Qが微妙だった人のためのスレ116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ115
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1529412771/ >>772
エヴァは庵野の公開オナニーなんだから庵野がいなくなったら成り立たない 問題外のアニマはもちろん漫画も今や誰も話題にしてない辺りそれはない
今不調なだけでかと言って抜きにすると作れはしないのがエヴァ まあ不調というかやる気ないんだろうけどな
パチも新劇は完全に見捨ててるしもうやる必要ないだろ
やっぱり旧劇で終わった作品なんだよ >>772
これ読めニワカ
『スキゾ・エヴァンゲリオン』
庵野 『エヴァ』のキャラクターは全員、僕という人格を中心にできている合成人格なんですけれど、
コアの部分には僕がいるんですが、平たく言えば僕個人があのフィルムに投影されているってことですね。
竹熊 プライヴェート・フィルムに近いですか。
庵野 そうですね。 庵野監督発言 2004年5月のNHK「トップランナー」より
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、
エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、
もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、
そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである。 頭に冷や水かけられて火病るロリコンショタコンキャラ萌えオタクとラブラブ妄想狂オタク エヴァが客にとって居心地の良い所にされ〜
って中学生から最終話が素敵すぎて感動したって手紙貰ったって奴に関係してんのかな
庵野自身やりたいのはかわいい女の子とかがエヴァに乗って戦ってもの壊したり戦車を動かしたりってのを
やりたいだけだったから
いろんな人から”良くできたサスペンス”だとか”テーマが深い”とか抜かすもんだから
庵野は面白くなかったんだな
それこそ自分が自爆覚悟で公開オナニーしてるのに
それを面白がって真剣に考察なんかされる対象にみられるのが嫌だったのか
あるいは炎上に嫌気が察したのか
観客に冷や水を浴びせる気持ちで作ったのが旧劇なら
Qもある意味同じ気持ちで作ったのかもな エヴァの聖書のアイデアって、庵野じゃなくて別の人が協力してくれてたんでしょ
庵野はぜんぜんキリスト教とかユダヤ教にはくわしくない
その協力者が抜けたから、テレビ版の終盤の迷走がはじまったと聞く
そう考えたら納得いくところもある >>774
つっても商業作品は始めた以上は一通りの決着が付くまで続ける義務はある。
一通り完結したものの二期とか続編とかなら、制作側の都合で作るも作らないも自由だけど
話の途中で放り投げてもうやりませんってのは許されないよな。
それにしても、特報からもう二か月以上、やっぱりなーんにも情報が出てこない。
どうせ何も進んでないんだろうよ。
来年後半くらいになってからまた修羅場になるんじゃないかな。 おまえらが知らないだけで普通に粛々と作業は続いてるけどねw >>786
来年後半に2025年公開って言い出すんだろうよ 何かやるつもりとしても一番の問題はもう皆興味薄くなってる事
度々言われてるが正直もう未完でもいいよ
むしろやらないで欲しいとすら思う これ以上作品がおかしくなっていくのはみたくない >>804
アスカは大卒だから中卒のキチガイ猿には該当しないぞニワカ アスカの大卒はまるっきり死に設定。ストーリーにまったく活かされていない。
そういうところ、旧作からエヴァは張りぼてだったわけだ。 式波大尉のユーロ空軍のエース設定は結局なんだったのか
>>809-810
惣流は振る舞いが年相応なのがねぇ(そこがいいんだけど)
8話だと爆発でシンジが「何だ?!」と驚くだけなのに対して
「水中衝撃波!」と冷静に判断したりするけど
それも大学云々よりエヴァパイロットとしての知識だろうし
「14歳で大卒」は「天才少女」っていうキャラの説明、箔付け以上の設定じゃなかったね 旧は訓練してて知識があるのと子供っぽさが両立してて上手かったよ
新の大尉設定はただただ寒い 大尉相応の存在であるとちゃんと演出出来てないから
悪い意味で安っぽい萌えアニメにありそうな設定演出でしかなかった
思えば全体的に新劇はそんな感じだ 長文ガイジもたまには中身のある発言するんだな
やるじゃん 破までの物語ならテレビ版と同じだから流せたんだが、Qアスカでは14年過ぎてる設定なのに中身が中学生のまんまなのが変なんだよ
エヴァの呪いとかで見た目は変わらないにしても、中身は歳取って無いからおかしい
よって中卒のキチガイ猿 やっぱりさ、前から思っていたけど
ネルフやキャラの背景設定とかを作ったのは、旧作にはいたけど新作にはいない誰かで
そういう、全体をまとめられる人がごっそり抜けてしまって、残りの連中だけで作った
同人が新作だなあ。 アスカにしたって、旧作では歪んだ性格なりに
なんでそういう性格になってしまったのかちゃんと背景が作られていた。
新作のアスカはただ空っぽで外見だけのキャラ。 冷静になって見てみると惣流アスカよりも式波アスカの方が性格悪いよな? >>818
その通り当時は色んな分野に精通した人たちが沢山居て案を出し合って末の偶然奇跡の産物だったのがエヴァ
優秀な人材が居た当時ですら偶然作れたものなのに何で現代に作れるものか
カラーにまともな人材が残ってないのは一目瞭然だしましてや若手など壊滅的だろう
そんな連中がこれからなにか作れるかなんて分かりきってる まあこれはアニメ業界全体の事でもあるが
はっきり言って新劇は何もみる所なかった その通りただの同人アニメ 式波はコミュ障のゲームオタクだもんね…しかし肩書きは大尉という何とも変な設定
悪い意味で安っぽい気持ち悪いキャラ造詣でお供のマリ共々魅力ゼロ
そのマリに関してはもはや本当に何の為に居るのか未だに分からないし
やっぱりアスカは惣流しか居ないね >>824
性格も悪いよね。変なあだ名で呼んでくるしやたら暴力的だし常にイラついてる感じが不快
前半の惣流アスカの方が思いやりあるし優しい性格だと思う アスカがゲームオタクってエヴァの企画書に書いてあるキャラ造形じゃん
母親クローンの綾波が人を好きになることで変化するというのも企画書から読み取れる
新劇は企画書に近いことやってすべってる感じ なんでアスカだけ名字を変更したのか意味分からない
破ラストで突然ウテナ様が乗り移り綾波救出劇を見せたシンジや
ポカポカ言い出して味噌汁パーティ企画して親子関係改善してくれようとする
幼児的かつ母性的な綾波だってテレビ版と殆ど別人じゃん 作ってる側も観てる側も、みんな死んでから続編作ればで良いんじゃね >>834
正直本気でそれを目論んでそうな疑いもある
古参の客もスタッフも何かをきっかけに皆一掃した頃合を見計らって新しく再スタートという
そこまで引っ張れる様な作品か?と疑問でもあるけど
もっとも別にそれでも構わないんだが Qからいい加減愛想尽きた人間多いだろうし何しようが興味もない 庵野自身がEOEのとき逆切れして、絶対続きが作れないような終わり方にしてしまったから
続編が作れないんだよな。
だから最初からループするしかなかった。 という事にしたいけど
本当はネタがなくなって打ち切り
新劇はリベンジ >>825
式波は、破だけ見ると
レッテルあだ名呼びも孤立してる自分一人で生きてる態度も当初の姿で
落下使徒戦とか3号機事件を通して他人に少しずつ心を開いて人間らしく成長しようとしてた
…ように見えたんだけど、
Qでまた元の「他人なんか頼らない。私は一人で生きるの」に戻ってたのは落胆した
破の式波の方が大人に見えるって微妙通り越してる
惣流が他人を拒絶したのは、ゼルエル戦闘で何もできなかったとか精神汚染とか
明確な原因とその後のアスカが苦しむ過程が描写されてたから納得できたけど
Qの式波がまさに「やたら暴力的だし常にイラついてる感じ」に戻った理由は
少なくともQには描かれてない
2号機は復活してるし同じエヴァパイロットのマリがいて孤立してる訳でもないのに
なんでああなったんだろう
匂わせる程度でもいいから、Qの劇中で14年間の人類の境遇とか苦闘ぶりが描写されてればなぁ
と思う
無人の荒野の遠景だけ見せられて「察して下さい」ってのは正直ちょっと… >>841
結局観客側の疑問は何度でも
「どうしてQをあんな風にしてしまったの?」に戻ってしまうんだよな。
作品から理由はまったく読み取れない、制作側は決して語らない。 >>844
ほんとそれに尽きる…
Qは観客に何かを問いかける以前にQ自体が疑問点の塊だった
まだEOEの方が「エヴァを終わらせる」っていう主張が伝わる分ましかもしれない
劇中の謎に限っても
ビールのCMで「わざとわかりづらくしてる」と語ってるけど
本当にヒントを隠してるのか、それとも後付けを今必死に考えて作ってるのかも不明で
そんなQの限られた描写を美化してキャラとかマンセーできる人がうらやましいわ
結局>>844みたいに「意味なんかないんだよ」と思考放棄するしかないんかな 待ってはいるけど大して楽しみじゃないかも
シン・ゴジラのタイトル聞いた時と2020年公開の予告を見た時はがっかりしたから Qから六年も経過して、初めてエヴァの映像が出たというのに
なーんにも中身がないんだからな。そりゃがっかりだろ。 >>841
エヴァは反復の話だとスキゾがパラノで制作スタッフが語っているし
監督も繰り返しの物語だと新劇所信表明でアナウンスしているじゃん
キャラの性格や関係性がリセットされるのがエヴァの基本 リセットされてる筈が、14年前と同じだから変なんだよ 破に萌えて気持ち良くなってQをディスっているロリコンショタコンキャラ萌えオタクの心理は分からない
新劇通して微妙だというならまだ理解できるけどさ 世界がどうなったっていいっ!
に感動した浅薄なキャラ萌えオタクのまぬけ面をシンで晒してやったら面白いけどやらないだろうな
アニメに依存するオタク批判しても無駄だと分かったとインタビューに答えていたから アニメに依存するニートとか今時あまりいないだろ
庵野って90年代で脳が止まってそう うん、旧作の頃から一番進歩していないのは庵野自身。 一番の問題は分かり難く作ってるとしてじゃあどういう事か考えようという気が起こらない事だな
かつてのエヴァはそうさせるだけのパワーがあったがQ筆頭に新劇はつまらないから何もない
本当に背景を考えてるとしてもそれを考察するだけの魅力がないこれだけの話
未だ破からQの間に何があったかかたられないしそしてその事に誰も興味持ってないんだからな これが一番酷い
やっぱり昔のエヴァは色んな人間が知恵出し合って協力して作ってたものだったんだなと思う せめて他の作品みたいに新作の内容を少しでも発表すれば語ることがあるんだがねえ。
公開されるまで一切秘密、Qのときも内容が少しでもわかる予告編が出たのは公開一か月前
これだから何も語ることがない。 なんで14年間もすっ飛ばす必要があったんすかね2〜3年でよかろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています