Qが微妙だった人のためのスレ116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ115
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1529412771/ >>728
陰嚢コア化してんちゃうぞインキン野郎w アスカをガイジの化け物にしやがって
庵野マジで死なねーかな ますます話題がないな。
なにしろ「特報」とかいって、新情報が一つもないのだから呆れる。
情報が一つもない特報なんて何のために出したんだろう。 仕事してますよアピールだよそうじゃないと怒られるから 今のエヴァの資本はあれだし
もっとももう未完でいいけどな元々新劇はあれの都合で始まったもので作品性など大してないんだから
作りたくないなら作らなくていいのに シンジと冬月が将棋するシーンの後ろ制御システムの奴って映像なのか本物なのか まあたいしてセリフ多くないし交代してもそう支障ないキャラではあるな
変わらないでほしいけど もしやるなら台詞だけ収録も考えておいた方がいい
まあ作る気さらさらないだろうけどな そらそうよ
とりあえず作ってる雰囲気だけだしとけばどうにかなるし 高齢の声優さん問題でマウントとろうとするのもなぁ…
もちろん長いこと作ってない庵野がよくないんだけどさ… 3040代の人が亡くなった報道耳にする度この人達は新劇の完結見られなかったのかと悲しい気持ちになる マウントじゃなくて清川さんもご高齢なのに何やってるって話
もう真相伝えておくべきだな本当は作らないけど色んなしがらみの手前公にそれは言えませんと
不謹慎ながら本当にそうすべき時が来てる Qも数年前だがそのQのアニメーションも素人からみても色々酷くてがっかりしたし
いや正直その前破からしてへろへろで何だこれと思った
もうちゃんとしたものを作れる人間が業界に居ないのだろう 今のカラーみりゃ一目瞭然
そして時間が経過すればするほど有能な人材は消えていくという悪循環
旧シリーズは現代には出てこないような各分野の天才が作った奇蹟の産物だった
旧劇でちゃんと終わった作品なんだなやはり 新劇は元々真面目に作ってるものじゃないからな
ウルトラマン含む他所の作品の効果音これみよがしに使ったりと遊びでやってるよなもの
あれが資本だから適当でいいやって声がきこえてくる
むしろ薄汚い金でちゃんとした作品など作るかよwwというある種誠実さも感じる程
だからもうやんなくていいよ 薄汚い金が元だから適当に余生の遊びとしてやってたのが実際の震災で多くの人間が亡くなって我に返ったんだろうな
アニメとはいえ遊びで大破壊とか描いてる俺って一体…って感じで こんなのは駄目だなって思ったのだろう
こちらとしてもあんなもの未完でも何も困らんしエヴァに囚われずやりたい事やってくれと思う >>768
真剣になってQみたいなゴミを作ったのなら、もう創作活動止めた方が良いな。 ぶっちゃけキャラデザは貞本だし、エヴァデザインしたのは山下いくとだろ。庵野が脚本書いてるけどその脚本があのザマだからな。
庵野なんていなくてもエヴァぐらい作れるだろ >>772
エヴァは庵野の公開オナニーなんだから庵野がいなくなったら成り立たない 問題外のアニマはもちろん漫画も今や誰も話題にしてない辺りそれはない
今不調なだけでかと言って抜きにすると作れはしないのがエヴァ まあ不調というかやる気ないんだろうけどな
パチも新劇は完全に見捨ててるしもうやる必要ないだろ
やっぱり旧劇で終わった作品なんだよ >>772
これ読めニワカ
『スキゾ・エヴァンゲリオン』
庵野 『エヴァ』のキャラクターは全員、僕という人格を中心にできている合成人格なんですけれど、
コアの部分には僕がいるんですが、平たく言えば僕個人があのフィルムに投影されているってことですね。
竹熊 プライヴェート・フィルムに近いですか。
庵野 そうですね。 庵野監督発言 2004年5月のNHK「トップランナー」より
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、
エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、
もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、
そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである。 頭に冷や水かけられて火病るロリコンショタコンキャラ萌えオタクとラブラブ妄想狂オタク エヴァが客にとって居心地の良い所にされ〜
って中学生から最終話が素敵すぎて感動したって手紙貰ったって奴に関係してんのかな
庵野自身やりたいのはかわいい女の子とかがエヴァに乗って戦ってもの壊したり戦車を動かしたりってのを
やりたいだけだったから
いろんな人から”良くできたサスペンス”だとか”テーマが深い”とか抜かすもんだから
庵野は面白くなかったんだな
それこそ自分が自爆覚悟で公開オナニーしてるのに
それを面白がって真剣に考察なんかされる対象にみられるのが嫌だったのか
あるいは炎上に嫌気が察したのか
観客に冷や水を浴びせる気持ちで作ったのが旧劇なら
Qもある意味同じ気持ちで作ったのかもな エヴァの聖書のアイデアって、庵野じゃなくて別の人が協力してくれてたんでしょ
庵野はぜんぜんキリスト教とかユダヤ教にはくわしくない
その協力者が抜けたから、テレビ版の終盤の迷走がはじまったと聞く
そう考えたら納得いくところもある >>774
つっても商業作品は始めた以上は一通りの決着が付くまで続ける義務はある。
一通り完結したものの二期とか続編とかなら、制作側の都合で作るも作らないも自由だけど
話の途中で放り投げてもうやりませんってのは許されないよな。
それにしても、特報からもう二か月以上、やっぱりなーんにも情報が出てこない。
どうせ何も進んでないんだろうよ。
来年後半くらいになってからまた修羅場になるんじゃないかな。 おまえらが知らないだけで普通に粛々と作業は続いてるけどねw >>786
来年後半に2025年公開って言い出すんだろうよ 何かやるつもりとしても一番の問題はもう皆興味薄くなってる事
度々言われてるが正直もう未完でもいいよ
むしろやらないで欲しいとすら思う これ以上作品がおかしくなっていくのはみたくない >>804
アスカは大卒だから中卒のキチガイ猿には該当しないぞニワカ アスカの大卒はまるっきり死に設定。ストーリーにまったく活かされていない。
そういうところ、旧作からエヴァは張りぼてだったわけだ。 式波大尉のユーロ空軍のエース設定は結局なんだったのか
>>809-810
惣流は振る舞いが年相応なのがねぇ(そこがいいんだけど)
8話だと爆発でシンジが「何だ?!」と驚くだけなのに対して
「水中衝撃波!」と冷静に判断したりするけど
それも大学云々よりエヴァパイロットとしての知識だろうし
「14歳で大卒」は「天才少女」っていうキャラの説明、箔付け以上の設定じゃなかったね 旧は訓練してて知識があるのと子供っぽさが両立してて上手かったよ
新の大尉設定はただただ寒い 大尉相応の存在であるとちゃんと演出出来てないから
悪い意味で安っぽい萌えアニメにありそうな設定演出でしかなかった
思えば全体的に新劇はそんな感じだ 長文ガイジもたまには中身のある発言するんだな
やるじゃん 破までの物語ならテレビ版と同じだから流せたんだが、Qアスカでは14年過ぎてる設定なのに中身が中学生のまんまなのが変なんだよ
エヴァの呪いとかで見た目は変わらないにしても、中身は歳取って無いからおかしい
よって中卒のキチガイ猿 やっぱりさ、前から思っていたけど
ネルフやキャラの背景設定とかを作ったのは、旧作にはいたけど新作にはいない誰かで
そういう、全体をまとめられる人がごっそり抜けてしまって、残りの連中だけで作った
同人が新作だなあ。 アスカにしたって、旧作では歪んだ性格なりに
なんでそういう性格になってしまったのかちゃんと背景が作られていた。
新作のアスカはただ空っぽで外見だけのキャラ。 冷静になって見てみると惣流アスカよりも式波アスカの方が性格悪いよな? >>818
その通り当時は色んな分野に精通した人たちが沢山居て案を出し合って末の偶然奇跡の産物だったのがエヴァ
優秀な人材が居た当時ですら偶然作れたものなのに何で現代に作れるものか
カラーにまともな人材が残ってないのは一目瞭然だしましてや若手など壊滅的だろう
そんな連中がこれからなにか作れるかなんて分かりきってる まあこれはアニメ業界全体の事でもあるが
はっきり言って新劇は何もみる所なかった その通りただの同人アニメ 式波はコミュ障のゲームオタクだもんね…しかし肩書きは大尉という何とも変な設定
悪い意味で安っぽい気持ち悪いキャラ造詣でお供のマリ共々魅力ゼロ
そのマリに関してはもはや本当に何の為に居るのか未だに分からないし
やっぱりアスカは惣流しか居ないね >>824
性格も悪いよね。変なあだ名で呼んでくるしやたら暴力的だし常にイラついてる感じが不快
前半の惣流アスカの方が思いやりあるし優しい性格だと思う アスカがゲームオタクってエヴァの企画書に書いてあるキャラ造形じゃん
母親クローンの綾波が人を好きになることで変化するというのも企画書から読み取れる
新劇は企画書に近いことやってすべってる感じ なんでアスカだけ名字を変更したのか意味分からない
破ラストで突然ウテナ様が乗り移り綾波救出劇を見せたシンジや
ポカポカ言い出して味噌汁パーティ企画して親子関係改善してくれようとする
幼児的かつ母性的な綾波だってテレビ版と殆ど別人じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています