩かれる内容だったのかコレ
説明不足だとは思うけど展開が新しくなって面白かったんだが Qを面白い面白い言う奴ってなんで該当スレで言わないんだろ
面白いと思う奴が多いならこんなスレ開く必要無いだろうに >>290
ツイッターか何かで自分がそういうことやってたって言った人がいたんだっけ?
アスカの過去話とかTV版ではよく作り込まれてて同情を引くようになってたけど
新劇ではアスカもどんなバックボーンの人なのかよく分からなくなっちゃったな
その上であの性格だからただ不快なだけで感情移入しにくい >>302
考察スレにも書き込んでる嘘つきマルチくんやぞ >>298
感情的にはあるのかもしれない
フラストレーションを溜める回なのだから、むしろそれはそれで良いのだろう
でもそういう意図とは別で、
所謂「胸糞展開だから」というだけの批判ばかりでもない訳だけども 劇場作品である以上、捨て回ってあっちゃだめだと思うんですよね
エヴァって有名だし見てみるか、でQで初めて劇場に入った人も楽しめる内容じゃ
ないといけない そう。
破はちゃんと落としたり上げたり出来てたのにね
まぁ、焼き増しだから上手くできて当たり前だけど >>297
>全然噛み合ってない
大いに同感
訳がわからなくて混乱するシンジの筋と懸命に戦ってるヴィレの筋とが
同じ場面で別々に展開するから観客が見る上での居場所が見つけにくい
シンジに感情移入すれば(初見だと大体こちら)ヴィレって何者かわからん集団だし
ヴィレの方に乗れれば逆に一人でおろおろしてるシンジに苛立つだろうし
もし序盤でシンジを「何もしないで」と排斥せずに
Q世界の現状を見せる意味でヴンダー初戦闘に同席させて
ここどこ?とか何が起きてる?とかのシンジの疑問に(演出上)答える形で対ネーメジスが進んでれば
どっちつかず感・置いてきぼり感はだいぶ減ってただろうと思う
(ブリッジの構造上シンジを連れてく訳にもいかないのはわかるけど)
ヴィレが躁ってのは何となくわかるな
観客に知らされないことで焦って自分たちだけでやたら張り切ってる感じ
序盤で距離を感じるとラストの戦闘も「ハイハイ勝手に頑張って」って気になる
ミサトは決死の覚悟だしアスカは2号機捨てる決断までするし
かっこいいはずなんだけどな 確かに、勝手に頑張ってみたいな感じは受けた
あのほぼ滅んでる世界に価値を見いだす要素が乏しい
彼らが何を護ろうとしてるのか、その思い入れの強さが描かれないから、後半誰にも感情移入できず情報だけ整理しながらみてた とある魔術の禁書目録の劇場版はテレビ見てなくても面白かった
シュタインズ・ゲート劇場版は意味不明だった >>306
>エヴァって有名だし見てみるか、でQで初めて劇場に入った人
楽しめたならいいけど
面白くなかった人は二度とエヴァに触れないだろうな…
理解できない奴が見るなとか
客を甘やかさないのが良いとかいう意見もちょこちょこ見るけど
そんなのファンの傲慢だと思う
劇場公開作品として初めて見る観客に不親切な作りなのはフェアじゃない
原作物しか作れません、原作ファンだけ見てくださいって言ってるようなもの
Qには作る側が自分から閉塞してどうするのと感じた 旧劇の場合テレビ見なくてもデスリバとEOE見たら話十分理解できるし楽しめると思う 原作読まないと理解できない?じゃあ薄い本としてコミケで売ればいいって感じだな スターウォーズはそのように作ってるからな
その代わり話がつながらないw エヴァストアでも破のアスカがぶっちぎりの人気だったしQなんて誰も求めちゃいないよ
ちゃんと破の続きをやって可愛いアスカを見せなさい >>301
見た順番がすごいけど
キッカケだしね
面白さが分かって各作品を繰り返し見る事になるから、最後に行き着く所は同じかも
Qへの感想は正しいと思うよ
何か知らねえけど、新しい事が起きてるッ!新劇だって感じがするよね
残念だったのは…ネーメジスシリーズの説明不足とデザインがつまらない部分かな
アスカが絶体絶命のピンチで、ちゃんとその声に応えて覚醒し助けるシーンは好き
スケールの大きな寝起きw
あそこでアスカの表情とか心理が分かると
ガラス殴ったのも、半分ヒトではなくなってるのと同時に
14年経ってもまだ好きなんだなwと分かった
黒波の操り人形な感じは強調されてて
今までの3人目と違って、ポカ波との明確な線引きが逆に分かりやすくなったと感じた 確かにQの不満は分かるけど
予定調和じゃないから
新劇で一番新作見てる感が強かった
序と破は面白いけど先が読めたからね >>321
そうそう、序→破の安定感は、マンネリ化感も同時にあったもんね
だからこその破の感動があったのも事実だけど
Qは、やっと新劇だと実感出来た
その描かれた世界が終末で時代背景がハードだったのも
ヨハネの黙示録や天地創造とかのバックボーンになってる神話を知って理解したら
作り手の側の辛さも理解できた感じ
理解や適応力が付いていけずに
置いて行かれた観客がいたのも、また辛い
14年スッ飛ばしと環境の変化
ミサト達の冷たい反応で余計に際立ってしまった
初号機に無理やり乗せられ続けてきたシンジが
『僕も何かやれる事をします!初号機あるんでしょ?僕も乗りますよ』
今までなら褒められた積極性を
迷惑だ。何もやるな。とサルベージしておいて厄介者扱い
巨神兵の部分でも描写のある、人智を超えたモノ、厄災、強大なチカラへの恐怖と畏怖
ケア担当に鈴原サクラを充てがうぐらいで、シンジにしたら辛い、辛すぎる社会
あの辛さと拒絶が、作品への憤りや不満に直結していると思う
でもシンでの展開と結末次第では
あの辛さがあったから、今こうして感動しているんだなぁ。と思えるかもしれないので楽しみ Qで旧劇の世界に戻ったのなら何故最低だ俺ってをしなかったのだろう
シンジ君の唯一の活躍シーンではないか アスカの蹴りで射精したんじゃねーの r指定になるから描写しなかっただけで >>322
同意
言い尽くされたけど
Qの評価はシンを見るまで分からないだな
早く出ないからいつまでも駄作扱いされてしまう Qの出来を見る限り旧作を超えるものにならないのは決まり切ってる 上等な同人として楽しむのが吉 新劇自体作るべきじゃなかった 旧作のブランドを食いつぶしてるだけの恥ずかしい商売 せ 序のラミエルの変形は良かったと思う
あれだけでも価値はあったさ あんな衣食住揃ってしかも清潔な環境の何処がハードなんだろうと思ってしまうんだよね
荒廃してなおエヴァの塗装に余念のない世界ってなんかマヌケだなぁと 外装は以前の綺麗に塗装された物があるんだろう
アスカのスーツに関しては、ガムテープで補修するほどボロボロ
人類の生死を運命を掛けた戦いの最先端で、それ
ネルフではレーション以下の保存食 >>298
さすがにそれは違う
ピアノを女々しいとか
偏見よ! 14年も経っててその間戦ってたのに綺麗な外装て
たとえそんなのがあったとしても普通ギリギリまで古いの使うでしょ
ガムテも貼ってあるけどスーツ綺麗だし
レーションていうけど、食器使ってるってことはあれ一々水洗いでしょうし Q予告のあり得ないニコイチエヴァ見る限り、その辺は許されると思って作ってるんやろ 庵野って口先では「子供に厳しい現実を見せる」とか言ってるが
本人が甘えて生きてきて厳しい現実など何も知らないのが見え見えだから
その厳しい現実とやらが全然説得力ないんだよな。 >>334
子どもや中高生はアニメ観てわざわざ啓蒙してほしいなんて思ってないわな。面白くなきゃ、はいそれまでよ、だな
現実の厳しい面だけじゃなく、現実の幸せな一面とかも充分に見せなきゃ子どもはそっぽ向くだけ
何を真理を見つけた先導者みたいなつもりでいるんだか >>332
見るからに使い捨てトレー一体式の保存食だろう
東京の地下にもあるよ
地下鉄引き込み線、通常では使われない駅と
一般人の受け入れ拒否の政府高官とその家族用の巨大なシェルターがね
昭和の頃はTVにも映してた
311の震災以降、今じゃ都市伝説扱いにして存在さえ否定してるネットから消してる
2000人規模で10年過ごせる…だったかな、保存食の備蓄とか設備も凄かった
EVAを用いての戦闘の頻度や規模も不明、そもそも敵がネルフ
一般職員の姿はなく、高く浮かんだバビロンに人間は冬月とゲンドウのみ
そもそもEVAに関してはリアルな表現をあえて避けている
良くも悪くも昔のアニメらしい部分、
ウルトラマンのチャックは隠すスタイルだろう >>334
子供時代って残酷だからな
大人よりも建前と本音が無い分、モロだしw
子供時代にクラスの陰にいた逃げてきた子達に
引き篭もりやニートに現実を見せる、慣れさせる表現としてはアリだと思う
オタの先輩程度って意味なら、言ってる事は間違ってないんじゃないの 逃げた子供への受け皿や指針も必要だと思うんだがな
現実突きつけるだけなら追い詰めて終わりだろ 何とも言えないかな
甘えてる子には
そういう事やってるから、アニメに逃げ続けるんだと思うよ
好きなアニメで主人公が弱そうなシンジが頑張ってりゃ
一度逃げた子が、ニートやヒッキーが頑張るキッカケになるなら有意義だとも思う
マリも加持もみんな良い事言ってる
リツコも一見冷たいようで説明してる
庵野はQの後でまた逃げたけど、それでもファンや理解者、支えるスタッフがいるから
シンを撮れる
個人的には自殺なんかで死んだり
鬱になって逆に頑張れなくなるよりは
時には逃げたって良い、その次は頑張れ。出来る時に頑張れ。って思うけどね
すでに逃げちゃった人には、ガツンと言うぐらいで丁度いい時もあるのかも
大切なのは、嫌な事も言われる内がハナだよね
娘が見たいと言うから連れてったプリキュアショーで
20代後半〜40代の大きなお友達がたくさん居てビックリした
握手、サインをもらう場面では、そういう追っかけが行列作ってて
子供達の方が遠慮してる、怖がってた
俺らが子供の頃には、なかったよ
アニメや特撮ヒーローショーは子供の物だった
そこも含めてアニメの在り方もファンの高年齢化、大人向けアニメも多いからだろうね 大きいお友達排除したら
腐しか残らなそうだよな今のエヴァって 腐の方々にもエヴァ好きな人はいるだろうけど、飽き易い人達だからなぁ…
最低限の材料が無ければ盛り上がらないわけで…
おそ松もすぐ飽きられたりして…イナゴだのと揶揄されるだけはあるわけで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています