>>446
庵野秀明「スキゾ・エヴァンゲリオン」
大泉 
アニメージュのインタビューの中で、エヴァの一話がガンダムの一話に勝てなかったということですが、
それはどんなことなんでしょうか?
庵野
構成と脚本の部分ですね。あと、面白さです。ロボットが出てくるアニメーションとしてはガンダムの一話が最高なんですよ。
第一話ということでは、一番シンプルに作って、一番いいところをついている。シンプルだから崩せない。(略)
何の疑問もなく普通の少年が…いまから見ればアムロって普通じゃないけれど、いままでと違った熱血タイプじゃない普通の少年が、
ロボットに乗り込むっていうのをすごく素直に見せているんです。あれには勝てなかった。
結局、なぜロボットに少年が乗るのかってことでダメだったんです。
僕が取った方法論はとにかくわけがわからないうちに乗せてしまえってことですね。客が疑問を持つ前に乗せてから、アレよアレよ
と話が進んでしまう。それで終わらせるしかなかった。テンションの高いままでいきなり持っていくしかなかった。
そうやってウヤムヤにして終わりにしてしまう。
竹熊
確かによく考えてみるとおかしいですよね。普通だったら乗らないでしょう。
庵野
そうですね。
竹熊
四話になって初めて乗らないで逃げるじゃないですか、シンジ君は。でも、それは正しいですよね(笑)
周りが異常なんです。オヤジを含めて。
庵野
ええ、根が気違い集団ですからね(笑)