新劇場版を製作してるスタジオカラーから発売された書籍「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」庵野インタビュー

〜マリのネーミングについては庵野さんからだと思いますが、どんな由来でしたか?

庵野「イラストリアスは英国空母の名前ですね。真希波は旧帝国海軍ではなく海自(海上自衛隊)の「あやなみ型護衛艦」から来ています。

式波もそうですね。本編で語るかどうか分かりませんが「新劇場版」ではEVAパイロットの設定を旧作とは変えています。なのでアスカも(惣流)から(式波)に変わっています」

〜アスカの名前を式波に変えたのは、どういう理由でしょうか?

庵野「先の話にも出ていましたがEVAパイロットの設定を変えたので、それに合わせて整合性を持たせるには名前も変えたほうがいいだろうと。後、主要キャラの名前が違うと云うのは旧作からのお客さんに

「今回は違う、新しい感じ」

を持って貰えるかなと考えてもいました。もちろん違和感を感じたり前の方が良かったということもあると思いますがここはあえて変えた感じです。

旧作からのファンの人たちもアスカの名前が変わるとまでは予想してないだろうと思ったので

「あ、前と違うんだ」

っていうことを衝撃をもって分かりやすく伝えられるしトピック的にもいいんじゃないかと」